« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

今月も中国へ

3月も残すところ、今日1日だけです。

我家のIRISは ただいま紙おむつ生活です。

1月に中国出張、今月も22日から中国の南京と上海へ行って来ました。

P3240614

今回も、E-30を持っての出張です。

土曜日は、1日フリーだったので公園へ行きました。この日の上海は

すごくいい天気でした。

P3240631

週末の公園は人でいっぱいです。のんびりベンチに座っている人や

太極拳や気功などを楽しむ人で賑わっています。

P3240632

私が訪れた公園は、復興公園と呼ばれている公園で外国人の居留地

近くにあるので外国人の人もたくさんいました。

P3240633

晴天の上海!

P3240609

復興公園のまわりはお洒落な街並みなんです。

P3240613

雁蕩路(イエンダンルウ)は石畳がきれいな通りです。

P3240638

今、話題のニュースポット’思南公館’。復興公園の前にあります。

P3240637

古い建物をリノベーションして、おしゃれな街並みにしています。

上海では、古い建物をリノベーションした商業施設が次々と出来ています。

P3240639

雰囲気は、新天地です。

P3240651

上海の街も梅が開花していました。

P3240640

私は、淮海路(ホアイハイルウ)周辺のフランス租界地が好きなんですよね~

P3240677

お次は、思南公館から歩いて15分ほどにある’嘉善老市’(ジャーシャン

ラオシー)。ここは、まだ有名ではないかも・・・

ここも、リノベーション施設です。

P3240656

嘉善老市は、路地裏にあるので少し解かりづらいです。

路地には、庶民のお店が並んでいます。

P3240658

お店を通り抜けると、こんな感じの商業施設が現れます。

P3240669

この日は駐在外国人のフリーマーケットが行われてました。

外人だらけでビックリしました。

P3240659

雑貨や服などが売られてました。

P3240665

おしゃれな器を発見!

P3240667

結局、何も買いません?買えませんでした・・・(^_^;)

P3240668

お店に入って休憩もできず、嘉善老市を後にしました。

P3240675

上海には、いろんなスポットがあります。

しかし、中国工場で問題が発生したため、2日の月曜から私はまたもや

中国へ行って来ます。。。今度の出張は写真を撮る時間の余裕がない為

カメラは持って行きません。

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ & 11-22mm

f2.8-3.5)

2012年3月15日 (木)

大阪の夕陽

久しぶりに夕陽を撮ってみました。

撮影場所は、我家のベランダです。

P3150589

ビルの上に夕陽がのってます。。。

もう少し左にずれてくれてたら完璧だったのですが・・・(^_^;)

P3150607

10分ほど夕陽は落ちてしまいました。

夕陽を見るのっていいな~って改めて思いました。

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 50-200mm f2.8-3.5 SWD)

2012年3月13日 (火)

E-30 クリーニング

日曜日に E-30の撮像素子にゴミが付着している事に気付き、

本日仕事の途中にオリンパスサービスステーションへ行って来ました。

いつ行っても、サービスステーションの応対はいいんですよね~

クリーニングをしてもらってる間、ショールームでOM-Dの実物を初めて

見ました。思ってた以上にコンパクトなんでちょっとビックリしました。

OM-Dもいいとは思うのですが、やっぱり E-5の方が私は気になり、E-5

ばかり触ってました。。。

P3130587

15分ほどでクリーニングが仕上がり、撮像素子もきれいになってました。

しばらくは、E-30君にはがんばってもらわなければ・・・!

(オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 40-150mm f4.0-5.6)

2012年3月11日 (日)

IRISと 大阪城公園’12 春

今日は朝からいい天気なんで、久しぶりにIRISと大阪城公園へ

大阪城公園までは、家からだと車で20分もあれば着きます。

朝の8時過ぎとあって道路も空いてました。

P3110575

8時30分から散歩を始めたのですが、結構な人が来てました。

中国からの観光客の人の多さにはちょっとビックリ!?日本語はほとんど

聞こえず、中国語ばかりが聞こえてきました。

でも、中国へよく行く私には違和感がないんですよね~(^_^;)

P3110580

そろそろヒートが始まるはずなんですが・・・

逆光で眩しそうなIRIS。

P3110577

石垣の上から 谷町方面を

P3110578

そして京橋方面

ほんと今日はいい天気です!

P3110584

そして、IRIS。

P3110581

14-54mmに換えて 大阪城のアップ。

黒の点が見えると思いますが、カラスの群れです。

P3110585

本丸石垣から 梅林を撮りました。

白梅も紅梅もきれいに咲いてるみたいです。

P3110586

1時間ほどの散歩でしたが、IRISは満足してみたいです。

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGIAL 11-22mm f2.8-3.5 & 14-54mm f2.8-3.5

Ⅱ)

2012年3月 3日 (土)

IRISと 春の蜻蛉池公園 '12

3月に入りましたね~

右肩の脱臼も順調に回復してます(^^)v

今日は、IRISを連れて久しぶりに大阪の南部にある蜻蛉池公園

行って来ました。

P3030525

この公園は、私の好きな公園のひとつです。

とにかく広大なんですよね~

P3030523

IRISは元気です!

今日は久しぶりの遠征なんでテンションは高め?な筈・・・

P3030531

しかし、相変わらずクンクン攻撃から始まり、ナカナカ走ろうとしません。。。

今日は、50-200mm SWDを持って来たのに・・・(^_^;)

P3030527

IRISがクンクン攻撃をしている間、11-22mmレンズで公園の景色を

今日は晴れていて 空の青がきれいです♪

P3030524

オリンパスのレンズは青がきれいに出てくれます。

P3030552

しばらくすると、IRISもその気になってくれました。

レンズを 50-200mm SWDに換えて IRISの久しぶりの勇姿を・・・

P3030547

全力とは言えないのですが、それなりに走ってくれました♪

P3030550

IRISの走る姿を見るのは貴重です(^_^;)

P3030545

IRISなりに頑張ってます!

P3030544_2

飛んでます!

P3030559

30分ほど走って終了!

お疲れ様でした。

P3030561

このあと、IRISと公園内を散歩。

紅梅が咲いてました。

P3030564

梅の季節になりましたよね~

P3030574

蜻蛉池のまわりを散歩。

P3030572

鴨ももう少ししたら北へ飛び立つのでしょうね。

IRISは、来週にはヒートが来るので しばらくお出かけは出来なくなる

でしょう。今日はIRISにとっても満足な1日になったと思います。

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 11-22mm f2.8-3.5 & 50-200mm

f2.8-3.5 SWD)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »