« IRIS と新緑の深北緑地へ | トップページ | IRISとの早朝散歩始まる・・・ »

2011年5月14日 (土)

IRIS と 京都・伏見へ

今日は 休みだったのですが 午前中 京都での仕事があった為、IRISも

連れて行く事に

仕事のあと、IRISと京都の伏見界隈を 散歩しました♪

P5149390_2

昨年は NHKの大河ドラマ『龍馬伝』で 大変賑わっていた 伏見界隈

ですが 今は落ち着いて ゆっくり散策することが 出来ました。

↑ 龍馬と言えば 寺田屋 

P5149391

今日の目的は 宇治川派流沿いの散歩です。

P5149392

風が吹いてて 気持ちいいのか IRISも 元気です!

P5149395

伏見と言えば 酒蔵。

兵庫県の灘と京都の伏見は 日本酒の2大産地です。

写真は 月桂冠の大倉記念館です。

P5149394

最初は調子がよかった IRISも半ばあたりから お疲れの様子・・・(^_^;)

P5149396

宇治川は 三十石舟なんですが 川幅のない派流は 十石舟で 運河

めぐりが 出来るみたいです♪

P5149397_3

派流沿いから 伏見の町中へ

P5149398

酒蔵を見ながら IRISとのんびり歩きました。

P5149400

でも、IRISはやっぱり暑そう・・・

日陰でちょっと休憩。

シバくんも 休憩してました。

私は もう少し散策したかったのですが IRISがこんな調子なんで 伏見

散策は 終了!

(オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

« IRIS と新緑の深北緑地へ | トップページ | IRISとの早朝散歩始まる・・・ »

IRIS」カテゴリの記事

コメント

寺田屋ですか!

いいなぁ、私もここ散策したいです^^
IRISちゃんもいい記念になったことでしょう(汗

これは、復元した感じなんでしょうか?

のぶっち さん

IRISは きっとわかってないとは思いますが
・・・(^_^;)
町はきれいに整備されてますよ~

寺田屋は 鳥羽伏見の戦いで 焼失して その
後 建てらました。

酒蔵は 創建当時のものもあります。
宇治川派流(壕川)の 遊歩道は 10年前に
整備されたらしいです。

京都いいですね~
私もいきたくなっちゃいました。。。

土日の京都は、人が多いですか???

IRISちゃん、ちょっとお疲れになってますね~
やっぱり、暑くなるとIRISちゃんもダメですよね~

 IRISちゃんは、のんびりと京都散策できるからうらやましいです・・・笑

我が家は大変です・・


あっちクンクンこっちクンクンです・・

るかママ

4月の京都は すごく穴場だったみたいなんで
すが やっぱり連休からは 人が増えてます。
でも、例年に比べると 少ないみたいです。

るか一家は 町を散策するより ランで遊ぶ方
が絶対似合ってますよ~(^^♪


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513184/51667281

この記事へのトラックバック一覧です: IRIS と 京都・伏見へ:

« IRIS と新緑の深北緑地へ | トップページ | IRISとの早朝散歩始まる・・・ »