« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

8月も終り

今年の大阪の8月は すごく暑かったです。

先日の台風で 朝晩は過ごしやすくはなりましたが、、、、、

9月も残暑が厳しいみたいな予報が出てます。

P8310955

8月最終日。

今日の石切は 雲ひとつない晴れです。

もう少し涼しくなれば IRISと出かけることができるのになあ~

今日は 久しぶり オリンパスXZ-1にて 事務所からの景色を撮って

みました。

(オリンパス XZ-1)

2016年8月28日 (日)

大阪もん part2

8月の大阪は記録的な暑さとなりました。

今日は 久しぶりに涼しく感じましたが まだまだ暑さは続くみたいです。

先日も アップさせてもらった 大阪もん を 今回もアップします。

P8280001

それは この季節には もってこいの アイスキャンデーです。

左が 551蓬莱、右が 大阪・戎橋の北極です。

私が 幼いころは アイスキャンデーと言えば 北極 でした。

でも、今では 蓬莱の方が 551のアイスキャンデーで有名になっています。

P8280002

551で人気のフルーツと 北極の王道 ミルクです。

味は 551は ミルクの中にフルーツが入っていて どちらかと言うと

あっさり、北極は 練乳をそのままアイスキャンデーにしたって感じで

かなり濃厚です。

昔のアイスキャンデーって感じがするのは 北極です。

価格は 551が 120円、北極が 140円と少しお高めです。。。。。

551は 大阪の百貨店などで手に入りますが、北極は百貨店の催事

に出店してるぐらいで 戎橋商店街のお店で買うぐらいしか手段がないので

そう考えると 北極は希少品かも

個人的には どとらも好きなんです。551ならチョコレート、北極ならパイン♪

お薦めです!

2016年8月20日 (土)

IRISと 出石町へ

IRISとの川遊びが 思ってた以上に早く終わったので 豊岡市の

出石町へ向かうことにしました。

目的は お昼ごはん、、、、、出石と言えば そばです。

P8190017

黒川渓谷を出て30分ほどで 竹田城祉が見えました。

天空の城と呼ばれている山城です。

竹田城祉は 写真を撮るだけで終了。

P8190018

竹田城祉から1時間、豊岡市出石町へ到着。

近畿でも一番暑いと言われている豊岡市、暑いです!

出石そばを食べる前に IRISと出石城へ

登城橋にて IRISの記念撮影。

P8190021

登城橋から二の丸、そして東西隅櫓のある本丸へ

P8190022

出石のシンボルと言えば 辰鼓楼なんですが

P8190020

出石城本丸の上に 有子山稲荷神社があります。

その参道にて IRISの記念撮影。

出石城から辰鼓楼のある町並み散策へ

しかし、、、、、ここでアクシデント!

あまりの暑さで 路上が熱くなり過ぎて IRISの足裏がやけどしちゃいました。

P8190023

町の水路にて 応急処置。

このあと 日陰で休憩して IRISを抱っこして駐車場へ戻りました。

恐るべし 豊岡の暑さ。。。。。

目的の出石そばですが、、、、、涼しくなったらまた食べに行きます。

帰りは 京都府福知山市に抜け 京都縦貫道にて大阪へ戻りました。

このルートだと 中国道の渋滞を避けることができるので 大阪へは

早く戻れます。

※IRISの足裏やけども大したことにならず 今日は元気にしてます。

(オリンパス  STYLUS 1s)

2016年8月19日 (金)

IRISと 黒川渓谷 川遊び編。

本日より 私の会社は盆休みです。

と、言う事で IRISを連れて 兵庫県朝来市の黒川渓谷へ

大阪からだと 2時間半ほどで着きます。

P8190024

朝6時過ぎに大阪を出発 9時前には川遊びの準備も出来ました。

黒川渓谷で有名な魚ヶ滝で川遊びと考えていたのですが 子どもが

たくさん川遊びをしていたので 少し上流へ車で移動し 川遊びできそうな

所を見つけました。

P8190026

先日 Amazonにて購入したフローティングベストを装着し いざ入水!

P8190027

IRISさん 調子よく泳いでくれてます♪

P8190025

水量もそこそこ、IRISが泳ぐには良い所です。

それに 水がとてもきれいです。

P8190028

IRISは機嫌よく泳いでくれていたのですが 10分もすると飽きてきた

みたいです。。。。。

P8190032

私が川に入って 呼んでも なかなか川に入ろうとしなくなりました。

P8190035

いつものことなんですが、、、、、今回も1時間ほどの川遊びでした。

P8190037

フローティングベスト買って、車で2時間半かけて来て、、、、、わずか1時間

来週も 川へ出撃!!!!!予定します。。。。。

(オリンパス TG-1)

2016年8月17日 (水)

IRISと 岸和田・牛滝山 川遊び編。

今日も午前中で仕事が終わったので IRISを連れて川遊びへ

今回の目的地は 大阪・岸和田市の牛滝山です。

近場なのですが 泳げるほどの川はないんですよね~

P8170001

自宅から40分ほどで 牛滝山へ到着。

大威徳寺の山門から 牛滝川へ向かいます。

P8170002

和泉葛城山の裾野にあるので 涼しいです。

P8170003

石段を登って行きます。

P8170004

途中、根本塔もあります。

牛滝山は 紅葉で有名な所なんです。

P8170006

山門から 5分ほど歩くと 一の滝に到着!

ここで 川遊びです♪

P8170007

滝のそばは すごく涼しくて気持ちがいいです。

P8170012

こんな感じです。

これなら IRISも流されることはありません。

P8170015

今日は 涼を求めるって感じですね。

P8170013

IRISは 少し不満みたいでしたが 飼い主としては これぐらいの方が

安心できます。

1時間ほど 川遊びをして 終了!

(オリンパス STYLUS 1s)

2016年8月15日 (月)

IRISと 夕暮れの大阪城へ

今日から仕事。

得意先は休みなんで お昼過ぎには仕事を終わらせて 涼しくなるのを待って 

IRISと大阪城へ散歩に行きました。

Dsc_0004_1

17時半ごろに 大阪城へ到着。

今日は 陽射しが少なかったので 暑さは少しマシでした。

Dsc_0005

大阪城天守閣まで 約1時間の散歩です。

Dsc_0006_1

天守閣のある本丸に到着。

ここで水分補給。少し休憩して駐車場まで戻ることに

Dsc_0007_1

とりあえず 天守前にて 記念撮影。

大阪城は IRISのお気に入りの散歩コースなので IRISも上機嫌です♪

明日も早く仕事が終わったら どこかに行こうか?って思案中です。

2016年8月14日 (日)

IRISと 川遊び、、、、、柳生・布目川編。

せっかくのお盆休みなので IRISを連れて 川遊びへ

京都府南部の笠置町の木津川を目的地に向かいましたが

木津川は人が多く、笠置町から奈良の柳生の里方面へ向かいました。

柳生の町から三重県側に移動すると布目川というきれいな川

があったので そこで 川遊びをすることに

P8130017

画像では 川の流れが穏やかに見えるのですが 流れが速そうなので

流れの穏やかな所を探しました。

P8130018

ここなら大丈夫かな思い ここで 川遊びをすることに

P8130019

IRIS入水。

このあと、アクシデントが、、、、、、、、、

少し目を離したすきに IRISが泳いで 川の流れに乗ってしまい流されて

しまいました。

なんとか救出できましたが 私は びしょ濡れ、、、、、川底の岩で足を強打

したみたで 足が腫れてしばらくは動けず 散々でした。

これからは 注意しないとダメだと あらためて認識しました。

P8130021

足の痛みを我慢し、IRISを乾かし 大阪へ戻ることに

行きとは違うコースで 京都府と三重県の県境の月ヶ瀬方面から

名阪国道にて大阪へ

途中、月ヶ瀬の高山ダムの吊り橋にて IRISの記念撮影。

IRISさん、お疲れさまでした。

※今回 カメラを水没させたのですが 使っていたカメラが TG-1だったので

故障すことはありませんでした。

(オリンパス Tough TG-1)

2016年8月13日 (土)

IRISと 夕暮れの琵琶湖へ

12日の夕方から IRISと涼を求めて 琵琶湖へ散歩に

大阪から 今回の目的地 滋賀県大津までは車で40分 そんなに遠くは

ありません。

P8120001

大津には 18時過ぎに到着。

風が吹いていて気持ち良かったです。

P8120003

IRISと 夕暮れの琵琶湖散歩です。

P8120004

IRISと 浜大津の湖畔沿いを歩くのは 初めてです。

P8120005

駐車場から 琵琶湖ホテル目指して ひたすら歩きます。

P8120006

琵琶湖の夕暮れ。

P8120008

IRISも 結構歩いたので 疲れたかな。。。。。

P8120010

琵琶湖遊覧船の ミシガンが ナイトクルーズで 港を出港して行きました。

P8120007

港の前に建っているのが 琵琶湖ホテルです。

P8120011

琵琶湖ホテル前の芝生広場で 休憩。

1時間半ほど IRISと 湖畔を散歩しました。

P8120016

帰りに 20時から始まる 琵琶湖大噴水を見て 大阪へ戻りました。

(オリンパス TG-1)

2016年8月10日 (水)

なにわ淀川花火のお弁当

6日の有料観覧席には お弁当とお茶がついてました。

お弁当って、、、、、、あまり期待はしていなかったのですが

それなりのお弁当なので アップしました。

_20160806_170517

パッケージは こんな感じ。

中身は、、、、、、、、、、、、、、

_20160806_170552

阪急百貨店のお弁当でした。

ボリュームもあって お味もまあまあでした。

P8060271

お弁当は 待ち時間の間に食べちゃいました。

2016年8月 9日 (火)

なにわ淀川花火大会

8月6日に 大阪の花火大会へ行って来ました。

『なにわ淀川花火大会』です。

有料の観覧席のチケットが手に入ったので混雑覚悟で行きました。。。

P8060002

会場は 17時から入れるので それに合わせて行きましたが すでに人で

いっぱいでした。

P8060006

花火開始まで ボーっと時間をつぶすことに、、、、、、、

P8060007

19時40分 花火開始です!

P8060074

持っていた STYLUSでは うまく撮れないので、、、、観れそうな画像だけを

アップします。

P8060089

1時間ぐらいの花火ですが すごくきれいです。

P8060095

尺玉の打ち上げ。

P8060221

間近で 花火を見ることはないので 結構な迫力でした。

P8060260

花火を撮るって 難しいです。

P8060334

スターマインになると 明るすぎて ダメですね。

P8060365

フィナーレのスターマインは カメラで撮らずに 肉眼で見ることにしました。

最後は 圧巻でした!

機会があればまた間近で観たいです。

(オリンパス STYLUS 1s)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »