グルメ・クッキング

2017年4月12日 (水)

こんな いちご大福あります。

いちご大福って 大福の中に いちごと餡っていうのが 普通ですが、、、、

広島県三原市の『共楽堂』さんのいちご大福は少し変わってます。

P2100061

御覧のとおり、、、、、、大福にいちごがのっています。

いちごは 福岡県産のあまおう 特大サイズを使用しています。

ものすごく食べにくいのですが、良いいちごを使っているだけの事はあり

いちごも大福も美味しいです。

期間限定品なので 今は食べれませんが機会があれば食べてみてください。

夏からの期間限定品で ひとつぶマスカットという共楽堂さんのヒット商品が

あります。

阪急百貨店の地下にお店がありますよ~

久しぶりに あまいもんネタでした♪

2016年10月 5日 (水)

おたべ本館

月曜日に仕事で京都へ行ったので 『おたべ本館』へ寄りました。

おたべ本館には 生八つ橋や京ばあむ以外に本館でしか購入できない

限定品があります。

Pa020049

先ずは 本館ロール。

Pa020051

こんなロールケーキです。

生クリームに黒豆が入った 和風のロールケーキです。

味は、、、、、はっきり言って 微妙です。

ロールケーキ以外にも ホールケーキやショートケーキも販売しています。

Pa020047

京ばあむの限定バージョン、みやまばあむです。

Pa020048

京都・美山産の卵を使用したノーマルタイプのバームクーヘンです。

京ばあむは 抹茶を使用していますが こちらは 卵で勝負!って感じです。

気になる味は、甘さ控えめで おいしいです。

この2点を買いましたが 当然 おたべ も買いました。

おたべは やっぱり美味しいです。

店内では おたべは全種 試食できますよ~

2016年8月28日 (日)

大阪もん part2

8月の大阪は記録的な暑さとなりました。

今日は 久しぶりに涼しく感じましたが まだまだ暑さは続くみたいです。

先日も アップさせてもらった 大阪もん を 今回もアップします。

P8280001

それは この季節には もってこいの アイスキャンデーです。

左が 551蓬莱、右が 大阪・戎橋の北極です。

私が 幼いころは アイスキャンデーと言えば 北極 でした。

でも、今では 蓬莱の方が 551のアイスキャンデーで有名になっています。

P8280002

551で人気のフルーツと 北極の王道 ミルクです。

味は 551は ミルクの中にフルーツが入っていて どちらかと言うと

あっさり、北極は 練乳をそのままアイスキャンデーにしたって感じで

かなり濃厚です。

昔のアイスキャンデーって感じがするのは 北極です。

価格は 551が 120円、北極が 140円と少しお高めです。。。。。

551は 大阪の百貨店などで手に入りますが、北極は百貨店の催事

に出店してるぐらいで 戎橋商店街のお店で買うぐらいしか手段がないので

そう考えると 北極は希少品かも

個人的には どとらも好きなんです。551ならチョコレート、北極ならパイン♪

お薦めです!

2016年8月10日 (水)

なにわ淀川花火のお弁当

6日の有料観覧席には お弁当とお茶がついてました。

お弁当って、、、、、、あまり期待はしていなかったのですが

それなりのお弁当なので アップしました。

_20160806_170517

パッケージは こんな感じ。

中身は、、、、、、、、、、、、、、

_20160806_170552

阪急百貨店のお弁当でした。

ボリュームもあって お味もまあまあでした。

P8060271

お弁当は 待ち時間の間に食べちゃいました。

2016年7月20日 (水)

大阪もん

この季節 大阪産の くだものが すごく美味しいです。

大阪?って思われるでしょうが 知る人ぞ知るって感じです。

先ずは 大阪の東南部で栽培されている『ぶどう』です。

生産量は全国7位、デラウェアでは全国3位なんですよね~

P7180011

柏原市の直売所で購入。

スーパーでも大阪産は手に入りますが やっぱり直売所のものは間違いありません。

P7180012

この量で 1000円!

P7180013

大好物のぶどう。。。。。IRISは ぶどうの前から動きません。

味は、、、、、、甘いです!

P7180015

お次は そろそろ終わりに近づいてきた 大阪の南部、岸和田で栽培

されてます『白桃』です。

包近(かねちか)の桃って言われ 大阪では結構有名なはず、、、、、

ここの桃の特長は 糖度です。

日本一糖度の高い桃を生産しているのは 大阪ねんですよね~

P7180014

今回の桃は 道の駅・愛彩ランドで購入。

道の駅近くに 桃の直売所があるのですが 朝早くに行かないといい桃は

売れてありません。

味は、、、、、、甘い!

大阪産もすてたもんではないです♪

2016年7月18日 (月)

あまいもんシリーズ 焼き菓子編

毎日 暑い日が続きますが 体調の方はいかがでしょうか?

先日、気になるお菓子があったので 堂島ロールで有名な

モンシェール堂島本店へ行ってきました。

2、3年前までは ロールケーキを買う人で大行列だった

お店も今は空いています。。。。。

P7170002

堂島本店限定の『堂島浜通りクッキー』です。

『咲く咲くクッキー』も堂島本店(大阪限定)で販売されていますが

新製品の方を買いました。

P7170001

8種類のクッキーが詰合せとなっています。

右の下から2段目が 咲く咲くクッキーです。

桐箱に入って いい感じです。

大阪の堂島本店のみの店頭販売品なので ちょっとした手土産

には喜ばれそう♪

2015年9月24日 (木)

なつかしい 酒饅頭

シルバーウィークも終り 今日から普段通りの生活です。

って言っても、、、、この連休はどこにも行ってません。

今日の大阪は 雨。。。

ブログアップネタがないので、最近 お気に入りの和菓子の

紹介です。

827

大阪・十三にお店がある 『喜八洲総本舗』の 酒まんじゅう

です。

最近、伊丹市へ仕事で行く機会が増えたので 大阪空港に

寄り 酒まんじゅう を買っています。

830

この饅頭 冷めたら 美味しくないので 温かいうちに

食べなければなりません。

6個 すべて食べる訳にはいかないので いつも買ってすぐ

に2個食べることにしてます。

833

夕方に行けば 必ず売り切れてるんですよね~

午前中に伊丹に行くときにしか 買えないのが残念。。。

2015年9月21日 (月)

ロールケーキが食べたくなって、、、

今年の秋の連休は のんびりと大阪で過ごしてます。

いつもなら 日本の連休中は 中国なんですが、、、、、

連休と言っても なんお予定もなく 暇です。。。

昨日、急に ロールケーキが食べたくなったので 新居近く

の洋菓子店へロールケーキを買いに行きました。

P9200293

石切では 有名なお店 『シェ・アオタニ』のロールケーキ。

パッケージが 新しくなってますね。

P9200295

『石切ロール』 

P9200296

カスタード生クリームと粒あん、そして栗が入っています。

生地は しっかりしてるのですが、そんなにかたくはないです。

クリーム系ではなく、生地系のロールケーキです。

P9200298

別添の アズキソースを お好みで

P9200297

IRISの視線が気になりましたが 美味しく頂きました!

2015年9月 4日 (金)

中国の料理

中国へ出張中は 中華料理ってあまり食べないのですが

有名な料理は 食べることにしてます。

Dsc_0066_1

先ずは 北京ダック。

このお店は 北京鴨店って名前のお店で 南京市内にたくさん

あるチェーン店です。価格もリーズナブルで おいしいので

気に入ってます。

Dsc_0041

これは 西安料理。

Dsc_0040_1

西安料理の羊肉。

Dsc_0039

牛肉料理。

Dsc_0038

西安は麺料理が有名みたいです。

Dsc_0104_1

山東省青島のパイナップルデザート?

あまりおいしくはなかったです。

275

番外編、、、中国で食べたインド料理。

中国のインド料理店は 本格的なお店が多いです。

シェフもインド人が多いです。

276

これ めちゃおいしいです。

2012年10月17日 (水)

中国のコンビニおにぎり

先週後半から 中国へ

最近、私がハマってるのが 中国のコンビニで売られてるおにぎり

です。

ひとりでお昼を食べるときは、食べに行くのではなく コンビニで買った

おにぎりやパンを食べてます。

Pa130367

今回の中国行きは 中国東方航空を利用。

写真は関西国際空港で 機内に入る前に撮りました。

中国国際航空など中国行きの便が減ってるので混んでるのかな?って

思っていたのですが・・・半分ほどの乗客数でした。

Pa130368

本題に戻り↑が 上海のローソンで買ったおにぎりです。

ごはんバーガーになっていて 具がごはんの間に挟んでいるタイプです。

猪って書いてますが 猪肉ではなく豚肉です。

黒胡椒でボークステーキを焼いて、それを薄皮卵で巻いて ごはんに挟ん

でいます。

胡椒がかなり利いてて、すごく辛かったです(-_-;)

Pa130369

そして、あと一つ これもごはんの間に具を挟んでいるタイプです。

鳥のからあげにタルタルソースをかけた具をごはんに挟んでいる

シンプルなタイプです。これはイケます!

両方とも 5.5元(日本円で80円ぐらいです。)なんで お値打ちなのでは・・・

ちなみにミネラルウォーターは 1本70円ほどです。

上海は ファミリーマートがすごく多くて いつもはファミリーマートのおにぎり

を食べてました。ファミリーマートのおにぎりよりローソンの方が美味しいかも

(オリンパス XZ-1)

より以前の記事一覧