« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

E-30 を持って 呉編Ⅰ

29日の朝に広島城へ行き、一旦ホテルに戻りチェックアウト、

そのあと 呉へ向かいました。

P1290441

目的地は、大和ミュージアムと鉄のくじら館です。

最初に 大和ミュージアムへ 1/10の戦艦大和が展示されています。

P1290431

大和は 呉で製造されました。

P1290426

三菱零式艦上戦闘機六二型も展示されています。

P1290437

ゼロ戦を真上から

P1290442

大和ミュージアムの向かいにあるのが、鉄のくじら館です。

本物の潜水艦が展示されています。

展示されている潜水艦は昭和60年に進水、平成16年に除籍された

「あきしお」です。

P1290445

潜水艦の内部にも入れます。

P1290446_2

レーダー

このあと、観光遊覧船の乗って 音戸の瀬戸へ行くことにしました。

P1290449_2

大和ミュージアムから 沖合いに停泊中の最新鋭護衛艦「伊勢」が

見えました。

続きは明日です・・・(^_^;)

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 11-22mm f2.8-3.5)

2012年1月30日 (月)

E-30 を持って 広島編

先週は、仕事で広島へ行ってました。

土曜日の夕方に仕事が終わり、E-30を持って広島観光を兼ねて写真を

撮りに出かけました。

P1280399

久しぶりの広島です。

P1280403

時間が夕方だったので、先に’広島平和記念資料館’へ

P1280402

ここに来ると、いつも戦争の悲惨さを感じます。

戦後70年近く経とうとしてますが、決して忘れてはいけないと私は思って

ます。

P1290405

そして、翌日の朝。 広島城へ

二の丸の表御門から場内へ

まだ完全に陽が上ってません。。。

P1290406

二の丸の平櫓と多聞櫓、太鼓櫓。

P1290407

太鼓櫓。

P1290409

大天守。

元々、天守は2つの小天守があった連結式天守だったのですが、明治

時代に小天守を失い 大天守のみが保存されたとの事。

その大天守も 原爆投下で崩壊して、現在の天守は復元です。

P1290408

堀。

P1290419_4

西国の雄、毛利氏が築いた広島城。

1時間ほど城内を散策して ホテルへ帰りました。

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 11-22mm f2.8-3.5)

2012年1月22日 (日)

E-30 を持って 上海特別編 Ⅱ

昨日の続きを アップします。

今回で上海シリーズは終了です。

P1150236

私が泊まった錦江飯店のとなりにある、ホテルオークラ花園飯店の

新年用のオブジェ。

中国のお正月は 1月23日(2012)です。

P1150237

ホテルの入口に置かれてる人形。

P1150239

ホテルオークラ花園飯店の正面入口。

ここには、三越が入っていて 何かと便利なんで よく利用します。

P1150228

街を歩いていて何気ないモノも撮りました。

これは売られているのか・・・?

P1160330

新天地で見つけたキャンドル。

P1160331

かわいい香立を アートフィルターのポップアートで

P1160347

田子坊の雑貨屋さんで見つけたパンダ。

ウィンドウ越しなんですが、私のお気に入りの1枚。

P1160349

マグカップたち。

P1160351

モップにほうき・・・いい感じ。

P1160355

田子坊の離れの路地裏。

これも、アートフィルターのポップアートで撮ってみました。ハートの

パジャマがキュートです(^_^;)

P1160372

モノクロになりますが、アップし忘れたので・・・

南京西路にある 上海最大の「ユニクロ」を 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱで

撮りました。

今回、雨ということもあって 11-22mm レンズ1本で 上海の街を撮りました

が、このレンズいいです♪

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 11-22mm f2.8-3.5)

2012年1月21日 (土)

E-30 を持って 上海特別編 Ⅰ

今回は、上海の街ではなく、上海で出会った写真をアップします。

P1150262

先ずは、日曜日に発見したプアール茶のお店「大可堂」。

P1150260

フランスの建築デザイナーの住居だったらしいです。

このお店は、上海でもかなり有名なお店らしくたくさんの著名人が来てる

みたいです。

P1150241

店内はこんな感じ。めちゃアンティークなんです♪

P1150243_2

注文したお茶が出てくるまで、館内を撮ることにしました。

P1150249_3

階段がおしゃれです。

P1150251_4

お気に入りの1枚。

P1150255_3

これが、プアール茶です。私が注文したのは一番安いお茶です。

それでも、100元(日本円で1250円ぐらい)します。

お茶だけではなく、おやつも4種類ほど付いてます。

P1150258_3

こんなポットで出てきて、自分で注ぎます。このポットのお茶がなくなると

また作って持ってきてくれます。

最初は、これで100元!?って思っていたのですが、もういいと言うまで

出てくるみたいです。ちなみに私は2時間ほど居て、このポット4回分を

飲みました。

でもこのプアール茶はホント美味しかったです。

P1150245_17

特大サイズのプアール茶玉。かぼちゃじゃなくてお茶なんです。

P1150242

おしゃれ。

P1150244_3

とりあえず、お茶を飲みながら本を読んでみましたが・・・中国語なんで

全然わかりませんでした・・・(^_^;)

