« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

IRISと ほしだ園地へ

昨日から GWが始まりました。

今日は IRISと 交野市にある ほしだ園地へ

P4300001

ここの公園は 山間部にある 自然公園です。

その公園に『星のブランコ』と呼ばれている 吊り橋があります。

公園入り口から 歩くこと 20分、到着です。

P4300002

この公園に来るのは 初めてのIRIS。

吊り橋を渡れるかな?

P4300003

多少揺れるので 怖がるかな?って思いましたが、、、、

ふつうに歩いてました。

P4300009

この吊り橋、結構な高さがあるんですよね~

P4300007

橋の中間で 下を見る余裕のある IRIS。

P4300008

新緑の季節になりましたね~

風が吹いていたので 気持ちよかったです。

P4300010

下山コースから 吊り橋を

公園をすべて散策せず 半分をまわって 終了!

アップダウンが結構あるので 体力が必要な公園です。

(オリンパス STYLUS1s+WCOM-08X)

2016年4月24日 (日)

IRISと 紀ノ川へ

土曜日に 和歌山県の紀ノ川市とかつらぎ町に行きました。

紀ノ川市には 産地直売所があるので そこで 旬の野菜を

購入!

そのあと、かつらぎ町に行き IRISと紀ノ川沿いを散歩というコースです。

P4230205

土曜日の午前中は 晴れていたので 暑いぐらいでした。

IRISも かなり暑かったみたで、、、、、勝手に 川へ入水。。。。

P4230206

波のある海は 苦手なんですが 川は 全然平気なIRIS。

少し腰は引けてますが、、、それでも 本流へ向かって行きます。

P4230207

本流まで行くと 流されてしまうので 慌てて回収。

しばらく川遊びを楽しみました。

太陽も出ていたので 堤防沿いの散歩で すぐに乾いたので

良かったです(^_^;)

1時間ぐらいの紀ノ川散歩でしたが IRISも満足したと思います。

(オリンパス STYLUS 1s)

2016年4月23日 (土)

IRISの NEWスヌード

金曜日に IRISの必需品が届きました♪

必需品とは スヌードです。

最近、イングリッシュコッカ―が使えるようなスヌードが手に入らなくなったので 

どうしようかなって悩んでました。

そこで、名古屋の犬友さんに お聞きして 手配して頂きました!!!

P4230198_3

これからの季節に大活躍のメッシュタイプ。

カラ―はイエローです。

P4230201_2

いい感じです。

P4230202

そして 水玉のスヌード。

P4230200

そして ストライプのスヌード。

3点とも いい感じで IRISにお似合いです♪

これで 1年は 乗りきれます。

P4230204

注文させて頂いたのは 3点だったのですが スヌードを製作して頂いた 

雪ママのご厚意で レースタイプのスヌードを頂きました。

ありがとうございます<m(__)m>

そして 手配して頂いた トロクロねぇさん、ありがとうございます<m(__)m>

2016年4月20日 (水)

やっと日差しが

2ヶ月ほど 事務所の建物が 外壁工事の為 ネットで

覆われていました。

その工事も完了して ネットも取り外され 久しぶりに

日差しが戻ってきました。

P4150950

久しぶりに見た 生駒山。

気持ちいいです♪

P4150951

生駒山をアップで

標高は 642メートルで 山頂には 電波塔が建っています。

この電波塔で 生駒山ってすぐにわかります。

P4150952

生駒山の北隣の山。

なんていう名前なのかな?

晴れた日は 生駒山がきれいに見えるので この事務所は気に入ってます。

(オリンパス XZ-1)

2016年4月18日 (月)

長野の桜 2016 

IRISとの 長野旅行で お気に入りの写真のみアップします♪

あくまで私の好みですので、、、、

P4120097

早朝の高遠城祉の桜。

P4120103

池に映る桜。

P4120156

桜吹雪。

P4120162

わさび畑と北アルプス。

P4120146

見事な『タカトウコヒガンサクラ』

P4130184

春日公園の桜。

イマイチ個性に欠けますが ご容赦のほど (__)

(オリンパス STYLUS 1s)

2016年4月17日 (日)

IRISと 長野県へ桜めぐり Ⅳ

春日公園から 阿智村の昼神温泉へ移動。

P4130188

阿智村は 桜は少なく 『はなもも』が有名です。

P4130192

阿智川沿いには はなもも が 植えられています。

P4130191

桜と はなもも のコラボレーション。

P4130193

桜もあります。

ソメイヨシノは 散り始めでした。

P4130195

昼神温泉では IRISの写真を1枚も撮っていませんでした。。。。

写真を編集していて 気づきました。。。。。

はなもも を 見てからは 当然 温泉!

昼神のお湯を堪能しました♪

これにて 長野県の桜めぐりは終了です。

(オリンパス STYLUS 1s)

2016年4月16日 (土)

IRISと 長野県へ桜めぐり Ⅲ

長野県1日目は 天気にも恵まれ 桜やアルプスの山々も楽しめました♪

2日目は 朝から どんよりとした曇り空。。。。。

P4130174

朝5時30分に起きて IRISと散歩。

P4130172

今回泊まったコテージです。

P4130175

ウッドデッキから 桜が見えます。

コテージの裏は ドッグランです。

P4130177

朝8時にコテージを出発して 伊那市の春日公園へ

ここも桜の名所です。

戦国時代に造られた春日城祉です。

P4130179

ここは いろんな桜が楽しめます♪

P4130180

本丸から南アルプスの山々が見えるはず、、、、なんですが

雲に覆われて見えません。。。。

P4130183

桜と伊那の町。

P4130187

見事な桜。

P4130176

しだれ桜もきれいです。

P4130181

IRISは 楽しめてるのかな?????

公園内を IRISと散歩して 次の目的地へ

(オリンパス STYLUS 1s)

2016年4月15日 (金)

IRISと 長野県へ桜めぐり Ⅱ

高遠城祉の桜を見終え 次の目的地へ

目的地は 安曇野です。

P4120158

安曇野の 大王わさび農園へ到着!

桜は、、、、、、

P4120160

わさび農園には 桜は少ないです。。。。

わさび畑とIRIS。

P4120163

奥に進むと桜が咲いてました。

わさび畑と桜。

P4120165

こちらは ソメイヨシノですね。

P4120164

桜とIRIS。

P4120169

わさび農園を後にして 北アルプスを望める場所へ移動。

高瀬川の架かる高瀬橋から 残雪の北アルプスがきれいに

見えました。

P4120170

望遠機能で 北アルプスを

天気がいいので 最高でした!

P4120943

安曇野から諏訪湖へ移動。

IRISと湖岸を散歩。

P4120946

諏訪湖からは 中央アルプスの山がきれいに見えました。

P4120949

長野県1日目は ここで終了。

IRISもいっぱい歩きました。

(オリンパス STYLUS 1s & XZ-1)

2016年4月14日 (木)

IRISと 長野県へ桜めぐり Ⅰ

12日から IRISを連れて 長野県へ

第一目的は 伊那市の高遠城祉の桜です。

天下一と呼ばれている桜を見に行ってきました!

P4120101

12日の深夜1時に大阪を出発、途中休憩挟み 午前5時40分

に高遠へ到着しました。開門は 午前6時なので車を止めて用意を

している間に開門となりました。

P4120097

この日は 気温0度、、、、、薄着だったので寒さとの戦いでした。

P4120111

8日に満開宣言が出ていたので 丁度見頃だったのでは

P4120104

小さな池に映る桜。

P4120116

本丸からは残雪が残る中央アルプスがきれいに見えました。

P4120122

本丸にて

P4120127

雲ひとつない青空でした。

P4120130

タカトウコヒガンサクラという品種で ピンク色です。

P4120134

陽が昇ってくると 暖かくなってきました。

P4120139

桜の写真を撮るのに夢中で IRISを撮るのを忘れてました。。。。。

ここでIRIS登場!

P4120145

人が少ない高遠湖の湖畔へ移動。

P4120147

満開です。

P4120148

高遠城祉から歩いて20分ほどにある 勝間薬師堂のしだれ桜

も見てきました。見事なしだれ桜です。

P4120149

ここも満開。

P4120151

勝間薬師堂から 高遠城祉公園を

ピンク一色です。

P4120152

IRISと タカトウコヒガンサクラ。

3時間ほど 散策して 次の目的地へ

それにしても 見事なサクラでした♪

(オリンパス STYLUS 1s)

2016年4月 7日 (木)

WCON-08Xを装着して 桜を撮ってみる。

先日購入したコンバージョンレストで 写真を撮ってみました。

オリンパス STYLUS 1sに WCON-08Xwを装着。

どれくらい広角になるのかを確認。

P4020054

これは コンバージョンレンズなし(前に撮影したもの)

P4060077

これが コンバージョンレンズ装着。

確かに ワイドになっています。

P4060078

広角レンズって感じですね。

P4060087

東石切公園の しだれ桜。

P4060091

広角レンズでのアップ画像。


P4060092

しだれ桜の横にあるソメイヨシノのアップ

P4060096

交換するのに 少し手間ですが 使えそうです。

(オリンパス STYLUS 1s)

2016年4月 6日 (水)

オリンパス コンバージョンレンズを購入。

STYLUS 1s を 購入したので 機能拡充の為、コンバージョンレンズも購入しました。

P4050933

ひとつは ワイドコンバージョンレンズ WCON-08Xです。

広角レンズですね。

これで 撮影の幅が広がります♪

P4050934

なんか、一眼みたいです。。。

P4050932

お次は テレコンバージョンレンズ TCON-17Xです。

1.7倍に撮影倍率をアップすることのできるレンズです。

望遠レンズですね。

P4050931

いい感じです。

P4050074

TCON-17Xは XZ-1にも装着できます。

レンズの方がデカイですが、、、

P4050073

STYLUS 1sに TCON-17Xを装着して IRISを撮ってみました。

一眼で 撮ったみたいな写真です。

P4050929

こちらは XZ-1に TCON-17Xを装着して IRISを撮った写真

背景のボケ具合は STYLUS 1sの方がやはりいいですね。

オリンパスのテレコンレンズも かなり価格が下がってきてるので

オリンパスは コンデジからは撤退するのかな、、、、、

今は スマホのカメラでも きれいな写真が撮れるので コンデジ

は売れないんでしょうね。。。

2016年4月 5日 (火)

IRISと 石切の桜 2016

月曜日のお昼休み時間に IRISを連れて枚岡公園へ

雨も止み、曇り空でしたが 桜見物に

P4040056

久しぶりの枚岡公園、桜は見事に満開です。

P4040064

枚岡公園の園内は 桜が多くないので 枚岡公園へ行く道

を散策。ここもさくら坂同様 道の両端に桜が植えられています。

P4040060

日曜日からの雨で 桜の花も散ってきましたね。

IRISも これなら桜が見れるでしょう。。。

P4040063

枚岡公園の桜をアップで

P4040065

雨上がりだけあって 見物人もいません。

P4040058

ここから枚岡公園までは 上り坂、、、、、

P4040066

川沿いを 上がって行きます。

P4040067

公園に到着! 大阪の街を一望できる場所で 少し休憩。

P4040068

望遠機能で あべのハルカスを撮ってみました。

P4040069

桜の写真ばかりで、、、ここで IRIS 登場!

カメラで写真ばかり撮っているので IRISは面白くないみたです。

P4040072

今週末まで 桜は 持ちそうにないですね。

(オリンパス STYLUS 1s)

2016年4月 3日 (日)

石切の桜 2016

昨日、石切のさくら坂へ 桜を見に行きました。

この暖かさで 一気に咲いたみたいで きれいでした。

P4020050

昨年と比べて 今年はいいかも

P4020054

ここの桜も樹齢年数が経っているので どうかな?って思って

ましたが がんばって咲いてます。

P4020051

今週いっぱいは 桜が見れるのかな?

P4020052

さくら坂の上からは 大阪の街が見れます。

P4020053

今日も桜を見に行きたいのですが 大阪の天気は くもり、、、

昼からは 雨予報です。。。

天気のいい日に またさくら坂へ行こうと思ってます。

(オリンパス STYLUS 1s)

2016年4月 1日 (金)

IRISと 京都・八幡の背割堤へ 桜を

今日から 4月。

大阪は 昨夜から雨、、、、、

昨日、IRISを連れて 京都の八幡市にある背割堤の桜を見に

行きました。

P3310922

天気は曇り、桜も5~7分咲きぐらいでした。

P3310911

堤の上に植えられているソメイヨシノです。

P3310915

ここも今週末ぐらいに満開になるのかな???

P3310919

IRISです。

P3310924

満開になればきれいな桜のトンネルになります。

P3310927

今年は桜の開花が早かったけど 満開になるのに時間かかってますね。

P3310920

2時間ほど散歩して終了!

IRISも桜 楽しんだかな???

(オリンパス XZ-1)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »