IRIS

2017年4月19日 (水)

IRIS 百過日。

昨日18日は IRISの百過日でした。

四十九日までは IRISが亡くなってからの時間が長く感じていたのですが

それ以降は 時間がすごく早く過ぎていく感じで、もう百過日なんだって

仏教の世界では 故人の悲しみは終わり 新しい気持ちでスタートする日との事。

これからは IRISとの楽しい思い出だけを 心に刻み込みます♪

P4230200

昨年の今頃は 新しいスヌードが届き IRISにモデルをしてもらってました。

P5020020

川遊びも

P4050929

IRISは いつもでも 心の中にいますよ~

2017年4月 9日 (日)

月命日。

今日は IRISの三回目の月命日です。

朝から 霊園にお参りを

P4090242

昨夜からの雨も止んで良かったです。

P4090240

霊園に植えられてる桜も満開でした。

P4090241

大阪の街をバックに桜を

P4120145

昨年の今頃は 長野県の高遠へ桜を見に行きました。

IRISといっぱい歩いて疲れたことを思い出しました。

(オリンパス STYLUS 1s)

2017年3月 9日 (木)

月命日。

今日は IRISの月命日。

朝から 霊園に行きました。

P3080734

昨年の今頃は IRISと毎週お出かけしてました。

P3120754

今月末には 桜が咲くけど、、、、、今年の桜はIRISと見れないのが 少し

寂しいです。




2017年2月26日 (日)

四十九日。

今日は IRISの四十九日です。

P2260064

朝から IRISに新しい花を供え そのあと霊園へ

P2260065

今日もいい天気で 霊園からは 大阪の街が一望できました。

供養塔にお花をお供えし、IRISの冥福を祈りました。

霊園からの帰り道、IRISの好きな枚岡公園に寄りました。

P2260067

家に戻り、IRISの骨壺を仏壇へ

『IRIS,安らかに』

Fh000017

我家に来た頃のIRIS。

Fh010009

懐かしいです。

2017年2月19日 (日)

IRISの法要。

今日は IRISの六七日です。

先週が 三十五日だったのですが 霊園の月例法要で IRISの三十五日

も行われました。

午前十時からの法要だったのですが、着いたときにはたくさんの方が

法要に来られてました。

P2190063

今日は 朝からいい天気。霊園からの眺めもすごく良かったです。

法要は 霊園代表の挨拶から始まり、お坊さんも来られ読経も行われました。

焼香台も設けられ、名前を呼ばれたら 焼香するという本格的な法要でした。

P2190062

オプションで塔婆供養も行われます。

IRISも塔婆供養をお願いしました。

P5120879

来週は四十九日。

あと1週間で IRISは本当に空へ行きます!

2017年2月12日 (日)

三十五日。

今日は IRISの三十五日。

朝から 霊園へ

P2120987

今日は久しぶりに晴れて、霊園からの眺めも最高でした。

P2120988

来週の日曜日、この霊園で 合同供養があり IRISの三十五日の

供養も住職が来られ執り行われます。

P2120989

IRISの骨は この合同供養塔にも納められてます。

(骨壺に入らなかった分が)

P2120992

東大阪稲荷山動物霊園には ドッグランも併設されてるんです。

今日は天気が良かったので ちょっと覗いてみました。

大中小、6ヶ所のドッグランがあります。

P2120993

霊園から家に戻る途中、花屋さんでお願いしていたアレンジメントを

引取、IRISに供えました。

P2120995

お昼からは IRISの好きだった公園 蜻蛉池公園へ

IRISが居ないので いつもとは違いますが、、、、、、

Pa290967_2

昨年10月末、蜻蛉池公園でのIRIS。

この時は 公園をいっぱい歩いたね。

蜻蛉池公園近くに 道の駅があり そこで ミカンを購入!

帰って IRISに供えます。

2017年2月 9日 (木)

月命日

IRISが亡くなってから 1ヶ月が経ちました。

この1ヶ月は なんか長かったな~って思います。

亡くなって最初の頃は 仕事から家に戻ると出迎えてくれた

IRISが居ないことに すごく寂しさを感じていましたが、最近は

それも薄れてきたような気がします。

それはそれで寂しいですよね~

P6276780_2

IRISと過ごした12年2ヶ月は 私にとってすごく貴重な時間でした。

時には IRISに励まされたこともあります。

そして IRISを通していろんな方との出会いもありました♪

『ありがとう♪ 』

2017年1月22日 (日)

IRISの腎臓病について

今日は IRISの二七日(14日)、お昼過ぎに霊園へ

生活もふだん通りに過ごせています。

今回のIRISの腎臓病についてアップします。

犬や猫の死亡原因として多い腎臓病(腎不全)、原因についてはまだはっきり

とはしていないとの事。腎臓は組織破壊が進むと元に戻ることはないので

症状が出る前に早期に見つけることが肝心だと実感しています。

10歳を過ぎれば、最低年2回血液検査をするのがいいと思います。

シニア犬の加齢による症状にすごく似ているので どうしても『おかしいな?』って

思った時には IRISのように手遅れとなります。

初期症状として、水をよく飲み オシッコの回数が増える、よく寝るようになる。

こんな時は 早く動物病院へ行って 検査してもらうことをお薦めします。

この場合なら 食事療法で腎臓病の進行を止めれると思います。

IRISの場合、気づいたときには 血液検査の数値では末期の腎臓病でした。

この場合、腎臓の機能はほぼ無いと考えていいです。

人間以外、言葉を話せる動物はいないので 飼い主がしっかりと判断しなくては

ならないと実感しています。

12月19日に腎臓病とわかってから、22日で IRISは亡くなりました。

しかし、腎臓病の症状は 10月初めから出てたと思われます。

(赤血球は 3ヶ月で新しくなるとの事。腎臓病になると新たな赤血球が造れない

ので 貧血も発生します。)

今は悔いしか出てきませんが この事を忘れずにいようと思っています。

P5156321

『IRIS 本当にありがとうね』

2017年1月15日 (日)

IRISの初七日


1月9日に IRISが亡くなってから初七日を迎えました。

10日の葬儀と火葬が終わってから 疲れがどっと出て扁桃腺が腫れ

体調を崩してました。。。。。

いつも家に帰ってくると居るはずのIRISが居ないって やっぱり寂しいですね。

P1130068

IRISの祭壇も賑やかになりました!

お花を送って頂いた M&Kさん、そしてTねぇさん 本当にありがとうございます。

IRISの大好物のみかんも 今回はお供えしてます♪

おまけに、、、、、バナナも

P1207973

今から 稲荷山霊園へ行って 手をあわせてきます。

2017年1月10日 (火)

IRIS 空へ

本日 午後12時 IRISは空へ旅立ちました。

お世話になった動物病院に挨拶へ行き、そのあとIRISとの散歩コース

を車で回りました。

P1100064

今回、お葬式と火葬を依頼した大阪稲荷山動物霊園に到着。

P1100063

ここからは 大阪平野が一望でき、私が住んでる町も見えます。

P1100052

IRISを棺に移し、お葬式が始まりました。

お経はテープですが、お焼香もあり 人間と変わらないお葬式でした。

お世話になった石切動物病院からお花が届いてました。

そのお花と生前IRISが好きだったおやつやスヌードなどを棺に

IRIS お空へ行ったら とりあえず ごはん食べてね!

その時、、、、、IRISの大好物のみかんを棺に入れるのを忘れてることに

気づきました (*_*;

P1100062

1時間30分かけて IRISはお空へ

今日はいい天気で良かったね♪

P1100066

先ほど、IRISは小さくなって家に帰ってきました。

ここでも みかんをお供えするのを忘れてます(-_-;)

P7086777

IRIS,あなたは私にとって 一番の宝物でしたよ~

より以前の記事一覧