雨のお陰で、見つけたお店 次回も是非立ち寄りたいです。

まだ他にあるのですが、続きは後日。

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 11-22mm f2.8-3.5)

2012年1月20日 (金)

E-30 を持って 上海最終日編

土曜と日曜は雨・・・最終日にやっと雨は止んでくれました。

でも、晴れではなく どんよりとした曇り空です。

今回は、帰国の飛行機が最終便なんで 午後4時までは市内にいることが

出来るので、時間の許す限り撮ろうと朝8時から上海の街へ

P1160270

錦江飯店の中庭。

P1160272

錦江飯店北楼。歴史ある建物をモノクロで

P1160283

ホテル近くの路地裏。

P1160285

街の朝。3日間上海は雨だったので、洗濯物が干されてました。

P1160289

上海に行けば必ずいく 湖南料理のお店「滴水洞」。

ここは美味しいです♪

P1160290

准海中路を 新天地に向かってひたすら歩きました。

P1160292

途中、路地を見つけては 中に入り 撮りました。

P1160300

新天地まではあと僅か・・・でも結構疲れました。

准海中路と重慶南路の交差点。

P1160303

上海の空を1枚。

P1160312

おしゃれなカフェやレストランなどがある新天地へ到着!

P1160321

夜はかなりの人で賑わうそうです。

P1160328

おしゃれな造りの建物が多いのですが、私はやっぱり普通の路地裏

の方が好きです。でも、この写真はお気に入りです♪

P1160345

新天地から歩いて、人気スポットの田子坊へ

この時点で、足の裏にマメができました。。。

P1160359

ここも、カフェや雑貨屋さんがあります。

新天地は高級な店が多いのですが、ここは庶民的な店が多いです。

P1160364

カフェのテラス席。

P1160367

生地屋さん?

店の前の人形は気になり撮りました。

P1160354

モノクロ写真は、これで終了です。

ここから歩いてホテルへ戻ろうと思ったのですが、足が痛くて断念しました。

でも、いろんな風景をレンズを通して見れたので すごく楽しかったです。

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 11-22mm f2.8-3.5)


2012年1月19日 (木)

E-30 を持って '12 雨の上海編

昨日に引き続き、今日も上海の写真です。

しばらく上海ネタですが・・・よろしくお願いします!

P1150201

今回の宿泊は、上海以内のクラシックホテル 錦江飯店です。

日曜日の朝も やっぱり雨。朝8時過ぎからホテルの近くを散策すること

にしました。

P1150202

今回は、上海の街をモノクロで撮るというのが、私のテーマです。

錦江飯店のショッピングロード。

P1150206

ホテルから南京西路方面へ

路地裏めぐりの始まりです!

P1150213

上海展覧中心の建物。

P1150217

日本の伊勢丹や久光、ユニクロなどがある南京西路。

P1150223

そして、私が好きな 静安別墅。

P1150220

ここの路地には生活観が漂っていてホントいいです。

P1150226

たぶん床屋さんなのかな・・・

P1150230

上海には、このような居住地がいっぱいあります。

P1150261

お昼からは、ホテルから少し離れたところへ

歩いていると、いい感じの洋館を発見!

この洋館の紹介は後日・・・(^_^;)

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 11-22mm f2.8-3.5)

2012年1月18日 (水)

E-30 を持って '12 上海夜景編

先週は、中国へ行ってました。

今回は、上海で写真が撮りたかったので 土曜日の午後から月曜日の

夕方まで フリーな時間をとりました。

しかし。金曜の夜から雨が・・・

P1140133

でも、気を取り直して いざ上海の街へ!

先ずは、外灘から 手持ちで夜景を撮るのが苦手な私・・・自分なりに考えて 

撮ってみました。

P1140135

中国の時刻で 夜6時過ぎ、雨なので人も少なかったです。

雨のおかけで、いい感じの写真が撮れたと 思っているのですが・・・

P1140150

ナイトクルーズの観光船と浦東のビル群。

P1140157

土曜の夜なのに・・・やっぱり人は少ないです。

P1140163

私は、この「愛上上海」の電光掲示を撮りたくて・・・

待つこと5分、出てくれました (^_^;)

P1140167

お次は、上海で有名な豫園へ

雨は止むことなく降ってます。

P1140172

中国って感じがいいですよね~

P1140178_7

こんな感じでライトアップされてます。

P1140191

幻想的な感じでした。

P1140196

雨でなければ、ここもたくさんの人で賑わっていたかも・・・

P1140195

有名な小籠包のお店「南翔饅頭店」。

午後8時を過ぎていたのでお店の方はクローズ。

テイクアウトで16個買いました。

でも、あまり美味しいとは思わないのですが・・・(^_^;)

土曜の夜は、これで終了!

雨に濡れて 服はビショビショでした。

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 11-22mm f2.8-3.5)

2012年1月 9日 (月)

'12 石川へ スノーボード

新年1発目の スノーボード石川です。

土曜のお昼過ぎに 大阪を出発!

石川県小松市の大倉岳高原スキー場へ

P1070546

先に ホテルにチェックインして 午後8時から滑りました。

このスキー場は 11時までナイター営業をしています。

10時過ぎまで滑り、1日目終了。

(オリンパス μ TOUGH 3000)

P1080116

そして、2日目。

小松市のお隣、白山市の鳥越大日スキー場へ

P1080117_2

滑っている時は 天候がよくなかったので、滑り終わってから 11-22mm

レンズでゲレンデを撮ってみました。

P1080120_4

空がきれいかったので 空も・・・(^_^;)

P1080122_2

営業開始から12時まで滑っただけですが、結構疲れました。

連休中日で 混雑するだろうな~と思ってたのですが 空いててよかった

です。

今月は、週末に出張が入り スノーボードに行けないんですよね~

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 11-22mm f2.8-3.5)


2012年1月 6日 (金)

NEW LENS !

久しぶりに 新しいレンズを購入! そのレンズが先ほど届きました。

P1060113

私なりにかなり考えて購入したレンズは、ZUIKO DIGITAL 11-22mm

f2.8-3.5 です。

12-60mm f2.8-4.0 SWD のどちらにするか迷いましたが、こちらにしました。

このレンズ、発売が2008年なんですよね~

なぜ、今頃と思う人もいるでしょうね。

P1060114

かなりシャープな描写が撮れるみたいなんで ゲットです♪

もちろん新品ですよ~

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

P1069504

愛機 E-30 に装着!

いい感じです♪

フィルターサイズは72mmです。

P1069505

横からも・・・

もちろん防塵防滴機構です。

重さは 485g まあ~こんなものでしょう (^^)v

(オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

P1069507

左が 11-22mm 右が 14-54mmⅡ です。

(オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 35mm MACRO)

P1060112

記念すべき NEW LENS の1枚目は やはり IRISです。

焦点距離 11mmで 撮ってみました。

これから、このレンズを使って どんな写真が撮れるのか すごく楽しみ

です♪

2012年1月 4日 (水)

正月休みも・・・

お正月休みも今日1日で終わりです。

明日からはいつもどおりの生活です。

2日と3日は、いろいろ用事があって IRISの散歩はお預けでした。

今日は、朝からIRISを連れて 枚岡公園までのロング散歩へ

P1049502

今日は 風が強くて めちゃ寒かったです。

P1049501

IRISも寒いのか 無表情です (^_^;)

P1049503

今週末は スノーボードに出かけるので ロング散歩はしばらくお預け

になります。

芝生広場で 30分ほど遊んで終了!

IRISさん 明日から がんばって留守番してくださいネ (^^)v

(オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

2012年1月 1日 (日)

2012年 始まる。

みなさん、あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします <(_ _)>

元旦は、朝6時に起きて 石切神社へ初詣、そして毎年恒例の額田山

プチ登山で '12 が始まりました。

P1019479

今年1枚目の写真は、やっぱりIRISから

あまりテンションは高くはありませんが・・・(^_^;)

P1019480

家から枚岡公園までは30分、枚岡公園の遊歩道を使い、額田山の

展望台までのプチ登山の始まりです。

P1019481

この遊歩道が結構強敵なんですよね~

IRISのリードを外し登らないと、キツイです。

P1019483

一生懸命登り 展望台に到着!

ここからは大阪平野が一望できます♪

少し曇り空ですが、最高の眺めです。

P1019488

レンズを 40-150mmに変えて 大阪城方面を撮ってみました。

生憎、大阪城はビルに隠れて 天守の一番上の屋根しか写ってませんが

わかりますか?

P1019492

ここからは、南港方面も見えます。

港大橋とコスモタワーが ばっちり見えました。

P1019486

今年も、展望台にて IRISの記念撮影。

P1019491

相変わらずのブログですが、本年もよろしくお願いいたします!

(オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ & 40-150

mm f4.0-5.6 )

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »