« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月25日 (日)

IRIS と石切探索 2 ・・・?

今日の大阪は朝からいい天気です♪

今朝も IRISとロング散歩へ

前回の石切探索?の続きで 古民家めぐりをしました。

Pb250463

今はギャラリーとして使われている古民家。

Pb250464

立派な古民家。

Pb250466

蔵の窓。

Pb250467

そして IRIS。

Pb250469

屋根瓦。

少し変わっている瓦だったんで 撮ってみました。

Pb250470

立派な門があるお屋敷。

Pb250471

近鉄・石切駅ちかくの ビュースポット。大阪平野が一望できます♪

今日はホントいい天気です!

Pb250473

石切の山々もきれいに色づいてます。

Pb250475

桜坂の桜は落葉してました。

ここまでで すでに1時間。このあと石切神社まで下り 生田屋さんの

よもぎ餅を買って 本日の散歩は終了!

約2時間のロング散歩でした(^_^;)

Pb250474

カメラを持って 散歩へ行くと時間が経つのが早いです。

この時期だと IRISも大丈夫みたいです!

IRIS! お疲れ様でした(^^)v

(オリンパス XZ-1)

2012年11月18日 (日)

IRIS と大阪城公園へ '12

ここ数日寒い日が続いてますが、みなさんお元気でしょうか?

今日は、朝から大阪城公園へ出かけました。

Pb180896

朝の8時30分に到着!

大阪城に散歩に来るのは久しぶりです。

Pb180897

大阪城もすっかり色づいてます♪

大阪城の大手門。

今日は、大手門から本丸→京橋口への内濠沿いを散歩しました。

Pb180898

大手門から西の丸庭園への遊歩道。

Pb180900_3

本丸前を通り過ぎ、東内濠へ

左の石垣が天守のある本丸です。

Pb180901

大阪城の石垣はいつみても立派です。

Pb180904_2

大阪城天守。極楽橋付近から撮りました。

Pb180906_6

今日の主役 IRIS!

大阪城天守をバックに

でも、IRISの写真はこの1枚だけです・・・(^_^;)

Pb180907

ゴールの京橋口に到着!

大手門から京橋口まで、ゆっくり歩いて1時間ほどでした。

Pb180908_2

京橋口から大手門までは、西外濠沿いを歩きました。

1時間30分ほどの散歩でしたが、IRISも元気に歩いてました!

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 11-22 f2.8-3.5)

2012年11月10日 (土)

IRIS と滋賀県信楽へ

今日は 仕事で滋賀県の信楽へ行きました。

今の時期 信楽は紅葉がきれいだと思い、IRISも連れて行くことに

Pb100427

朝早くに出発して 仕事をする時間まで IRISと’陶芸の森’で散歩を

しました。

Pb100429

信楽と言えば 信楽焼! 陶芸の森は 陶器の資料館などの施設が

あります。

開館時間前なので誰もいません。。。

Pb100430

まずは陶芸館から 

Pb100431

陶芸館前で記念撮影!

IRISと信楽で散歩するのは初めてです。

Pb100434

広大な芝生広場がある太陽のひろば。

Pb100435

IRISのアップ (^_^;)

Pb100443

園内には 窯もあります。

↑は 16世紀ぐらいに使われていた穴窯の原形 金山再現窯。

Pb100437

窯の近くまで入れます。

Pb100438

のぼり窯もあります。

Pb100439

信楽焼でよく使われる 穴窯。

Pb100440

穴窯の大きい方は焼成中でした。

Pb100441

穴窯の説明看板もあります。

Pb100445

焼成中の窯の煙突から煙が

窯に見とれてしまって IRISは放置状態でした(^_^;)

Pb100433

太陽のひろばに戻って、IRISを・・・

少しご機嫌ナナメみたいです。

Pb100446

園内の木々はきれいに色づいてます。

Pb100449

思ってた以上の紅葉に E-30を持ってくればと少し後悔。。。

Pb100456

本当にきれいでした。

Pb100453

紅葉とIRIS。

Pb100458

紅葉に見とれて またもやIRISを放置状態に・・・

Pb100457

放置状態中のIRIS。

Pb100460

最後に すすきと紅葉のコラボを撮って 終了!!!

1時間半ほどの 散歩でしたが 私は満足(^^♪

でも、IRISは普通の散歩の方がよかったのでは・・・

このあと、仕事終了まで IRISは車の中でした。

(オリンパス XZ-1)

2012年11月 4日 (日)

IRIS と石切探索・・・?

今朝も IRISと散歩。

今日は天気もいいので公園めぐりでもしようかな?って思ったのですが、

私の気分がイマイチなんで石切の町をIRISと探索することにしました。

Pb040420

今回の散歩のテーマは 古民家めぐりです。

石切の町には たくさんの古民家が今でもあります。

Pb040418

立派な門のとなりは蔵です。

表通りには、古民家はないのですが路地に入れば 今も立派なお屋敷

があります。

Pb040421

私は この家がお気に入りなんです。

Pb040422

石切神社の神馬。

石切神社には 立派な厩舎があります。

Pb040424

秋らしく 菊を撮ってみました。

Pb040425

古民家を探しながら、石切の町を1周。

手直しされてる古民家が多く、いい物件には出逢えませんでした(^_^;)

でも、山側にいけば まだまだあると思うので 次回は山側を攻めたい

と思います。

帰りに、東石切公園の遊歩道を通って 家に帰ることにしました。

公園の木々も少しづつ色着いてきてます。

Pb040426

今日もよく歩いたIRIS。

少しお疲れかな・・・?

(オリンパス XZ-1)

2012年11月 3日 (土)

寒くなりました・・・(-_-;)

11月に入って、大阪も一気に寒くなりました。。。

今年の冬って寒くなるのかな・・・?

今日は祝日! IRISを連れて 恒例の枚岡公園までのロング散歩

行きました。

Pb030413

これも恒例の枚岡公園からの大阪の街並み。

今朝はいい天気です!青空がとてもきれいな大阪です。

Pb030414_2

枚岡公園内は 朝だと陽が当たらないので 涼しいというより寒いです。

でも、寒さに強いIRISには快適だったかも・・・(^_^;)

枚岡公園の展望台まで上がろうとしたのですが、IRISが嫌がった為

断念。。。

Pb030415

疲れてる訳でもないのに・・・何故。。。

Pb030416

30分ほど園内を散歩して 家に戻ることにしました。

枚岡公園から家に帰る途中に 小さな貸切ドッグランがあります。

そのお店の看板前で 記念撮影♪

そんなことで、11月になっても 相変わらずのIRISでした(^_^;)

(オリンパス XZ-1)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »