« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月11日 (月)

XZ-1 を持って 阿波編 2

昨日に引き続き、土曜日に行った徳島県です。

うだつの町並みをあとにして、次に向かった先が 美馬市の隣り阿波市です。

阿波市には 珍しい名勝地があるらしく 行って来ました。

P2090655

自然がつくりだした 土柱 です。

P2090656

説明は ↑ (^_^;) クリックしてもらえば拡大します。

P2090657

展望台から 土柱を神秘的ですよね~

P2090660_3

土柱の上まで 上がれるみたいなんで 急な坂道をがんばってあがりました。

歩くこと20分 頂上に到着です。

P2090659

柵もなにも無いので ここから落ちる人はいないのだろうか・・・と考えて

しまいました。

P2090662

頂上から 駐車場に停めてる 私の車が見えました。

XZ-1を最大ズームして撮ってみました。

P2090665

自然のちからって 偉大です。

ここから 駐車場まで戻ったときには 足はガクガクでした(^_^;)

このあと、土成町へ行って いちご を買おうとしたのですが 時間が遅く

直売所はすべて閉まってました。。。

(オリンパス XZ-1)

2013年2月10日 (日)

XZ-1 を持って 阿波編

土曜日は 仕事で 兵庫県の淡路島と四国の徳島へ行って来ました。

午前中は淡路島、昼過ぎから徳島で仕事をして 仕事が終わってから

少し足をのばして 徳島県の美馬市へ行きました。

P2090638

目的地は ’うだつの町並み’です。

P2090635

江戸時代の商家が 保存されています。

P2090641

うだつの意味。

P2090637

これが 卯建 です。

P2090639_3

和菓子屋さん。

ここで 麦まんじゅう を買いました。

P2090645_2

立派な格子。

P2090649

この日は 仮屋崎省吾さんの生花展が 吉田邸で開催されてました。

P2090648

入口に飾られた 生花。

P2090647

こんな感じの生花も・・・

P2090650_3

迫力ある生花もありました。。。

でも、生花のことは よくわからないです(^_^;)

P2090651_3

この吉田邸、藍商の大商家だけあって お屋敷はすごいです。

P2090652

蔵もいっぱいありました。

P2090643_3

2時間ほど散策して うだつ をあとにしました。

三重県の 関の町並みに よく似てました。

このあと、お隣の阿波市へ行ったのですが 続きは明日。。。

(オリンパス XZ-1)

2013年2月 4日 (月)

XZ-1 を持って 2013.上海編

中国の知人に会いに 中国へ行って来ました。

中国では まだ新しい年では ないんですよね~

2月10日が 春節なので その日から 新しい年になります。

P1190575

今回の 上海訪問で 私がどうしても行きたかったのが 12月にオープン

した 上海・高島屋です。

このお店、地下1階・地上7階の立派な建物です。

日本人がたくさん住んでいる 古北地区にあります。

地下の食品売り場には たくさんの日本食材が売っているので 定住者

には かなり便利だと思います。

P1190579

次に向かったのが 虹口地区に昨年できた 大型ショッピングセンター

の 凱徳龍之夢 というお店です。

このショッピングセンターは とにかくデカイです。日本と同じで シネコン

も併設されてました。

日本のブランドも たくさん出店してます。

P1200619

そして この春に古北地区にオープン予定のショッピングビル。

このビルは 高級路線です。

P1200621_3

エルメスやフィラガモなどの 高級ブティックが入店するみたいです。

P1200606

上海の観光名所 新天地を ドラマチックトーンで 撮ってみました。

P1200596_2

新天地にある 中国茶のお店。

P1200597_3

中国の緑茶 龍井茶を飲みました。

P1200602

お店の店内を 撮ってみました。。。

P1200593

このお店の1階は 茶器のお店です。

P1200591

新天地内の路地を・・・

今回の上海滞在時間・・・36時間ほどでした (^_^;)

(オリンパス XZ-1)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »