« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月19日 (水)

IRIS 百過日。

昨日18日は IRISの百過日でした。

四十九日までは IRISが亡くなってからの時間が長く感じていたのですが

それ以降は 時間がすごく早く過ぎていく感じで、もう百過日なんだって

仏教の世界では 故人の悲しみは終わり 新しい気持ちでスタートする日との事。

これからは IRISとの楽しい思い出だけを 心に刻み込みます♪

P4230200

昨年の今頃は 新しいスヌードが届き IRISにモデルをしてもらってました。

P5020020

川遊びも

P4050929

IRISは いつもでも 心の中にいますよ~

2017年4月12日 (水)

こんな いちご大福あります。

いちご大福って 大福の中に いちごと餡っていうのが 普通ですが、、、、

広島県三原市の『共楽堂』さんのいちご大福は少し変わってます。

P2100061

御覧のとおり、、、、、、大福にいちごがのっています。

いちごは 福岡県産のあまおう 特大サイズを使用しています。

ものすごく食べにくいのですが、良いいちごを使っているだけの事はあり

いちごも大福も美味しいです。

期間限定品なので 今は食べれませんが機会があれば食べてみてください。

夏からの期間限定品で ひとつぶマスカットという共楽堂さんのヒット商品が

あります。

阪急百貨店の地下にお店がありますよ~

久しぶりに あまいもんネタでした♪

2017年4月11日 (火)

兵庫県篠山城の桜。

10日月曜日に 丹波方面の所用があったので その帰りに桜の名所『篠山城址』へ 

花見に行ってきました。

P4100303

朝は晴れていたのですが 昼前になって曇りへ

気温もそれほど上がらず 花冷えでした。。。。。。

大阪からでも 舞鶴自動車道を使えば1時間半ほどで着くと思います。

黒鉄門址と復元された大書院。

P4100304

篠山城と言えば 大書院ですね。 

展示物など豊富との情報でしたが、今回は入らずに花見に専念。

P4100293

そして 桜です。

しだれ桜は まだ咲き始めで ソメイヨシノがいい感じです。

P4100313

お城の桜なんで 門を入れて

P4100315

篠山の山々と桜。二の丸から撮ってみました。

P4100319

外堀の桜。

P4100320

お城の桜っていいですよね~

P4100297

石垣と桜。

P4100331

内堀の桜。

P4100308

立派な桜。

二の丸の桜はすべて立派です。

P4100330

大書院の屋根と桜。

このあと 雨が降ってきたので 篠山城桜めくりは終了。

ここは 夜桜も楽しめるみたいです。

毎年恒例の桜撮影もそろそろ終わりかな?

今日の雨と風で 満開の桜は散っちゃうかも、、、、、、

(オリンパス STYLUS 1s)

2017年4月10日 (月)

奈良県の桜。

IRISの霊園からの帰りに 奈良へ向かいました。

奈良公園の桜を見ようかな?って奈良公園へ行ったのですが、

すごい人と車が止められずに断念しました。

P4090249

随分前に行ったことのある大和高田市の大中公園の桜を思い出し、奈良市

から大和高田市へ車を走らせました。

奈良では有名な桜スポットだけあって、ここもすごい人でした。

なんとか車も止められ、花見を

P4090250

1000本の桜が植えられているとのことですが、結構な迫力がありました。

P4090256

昨夜の雨と今日の風で 散り始めてます。

P4090258

川沿いの桜はいいですよね~

P4090259

桜のトンネル。人人人です。。。。。

P4090269

菜の花と桜。

P4090272

桜と近鉄電車。

P4090276

大中公園より川沿いを南へ行くと 人が少なくなります。

P4090281

南側で桜を堪能し、桜のトンネルを抜け 帰りました。

(オリンパス STYLUS 1s)

2017年4月 9日 (日)

月命日。

今日は IRISの三回目の月命日です。

朝から 霊園にお参りを

P4090242

昨夜からの雨も止んで良かったです。

P4090240

霊園に植えられてる桜も満開でした。

P4090241

大阪の街をバックに桜を

P4120145

昨年の今頃は 長野県の高遠へ桜を見に行きました。

IRISといっぱい歩いて疲れたことを思い出しました。

(オリンパス STYLUS 1s)

2017年4月 8日 (土)

雨の花見。

一昨日に大阪も桜の満開宣言が出ました。

しかし、天気が悪く 花見って気分ではないですね。

今日は 大東市にある深北緑地へ雨の中 桜を見に行きました。

桜を見に行くときは 必ずIRISも連れて行ってたのですが今年はいません。

P4081001

雨なんで人はやはり少ないです。

P4080997

深北緑地の桜も満開で見頃だと思います。

P4081004

人が少ないので 写真を撮るにはいいです。

P4081020

この雨なのに バーベキューエリア近くに行くと バーベキューの匂いが、、、、、

雨にも負けず、、、、、ですね。

P4081012

来週半ばから 出張で中国へ行くので 帰ってきた時には桜も散ってる

でしょうね。

P4081016

出張までに時間の合間をみて、桜を見に行かなければ

(オリンパス XZ-1)

2017年4月 7日 (金)

仕事で岡山へ Ⅱ

昨日の続きです。

瀬戸大橋から宿泊先の矢掛町へ移動。

仕事なんですが、ビジネスホテルではなく 『矢掛屋』という宿へ

P4020213

矢掛町は 山陽道に面した宿場町として栄えた町です。

古民家を改造して宿泊施設として再利用しています。

P4020207

蔵も改造して ショップになっています。

P4020210

蔵をバックに咲き始めの桜を

夕食は予約してなかったので 近くのお店で食べようと思ったのですが、、、、

お店がなく、コンビニで弁当を買いました。。。。。

P4030218

岡山での仕事も無事終わり、大阪へ戻る途中に倉敷へ

倉敷と言えば、ココ 美観地区です。

P4030221

橋の上から  ちょうど 花婿花嫁を乗せた船が

P4030226

倉敷紡績跡のアイビースクエアへ 

一部ですが 倉敷代官所址の蔵などが残っています。

P4030232

アイビー(ツタ)と桜。

P4030236

アイビースクエアからふたたび美観地区へ

P4030239

美観地区の桜も咲く初めでした。

倉敷には10年以上前に来たことはあったのですが、その時よりも

広くなっているような、、、、、

遠方の仕事は観光もしなければ もったいないですね。

(オリンパス STYLUS 1s)

2017年4月 6日 (木)

仕事で岡山へ Ⅰ

日曜日から仕事で岡山県へ行ってきました。

せっかくなんで、日曜日から岡山へ行き、観光もしました。

P4020167

朝の8時半ぐらいに 岡山城へ到着。

天守は 9時からとの事でお隣の後楽園へ移動。

P4020181

日本三名園のひとつ 後楽園。

P4020176

後楽園から見える岡山城。

P4020168

桜は、、、、、咲き始めでした。

P4020198

後楽園をひと回りして 岡山城天守へ

思ったより早く終わったので、瀬戸大橋を見に行くことにしました。

P4020201

岡山市内から車で1時間ちょっと、瀬戸大橋の見える鷲羽山に到着。

P4020205

穏やかな瀬戸内海。

P4020206

鷲羽山の展望台で のんびりして 本日の宿泊先へ移動。

この時点でも まだ時間に余裕があったので 倉敷へ行こうかな?って

考えたりもしてたのですが、日曜日なんで大混雑していると思い、予定通り

仕事帰りに寄ることにしました。

(オリンパス STYLUS 1s)

« 2017年3月 | トップページ