« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月27日 (日)

IRIS と大阪城公園 今月2回目

先週は IRISとロング散歩へは行けなかったので 今日は朝から IRIS

を連れて 大阪城公園へ行ってきました。

今月に入って 2回目です。

P1270622

昨日から大阪も気温が低く 寒いのですが 今朝は太陽が出てて 昨日

よりは 寒くは感じませんでした。

P1270624

IRISは 元気です!

今朝は観光客も少なく ゆっくりと散歩できました。

P1270625

大阪城を半周して 大阪城の南隣にある 難波宮まで足をのばしました。

難波宮は 645年に孝徳天皇が遷都しました。今は難波宮跡公園に

なってます。

P1270626

本殿跡で 記念撮影。逆光で少し見難いですが・・・

P1270628

昔から このあたりは 大阪の中心地だったのですね。

難波宮跡公園から 歴史博物館とNHKを 撮ってみました。

このあと、大阪城を半周して 今回のIRISとのお出かけは終了!

(オリンパス XZ-1)

2013年1月21日 (月)

XZ-1 を持って 東京・横浜編

所用があって 東京と横浜へ行って来ました。

せっかくなので XZ-1を持参して 久しぶりの東京&横浜を

撮ってみました。

P1010522

まずは 皇居の二重橋。

P1010523

丸の内オフィス街。

P1010532

そして レインボーブリッジ。

レインボーブリッジの後ろに 東京タワーもライトアップしてます。

P1010535

恵比寿ガーデンプレスのイルミネーション。

Pc310506

横浜中華街。

Pc310519

横浜赤レンガ倉庫も撮ってみました。

XZ-1のローライトモードで撮ってみました。

Pc310500_2

最後に 台東区の吾妻橋から 東京スカイツリーを撮りました。

東京→横浜→東京と 時間がなく 結構ハードでした (-_-;)

(オリンパス XZ-1)

2013年1月13日 (日)

IRIS と暗越奈良街道へ

今日は 休日。

恒例のIRISとのロング散歩の日です。

月曜日は 雨予報なので 今日は少し長めのロングロング散歩にしました。

P1130571

いつも通り 枚岡公園へ

今日の大阪は すごく霞んでました。

いつもなら 枚岡公園から家に戻るのですが 今日は少し足をのばし

暗越奈良街道まで行きました。

P1130572

暗越奈良街道は 現在の国道308号なんですが 道幅が狭く 車では

すれ違うのも困難な道です。

P1130574

途中まで 奈良方面へ上がっていったのですが、結構な坂道なので

引き返しました(^_^;)

IRISも 少しお疲れみたいです。。。

しかし、たくさんのハイカーの人が 暗峠に向けて 急な坂道を上がって

行きました。

それには 感心しました。

(オリンパス XZ-1)

2013年1月 9日 (水)

商売繁盛で笹もって来い!

今日から十日戎が始まりました。

仕事関係の人と一緒に 大阪の今宮戎神社へお参りに

P1090562

今日は 宵戎。

夕方の時間だったので そんなには混んでませんでした。

会社終わりの18時過ぎは すごい人なんでしょうね~

P1090569

境内は 『商売繁盛で笹もってこい♪』が 鳴り響いてます。

P1090566

拝殿で 今年も仕事がうまくいきますように と願いました。

P1090564

今宮戎と言えば 福娘! 

P1090565

たくさんの人に写真を撮られてました。。。

P1090561

神社近くでは 縁起物のお飾りもいっぱい売られてます。

P1090560

露店もいっぱいあり 今宮戎界隈はすごく活気がありました♪

久しぶりの えびっさん詣で ご利益はあるかな・・・(^_^;)

(オリンパス XZ-1)

2013年1月 5日 (土)

E-30 を持って 神戸夜景編

IRISとの大阪城公園散歩から家に帰り、夜から会社の同僚と

神戸へ行って来ました。

夜の神戸なので E-30を持って出かける事に (^^)v

P1040952

夜の神戸を訪れるのは 久しぶりです。

ハーバーランドから お決まりの写真を・・・

P1040948

オリエンタルホテル。

P1040960

神戸港旧信号所と観覧車。

観覧車の暗い部分が 風見鶏になっているのが わかりますか?

P1040964

オリエンタルホテルと神戸大橋。

このあと、明石海峡大橋まで行ったのですが、ライトアップがイマイチ

だったので 写真を撮るのを断念しました。

久しぶりの神戸、やっぱりお洒落な街でした。

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

2013年1月 4日 (金)

IRIS と大阪城公園へ 2013

今日は IRISとお出かけ!

目的地は 大阪城公園です。

P1040928

今日の大阪は 晴れ予報だったのに どんよりとした曇り空でした。

お正月休みなので観光客で賑わっているかな?思ったのですが それほど

ではなかったです。

P1040930

今回のコースは大手門(追手門)から天守台→京橋口から外濠沿い

に玉造口まで行き 本丸から大手門までです。

時間にして2時間・・・結構疲れました(^_^;)

P1040932

でも、IRISは元気に散歩を楽しんでいました。

P1040931

北外濠から大阪ビジネスパークをバックに

このあと、雪が降ってきました。。。

P1040936

大阪ビジネスパークのビル群。

P1040934

石垣の上に乗って 1枚。

P1040935

大阪空港に着陸する飛行機を撮ってみました(^_^;)

P1040937

帰りに 大阪府庁舎も撮りました。

現行の都道府県庁舎では 一番古い建物です。

お役所は今日が仕事初めです。

P1040925

飼い主は 昨日とプチ登山に続き 今日のロング散歩でかなり疲れてま

したが IRISは全然大丈夫そうでした。

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

2013年1月 3日 (木)

2013 謹賀新年。

新年おめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します。

P1030557

31日から2日まで所用があって 大阪には居ませんでした。

毎年 恒例のIRISとの元旦額田山プチ登山は 2日遅れで 本日行って

来ました。

P1030549

IRISとのプチ登山前に 石切神社へ初詣へ

P1030548_2

朝早かったので そんなには混雑してなくて 順調にお参りができました

P1030554_3

石切神社から帰り、IRISを連れてプチ登山へ出発!!!

いつも行っている枚岡公園から額田山への登山道で登ります。

↑少し気合の入ってるIRIS。

P1030556

登山口から20分ほどで展望台に到着。

正月3日の大阪の街を

このブログ1枚目のIRIS登山記念写真を撮って 正月恒例プチ登山は

無事終了しました(^^)v

今年も健康でいい事がありますように

(オリンパス XZ-1)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »