« 2013年3月 | トップページ | 2015年8月 »

2013年4月

2013年4月19日 (金)

E-510 を持って 沖縄編 Ⅴ

沖縄編も今回でラストです。

今回は沖縄 琉球村へ行ったときの写真をアップします。

P4140950

昔の古民家を移築して 展示している 琉球村。

P4140956

雨の中での 散策でしたが 昔の沖縄を見ることができて 良かったです。

P4140955

いい雰囲気です。

P4140963

この古民家が お気に入りです。

P4140966

古民家の屋根には 守り神のシーサー。

P4140967

ここにいると タイムスリップした感じがします。

P4140971

今回は E-30ではなく E-510で撮りました。

今回の沖縄、E-30を持ってシリーズなんですが E-510で撮ってる方が

多いかも・・・

P4140975

最後に 昔の製糖を再現した製糖所で がんばって働いている水牛

を撮りました。

このあと、すごい雨が降り 大変でした。。。

(オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

2013年4月18日 (木)

E-30 を持って 沖縄編 Ⅳ

沖縄編が 続きますが 見てくださいね。

P4131021_2

私が 沖縄へ行って どうしても行きたかったのが 今帰仁城跡です。

P4131025

世界遺産にも登録されている 遺跡です。

石垣の曲線が すごくきれいです。

P4131039

と、いうことで石垣のアップを

P4131041

上からの景色を撮り終え 下から石垣を

P4131042

平郎門。

P4131046

1時間ほどの散策でしたが 沖縄のお城を見れて 大満足でした。

(オリンパス E-30+11-22mm f2.8-3.5)

2013年4月17日 (水)

E-30 を持って 沖縄編 Ⅲ

沖縄よ言えば 海、、、

私が行った時は 雨でしたが 2日目の午前中は晴天になりました。

P4131005

沖縄本島の北部 東村の東ぬ浜です。

東ぬ浜は 太平洋側になります。

P4131008

そして 東シナ海側の今帰仁村の海。

P4131011

きれいです。

P4131015

古宇利大橋。

P4131018

古宇利島の海も すごくきれいです。

P4131052

最後に 残波岬の夕日を

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 11-22mm f2.8-3.5 &70-300mm)

2013年4月16日 (火)

E-30 を持って 沖縄編 Ⅱ

マキノコ製作所をあとにして 次に向かった先が 同じく

読谷村にある 『やちむんの里』です。

やちむん とは 沖縄ことばで やきもの の意味らしいです。

P4120986

沖縄には かかせない シーサーがお出迎え。

P4120989

やちむんの里には たくさんの窯元があります。

そのうちの1軒 読谷山焼の直売所へ

P4120995

私好みの陶器がたくさんありました。

P4120997

この楊枝立て すごくよかったです。

P4120990

直売所の裏には のぼり窯 が あります。

P4120991

窯の中へ

P4121002

このあと 何軒かの窯元にお邪魔して やちむんの里 をあとにしました。

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 11-22mm f2.8-3.5 )

2013年4月15日 (月)

E-510 を持って 沖縄編 Ⅰ


金曜日から 沖縄へ行って来ました。

久しぶりの沖縄なんで E-30 と E-510も持って行くことにしました。

沖縄の写真がしばらく続きますが お付き合いよろしくです。

P4120928

沖縄と言えば 青い空と海、、、しかし 着いた金曜日は ずっと雨でした。。。

用事の途中で寄ったのが、読谷村にある 手彫り島ぞうりのお店

『マキノコ製作所』です。

P4120932

島ぞうり(ビーチサンダル)に 彫刻刀で 手彫りしています。

P4120931

いろいろなデザインがあります。

P4120929

かなり人気みたいで サイズがほとんどありませんでした。。。

ちなみに 価格は 1500円~

P4120926

住宅街にある小さなお店、、、探すのが大変でしたが

店主のマキノコさんが すごく素敵な人で 楽しい時間を過ごせました。

(オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

2013年4月 7日 (日)

OLYMPUS TG-1

土曜日の雨で 石切の桜も散ってしまいました。

4月に入って 初めてのアップです。

今日の話題は・・・カメラ買っちゃいました。

型落ちの TG-1 なんですが・・・60%OFF だったので思わず買っちゃい

ました。

P4070859

TG-1 は 防水・防塵のコンパクトデジタルカメラです。

レンズは F2.0 の明るさがあり、防水カメラとしては すごい機能を

持ったカメラです。

P4070861

コンバーターアダプターとプロテクトフィルターも一緒に買っちゃいました。

P4070843

最近、愛用している XZ-1 と並べてみました。

XZ-1のレンズは デカイです。。。

P4070845

TG-1 は XZ-1 の防水タイプと考えてよさそうです。

P4070844

最近は コンデジばかり使ってるので デジイチも使わなくては・・・

TG-1 と XZ-1 の写真は E-510+35mm マクロ で 撮ってみました。

P4070001

TG-1 の記念すべき 1枚目は やはり IRIS です。

« 2013年3月 | トップページ | 2015年8月 »