« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月12日 (土)

久しぶりに IRISとロング散歩

東北では 大きな地震が起こり 大変な事になってます。

私の住んでいる大阪も 南海地震が 近いうちに起こると思うと津波の

恐ろしさにゾッとしました。

今日は 朝から晴れて天気も良かったので IRISを連れて いつもより

長い散歩を楽しみました♪

IRISが ヒート前なんで あまり犬の散歩で使わない 裏道を中心に石切

界隈を散歩してみました。

P3129363

マンションに植えている 梅もきれいに咲いてます。

P3129364

マンション横にある 梅畑。

P3129366_2

梅もそろそろ見納め。 今月末には 桜が咲くんでしょうね~

今年の桜の開花は 例年よりも遅いのかな?

P3129368

石切神社にある ご神馬の厩舎に到着!

P3129367

IRISが 気になるのか こっちを向いてくれました。

P3129369

IRISの登場!

石切神社の参道で 記念撮影 (^。^)

P3129370

生駒山。 山の上に鉄塔が建ってるのが 生駒山です。

P3129371

道端に 菜の花が咲いてました。

P3129372

散歩し始めてから 1時間ちょっと・・・ IRISも少しお疲れ気味 (^_^;)

P3129375

東石切公園は 上と下に分かれていて 上の公園は犬連れが多いの

ですが 下の公園は犬連れが少ないんで 今日は下に来ました。

P3129374

今日のお散歩カメラは オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 14-54mm

f2.8-3.5 Ⅱ です。

デジ一持って出かけるの 久しぶりかも・・・(^_^;)

P3129376

下の東石切公園から 家に帰ると途中に 『大西丹後守入道浄味 馬

乗石』という 石があります。 右側の大きな石。

*大西丹後とは 室町時代末期にこのあたりに居た豪族で 背が低い

ので 馬に乗るときは この石を使っていたそうです。。。

石切の史跡も見ながら 1時間半ほどのロング散歩 結構楽しめました♪

P3129377

今日の散歩途中で買った 生田屋さんの よもぎもち。

石切って よもぎもちが名物なんですが 生田屋さんのが一番美味しい

と思います!

注文してから作ってくれるんですが あん(こし&つぶ)が選べて あんを

中か外かも選べ きなこのトッピングも選べるんです。

今回は こし3個につぶ3個 トッピングにきなこを買いました♪

2011年3月 6日 (日)

福井・今庄へ

最近なかなかブログアップ出来てないような・・・(-_-;)

3月も早1週間が過ぎようとしてます。

この週末は 福井の今庄365スキー場へ スノーボードに行って

来ました♪

P3050242

前乗りで 宿泊した 越前市武生の町並み

今回宿泊したのは 武生パレスホテルなんですが 部屋がなんと最上階♪

朝の武生の町を 堪能させてもらいました。

P3050243

武生から車で敦賀方面へ 40分ほどで 南越前市にある 今庄365

スキー場に到着!

ここのスキー場は2月末までは スキーオンリーのゲレンデなんです。

P3050245

9時のクワットリフト開始を 並んで待って 上のゲレンデへ

P3050246

ここのゲレンデ さすがスキーオンリーのゲレンデだけあって スキーヤー

が めちゃ多いです。

P3050252

山頂は 下とは違って 雪質もやっぱり良かったです (^^)v

このクワットを 回しながら いろんなコースを滑りました。

ここのゲレンデ 結構コース変化が豊富で 私はいいゲレンデだと思う

のですが・・・

P3050251

山頂展望台にも 行ってみました。

ここからは 日本海が 眼下に見えて いい景色を堪能できました♪

左の標識? モスクワまでの距離が 雪で隠れてますが 4700kmでした。

P3050247

展望台の端まで行き 記念撮影。

P3050254

10時を過ぎると 結構人が増えてきて ゲレンデ内は 大盛況。

空いてるコースを 選んで滑ってたのですが 人が増えすぎて 11時

に終了!

ゲレンデ内にある やすらぎ温泉へ入り 昼食のため 敦賀市内へ

P3050257

ゲレンデから 30分ほどで 敦賀市内の 敦賀ヨーロッパ軒に到着!

福井と言えば・・・

P3050255

そう ソースかつ丼 です!

福井市内のヨーロッパ軒とは ちょっと味が違う 敦賀ヨーロッパ軒。

ちなみに いつも一緒にスノーボードへ行ってる T野氏は 福井よりも

敦賀の方が好きとの事。

P3050256

私が 今回注文したのは ミックス丼 です (^_^;)

とんかつ・チキンかつ・ミンチかつの 3種類がのってます。

私は やっぱり 福井のソースかつ丼の方が 好きかも・・・

福井よりも 味が濃いんで がっつり系の人は敦賀かな?

帰りに 木之本に寄り道。

つるやパンで サラダパンと 和菓子の禄兵衛で 草もちを買って 大阪

へ帰りました。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »