« 2016年9月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年10月

2016年10月29日 (土)

IRISと 蜻蛉池公園 2016秋

今日は 曇り予報でしたが 太陽も出てるので お昼過ぎから IRISと

岸和田市の蜻蛉池公園へ

Pa290960

家から蜻蛉池公園までは 車で40分ぐらいです。

公園に着いたときは 風も強く寒かったです。

Pa290962

公園は 秋でした。

Pa290961

IRISにとっては これぐらいの気温の方がいいのでしょうね。

気持ちよさそうに散歩してました。

Pa290965

この公園にも バラ園があります。

Pa290964

バラの前で お決まりの記念撮影。

Pa290967

最後に 大芝生広場へ移動して 今日のお出かけは終了!

鶴見花博緑地公園や深北緑地公園に比べて 蜻蛉池公園は 人も

少なくて 犬連れも気をつかわないので のんびり散歩ができます。

(オリンパス XZ-1)

2016年10月22日 (土)

IRISと 浜寺公園へ


今日は どんよりとした曇り空。

今にも雨が降りそうでしたが IRISと大阪の堺市にある浜寺公園へ

この公園に IRISと行くのは初めてです。

Pa220087

公園の中央には バラ園があります。

Pa220084

この公園は 大阪では一番古い公園らしいです。

大阪では 有名な浜寺プールも園内にあります。

Pa220085

松の枝に IRISを乗せて 記念撮影。

あまり嬉しいそうではない、IRIS。

Pa220089

公園の海側には 浜寺水路があり、そこでボートの練習をしてました。

この水路は 幅が200メートルあり 公認のボートコースみたいです。

Pa220090

しばらくIRISと ボート練習を見てました。

雨が降ってきたので 家に戻ることに、、、、、、

もう少し公園を散歩したかったのですが 本日は終了です。

(オリンパス STYLUS 1s)

2016年10月19日 (水)

IRISと 奈良・藤原京 コスモス園へ

テレビのニュースで 奈良の藤原京跡で コスモスが満開と知ったので

IRISを連れて行ってきました。

Pa190062

藤原京の敷地内に300万本のコスモスが植えられてるとの事です。

今が見頃みたいです。

Pa190063

コスモスの前で 記念撮影でしたが 眩しかったみたいです。。。。。

Pa190067

藤原京跡は 犬連れもOKです。

奈良は ペットダメが多いので 前もって確認した方がいいです。

Pa190073

藤原京跡の三分の一ほどにコスモス園がありますが 300万本って

やっぱり迫力があります。

Pa190076

たぶんIRISはコスモスの花は見てないと思いますが 散歩は楽しんでくれたと

思います。

Pa190074

1時間ほどコスモス園を散歩して帰ろうと思ったのですが、近くに石舞台古墳が

あるので寄ってみることにしました。

Pa190080

藤原京跡から車で15分ほどで 石舞台古墳に到着です。

石舞台古墳を見るのには 250円必要ですが、犬の同伴OKです。

犬の料金は無料ですよ~

Pa190081

石室にも入れるみたいですが、犬連れなので外から見学。

Pa190083

石舞台古墳ってはっきりと誰のお墓なのかは解明されてないみたいですね。

一説には 蘇我馬子の墓って言われてますが、、、、、

今回は 2時間半ほどのお出かけでした♪

(オリンパス STYLUS 1s)

2016年10月18日 (火)

京都・保津川下り

先週は 中国から取引先が来日していました。

その人たちに 喜んでもらおうと 京都の保津川下りへ

嵐山からトロッコ列車に乗り、亀岡へ

Pa130014

私も 保津川の船下りは始めてでした。

座席は一番前。

Pa130015

川の水量は 普通との事で、そこそこ楽しめると船頭さんが言ってました。

Pa130018

船頭さんが 船を操船しながら ガイドをしてくれます。

Pa130023

急流へ

Pa130020

岩の間を抜けて行きます。

Pa130038

写真で急流を撮るのは難しいです。。。。。

保津川下りの所要時間は 1時間30分ほど、水量の多い時は

1時間ちょっとらしいです。距離は16キロで 日本一長い川下りらしいです。

Pa130044

紅葉は 11月半ばぐらいが見ごろみたいです

Pa130045

到着地嵐山に近づいてくると 船のコンビニが現れます。

おでんやだんごなど販売してくれます。

Pa130046

渡月橋の嵐山に到着。

外国の方もかなり喜んでもらったので 連れてきて良かったです♪

私も楽しめました。

(オリンパス TG-1)

2016年10月17日 (月)

久しぶりにIRISと鶴見緑地へ

IRISの紙おむつ生活も やっと終わり、昨日の日曜日に鶴見緑地へ

行って来ました。

Pa160049

日曜日は天気も良く、鶴見緑地はたくさんの人で賑わってました。

Pa160050

紙おむつ生活明けのIRIS。

Pa160051

風車の丘を目指します!

Pa160054

風車の丘へ向かう途中にバラ園があります。

今月末ぐらいが見ごろみたいです。

Pa160053

バラ園で IRISの記念撮影。

かなり疲れてます。。。。。

Pa160056

品種はわかりませんが、、、、、バラをアップにて

Pa160059

コスモスの咲いている風車の丘へ到着!

2時間ほどの散歩でしたが、久しぶりのロング散歩で IRISはかなりお疲れでした。

(オリンパス TG-1)

2016年10月 5日 (水)

おたべ本館

月曜日に仕事で京都へ行ったので 『おたべ本館』へ寄りました。

おたべ本館には 生八つ橋や京ばあむ以外に本館でしか購入できない

限定品があります。

Pa020049

先ずは 本館ロール。

Pa020051

こんなロールケーキです。

生クリームに黒豆が入った 和風のロールケーキです。

味は、、、、、はっきり言って 微妙です。

ロールケーキ以外にも ホールケーキやショートケーキも販売しています。

Pa020047

京ばあむの限定バージョン、みやまばあむです。

Pa020048

京都・美山産の卵を使用したノーマルタイプのバームクーヘンです。

京ばあむは 抹茶を使用していますが こちらは 卵で勝負!って感じです。

気になる味は、甘さ控えめで おいしいです。

この2点を買いましたが 当然 おたべ も買いました。

おたべは やっぱり美味しいです。

店内では おたべは全種 試食できますよ~

2016年10月 2日 (日)

IRISと 琵琶湖へお出かけ

先月の20日から IRISが紙おむつ生活に入りました。

今日は 昼から滋賀県の高島市へ用事があったので IRISも連れて

行くことにしました。

10月なのに 今日は30度、、、、、

滋賀県の北にある高島市も 29度でした。。。。。

Pa020036

高島市へ向かう途中に IRISのトイレ休憩。

湖畔に きれいな芝生の公園がありました。

犬連れの人もいないので ここで休憩。

Pa020039

IRISも久しぶりのお出かけなんで 張り切ってます!

Pa020044

琵琶湖は いい天気です。秋と言うより夏みたい、、、、、

Pa020041

私が景色を撮っている間、IRISは おやつの入ったバッグをガード。

Pa020045

しかし、暑いので 木陰で休憩。

20分ほど 休憩して 高島市へ移動。

Pa020043

琵琶湖の風景。

本格的な秋は 今回の台風が過ぎた後かな?

IRISも あと10日ほどで お出かけ可能だと思うので もう少しの我慢です。

(オリンパス STYLUS 1s)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年12月 »