スノーボード

2017年1月29日 (日)

久しぶりの白馬

金曜日の夜から今日まで 白馬へ行ってきました。

白馬へ行くのは 10年ぶりぐらいで スノーボードをするのも2年ぶりでした。

P1280065

白馬乗鞍温泉スキー場の白馬アルプスホテルに宿泊しました。

P1280066

2年ぶりのスノーボードなので 午前中で筋肉痛、、、、、、

体力の衰えを実感して 午後3時にはホテルの部屋で横になってました。。。。。

P1290070

2日目は朝一に温泉に入り、朝食を食べ スノーボードは滑らず観光に

↑ 白馬の松川から見える白馬三山。

今日は天気がよく こんなきれいな白馬の山々を見れて最高♪です。

P1290071

北アルプスはやっぱりいいですね~

P1290073

白馬から長野市に移動。

善光寺に行きました。

P1290074

善光寺周辺を観光して、長野市内を散策して今回のスノーボード旅行は終了!

すごい気分転換になりました!

誘ってくれたT氏に感謝。

(オリンパス TG-1)

2012年1月 9日 (月)

'12 石川へ スノーボード

新年1発目の スノーボード石川です。

土曜のお昼過ぎに 大阪を出発!

石川県小松市の大倉岳高原スキー場へ

P1070546

先に ホテルにチェックインして 午後8時から滑りました。

このスキー場は 11時までナイター営業をしています。

10時過ぎまで滑り、1日目終了。

(オリンパス μ TOUGH 3000)

P1080116

そして、2日目。

小松市のお隣、白山市の鳥越大日スキー場へ

P1080117_2

滑っている時は 天候がよくなかったので、滑り終わってから 11-22mm

レンズでゲレンデを撮ってみました。

P1080120_4

空がきれいかったので 空も・・・(^_^;)

P1080122_2

営業開始から12時まで滑っただけですが、結構疲れました。

連休中日で 混雑するだろうな~と思ってたのですが 空いててよかった

です。

今月は、週末に出張が入り スノーボードに行けないんですよね~

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 11-22mm f2.8-3.5)


2011年12月18日 (日)

'11-'12 スノーボードシーズン始まる♪

先週末からの寒波で スキー場もたくさんオープンしたみたいです。

白馬方面では、金曜の夜からの雪で 100センチほど積もったゲレンデ

もあったみたいです。

しかし、白馬までは足を伸ばす勇気もなく、今年も例年通り 長野県の

南部のある ピラタス蓼科スノーリゾートへ行って来ました。

Pc180527

午前中は曇りで 気温も低く 寒かったですが、雪質は最高でした!

Pc180528

ご覧のとおり 滑れるのは 1000メートルのコース1本のみ。

蓼科の他のゲレンデもオープンしているので 空いてて良かったです。

Pc180530

今シーズンも Burton supermodel 163 です。

オープンから12時まで みっちり滑りました。

Pc180541

ピラタス蓼科から 5キロほどのところにある温泉、’石遊の湯’で

冷えた身体を温める事に♪

Pc180538

ここのお湯は 少し熱めなんですが いいお湯です。

Pc180532

きれいな小川も流れてます。

Pc180537

温泉から出てくると きれいな青空が広がってました。

Pc180542

諏訪インターに向かう途中に絶景が見えたので 車を停めて1枚。

Pc180544

そして、もう1枚。

今週末は クリスマス寒波が到来するみたいですネ!

大阪でも、雪が降るって天気予報で言ってました。

(オリンパス μ TOUGH 3000)

2011年3月 6日 (日)

福井・今庄へ

最近なかなかブログアップ出来てないような・・・(-_-;)

3月も早1週間が過ぎようとしてます。

この週末は 福井の今庄365スキー場へ スノーボードに行って

来ました♪

P3050242

前乗りで 宿泊した 越前市武生の町並み

今回宿泊したのは 武生パレスホテルなんですが 部屋がなんと最上階♪

朝の武生の町を 堪能させてもらいました。

P3050243

武生から車で敦賀方面へ 40分ほどで 南越前市にある 今庄365

スキー場に到着!

ここのスキー場は2月末までは スキーオンリーのゲレンデなんです。

P3050245

9時のクワットリフト開始を 並んで待って 上のゲレンデへ

P3050246

ここのゲレンデ さすがスキーオンリーのゲレンデだけあって スキーヤー

が めちゃ多いです。

P3050252

山頂は 下とは違って 雪質もやっぱり良かったです (^^)v

このクワットを 回しながら いろんなコースを滑りました。

ここのゲレンデ 結構コース変化が豊富で 私はいいゲレンデだと思う

のですが・・・

P3050251

山頂展望台にも 行ってみました。

ここからは 日本海が 眼下に見えて いい景色を堪能できました♪

左の標識? モスクワまでの距離が 雪で隠れてますが 4700kmでした。

P3050247

展望台の端まで行き 記念撮影。

P3050254

10時を過ぎると 結構人が増えてきて ゲレンデ内は 大盛況。

空いてるコースを 選んで滑ってたのですが 人が増えすぎて 11時

に終了!

ゲレンデ内にある やすらぎ温泉へ入り 昼食のため 敦賀市内へ

P3050257

ゲレンデから 30分ほどで 敦賀市内の 敦賀ヨーロッパ軒に到着!

福井と言えば・・・

P3050255

そう ソースかつ丼 です!

福井市内のヨーロッパ軒とは ちょっと味が違う 敦賀ヨーロッパ軒。

ちなみに いつも一緒にスノーボードへ行ってる T野氏は 福井よりも

敦賀の方が好きとの事。

P3050256

私が 今回注文したのは ミックス丼 です (^_^;)

とんかつ・チキンかつ・ミンチかつの 3種類がのってます。

私は やっぱり 福井のソースかつ丼の方が 好きかも・・・

福井よりも 味が濃いんで がっつり系の人は敦賀かな?

帰りに 木之本に寄り道。

つるやパンで サラダパンと 和菓子の禄兵衛で 草もちを買って 大阪

へ帰りました。

2011年2月21日 (月)

春みたい・・・

久しぶりに スノーボードへ行って来ました♪

今シーズンは 例年に比べ 雪は豊富なのに滑りに行くのが少ないです (^_^;)

P2200224

今回も 石川県の鳥越高原へ

北陸の出張中のS氏も 合流して T&Hと 4人でのスノーボードになり

ました。

1月に訪れた時は 真冬だったのに・・・ もう春のゲレンデになってました。

P2200230

朝一のゲレンデは ガリガリ  昼前に少し緩んで それなりには楽しめ

たかな♪

P2200234

T&今回現地で合流したS氏 そして 久しぶりの登場 H姫・・・(^_^;)

このメンバーで 滑るのは何年振りなんだろう?

P2200237

スノーボードのアルペンボードの方が ポール練習してました。

P2200236

ポール専用ゲレンデには こんな看板が・・・???

P2200235

鳥越高原は 今月いっぱいでクローズ。

来月からは 福井かな?

お昼過ぎまで 春スキーを楽しみ 粟津温泉の総湯&小松市のカレーの

アルバに寄って 大阪へ帰りました。

2011年1月23日 (日)

この週末も・・・

先週末に引き続き この週末も石川にスノーボードへ

P1220210

金曜日も夜に 石川県の小松市に泊まり 朝一に 白山市の鳥越高原へ

現地に着くと 先週と同様 雪でした。

P1220209

私の使ってる Burton supearmodel 63

(リフトに乗ってる時に撮りました。)

P1220213

このゲレンデ 空いてるんですよね~

今回も 北陸の重パウを楽しみました♪

先週は 大荒れの天気で 温泉を楽しむ事が出来なかったので 今回は

帰りに 温泉へ♪

P1220214

温泉へ行く前に 腹ごしらえ (^。^)

小松市の 餃子菜館 勝ちゃん へ

1年ぶりの 餃子&いためそば やっぱり美味しいです♪

P1220215_2

小松市から 車で30分ほどで 加賀温泉郷のひとつ 山代温泉へ到着!

新しくなった 総湯へ

P1220217

山代温泉には 2つの総湯があります。

こちらは 一般的な総湯です。

P1220216

総湯の前に 昨年できた 古総湯 があります。

明治初期の 総湯を再現したみたいです。

私たちは、一般的な総湯で 温泉を楽しみました (^^♪

P1220218

温泉に入ったあと 町中を少し散策。

P1220221

町中の灯篭にも ゆきよけが

P1220222_2

山代温泉の守護 温泉寺

今回は スノーボードにグルメ そして温泉が楽しめて満足でした(^^)v

(オリンパス μ tough-3000)

2011年1月16日 (日)

寒波の中のスノーボード

今年一番の寒波が来てる最中に 石川へスノーボードに行って来ました。

P1150185

今回の ゲレンデは石川県白山市にある 鳥越高原です!

4、5年前に 休業になったのですが 昨年から営業を再開したので

久しぶりに行って来ました♪

P1150194

この冬一番の寒波が来てるとのことで ゲレンデは当然 雪 です。

P1150188_2

5本あったリフトも 2本のみの営業なんで すべてのゲレンデが滑れる

ことは 出来ませんが ゲレンデ内のどこを滑ってもOKなんで 結構

楽しめるんですよね~

P1150192

今回も いつもの3人 (^_^;)

ゲレンデも空いているので 北陸のオモオモパウダーを思う存分楽しみ

ました♪

P1150190

リフト下も 滑走可能です!

P1150197

朝一からお昼の2時まで 滑って 1日目の滑走は終了!!!

T野号は ご覧のとおり 雪まみれです。

P1150200

宿に入る途中に 丸八製茶場へ寄り 加賀棒茶を

1月は うぐいす餅とのセットです。

夜に 大倉岳高原のナイターへ行こうと思ったのですが 大荒れの天気

になっちゃったので 中止、加賀温泉駅近くの 太平ずし(回転寿司)で

寒ぶりや赤いかを堪能して 1日目は終了!

P1160201

2日目は 滑らず観光を予定してたのですが 滋賀県や京都でも雪が

降るとの情報が出てたので 観光を取りやめ帰ることにしました。

私は 少し早起きして ひとりで大聖寺界隈を散策♪

山の下寺院群へ

先ずは 江戸時代に大聖寺を治めていた 大聖寺藩前田氏の菩提寺

実性院へ

P1160203

松尾芭蕉にゆかりのあるお寺 全昌寺。

P1160204

そして 本光寺。

P1160205

山の下寺院群の町並み。

P1160208

1時間ほど 大聖寺も町並みを見て このあと大阪へ帰りました。

(オリンパス μ TOUGH-3000)

2011年1月10日 (月)

ナイター

お正月休みも終わり 訛った身体を動かすため ナイターへ

いつもなら 福井県の今庄365スキー場へ行ってたのですが 昨日は 

滋賀県の国境スノーパークに

P1090181

京都で いつものメンバーと合流!

京都から 1時間半ほどで 国境スノーパークへ到着。

滋賀県内を走ってる時は 雨が降ったのですが 現地付近は 雪。

P1090176

ゲレンデは ご覧とおり めちゃ空いてます♪

でも 雪と風で ちょっと辛かったです・・(ーー;)

おまけに、ナイター用のクリアレンズを着けたゴーグルを持って来たはず

なのに 間違って晴天用のレンズを着けたゴーグルだったんで 視界

は 真っ暗・・・ でも 2時間ほど滑りました ♪

P1090180

滑り終えて T野号へ戻ると ちょっとの時間なのに 車には雪が

帰りに マキノ温泉へ寄って 冷えた身体を温めて 今シーズン初ナイター

の終了です。

(オリンパス μ TOUGH-3000)

2010年12月20日 (月)

今シーズンの初滑り

日曜日に スノーボードの初滑りで 長野県の蓼科へ行って来ました!

長野県北部は 結構な雪が降ってるみたいですが 南部にあたる蓼科は 

全然雪は降ってませんでした・・・(^_^;)

でも、人工降雪機があるので 標高の高いゲレンデはオープンしています。

Pc199414

そんなことで、今年も ピラタス蓼科スキー場へ

センターハウス前にも 全然雪がありません。。。

おまけに 天気はいいし・・・(^_^;)

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

Pc190164

これが 今 滑れるゲレンデです。

人工降雪機で造った雪だけのコースです。

関西近郊でも 人工降雪機のコースは いくつかのゲレンデで オープン

はしてるのですが、ここは標高が高いだけあって コンディションがいいん

ですよね~

8時45分のリフト運行から 11時30分まで 今回はよく滑りました(^_^;)

(オリンパス tough-3000)

Pc199416

滑り終えてから ゲレンデの散策♪

蓼科と言えば 白樺!!!

冬っぽくはないですが 青空と一緒に撮ってみました。

Pc199417_2

センターハウスの展望台から アルプスの山々がきれいに見えてました。

Pc199419

昨年は このロープウェイに乗って 山頂から滑り降りたのですが

今年は雪がないので 乗ることはありませんでした。

でも、天気が良くて 結構楽しめたんで こういうのもアリかな・・・(^^)v

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

2010年11月 7日 (日)

気分だけは 冬

今年も スノーボードのシーズンが近づいて来ました♪

岐阜のゲレンデでは 今月初めから 人口雪での営業が始まって

ウィンターモードになってきました(^。^)

土曜日の夕方から スノーボードメンバーと行きつけのショップへ

Pb060151

私が 今シーズン用に予約していた ウェアーの引き取りと T野氏の

ウェアー選びです。

Pb060152

店内には 今シーズンモデルのウェアーが勢ぞろいしてました。

Pb060154

私が 予約していたウェアー ↑ です。

ドイツの chiemsee (キムジー)というメーカーです。

正式には タウンジャケットなんで ウェアーの機能は まったく付いて

ないんです・・・(^_^;)

防水機能があるので 雨や雪の日以外は このウェアーで滑る予定です♪

Pb079305

雨・雪&かなり寒い時用の ウェアーも 買っちゃいました。

右の ウェアーです。

このウェアーも キムジー社で プラスマイナスというシリーズになります。

パンツは 細身のブラックを購入!

これで 今シーズンもスノーボードが楽しめます♪

(この画像は 自宅にて)

一緒に行った T野氏も かなり迷ったあげく 無事ウェアーを購入!

お店を後にして 向かった先が・・・

Pb060155

大阪市内から 車で40分ほどにある 有馬温泉です!!!

Pb060156

有馬温泉には 金泉と言われる 茶褐色のナトリウム強塩泉と 銀泉

と言われる 透明の炭酸泉・それにラジウム泉の3つのお湯が湧いてる

日本でも有名な温泉です。

有馬温泉には 外湯として 金泉の『金の湯』と 銀泉の『銀の湯』が

あります。

金の湯は 源泉から直接お湯を引いるので 温度は高めです。

ぬる湯とあつ湯に分かれていて あつ湯の温度は 44℃ 結構熱かった

です。

Pb060157

浴場内は 撮影禁止のため 男湯の暖簾を 撮ってみました(^_^;)

1時間ほど温泉に入って 有馬温泉を散策♪

Pb060161

有馬名物の 炭酸せんべいを 買って 大阪へ帰りました。

↑は 三津森本店です。

ここの 手焼き炭酸煎餅は 少し高いですが めちゃ美味しいです♪

ウェアー買って 温泉入って ちょっぴり冬を満喫しました(^。^)

(オリンパス μ tough-3010)