« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月28日 (月)

今夜は スーパームーン

昨日は 中秋の名月。

そして 今夜は スーパームーンとの事。

まだ事務所にて 仕事をしているので 事務所から

東の空に出てる 月を 撮ってみました。

P9281545

この時刻では まだ スーパーではないですね。

P9281548

肉眼では 月のクレーターがはっきりと見えるのですが、、、

手持ち撮影では無理なのかな、、、、、

もう少し仕事がんばります!

(OLYNPUS E-30+50-200SWD)

2015年9月26日 (土)

2014/2015 中国の夜景

中国の夜景をアップします。

携帯画像なので 上手くは撮れてませんが、、、、、

Dsc_0026

上海の外灘から浦東の夜景。

Dsc_0030

外灘の夜景。

Dsc_0024

外灘にあるホテル、和平飯店のクリスマスツリー。

Dsc_0057

上海・豫園。

Dsc_0002

江蘇省・無錫の夜景。

Dsc_0001

無錫。

Dsc_0018

江蘇省・南京 石頭城のライトアップと月。

Dsc_0106_1

山東省・青島。桟橋のライトアップ。

Dsc_0063_1

陜西省・西安の大雁搭のライトアップ。

三蔵法師さんのお寺です。

Dsc_0040

中国へ行けば 必ず行っているカフェ『漫珈琲』

2015年9月24日 (木)

なつかしい 酒饅頭

シルバーウィークも終り 今日から普段通りの生活です。

って言っても、、、、この連休はどこにも行ってません。

今日の大阪は 雨。。。

ブログアップネタがないので、最近 お気に入りの和菓子の

紹介です。

827

大阪・十三にお店がある 『喜八洲総本舗』の 酒まんじゅう

です。

最近、伊丹市へ仕事で行く機会が増えたので 大阪空港に

寄り 酒まんじゅう を買っています。

830

この饅頭 冷めたら 美味しくないので 温かいうちに

食べなければなりません。

6個 すべて食べる訳にはいかないので いつも買ってすぐ

に2個食べることにしてます。

833

夕方に行けば 必ず売り切れてるんですよね~

午前中に伊丹に行くときにしか 買えないのが残念。。。

2015年9月21日 (月)

ロールケーキが食べたくなって、、、

今年の秋の連休は のんびりと大阪で過ごしてます。

いつもなら 日本の連休中は 中国なんですが、、、、、

連休と言っても なんお予定もなく 暇です。。。

昨日、急に ロールケーキが食べたくなったので 新居近く

の洋菓子店へロールケーキを買いに行きました。

P9200293

石切では 有名なお店 『シェ・アオタニ』のロールケーキ。

パッケージが 新しくなってますね。

P9200295

『石切ロール』 

P9200296

カスタード生クリームと粒あん、そして栗が入っています。

生地は しっかりしてるのですが、そんなにかたくはないです。

クリーム系ではなく、生地系のロールケーキです。

P9200298

別添の アズキソースを お好みで

P9200297

IRISの視線が気になりましたが 美味しく頂きました!

2015年9月13日 (日)

2015 IRISの紙おむつ生活始まる。

金曜日の夜から IRISの紙おむつ生活が始まりました。

P9120292

3月の紙おむつ生活中に 病気が発生して 手術したので

少し不安。。。

P9120291

引越で 環境が変わったので どうかな?

P9120289

紙おむつ生活が終了したら どこか出かけましょう♪

2015年9月10日 (木)

IRISの新しい散歩コース

新しい部屋に越してきて 2週間ちょっと IRISも

新しい部屋にも慣れてきてくれたみたいです。

新しい散歩コースも 3パターンほどできました。

P9090282

新しい部屋の近くには 昔ながらの家並みが残っています。

今回は 路地裏コースです。

車も通らないので 散歩には最適です。

P9090283

こんな細い路地裏もあります。

P9090285

ここの屋敷、、、、木が立派です。

塀が 木を囲んでます。

P9090286

新しい部屋のアプローチが IRISのお気に入り。

P9090288

クンクンしてます。

1441615151735

満足顔の IRIS。

2015年9月 7日 (月)

2015 の中国 南京

2013年から2015年まで 中国の南京市に

事務所(出張所)を 置いていました。

277

32階建てマンションの27階に部屋を借り 事務所機能と

しても使用してました。

263

事務所からの 眺望。

268

奥に見える山は 紫金山。

265

南京駅と玄武湖も見えます。

269

南京市の繁華街 新街口。たくさんの百貨店があります。

P1200274

南京市の観光スポット 夫子廟。

孔子が 開いた 学校です。

P1200268

たくさんの観光客が訪れる場所です。

P1200273

夜がいいらしいですよ。

これからは 中国へ行く機会が減るので 観光もあまりできなく

なるかな、、、、

2015年9月 5日 (土)

IRIS と久しぶりに深北緑地へ

今日は 時間に余裕が出来たので 久しぶりに IRISと

お出かけすことにしました。

P9050278

場所は 家から車で15分ほどにある 深北緑地です。

P9050279

久しぶりの公園なんで IRISも うれしかった?とは 思うの

ですが、、、

P9050281

芝生大広場にて

1441439358969

あまりうれしくはないのかな???

Dsc_0154

2時間ほど散歩して 終了!

家に着いたら こんな感じです。。。。

明日からは また雨みたいなんで 行けてよかったです。

2015年9月 4日 (金)

中国の料理

中国へ出張中は 中華料理ってあまり食べないのですが

有名な料理は 食べることにしてます。

Dsc_0066_1

先ずは 北京ダック。

このお店は 北京鴨店って名前のお店で 南京市内にたくさん

あるチェーン店です。価格もリーズナブルで おいしいので

気に入ってます。

Dsc_0041

これは 西安料理。

Dsc_0040_1

西安料理の羊肉。

Dsc_0039

牛肉料理。

Dsc_0038

西安は麺料理が有名みたいです。

Dsc_0104_1

山東省青島のパイナップルデザート?

あまりおいしくはなかったです。

275

番外編、、、中国で食べたインド料理。

中国のインド料理店は 本格的なお店が多いです。

シェフもインド人が多いです。

276

これ めちゃおいしいです。

2015年9月 3日 (木)

新たなるスタート!

自分で仕事を始めて 2年ちょっと、、、

少しは落ち着きました。

事務所も 新たに新設して 新たなるスタートです。

P8121544

小さな事務所ですが 初心を忘れず がんばります!

事務所から見える 生駒山(テレビ搭がある山)

中国の画像が少し残っていたので アップ。

Dsc_0080

山東省青島。

Dsc_0084

第一次世界大戦まで ドイツが統治していた街です。

建物は ヨーロッパ建築です。

Dsc_0093

青島の観光スポット 桟橋。

Dsc_0112

青島の街並み。

Dsc_0098

青島には 教会もたくさん残っています。

Dsc_0100

下町。

Dsc_0103_1

海鮮が売ってます。

Dsc_0082

中国らしい高層ビル。

仕事で 中国のいろんな町を訪問でき すごくいい経験に

なっています。


2015年9月 2日 (水)

2015 の中国 世界遺産へ 4

先月のつづきから

中国の世界遺産 第4弾です。

P6080604

今回の世界遺産は 一度は行ってみたかった 秦の始皇帝

の兵馬俑です。

西安市内から バスで約1時間。

P6080612

教科書とかで見た そのままでした。

思ったより スケールは大きくないと感じましたが、、、

P6080613

兵馬俑はデカイです。

P6080617

こういうのを よく作ったな~って ひたすら感心。

P6080620

復元中の兵馬俑。

P6080623

大変な作業です。

P6080629

馬の復元作業風景。

P6080631

こちらは 違う杭の兵馬俑です。

P6080634

こんな感じで 発掘されたみたいです。

P6080639

これは 有名な兵馬俑。

P6080641

これは 少し偉い人。

P6080642

馬。

P6080652

始皇帝が乗っていた馬車。

P6080653

これは 戦車ですね。

P6080643

ゆっくり見れば 3時間ほどかかります。

あとは 万里の長城へ行きたいです。

(オリンパス XZ-1)

2015年9月 1日 (火)

ブログ再開!

本日より ココログの容量アップをしましたので ブログを

再開します。

1438298164822

8月は 家の引越と事務所の引越、、、、、ダブル引越で

バタバタしてました。

IRISも やっと新居に慣れてくれたので 一安心。

これからも よろしくお願いします。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »