« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月29日 (土)

気になるカメラ

2月18日に オリンパスから発売される コンパクトデジタル

カメラ ’XZ-1’ これはナカナカもモノかも・・・

Index_image05

’i.ZUIKO DIGITAL レンズ’搭載 画像処理エンジンは ’TruePic V’

という デジタル一眼で使用しているモノを搭載してるんですよね~

レンズは f1.8-2.5 と めちゃ明るいレンズを使ってます。

Showcase_image07

価格は 発売当初は 5万~5万8千円ぐらいかな?

デジタル一眼を使ってて 遊びに ’PEN'を使うなら こっちの方がいい

かも♪

2011年1月28日 (金)

スノーボード ネタばかりなんで・・・(^_^;)

久しぶりに IRISの登場です!

P1289355

先日 IRISと 枚岡公園の芝生広場に行った時の画像です。

P1289338

いつもながら 全力で走らない IRIS (^_^;)

P1289342

相変わらず マイペースで楽しんでます♪

P1289356

と、いう感じで IRISは元気にしてます (^^)v

今回、散歩での撮影なんで オリンパス E-510に ZUIKO DIGITAL

70-300mm を使ってます。

2枚目と3枚目は C-AFの連写で撮ったのですが まずまずな感じ

だと思います。

2011年1月23日 (日)

この週末も・・・

先週末に引き続き この週末も石川にスノーボードへ

P1220210

金曜日も夜に 石川県の小松市に泊まり 朝一に 白山市の鳥越高原へ

現地に着くと 先週と同様 雪でした。

P1220209

私の使ってる Burton supearmodel 63

(リフトに乗ってる時に撮りました。)

P1220213

このゲレンデ 空いてるんですよね~

今回も 北陸の重パウを楽しみました♪

先週は 大荒れの天気で 温泉を楽しむ事が出来なかったので 今回は

帰りに 温泉へ♪

P1220214

温泉へ行く前に 腹ごしらえ (^。^)

小松市の 餃子菜館 勝ちゃん へ

1年ぶりの 餃子&いためそば やっぱり美味しいです♪

P1220215_2

小松市から 車で30分ほどで 加賀温泉郷のひとつ 山代温泉へ到着!

新しくなった 総湯へ

P1220217

山代温泉には 2つの総湯があります。

こちらは 一般的な総湯です。

P1220216

総湯の前に 昨年できた 古総湯 があります。

明治初期の 総湯を再現したみたいです。

私たちは、一般的な総湯で 温泉を楽しみました (^^♪

P1220218

温泉に入ったあと 町中を少し散策。

P1220221

町中の灯篭にも ゆきよけが

P1220222_2

山代温泉の守護 温泉寺

今回は スノーボードにグルメ そして温泉が楽しめて満足でした(^^)v

(オリンパス μ tough-3000)

2011年1月16日 (日)

寒波の中のスノーボード

今年一番の寒波が来てる最中に 石川へスノーボードに行って来ました。

P1150185

今回の ゲレンデは石川県白山市にある 鳥越高原です!

4、5年前に 休業になったのですが 昨年から営業を再開したので

久しぶりに行って来ました♪

P1150194

この冬一番の寒波が来てるとのことで ゲレンデは当然 雪 です。

P1150188_2

5本あったリフトも 2本のみの営業なんで すべてのゲレンデが滑れる

ことは 出来ませんが ゲレンデ内のどこを滑ってもOKなんで 結構

楽しめるんですよね~

P1150192

今回も いつもの3人 (^_^;)

ゲレンデも空いているので 北陸のオモオモパウダーを思う存分楽しみ

ました♪

P1150190

リフト下も 滑走可能です!

P1150197

朝一からお昼の2時まで 滑って 1日目の滑走は終了!!!

T野号は ご覧のとおり 雪まみれです。

P1150200

宿に入る途中に 丸八製茶場へ寄り 加賀棒茶を

1月は うぐいす餅とのセットです。

夜に 大倉岳高原のナイターへ行こうと思ったのですが 大荒れの天気

になっちゃったので 中止、加賀温泉駅近くの 太平ずし(回転寿司)で

寒ぶりや赤いかを堪能して 1日目は終了!

P1160201

2日目は 滑らず観光を予定してたのですが 滋賀県や京都でも雪が

降るとの情報が出てたので 観光を取りやめ帰ることにしました。

私は 少し早起きして ひとりで大聖寺界隈を散策♪

山の下寺院群へ

先ずは 江戸時代に大聖寺を治めていた 大聖寺藩前田氏の菩提寺

実性院へ

P1160203

松尾芭蕉にゆかりのあるお寺 全昌寺。

P1160204

そして 本光寺。

P1160205

山の下寺院群の町並み。

P1160208

1時間ほど 大聖寺も町並みを見て このあと大阪へ帰りました。

(オリンパス μ TOUGH-3000)

2011年1月10日 (月)

ナイター

お正月休みも終わり 訛った身体を動かすため ナイターへ

いつもなら 福井県の今庄365スキー場へ行ってたのですが 昨日は 

滋賀県の国境スノーパークに

P1090181

京都で いつものメンバーと合流!

