« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月28日 (日)

秋の雷。

今日の大阪は早朝から雨・・・

そんなことで、出かける事もなく家でのんびりしてました。

夕方になって雨が止むと、今度は雷が鳴り出しました。

あまりにも大きな雷が続くので、ベランダから雷を撮ってみることに(^_^;)

Pa280888

雷って シャッターを押すタイミングが難しいです。。。

Pa280890

連写にセットして撮ると

Pa280876

凄いのが撮れました。

Pa280887

この雷が落ちたあとは 昼間のように明るくなりました。

この雷が季節を完全に秋へと変えるのですよね。

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 50-200mm f2.8-3.5 SWD)

2012年10月19日 (金)

上海 散策編

今回も 上海のいろんな所を散策しました。

Pa140386

夕暮れの人民公園付近。

Pa140382

目的は 写真左に写っているファッションビルです。

このビルにはたくさんの日本ブランドが入ってます。

日本商品の不買って騒がれてますが、結構な人で賑わってました。

Pa150387

そして 長風公園の前に今年の6月にオープンしたショッピングモール。

Pa150408

このショッピングモールにもたくさんの日本のお店が出店してます。

’しまむら’の中国1号店もあります。

お昼ごはんは、日本で有名な’大戸屋’へ

大戸屋もここが中国1号店なんです。香港には何店舗かあるみたいですが・・・

メニューもほとんど日本と同じで、価格も少し安いだけなんで駐在の人や

日本の出張者にはいいとは思うのですが 中国の人には価格が高いのでは

Pa150390

ショッピングモールを見た後に、前にある長風公園へ

ここは広大な公園です。

Pa150398_2

景色もいいです!お昼ごはん後なんで少しのんびりする事にしました(^_^;)

Pa150394_2

ここには水族館もあります。

Pa150401_2

園内を散策。

Pa150403_2

貸しボートをアートフィルターのジオラマで撮ってみました。

最近の中国はバタバタしてカメラで写真が撮れなかったのですが 今回

は少し満足(^^♪

(オリンパス XZ-1)

2012年10月18日 (木)

上海・朝の散歩

最近は 中国へ行っても南京だったので 散歩には行けませんでした。

今回は 上海だったので恒例の朝の散歩へ行きました。

Pa140375

日曜日の朝に ホテルから2キロほど離れた 水霞公園へ

Pa140370

途中、日本領事館の近くを通るので少し寄り道して 領事館へ見に

行きました。領事館の周りにはモノの投げ込みを防止するネットが

張られていて警備の人も10人ぐらいいました。

写真を撮ろうとすると警備の人がジッとこちらを見るので遠目から撮り

ました(^_^;)

Pa140373

ホテルからゆっくり歩いて30分ほどで到着!

そんなに大きな公園ではないのですが、日曜の朝とあって子供連れの

人達で賑わってました。

Pa140372

園内を散策。

Pa140371

貸しボートもあるみたいです。

Pa140374

テーブルのある一角では 年配の方がトランプを楽しんでました。

ここの公園に来るまで いつもなら何人かの日本人と会うのですが

今回は1人だけでした。

(オリンパス XZ-1)

2012年10月17日 (水)

中国のコンビニおにぎり

先週後半から 中国へ

最近、私がハマってるのが 中国のコンビニで売られてるおにぎり

です。

ひとりでお昼を食べるときは、食べに行くのではなく コンビニで買った

おにぎりやパンを食べてます。

Pa130367

今回の中国行きは 中国東方航空を利用。

写真は関西国際空港で 機内に入る前に撮りました。

中国国際航空など中国行きの便が減ってるので混んでるのかな?って

思っていたのですが・・・半分ほどの乗客数でした。

Pa130368

本題に戻り↑が 上海のローソンで買ったおにぎりです。

ごはんバーガーになっていて 具がごはんの間に挟んでいるタイプです。

猪って書いてますが 猪肉ではなく豚肉です。

黒胡椒でボークステーキを焼いて、それを薄皮卵で巻いて ごはんに挟ん

でいます。

胡椒がかなり利いてて、すごく辛かったです(-_-;)

Pa130369

そして、あと一つ これもごはんの間に具を挟んでいるタイプです。

鳥のからあげにタルタルソースをかけた具をごはんに挟んでいる

シンプルなタイプです。これはイケます!

両方とも 5.5元(日本円で80円ぐらいです。)なんで お値打ちなのでは・・・

ちなみにミネラルウォーターは 1本70円ほどです。

上海は ファミリーマートがすごく多くて いつもはファミリーマートのおにぎり

を食べてました。ファミリーマートのおにぎりよりローソンの方が美味しいかも

(オリンパス XZ-1)

2012年10月 8日 (月)

10月になりました。

世間では3連休、 行楽地は賑わってるみたいです。

しかし、この休みはバタバタしてました(-_-;)

Pa060868

退屈そうな IRIS。

Pa080870_2

IRISのストレス発散の為、今日は朝から枚岡公園へ散歩に行きました。

土曜日は少し雨が降りましたが、今日は晴れていい天気です!

Pa080869_3

枚岡公園からの大阪の街並み。

今日は 久しぶりに 70-300mmレンズを持って行きました。

Pa080873

園内は少し肌寒いぐらいでした。

野鳥が鳴いていて、いい気分になりました(^^♪

IRISもご機嫌でしたよ~

Pa080875

芝生広場での IRIS。

園内は陽が当たらないので涼しかったのですが、陽の当たる芝生広場

は IRISにとっては暑かったみたいです。。。

1時間ほど、枚岡公園内を散歩して 家に帰りました。

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 70-300mm f4.0-5.6)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »