« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

IRISと 秋の公園めぐり 蜻蛉池公園

11月もあと僅か 今日も IRISを連れて 秋の公園めぐりへ

Pb289358

本日の目的地は 大阪の南部 岸和田市にある 蜻蛉池(とんぼ池)

公園です!

天気予報では 晴れマークだったのに 家を出る前に雨が・・・(-_-;)

岸和田方面は 大丈夫だろうと思いダメもとで 出発!

雨は降ってませんでしたが どんよりとした曇り空・・・ でも、そんな天気

なんで 公園の大芝生広場は貸切でした(^^♪

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

Pb289360

誰もいないので IRISを ノーリードに

お決まりのくんくん攻撃から スタート (^_^;)

Pb289366

10分ぐらい くんくん攻撃をしてました。。。

Pb289367

いつもなら 駆け足程度にしか走らないIRISですが 今日は違ってました

今日も 70-300mmで十分だろうと思ったのですが 50-200mm SWDを

持ってきて正解でした (^^)v

久しぶりに SWDの性能発揮です!

Pb289372

他にわんが居ると ドッグランでも走らないんですよね~

Pb289375

今日は かなりご機嫌みたいです♪

Pb289391

飛んでます!

Pb289397

20分ほど走って ちょっと休憩。

Pb289399

休憩後 走らそうとしたのですが やっぱりくんくん攻撃からのスタート

でした(^_^;)

Pb289392

ご機嫌です♪

Pb289407

飛行犬写真ですが ボケちゃってます <(_ _)>

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 50-200mm f2.8-3.5 SWD)

Pb289413

1時間ちょっと 大芝生広場で遊び 園内の散策へ

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

Pb289410

今日は 予想外にIRISが走ってくれたので 紅葉の写真は撮りません

でした。でも、園内はきれいに色づいてましたよ~

もう少し天気が良ければ 最高だったんですが、蜻蛉池公園は良かった

です♪

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

2010年11月23日 (火)

IRISと 秋の公園めぐり 寝屋川&深北

今日も 朝から IRISを連れて 秋の公園めぐりへ

最初に訪れた公園は 寝屋川市にある 寝屋川公園です。

Pb239352

大阪の北東部に位置する 寝屋川市。

晴れると思っていたのですが どんよりとした曇り空おまけに北風も

吹いて結構寒かったです。

Pb239334

この公園は 初めて訪れたのですが きれいに整備されてて 散歩には

最適な公園です。

Pb239336

IRISも初めての公園なんで やる気満々・・・?

Pb239340

園内の木々もきれいに色づいてます。

Pb239342

園内をひと回りして 芝生広場へ

最近、ライブビュー撮影を使って ローアングルで撮ることを覚えました(^_^;)

Pb239349

芝生広場で ノーリードにしたのですが 相変わらず 駆け足しかしない

IRIS。

Pb239337

すすき。

1時間半ほど 散策して 次の目的地へ

Pb239353

次に訪れたのが 寝屋川公園から 車で15分ほどにある 大東市の

深北緑地です。

ここは よく訪れる緑地公園で ドッグランも併設されてます。

↑ 深北緑地のいちょう きれいに色づいてます。

Pb239354

天気も良くなってきて IRISも気持ち良さそうです♪

Pb239356

深北緑地の芝生広場。

Pb239357

芝生広場での IRIS。

これも ライブビュー撮影で撮ってます(^_^;)

Pb239355

深北緑地の木々も きれいに色づいてます。。。

このあと、1時間ほど 散策したのですが さすがにIRISも お疲れモード

園内を半周した所で終了しました。

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

2010年11月21日 (日)

IRISと 秋の大阪城公園 '10

大阪城公園の 紅葉が見頃との事で 風邪が まだ完治してないのに 

IRISを連れて行って来ました (^_^;)

Pb209298

春と秋には 必ず訪れる 大阪城公園

この日も たくさんの観光客で 賑わってました。

Pb209301

人のあまりいてない場所を 狙って IRISと散歩する事に

Pb209308

石垣の上の木々も きれいに色づいてます。

Pb209309

お堀沿いを 散歩♪

IRISは まだ登場しません。。。

Pb209312

ここで IRIS登場!!!

Pb209314

先ずは クンクン攻撃から (^_^;)

Pb209318

ローアングルで IRISを 撮ってみました。

Pb209320

天守閣近くまで行き 帰ることに

Pb209322

石垣の上から お堀を覗く IRIS。

かなり高いのですが、怖くないのかな?

Pb209310

IRISが お堀を覗いてた石垣です。

いつもなら 2時間ほど散策するのですが 今回は1時間ちょっとで

終了! 

あと1回は IRISを連れて紅葉を見に行きたいな~

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

2010年11月14日 (日)

IRISと 枚岡公園の紅葉を

土曜の夜から 風邪がぶり返したみたいで 調子はイマイチ(+_+)

少し遠出したかったのですが、今日もお隣の枚岡公園へ

Pb149284

今日は 枚岡公園までの ルートを変えて 行きました!

枚岡公園の近くにある 浄土宗 重願寺。 立派なお寺です。

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

Pb149287

枚岡公園での IRIS。

Pb149290

紅葉を見に来たのですが・・・やっぱりまだ早かったです(^_^;)

Pb149291

色づいてる木々を探すため もう少し上へ IRISと上がりました。

Pb149292

やっと色づいてる木を発見!

Pb149295

少しですが 紅葉を味わえました。

Pb149286

金曜から 黄砂の影響もあって 視界が悪いです。

枚岡公園から 大阪市内の遠望なんですが・・・

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 70-300mm f4.0-5.6)

1時間半ほどの散策だったのですが 風邪のせいか かなり疲れました

。。。

2010年11月 8日 (月)

どらやきシリーズ ラスト?

あまいもんシリーズのどらやきも今回がラストかな?

今日は 私が食べた どらやき の中で 一番価格が高いどらやき

安いどらやきを アップしてみました。

Pa299277_2

先ずは 価格が高いどらやきの 奈良・本家菊屋の菊まん です。

価格は 230円!!!

和菓子屋の どらやきの相場は 130~180円なのに かなり高価です。

Pa299278

大きさも かなり小さくて 最初は う~んって 感じでした。

Pa299279

このどらやきの価格の高さは 素材にあるみたいで かなりこだわった

素材を使ってます。

中でも 卵にはかなりのこだわりを持ってるみたいです。

味の方も かなりバランスよくて 食べやすいです♪

Pb039280

お次は 安くて美味しいと思った どらやき です。

安いどらやきって 5個 198円 とかでよくスーパーで売られてますが

味の方はイマイチのモノが 多い中 あわしま堂のどら焼 は ナカナカ

のもんです(^。^)

Pb039281

当初より 大きさは小さくなってますが 2個 105円 で 今回は購入

その時によって 価格は違いますが 98円~128円ぐらいで 売られて

ます。

Pb039282

1個 50円前後の どらやき とは思えないほど 味はしっかりしてます。

ここは 大量につくる事で 価格を抑えてるんでしょうね。

Pb089310

私が 一番だと思ってる どらやき です。

Pb089311

このどらやきは 前にもアップした事のある 石切創作菓子 展 の

もちどら です。

生地にバターを練りこんでるのが 特徴で独特な感じの どらやきです。

どらやき通の人から 言わすと 外道なのかも・・・(^_^;)

Pb089312

もちどら なんで 中には 求肥が入ってます。

この求肥と餡のバランスが いいんですよね~♪

でも・・・先日 食べてこのブログにもアップした 菊久寿のどらやきと

比べると どうかな???

Pb089315

最後に 石切創作菓子 展 をプロデュースしている 洋菓子の シェ・

アオタニが出してる 石切 ふわり を

Pb089316

どらやきではないのですが 形がよく似てるので・・・

見た目 ブッセに見えますが ブッセではないんですよね~

シェ・アオタニの主力だけあって 美味しいです♪

問題は 要冷蔵なんで 贈り物には向いてない事かな・・・

今回で どらやき は終了? またいいもんが 見つかればアップしますが

・・・(^_^;) とりあえずラストです!

2010年11月 7日 (日)

気分だけは 冬

今年も スノーボードのシーズンが近づいて来ました♪

岐阜のゲレンデでは 今月初めから 人口雪での営業が始まって

ウィンターモードになってきました(^。^)

土曜日の夕方から スノーボードメンバーと行きつけのショップへ

Pb060151

私が 今シーズン用に予約していた ウェアーの引き取りと T野氏の

ウェアー選びです。

Pb060152

店内には 今シーズンモデルのウェアーが勢ぞろいしてました。

Pb060154

私が 予約していたウェアー ↑ です。

ドイツの chiemsee (キムジー)というメーカーです。

正式には タウンジャケットなんで ウェアーの機能は まったく付いて

ないんです・・・(^_^;)

防水機能があるので 雨や雪の日以外は このウェアーで滑る予定です♪

Pb079305

雨・雪&かなり寒い時用の ウェアーも 買っちゃいました。

右の ウェアーです。

このウェアーも キムジー社で プラスマイナスというシリーズになります。

パンツは 細身のブラックを購入!

これで 今シーズンもスノーボードが楽しめます♪

(この画像は 自宅にて)

一緒に行った T野氏も かなり迷ったあげく 無事ウェアーを購入!

お店を後にして 向かった先が・・・

Pb060155

大阪市内から 車で40分ほどにある 有馬温泉です!!!

Pb060156

有馬温泉には 金泉と言われる 茶褐色のナトリウム強塩泉と 銀泉

と言われる 透明の炭酸泉・それにラジウム泉の3つのお湯が湧いてる

日本でも有名な温泉です。

有馬温泉には 外湯として 金泉の『金の湯』と 銀泉の『銀の湯』が

あります。

金の湯は 源泉から直接お湯を引いるので 温度は高めです。

ぬる湯とあつ湯に分かれていて あつ湯の温度は 44℃ 結構熱かった

です。

Pb060157

浴場内は 撮影禁止のため 男湯の暖簾を 撮ってみました(^_^;)

1時間ほど温泉に入って 有馬温泉を散策♪

Pb060161

有馬名物の 炭酸せんべいを 買って 大阪へ帰りました。

↑は 三津森本店です。

ここの 手焼き炭酸煎餅は 少し高いですが めちゃ美味しいです♪

ウェアー買って 温泉入って ちょっぴり冬を満喫しました(^。^)

(オリンパス μ tough-3010)

2010年11月 5日 (金)

11月に入りました!

めずらしくブログのアップが 開いちゃいました・・・(^_^;)

月末から 風邪で イマイチ調子が良くなく サボっちゃいました<(_ _)>

先月から 始めようと思った 秋の公園めぐりも 出来なかったので

地元 石切の秋の気配を IRISと散歩の時に撮ってみました。

Pb059284

IRISとの 散歩で必ず寄る 東石切公園です。

木々は 少しだけ色づいてるかな?

Pb059285

IRISのスヌードは 秋冬バージョンになりました。

Pb059292

秋晴れで 気持ちいい1日でした♪

Pb059291

『早く写真撮って 次へ行こうよ!』って 催促する IRIS。

Pb059295

秋の気配を 撮ろうとしてたのに・・・ 少し色づいた木の葉を撮り 散歩

を継続 (^_^;)

Pb059300

マイペースで 散歩を楽しんでる IRIS。

Pb059302

この古民家 病院なんですよね~

なんかいい感じです♪

Pb059301

土塀に石積み 石切には こういう所が残ってます。

Pb059303

春は 桜できれいな桜坂の桜の木も 色づき始めてました。

(オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

Pb039252

この季節から 我家のベランダからは 夕日が きれいに見えるんです。

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 50-200mm f2.8-3.5 SWD)

12月の中旬からは かなり寒くなるみたいなんで 秋も駆け足で過ぎ

ちゃうんでしょうね。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »