« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月23日 (土)

IRISと 秋の公園めぐり

10月も後半にさしかかったのに まだまだ日中は暑いですよね~

来週からは 平年並みの気温になるみたいですが 今年も秋の公園

めぐりを IRISと始めました(^^)

Pa239257

第一弾目は 私の住んでいるお隣の町にある 枚岡公園です。

家から歩いて 30分ほどで到着!

先ずは 芝生広場で IRISを遊ばす事に

(オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 70-300mm f4.0-5.6)

Pa239261

誰もいないので ノーリードにしたのですが・・・ 相変わらず駆け足の

IRIS (^_^;)

(オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 70-300mm f4.0-5.6)

Pa239259

今日は オリンパス E-510に ZUIKO DIGITAL 70-300mm f4.0-5.6

で 撮ってみました。

(オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 70-300mm f4.0-5.6)

Pa239256

芝生広場から 大阪の街を

今日は うす曇で 視界はよくないです。

(オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 70-300mm f4.0-5.6)

Pa239270

芝生広場で 少し遊ばせて 園内を散歩。

枚岡公園には 国道308号が 通ってます。

↑が 国道308号です (^_^;)

(オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 40-150mm f4.0-5.6)

Pa239271

椋ヶ根橋(くらがねばし)にて

(オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 40-150mm f4.0-5.6)

Pa239272

椋ヶ根橋から 豊浦川を 撮ってみました。

枚岡公園は 生駒山の山ろくに広がる公園で 自然がいっぱいなんです。

(オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 40-150mm f4.0-5.6)

Pa239274

枚岡公園から 生駒山上までは 3キロちょっと

今日も たくさんのハイカーの方が 来てました。

(オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 40-150mm f4.0-5.6)

帰りは下りなんですが IRISもちょっとお疲れモードだったんで 1時間弱

ほど掛けて ゆっくり帰りました。

2010年10月22日 (金)

どらやき ばかりなんで・・・(^_^;)

またもや あまいもんシリーズですが 今日は どらやきでは ありません (^_^;)

Pa168198

奈良では 結構有名な おだんご ’扇屋 御だんご’ です。

奈良のだんごで 一番有名なのは ’だんご庄’なんですが 扇屋の

だんごも ナカナカです。

Pa168193

串にささった だんごに きなこを これでもか!ってぐらい 塗した だんご

です。

Pa168196

串かつのように見えますが だんご です (^_^;)

扇屋のだんごとだんご庄のだんご どちらも 見た目は同じですが 味

は少し違います。

どちらが美味しいかは 食べた人の判断でしょうね~

Pa229246

お次は 名古屋のお友達に頂いた 滋賀県 叶匠寿庵の一壷天 です。

これは かなり有名なんで ご存知の方も多いはず

Pa229248

高級なお菓子です。

Pa229251

栗がまるまる1個入ってるんですよね~

餡の寒天を混ぜて ようかんっぽく仕上げてるので すごく食べやすい

です。

2010年10月17日 (日)

E-510 を持って 三重・関宿編

三重県の四日市へ行く途中に 亀山市にある関宿へ 

関宿は 東海道で唯一、往時の町並みが残ってる 47番目の宿場町で 

国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されてます。

Pa168155

国道1号線の 道の駅 関宿 に車を停めて 歩くこと 10分

関宿の中心的存在の 関地蔵院 に到着。

Pa168156

思ってた以上に 町並みが残っていて 少しびっくり しました(^。^)

案内板によると 1.8キロほどあるとの事。

Pa168160

道は 観光用にきれいに整備されてます。

Pa168158

関地蔵院の前にある ドッグカフェ。

IRISも連れて来てたのですが 今回は時間がなかったので パス (^_^;)

Pa168164

街道から 少し入った所にある 福蔵寺。

Pa168165

関宿の和菓子屋さん 深川屋 陸奥大豫。

Pa168168

変わった窓を

Pa168172

こちらも いい感じです。

Pa168148

関宿散策を終え 道の駅まで帰ってくると 線路の向こうに コスモス畑

を発見!

Pa168154

線路を渡り

Pa168149

コスモスを撮ってみました。

(オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

2010年10月16日 (土)

IRIS お兄ちゃんに会う ’10 秋

1年ぶりに IRISのお兄ちゃん トロっちに 会いました♪

昨年は 滋賀県の ドギーズパークだったんですが 今年は三重県の

四日市にある ’ポニーでワン’で 会うことに

Pa168175

私が 着いたのと同時に トロクロ一家も 到着!

受付を済ませて ランへ

初めて来たランなんですが 思ってた以上に広くて きれいに整備されて

ました。

(オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

Pa169154

IRISのお兄ちゃん トロっち です!

うしろの黒いのが IRISの親戚犬 クロっち です!!!

Pa169224

そして 我家の IRIS。

トロっちやクロっちのように アクティブな走りもなく 駆け足で 相変わら

ずでした(^_^;)

Pa169198

IRISのお兄ちゃん トロっち 体格は全然違いますが 顔は ホント良く

似てるし 仕草や走り方は 同じでした。。。

Pa169243

アクティブな クロっち

何故か憎めない やんちゃ男 です (^。^)

Pa169155

トロっちの走り♪

Pa169156

背中の ハート型カットが トレードマークです!

Pa169173

こちらは クロっちの走り。

かなりアクティブな走りです!

Pa169175

猟犬って 感じがいいですよね~

Pa169180

一方 IRISはと言うと・・・ この日は 結局 全力で走ることなく 駆け足

オンリーでした (-_-;)

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 50-200mm f2.8-3.5 SWD)

Pa168177

久しぶりに ZUIKO DIGITAL 70-300mm f4.0-5.6 も 持って行ったので

撮ってみました。

IRIS。

Pa168180

トロっち。

Pa168179

そして クロっちのアップ・・・

(オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 70-300mm f4.0-5.6)

Pa168184

帰り際に 同犬種の るかちゃんに 会いました♪

めちゃ小顔の♀ 1歳6ヶ月 かわいい顔してますよね~

でも、スイッチが入ると かなりアクティブになります。

Pa168183

るかちゃんの トレードマーク のちゃんまげ♪

(オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

久しぶりに トロクロ一家に会えて ホント楽しい時間が過ごせました(^^♪

おまけ↓

Pa169235

E-30の アートフィルターを 久しぶりに使ってみました。

ラフモノクローム で IRISを 撮ってみました♪

Pa169234

お次は トロっち

Pa169237

クロっちも 撮ってみたんですが・・・ 黒なんで モノクロにすると よく

わからないですね (^_^;)

2010年10月13日 (水)

どらやきシリーズ 続き・・・

甘いもんネタが続いちゃいます (^_^;)

先週末は 天気が悪く IRISとのお出かけも行けず.・・・

月曜に ロング散歩へ デジ一を持って行ったのですが結局 1枚も撮らず

でした (-_-;)

今日の どらやき は Kさんお奨めの逸品 ’喜久寿’の’名物 どら焼’です!

Pa138144

Kさんお奨めだけあって この’名物 どら焼’は ただもんではありません

でした!!!

Pa138145

見た目は 普通のどらやきなんですが・・・

Pa138147

生地はしっとりふわふわ そしては 餡は ほどよい甘さで 生地との

バランスが すごいです。

大阪で一番と言われてる どらやき と言うだけの事はあります(^^♪

私が一番と思ってる ’展’の’もちどら’よりも 悔しいけど 美味しいです。

今まで たくさんのどらやきをアップしましたが どらやき って 奥が深い

な~って 実感しました (^_^;)

(オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

2010年10月 7日 (木)

どらやきシリーズ

最近アップするネタが 乏しく 今回もあまいもんシリーズです。

Pa078133

先ずは 和歌山に本店がある ’総本家 駿河屋’の どらやき

’あじかさ’です。

Pa078137

どらやきが 人気になる前から 販売されてた ’あじかさ’。

少し変わったみたいです。

昔 食べた時は 「美味い!」って 感動したのですが、昔のとは 少し

違って 普通になってました (ーー;)

個人的には 以前の’あじかさ’の方が いいと思います。

Pa078134

続いては 大阪の枚方市にお店がある ’呼人堂’のどらやき ’あかつき’

です。

ここのお店は どらやき専門のお店です。

Pa078138

少し小ぶりなどらやきです。

Pa078140

いろんなどらやきが あるのですが 今回はノーマルな小豆を購入。

この’あかつき’ 他のどらやきとはちょっと違いました。

生地が ふんわりなんですが しっかりしてるんですよね~

これは ちょっとアリかも・・・(^_^)

次回は Kさんお奨めのどらやきをアップする予定です♪

(オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 35mm Macro)

2010年10月 3日 (日)

E-30 を持って 神戸夜景編

10月に入りましたよね~

土曜日の夜は 久しぶりに神戸へ行って来ました。

目的は カメラではなく 買い物だったので 画像は2枚だけですが・・・(^_^;)

Pa029151

マリンピア神戸で 秋物の買い物をして 明石海峡大橋のライトアップを

撮ろうと思ったのですが イマイチだったので 神戸港のハーバーランド

に変更。

夜景って ちゃんと撮った事ないので 上手く撮れてませんが・・・

Pa029147

左から 神戸港のシンボル ポートタワー そしてカワサキワールド 左

のビルが ホテルオークラ です。

神戸空港に行って 夜の空港も撮ろうとしたのですが それもイマイチ(-_-;)

でも、久しぶりの神戸の街は 楽しめました♪

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »