« 2015年10月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月30日 (水)

大阪城の夜桜

昨日、大阪城へ夜桜を見に行きました。

大阪でも 桜の名所である大阪城。

P3290047

情報では5分咲きとのことでしたが、、、

P3290020

?、、、、、閑散としています。。。

それに、、、ほとんど咲いてない

P3290022

それでも 咲いてる桜を見つけて 新しいカメラで

P3290026

陽も落ちて ナイター花見へ

P3290030

桜の木がライトアップされてます。

P3290033

ちょっと早すぎましたね。。。でも 週末となれば すごい人だし

P3290037

大阪の開花しらせる 標準木を発見。

P3290040

標準木と大阪城。

P3290039

標準木の桜をアップで

P3290043

日から 暖かくなるみたいなんで 一気に花が咲くんでしょうね。

新しく買った 『STYLUS 1s』 ZUIKOレンズだけあって暗いところでも

きれいに撮ってくれます。

(オリンパス STYLUS 1s)

2016年3月27日 (日)

新しいカメラ

最近は 一眼を使うことが無くなり オリンパスのXZ-1ばかり

使っていました。

コンデジの性能もすごくいいので十分かな?って

XZ-1に電子ファインダーを装着して 一眼ぽっく撮影してましたが

現在オリンパスから発売されてる STYLUS 1s が 製造中止になり

後継機の予定も出ていないことを知り 買っちゃいました。。。

P3270006

オリンパスの電子ファインダーVF-2を装着した XZ-1。

これからも XZ-1は 使い続けます。

P3270007

ファインダーが少し大きいけど 使い勝手はいいです。

P3270905

新しく購入した STYLUS 1s 大きさは XZ-1より少し大きいです。

魅力は 300mmの望遠かな。

P3270906

レンズが大きいのも いい感じ。

ファインダーも標準装備です。切り替えも不要なのですごく便利。

P3270907

これで いい写真が撮れるかな???

そろそろ桜が咲きだしたので 桜を撮ってみようと思案中。

オリンパスって コンパクトデジタルカメラもほとんど種類がありません。

(1sが無くなれば STYLUSシリーズは1機種のみ、、、)

ミラーレス一眼だけで 勝負するのかな???

2016年3月23日 (水)

IRISと 徳島へ

仕事で徳島へ行ったので IRISも連れていくことにしました。

久しぶりの徳島、前日テレビのニュースで 徳島に菜の花畑

があるとの事で、仕事が終わった後に見に行くことにしました。

P3220850

徳島市内から徳島道で脇町を目指しました。

途中のサービスエリアで ドッグランがあったので IRISと休憩。

P3220851

記念撮影。

P3220862

吉野川河川敷に自生している菜の花です。

脇町には 以前も うだつの町並みを見に来たことがあります。

P3220867

今が見ごろみたいです。

P3220860

IRISと 菜の花畑に突入!

P3220868

これだけの菜の花があると 香りもすごいです。

P3220864

1時間ほど散策して、うだつの町並みへ

P3220873

連休明けなので 観光客もいません。。。

お店も閉まってます。

P3220876

このころになると気温も上がって 暑くなってきました。。。

P3220877

この季節に徳島へ来たので ももいちごを買うことにしました。

ナビで ももいちごの産地である佐那河内村を検索すると 脇町

からは 1時間以上かかるみたいで、、、、直売所は17時まで

ぎり大丈夫だと確信して 出発!!!

16時40分に佐那河内村の直売所へ到着、ももいちごをゲットできました。

ももいちごは 都市部では 24個ぐらいで 8000円ほどですが 直売所

のパック詰めなら 850円 等級はAA

Aなら650円、それ以下なら400円ほどで購入できます。

脇町から徳島市内に入り、徳島市内で 徳島ラーメンを食べ 大阪へ

P3220884

明石海峡大橋を 渡ることには 真っ暗でした。

(オリンパス XZ-1)

2016年3月20日 (日)

IRISと 滋賀・信楽&三重・伊賀上野へ 2016


今日は IRISと 滋賀県の信楽へドライブに行ってきました。

最近、陶器もゆっくり見ていないので、、、

P3200829

先ずは、信楽陶芸の森へ

P3200821

園内には 登り窯や穴窯があります。

P3200822

芝生広場にて IRISと散歩

P3200827

芝生が多く、犬連れもOKなので 散歩にはいい場所です。

P3200826

信楽焼のたぬきの置物と 記念撮影。

P3200828

カエルの置物とも記念撮影。

P3200830

1時間ほど陶芸の森を散歩して 登り窯のあるカフェ&ギャラリーへ

P3200832

今も使われている登り窯です。

P3200836

ふくろうの置物やひな人形で 有名な 明山窯さんのお店です。

P3200837

登り窯の隣にある古民家を改造して カフェとギャラリーにしています。

他のお店もまわり信楽散策は終了!

時間もあったので 伊賀上野へ向かうことにしました。

P3200840

信楽から伊賀上野まで 40分ほどで着きます。

目的地は 伊賀上野城です。

伊賀上野は 結構人気があるみたいで 駐車場に車を止めるのに

苦労しました。

P3200844

駐車場から 天守閣のある本丸までは 10分もあれば到着します。

それでは 物足りないので お城の周りをIRISと散歩。

P3200846

IRISと 伊賀上野へ行ったのは 初めてでした。

お城散策も終り 本日のドライブは終了。

伊賀上野から1時間30分かけて 大阪へ戻りました。

(オリンパス XZ-1)

2016年3月18日 (金)

IRISと 淡路島へ 2016

木曜日に IRISと 淡路島へ行ってきました♪

今週は仕事の予定が変更になり、この日が空いちゃいました(^-^;

天気も良いので 淡路島へ 菜の花を見に行こうと思い立ち行ってきました。

P3170763

淡路島と言えば 淡路明石海峡大橋。お決まりの写真です。

P3170766

IRISは 石碑前にて 記念撮影。

P3170793

開園時間に合わせて あわじ花さじき に 到着

P3170779

菜の花がいっぱいです。

P3170773

IRISと菜の花、、、、、

P3170781

あぜ道に ぽつんと咲いた 菜の花。。。

P3170786

園内いっぱいの菜の花。

P3170787

IRISと菜の花 パート2。

園内を一周するだけでも 結構疲れました。。。

あわじ花さじきの菜の花を見終え、淡路夢舞台へ

P3170813

この公園は 有料です。すごく大きな公園です。

P3170805

河津桜が咲いているということでしたが、すでに葉桜になってました。

寒桜は 丁度 見ごろだったみたいです。

P3170809

寒桜。

P3170812

天空エリアにて IRIS。

P3170818

違うエリアへ行くと チューリップが咲き始めてました。

この公園も かなり大きいので すごく疲れました。。。

IRISも 疲れたみたいで 帰りは ずっと寝てました。

IRISと 遠出したのは 久しぶりだったので IRISも喜んでくれたかも?

(オリンパス XZ-1)

2016年3月13日 (日)

IRISと 伊丹スカイパークへ

昨日、IRISと 伊丹スカイパークへ行って来ました。

大阪空港に隣接している公園で 飛行機が間近に見える人気の

公園です。

P3120749

南駐車場に車を止めると 着陸してくる飛行機が見れます。

P3120750

なかなかの迫力です。

P3120754

ここで IRIS 登場!

散歩に行こうとは思っているのですが、、、次から次へと

飛行機が 離陸するので この場所から移動することができません。。。。

P3120755

JALの B777

P3120757

ANAのB767 と IBEXのCRJ700。

IBEXが 離陸します。

P3120758

ANAのB767 特別塗装タイプ。

P3120762

公園から 大阪空港のターミナルを

P3120761

IRISとも ちゃんと散歩しましたよ~ 縦に長い公園なので南から

北まで 往復5キロになります。

飛行機好きな私には 最高の公園でした。

(オリンパス XZ-1)

2016年3月12日 (土)

IRIS と 鶴見緑地へ 2016


3月8日に IRISを連れて 大阪市鶴見区にある『花博鶴見緑地』へ行ってきました。

P3080726

芝生広場は たくさんの人がいたので 少し離れたところを散歩。

P3080728

小川があったので そこで IRISを 1枚。

P3080746

少し歩くと オカメ桜が ほぼ満開状態でした。

少し前にも 鶴見緑地へ来ましたが その時は 河津桜が満開。

今回は オカメ桜。季節は春なんですね~

P3080734

IRISとオカメ桜。

P3080744

色は 濃いピンクです。

P3080737

2時間ほど 散策して 終了!

(オリンパス XZ-1)

2016年3月 7日 (月)

2016 IRISと お出かけ

今年に入ってからの IRISとお出かけした事をアップします。

Dsc_0004_2

1月は 神戸へ

Dsc_0006

ハーバーランドで 記念撮影

Dsc_0007_1

神戸も 久しぶりでした。

Dsc_0009_1

神戸からの帰りに 有馬温泉へ

炭酸せんべいを買っただけで 温泉には入っていません。。。

Dsc_0003

2月は 和歌山城へ

IRISと和歌山城へ行くのは初めてです。

Dsc_0004

和歌山城を1周したので 結構疲れました。

Dsc_0007

大阪城は 海外の観光客で いっぱいですが、ここは空いていて

ゆっくり散歩ができました。

Dsc_0012

3月に入って 鶴見緑地へ

鶴見緑地には 河津桜 が 植えられていて 満開でした。

Dsc_0013

今月末には 大阪でも ソメイヨシノが開花します。

Dsc_0014_2

IRISも 今年で12歳、、、元気でいてね!

2016年3月 6日 (日)

IRISと 生駒山へ

IRISと久しぶりに 生駒山へ行ってきました。

P3050711

大阪府と奈良県の県境にある生駒山は 標高642mの山です。

山頂からは大阪の街が一望できます。

この日は 霞んでいて きれいには見えなかったですが、、、

P3050714

なるかわ園地で IRISとのんびり過ごしました。

P3050712

久しぶりに IRIS 登場!

P3050718

鳴川峠付近からも 大阪の街を撮ってみましたが、、、、

他の景色と変わりはありません。。。

最近は 仕事も落ち着いてきたので ブログアップするつもりです!

よろしくです♪

(オリンパス XZ-1)

2016年3月 4日 (金)

2016 初ブログ


2016年も 早くも 3月、、、、、、、

今年初めてのブログアップです。

今日は 仕事で京都に行ったので 城南宮のしだれ梅を

見に行きました。

P3040668

京都の伏見区にある『城南宮』

P3040669

3月になって しだれ梅が 見ごろとなりました。

P3040670

600円の拝見料を払い 園内へ

想像していた以上に しだれ梅が 咲いていました。

P3040681

しだれ梅は そんなに本数があるというのではありませんが

見ごたえがあります。

P3040677

しだれ梅を見終え 庭園を散策。

P3040689

天気も良く 気温も高くて 気持ちよく散策ができました。

P3040691

城南宮近くは よく仕事で行っていたのですが 神社内に

入ったのは初めてでした。

P3040699

1時間少しの散策でしたが 満足しました。

(オリンパス XZ-1)

« 2015年10月 | トップページ | 2016年4月 »