カメラ

2017年8月16日 (水)

阿波踊り 2017。

8月13日に徳島県の阿波踊りへ行ってきました。

LUCINAも連れて行きました。

大阪から徳島まで 普段なら3時間ほどで着くのですが やはりお盆期間

5時間半も掛かりました。。。。。

P8130083

4、5年前に 阿波踊りには行ったのですが、その時よりも見物の人は多いような?

町中すごい人でした。

20時30分開始の藍場浜会場のチケットを購入していたので その時間まで 

LUCINAと徳島の町を散策。

しかし、LUCINAは すごい人と太鼓や鉦の音で 怖がって歩こうとしません。

しかたがないので、抱っこしての徳島散策となりました。

↑ 藍場浜会場での 蜂須賀連です。

P8130086

有名連だけあって すごくきれです♪

P8130089

そして お目当ての 「阿波の阿の字は 阿保の阿」 阿呆連の登場です!

P8130092

会場も 阿保連が登場すると すごい歓声でした。

P8130093

凧おどりです。

P8130098

いつ見ても 阿呆連はいいですね~

上手さが違います。

阿呆連の流し踊りが終わって すぐに会場を出ました。

LUCINAが待ってるので、、、、、

22時前に 徳島を出て すんなりと大阪へ帰れるかな?って思っていたのですが

帰りも渋滞。。。。。

家に戻ったのは 2時でした。

(オリンパス STYLUS1s)

2017年4月11日 (火)

兵庫県篠山城の桜。

10日月曜日に 丹波方面の所用があったので その帰りに桜の名所『篠山城址』へ 

花見に行ってきました。

P4100303

朝は晴れていたのですが 昼前になって曇りへ

気温もそれほど上がらず 花冷えでした。。。。。。

大阪からでも 舞鶴自動車道を使えば1時間半ほどで着くと思います。

黒鉄門址と復元された大書院。

P4100304

篠山城と言えば 大書院ですね。 

展示物など豊富との情報でしたが、今回は入らずに花見に専念。

P4100293

そして 桜です。

しだれ桜は まだ咲き始めで ソメイヨシノがいい感じです。

P4100313

お城の桜なんで 門を入れて

P4100315

篠山の山々と桜。二の丸から撮ってみました。

P4100319

外堀の桜。

P4100320

お城の桜っていいですよね~

P4100297

石垣と桜。

P4100331

内堀の桜。

P4100308

立派な桜。

二の丸の桜はすべて立派です。

P4100330

大書院の屋根と桜。

このあと 雨が降ってきたので 篠山城桜めくりは終了。

ここは 夜桜も楽しめるみたいです。

毎年恒例の桜撮影もそろそろ終わりかな?

今日の雨と風で 満開の桜は散っちゃうかも、、、、、、

(オリンパス STYLUS 1s)

2017年4月10日 (月)

奈良県の桜。

IRISの霊園からの帰りに 奈良へ向かいました。

奈良公園の桜を見ようかな?って奈良公園へ行ったのですが、

すごい人と車が止められずに断念しました。

P4090249

随分前に行ったことのある大和高田市の大中公園の桜を思い出し、奈良市

から大和高田市へ車を走らせました。

奈良では有名な桜スポットだけあって、ここもすごい人でした。

なんとか車も止められ、花見を

P4090250

1000本の桜が植えられているとのことですが、結構な迫力がありました。

P4090256

昨夜の雨と今日の風で 散り始めてます。

P4090258

川沿いの桜はいいですよね~

P4090259

桜のトンネル。人人人です。。。。。

P4090269

菜の花と桜。

P4090272

桜と近鉄電車。

P4090276

大中公園より川沿いを南へ行くと 人が少なくなります。

P4090281

南側で桜を堪能し、桜のトンネルを抜け 帰りました。

(オリンパス STYLUS 1s)

2017年4月 8日 (土)

雨の花見。

一昨日に大阪も桜の満開宣言が出ました。

しかし、天気が悪く 花見って気分ではないですね。

今日は 大東市にある深北緑地へ雨の中 桜を見に行きました。

桜を見に行くときは 必ずIRISも連れて行ってたのですが今年はいません。

P4081001

雨なんで人はやはり少ないです。

P4080997

深北緑地の桜も満開で見頃だと思います。

P4081004

人が少ないので 写真を撮るにはいいです。

P4081020

この雨なのに バーベキューエリア近くに行くと バーベキューの匂いが、、、、、

雨にも負けず、、、、、ですね。

P4081012

来週半ばから 出張で中国へ行くので 帰ってきた時には桜も散ってる

でしょうね。

P4081016

出張までに時間の合間をみて、桜を見に行かなければ

(オリンパス XZ-1)

2017年4月 7日 (金)

仕事で岡山へ Ⅱ

昨日の続きです。

瀬戸大橋から宿泊先の矢掛町へ移動。

仕事なんですが、ビジネスホテルではなく 『矢掛屋』という宿へ

P4020213

矢掛町は 山陽道に面した宿場町として栄えた町です。

古民家を改造して宿泊施設として再利用しています。

P4020207

蔵も改造して ショップになっています。

P4020210

蔵をバックに咲き始めの桜を

夕食は予約してなかったので 近くのお店で食べようと思ったのですが、、、、

お店がなく、コンビニで弁当を買いました。。。。。

P4030218

岡山での仕事も無事終わり、大阪へ戻る途中に倉敷へ

倉敷と言えば、ココ 美観地区です。

P4030221

橋の上から  ちょうど 花婿花嫁を乗せた船が

P4030226

倉敷紡績跡のアイビースクエアへ 

一部ですが 倉敷代官所址の蔵などが残っています。

P4030232

アイビー(ツタ)と桜。

P4030236

アイビースクエアからふたたび美観地区へ

P4030239

美観地区の桜も咲く初めでした。

倉敷には10年以上前に来たことはあったのですが、その時よりも

広くなっているような、、、、、

遠方の仕事は観光もしなければ もったいないですね。

(オリンパス STYLUS 1s)

2017年4月 6日 (木)

仕事で岡山へ Ⅰ

日曜日から仕事で岡山県へ行ってきました。

せっかくなんで、日曜日から岡山へ行き、観光もしました。

P4020167

朝の8時半ぐらいに 岡山城へ到着。

天守は 9時からとの事でお隣の後楽園へ移動。

P4020181

日本三名園のひとつ 後楽園。

P4020176

後楽園から見える岡山城。

P4020168

桜は、、、、、咲き始めでした。

P4020198

後楽園をひと回りして 岡山城天守へ

思ったより早く終わったので、瀬戸大橋を見に行くことにしました。

P4020201

岡山市内から車で1時間ちょっと、瀬戸大橋の見える鷲羽山に到着。

P4020205

穏やかな瀬戸内海。

P4020206

鷲羽山の展望台で のんびりして 本日の宿泊先へ移動。

この時点でも まだ時間に余裕があったので 倉敷へ行こうかな?って

考えたりもしてたのですが、日曜日なんで大混雑していると思い、予定通り

仕事帰りに寄ることにしました。

(オリンパス STYLUS 1s)

2017年3月25日 (土)

仕事で中国へ 2017 Ⅲ

中国出張の続きです。

安徽省から江蘇省・南京へ戻る途中に 古い町並みがあると言うことで

寄ってみることにしました。

P3170154

淳渓老街というところです。

P3170141

この町には一度来たことがあるのですが、そのときはすごい人で賑わって

ました。

P3170151

レトロです。

P3170150

老門東の古い町並みとは違い、路地裏はふつうに人が住んで生活してます。

P3170162

生活感満載です。

P3170152

犬ものんびり

P3170142

表通りは 食べ物やお土産の店があります。

よもぎだんご↑ (蒸したてですよ~)

P3170155

こちらは れんこんのデザートらしいです。

P3170156

レトロな品物を集めたお店もありました。

P3170160

鶏肉屋さん。

P3170161

いろんなお店が見れて 楽しかったです。

前に来たときは人が多すぎて あまり見れなかったので今回は満足しました。

(オリンパス STYLUS 1s)

2017年3月24日 (金)

仕事で中国へ 2017 Ⅱ

中国出張の続きです。

今回、初めて取引をする安徽省の工場へ視察へ行き、帰りに

景観のいい所があるというので連れて行ってもらいました。

しかし、天気が良くなく 絶景とは言えませんでした。。。。。

P3160114

先ずはモノクロ画像で

はっきり言ってすごい田舎です。

P3160117

民宿の入り口。

P3160124

晴れていたら絶景なんでしょうね~

山の中をひたすらドライブ、、、、、、、

P3160127

こんな道を走ってます。

P3160132

山を下りてきたら広大な川が

P3160134

小さな湖で休憩。

夕暮れ時なので 幻想的でした。

P3160137

このあと 寧国市というところで 安徽料理を食べ 宿泊しました。

安徽省には 手付かずの自然がいっぱいあります。

そういうところは残して欲しいですね。

(オリンパス STYLUS 1s)

2017年3月23日 (木)

仕事で中国へ 2017 Ⅰ

今年になって初めての中国。

12日~18日の1週間、江蘇省→広東省→安徽省→江蘇省→上海で仕事でした。

P3150068

江蘇省・南京で ゆっくりできる時間が取れたので 老門東という

古い町並みをリニューアルして観光スポットにした所へ行ってきました。

P3150074

レンガ造りの家並みが 昔の中国を再現しています。

日本でいう飛騨高山って感じかな

P3150077

家の中は ショップなどに使われています。

P3150082

スターバックスもありますよ~

P3150090

観光用にきれいに整備されていますが、いい感じです。

P3150092

中国のすずめ。

P3150100

中国の猫。

P3150103

日が暮れると イルミネーションが点灯します。

P3150106

カフェ。

P3150108

このあと、南京料理を食べました。

昨年は 中国へ行っても スケジュールがハードでゆっくりできませんでしたが

今回は 写真が撮れたので よかったです♪

(オリンパス STYLUS 1s)

2017年1月21日 (土)

仕事で石川県へ

19日と20日は 仕事で石川県へ

仕事を19日に終わらせ、山中温泉で宿泊、20日は金沢へ

P1190003

山中温泉のあやとり橋。

P1200009

山中温泉で 温泉三昧♪ 疲れも取れ 金沢市の兼六園へ

P1200014

もう少し雪が多いと思っていたのですが、、、、、、

P1200018

雪の兼六園を見るのは初めてです、

やはり風情がありますね。

P1200021

1時間ほど散策して 次の目的地へ

P1200031

お次は 金沢城址。

石川門の石川櫓を城内から 雪景色の金沢城址も初めてなんですよね~

P1200032

今回は五十間長屋の内部へも入りました。二の丸へ続く 橋爪門。

P1200039

五十間長屋の橋爪門続櫓から石川門を

P1200035

現存している三十間長屋。

このあと、ひがし茶屋街へ移動。

P1200051

浅野川。

P1200046

観光客が多かったので 少し散策して主計町へ移動。

P1200053

主計町の路地裏。

P1200057

主計町の町並みをバッグにゆりかもめを

1時を過ぎたあたりから 雨が降ってきたので 大阪へ戻ることに

今回の温泉&金沢散策で 少しは気分転換になったかな?

(オリンパス STYLUS 1s)

より以前の記事一覧