京都から 1時間半ほどで 国境スノーパークへ到着。

滋賀県内を走ってる時は 雨が降ったのですが 現地付近は 雪。

P1090176

ゲレンデは ご覧とおり めちゃ空いてます♪

でも 雪と風で ちょっと辛かったです・・(ーー;)

おまけに、ナイター用のクリアレンズを着けたゴーグルを持って来たはず

なのに 間違って晴天用のレンズを着けたゴーグルだったんで 視界

は 真っ暗・・・ でも 2時間ほど滑りました ♪

P1090180

滑り終えて T野号へ戻ると ちょっとの時間なのに 車には雪が

帰りに マキノ温泉へ寄って 冷えた身体を温めて 今シーズン初ナイター

の終了です。

(オリンパス μ TOUGH-3000)

2011年1月 4日 (火)

IRISの名古屋遠征♪

お正月休み最後に IRISを連れて 名古屋へ

P1049332

行き先は 愛知県東海市にある ディニーズ ガーデン です。

(オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

P1049467

そこで 名古屋のトロっち&クロっち そして 三重のるかちゃんと合流

楽しい1日を過ごしました♪

↑は ブラックの♀ るかちゃん

P1049480_2

芝生に スリスリしている IRISのお兄ちゃんの トロっち (^_^;)

P1049528_2

そして いつも元気なアクティブ男 クロっち (^^)v

IRISとは 親戚になります!

P1049477

そして チっこ中の IRIS (^_^;)

P1049514

4頭が一緒に走ってるとこを撮ろうとしたのですが・・・

一番先頭が クロっち 右が トロっち 左が るかちゃん そして一番

後ろで立ち止まってるのが・・・IRISです (^_^;)

P1049516

そして コースアウト <(_ _)>

結局 4頭揃っての画像は 撮れませんでした (^_^;)

P1049475

結構 アクティブな るかちゃん♪

エンジンが掛かると かなりハイパーなんですよね~

P1049506 

みんなとは走らないIRISですが 自分だけなら走るんですよね~

しかし ここでアクシデントが・・・

快調に走るIRISに 右から ボストンテリアが

P1049507

そのボストンテリアに気づいたIRIS。

P1049508

でも、すでに遅く ボストンと衝突!!!

この事故を検証すると ボストンテリアは クロの犬に追われて 後ろ

を気にしながら走ってるので IRISには気づかなかったみたいです。

原因は このクロ犬なんですよね~

P1049529

そのクロ犬が お騒がせ男のクロっちでした・・・(^_^;)

P1049539

トロっち&クロっちは ボール遊びが大好き♪

P1049562_2

そこに るかちゃんも参加して 3頭楽しく遊んでました (^。^)

でも・・・

P1049534

IRISは 蚊帳の外状態でした (^_^;)

P1049569

トロっちのまともな画像がなかったので ここで 1枚!

こう見ると IRISとよく似てますよね~

P1049579

トロ&クロっち 今日もIRISと遊んでくれてありがとう♪

P1049580

そして るかちゃん また遊ぼうネ (^^)v

トロクロ一家&るかちゃん一家 どうもありがとうございました!

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 50-200mm f2.8-3.5 SWD)

2011年1月 3日 (月)

'11 お正月

元旦は 少しハードな散歩になっちゃいましたがこの3が日は のんびり

と過ごしてます。

P1020166

初詣に 石切神社へ行ったのですが すごい人だったので途中で引き返し

 IRISを連れて 石切神社の上之宮へ

P1020167

上之宮は 犬は入れないので ここから参拝し記念撮影。

P1020169

今日は 石切の坂をご紹介。

この石段は すごいです。。。 下りでよく使う 百段坂(勝手に名付けて

ます・・・)

P1020170

今日も元気いっぱいIRIS。

P1020168

上石切町にある 石段。

石切って 東西の移動は 上るか下りしかないんですよね~

P1020171

そして たびたびこのブログにも登場する桜坂。

P1030174

そして 本日の早朝に 石切神社へ お守りを返しに行って来ました。

しばらくすると たくさんの参拝客で今日も賑わうんでしょうね~

P1030172

ちなみに おみくじは 『大吉!!!』でした (^。^)

P1030173

この早朝参拝には IRISは不参加でした (^_^;)

(オリンパス μ TOUGH-3000)

2011年1月 1日 (土)

元旦から ハード・・・

新年おめでとうございます!

本年もよろしくお願い致します <(_ _)>

私の住んでいる石切には 石切神社があるので 大晦日から正月三が日

は 結構な参拝客で賑わいます。

IRISの散歩コースは 石切参道商店街を中心にしたコースなんで 今日は 

お隣の枚岡公園に行くことにしました。

P1019448

IRISからも新年のご挨拶・・・

『今年も 相変わらずなIRISですが よろしくお願い致します!』

枚岡公園の芝生広場で IRISと遊ぼうと思ったのですが 芝生広場は

閉鎖されてて入ることが出来ませんでした (^_^;)

そこで 枚岡公園内の額田山の展望台まで 登ろうと思い IRISとプチ

登山へ

P1019450

これが 結構ハードで (^_^;)

リードを着けての上りは大変なんで ノーリードに

でも、IRISは元気いっぱい 私が上がってくるのを待ってました。。。

P1019463

登山と言っても ハイキングコースなんで 道はきれいに整備されてます。

P1019451

今日は 風は冷たく強かったのですが 晴れていて 気持ちはよかった

です!

↑ 今日のお気に入りの1枚 (^。^)

P1019452

結構 急な坂道なんですが IRISは元気いっぱいでした♪

P1019454

登ること20分 額田山の展望台に到着!

ここからは 大阪平野が一望できます。

P1019455

我家も ここから見えます。

P1019457

登頂記念に IRISを撮ってみました (^_^;)

<アートフィルターの ライトトーンで撮ってます。>

右に写ってる IRISの影が いい感じなんですよね~

ハードな散歩になっちゃいましたが 展望台からの景色は最高でした♪

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »