« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月26日 (土)

IRIS と石川河川公園へ

5月も終わりに近づいて来ました。。。

今日は、IRISを連れて大阪の南東部にある 石川河川公園へ

P5260790

この公園まで家から車で約40分ぐらいです。

石川という金剛山系から流れ出してる川沿いにある公園です。

P5260799

この公園の前には、パークゴルフ場があります。

反対側は遊歩道が整備されてます。

P5260791

前回のお出かけは雨・・・今回はいい天気でしたが暑かったです。

P5260793

石川河川公園の隣にはもうひとつ公園があります。

河川公園は府の公園、こちらは柏原市が管理する駒ヶ谷公園です。

P5260794

この公園には花壇があってきれに整備さてました。

たぶん・・・ベゴニアだと思うのですが(^_^;)

P5260795

こちらは、マリーゴールド。

P5260798

そして・・・IRIS。 暑さで少しバテてます。

P5260800

園内と河川敷を散歩して、本日の公園めぐりは終了!

これからの季節、ワンにとっては大変です(^_^;)

(オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

2012年5月12日 (土)

E-30 を持って 琵琶湖・竹生島編

今日は気分転換の為、カメラを持って滋賀県の琵琶湖にある

『神のすむ島』 竹生島(ちくぶしま)へ行って来ました。

当初はIRISも連れて行こうかな?って考えてたのですが、車での

待機時間が長くなりそうだったので 家で留守番してもらう事に・・・

P5120750

竹生島へは船を使わなくては行けません。

彦根港からは1日5往復ほど船があるみたいだったのですが、湖西の

今津港とマキノからも船が出ていたので湖西から竹生島へ渡ることに

しました。今津港の船には間に合わなかったのでマキノから船に乗りました。

↑マキノからの出港は 奥琵琶湖マキノグランドパークホテル(旧プリンス

ホテル)の桟橋からです。

P5120754

乗船したのは、私と友達だけでした(^_^;) 160人乗れる船を貸切です♪

天気は生憎の雨です(-_-;)

P5120755

マキノからは20分で竹生島へ到着。

島に上陸した時に雨は止み晴れ間も出て来ました。

神のご加護でしょうか・・・

P5120757_3

↑の船が私たちが乗ってきた船です。

P5120760_4

先ずは、国宝の都久夫須麻神社へ参拝。

P5120758

重要文化財の舟廊下を渡り宝厳寺へ参拝しました。

P5120767

国宝の宝厳寺唐門。

安土桃山時代の建物です。

P5120766_2

唐門からは急な石段を上り、最上部の宝厳寺弁天堂へ

この石段結構キツイです(-_-;)

P5120771

弁天堂で参拝。

P5120775

こちらは復元された三重の塔。

帰りの船の時間があるので、島の滞在時間は約60分。

P5120781

短い時間でしたが、私自身リフレッシュできたような気がしました。

P5120783

周囲2キロの島です。

島を出た後、また天気が悪くなりました。やっぱり竹生島の神様が歓迎

してくれたのか?って思いながらマキノへ

このあと、マキノ高原の温泉へ行き 冷えた身体を温めました(^^)v

今回は心身ともリフレッシュできました(^^)v

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 11-22mm f2.8-3.5)

2012年5月 6日 (日)

IRISとドッグランのはずが・・・

連休の最終日にIRISを連れて、ドッグランに行って来ました。

朝、出かけるときにどんよりとした曇り空・・・でも雨は大丈夫だと思い、

今回初めて行く大阪府泉南市にある「WHITE LOTUS」に向かいました。

P5060745

泉佐野あたりから雨が降り出し、ランに着いた頃には雨は本降りに

なっちゃいました(-_-;)

おまけに雷まで・・・

P5060743

併設するドッグカフェも時間が早くてオープンしてません。。。

↑待機中のIRIS。

P5060744

テラスのあるカフェ。

P5060742

小型犬用のドッグラン。

P5060741

大型犬・中型犬のドッグラン。

30分ほど待ちましたが、雨が止む気配がないので 今回のランは中止

にしました。

このあと、りんくうアウトレットに寄って買い物♪

買い物が終わった頃に晴れてきました。。。

IRISはずっと車の中で待機だったので帰り 阪和道の岸和田SAのドッグランへ

GWのお出かけが雨とは・・・ついてないです(^_^;)

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

2012年5月 4日 (金)

5月になっちゃいました・・・(^_^;)

またもやブログの更新がご無沙汰になってました。。。

気付くと、5月に入っちゃいました。

4月末に、IRISの健康診断も無事終わり、今年も異常は無く安心しました。

ただ中性脂肪が少し高いんですよね~

IRISは、隠れ肥満みたいです。

P5040631

最近は散歩と言っても、近所ばかり・・・今日は枚岡公園へのロング散歩

にしました。

私の方は、例年通りGWはどこにも行かず、家でのんびりです。

P5040632

家から30分ほどで、枚岡公園へ到着!

このGWは天気がイマイチですよね~ お決まりの大阪の街を撮って

みました。

P5040635

5月は新緑の季節なんでやっぱり緑がきれいです。

P5040634

今日は暑くないので、IRISも大丈夫そうです。

P5040633

園内にはツツジがたくさん咲いてますが、その中に違う花を発見!

オオテマリです。まわりにはコテマリも咲いてました。

P5040636

GWも残すところあと2日・・・IRISと何処かお出かけしなければ・・・

(オリンパス μ Tough 3000)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »