« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

OLYMPUS から

今日 家に帰ってくると ポストの OLYMPUSの封筒が・・・

何だろうと思い その封筒を開封すると E-5 のカタログが入ってました。

P9288129

オリンパスの会員登録している人に 送ってるみたいですが、今まで

新製品が出ても カタログなど送ってきた事は なかったのに・・・(^_^;)

この E-5、キャノンやニコンの新製品に比べて 遅れをとってるみたいで

すが ここで出した OLYMPUSには敬意を感じました。

P9288130

カタログの中身は こんな感じ。

P9288131

OLYMPUSと言えば 防塵・防滴構造は やっぱりダントツですよね~

新開発の「ファインディテール処理」を可能にした新画像処理エンジン

TruePicV+ それに 3.0型92万ドットの液晶もいいと思います。

OLYPUSは マイクロフォーサーズへ 移行すると思いますが、E-5が

出た事によって しばらくは フォーサーズで楽しむことが出来そうです。

ただ、レンズについては 発売予定だったレンズは 中止になったみたい

ですが・・・(-_-;)

Index_image01

E-5の購入は 少し先になりそうですが、その前にゲットしたいのが ↑の

12-60mm f2.8-4.0 SWD です。

14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ レンズを 買うときに どちらにするか 迷ってた

レンズなんですが・・・ 最近 欲しくなったきたんですよね~ (^_^;)

P9288128

今 使ってる E-30とも きっと相性がいいはずなんですよね~

今日は カメラのお話でした。。。

*今日の 画像は オリンパス E-510+ZUKO DIGITAL 35mm MACRO

で 久しぶりに撮ってみました。

2010年9月22日 (水)

中秋の名月と言えば・・・

今日は 十五夜ですよね~

でも、生憎の天気なんで 月は見れないでしょうね。。。

中秋の名月と言えば・・・そう 月見だんご!

今日は 久しぶりに 甘いもんシリーズです (^。^)

仕事中に ’おはぎの丹波屋’を 見つけたので おはぎと月見だんご

をゲットしました。

’おはぎの丹波屋’って 以前に比べると 店舗数が減りましたよね~

特に 私の住んでる 東大阪には店舗がないみたいです。

P9221980

20日~22日の 期間限定の 月見だんご です。

丹波屋の 月見だんご は 結構ボリュームがあります。

P9221981

そして ’おはぎの丹波屋’の代名詞 おはぎ です。

おはぎに関しては 以前より小さくなったような・・・?

前は 『このおはぎ デカっ!!!』 と思うほど 大きかったのですが・・・

普通でした (^_^;)

月を眺めながら だんごを食べるのは無理っぽいですが だんごを食べな

がら 雰囲気だけを味わいます♪

今夜からの雨で 秋分の日以降は 一気に気温が下がるみたいで 

これからが 秋本番になるんでしょうね。

* 今回の画像は Hから拝借した オリンパス PEN E-PL1+M.ZUIKO

DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 で 撮ってます。

2010年9月20日 (月)

E-30 を持って 和歌山城編

連休最終日の朝に E-30を持って 和歌山城へ行って来ました。

我家から 和歌山城のある 和歌山市内までは 高速道路で 1時間

ちょっとで 着きました。

P9209091

和歌山城を 南東部から

和歌山城には 以前も来た事があったのですが 10年以上前だった

んで ほとんど覚えてません(^_^;)

P9209093

お城近くの コインパーキングに車を 停めて 和歌山城の北口にあたる

大手門から 一の橋を渡り 城内へ

P9209094

大手門を入ると 案内図があったので 天守までの行き方をチェック。

表坂を使って 天守まで上ることにしました。

P9209095

天守と本丸へ 続く 表坂の入り口。

結構 急な石段です (-_-;)

P9209099

石段を上がると 平坦な道が 広がってました。

P9209100_2

平坦な道が終わり 次の石段が 出現!

上を見上げると 天守が見えました。

平山城なんで ある程度の上りは 覚悟してたのですが 案外楽に上る

ことが出来ました。

P9209101

天守へ上る途中、本丸御殿跡が ありました。

P9209103 

そして 天守に到着!

生憎 壁の工事中の為 足場が組まれてますが これが 徳川御三家

紀州和歌山藩 55万5千石の 天守です。

昭和20年の空襲で 江戸時代からの天守は 焼失してしまったのですが

以前の天守と同じように再建されたみたいです。

P9209106

本丸から 二の丸へ 下りるのは 裏坂を 使いました。

表坂に比べて 裏坂の方が 急でした。

P9209109

今は 二の丸公園と呼ばれてる 二の丸跡です。

ここに 藩庁(役所)や藩主の住居があった 二の丸御殿があったみたい

です。

P9209110

二の丸御殿は 江戸城の本丸御殿を模して造られた為 大奥があった

みたいです。御殿に大奥が設けられたのは 江戸城と名古屋城、そして

和歌山城だけだそうです。

今は 芝生が植えられきれいに整備されてます。

P9209111

二の丸(右)と西の丸(左)に掛かる 御橋廊下。

P9209112

西の丸にある 西の丸庭園の茶室 鳶魚閣。

西の丸は 藩主の隠居所だったみたいです。

P9209116

西の丸を出て 一旦 城外へ

北側からの 和歌山城。

和歌山城は 大天守と小天守 そして 2棟の櫓が 連なった 連立式

のお城です。近くで見ると わからないので 城外がら撮ってみました(^^)v

P9209129

お城の西側の入り口、赤く塗られた 追廻門。

P9209131

小高い所にある 奥山稲荷神社へ上がり、南側から天守を撮ってみました。

工事用の足場が なければいいのにな~(^_^;)

P9209134

最後に 南の出入り口、重要文化財の 岡口門。

2時間ほど 城内と城外を散策して 終了!

帰りは 和歌山市内から国道24号線で岩出町→粉川町→橋本市そして

奈良の五条市に抜けて 途中 棚田を撮ろうと思ったのですが 天気が

イマイチなんで 断念 (>_<) 

P9209136

何枚か 撮ってみたのですが 生憎の天気なんで イマイチでした。

↑ 奈良県五條市の棚田から 奈良盆地を

正面の小高い山は 大和三山のひとつ 畝傍山 です。

今度の秋分の日は 雨みたいですよね~

棚田リベンジは 来年になりそうです・・・(^_^;)

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

2010年9月18日 (土)

TOUGH-3000 を持って 秋の兆し編

やっと 秋らしくなってきましたよね~

9月中は 暑いのを覚悟してただけに ちょっと嬉しいです♪

今回は オリンパス μ TOUGH-3000で 秋の兆しを撮って

みました。

P9170135

秋晴れの空と 山間の田んぼです。

P9170137

お米も 収穫が始まりましたよね~

新潟方面では 雨が少なかったので お米の方は 大変みたいですが

関西方面は いいお米が できたみたいです。

P9170139

黄金色を 撮りたかったのですが 逆光で イマイチですよね・・・(^_^;)

P9170141

ここは 奈良県生駒市の高山っていう所なんです。

大阪の枚方と京都の精華町に隣接してる町なんですが ここは雰囲気

がいいんですよね~

仕事途中で 撮ったので 今度はオフに デジ一を持って 撮りたい風景

です。

P9170142_2

おまけ画像。

時代劇なので よく使われてる 京都伏見の酒蔵を 

時代劇では 赤レンガの煙突は写されてませんが 実際は こんな感じ

です。

この蔵では 今もお酒が造られてます。

P9170143_2

伏見の町中を流れる 琵琶湖疏水。

右手に写ってる建物も 酒蔵です。

久しぶりに 伏見の町へ 行ったのですが 『龍馬伝』の影響で 結構な

観光の人が 訪れてました。

伏見の町並みも 観光用にきれいに整備されて いい感じになってました。

2010年9月16日 (木)

IRIS 紙おむつ生活 '10 秋

9日より IRISの紙おむつ生活が始まりました。

予定してた日よりも 1週間ほど 早かったので

今月初めに 川遊びへ 連れて行ってて正解でした♪

P9168115_2

遊びには行けませんが 相変わらずの IRIS。

P9168118_2

恒例の IRISの紙おむつ姿。

季節が良くなってきたのですが これだけは仕方がないですよね~

紙おむつ生活が 終わる頃には 寒くなってるかも・・・(^_^;)

その頃には ドッグランへ行くには いい季節なんで ランに連れて行って

あげようと思ってます♪

そんな事なんで しばらくは IRISネタが ありません。。。

(オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

2010年9月15日 (水)

OLYMPUS E-5 発表

やっと オリンパスから デジタル一眼の新製品が 発表されました。

昨年の秋に 発表予定だと思ってたのですが PENに押され・・・

やっとみたいですね~

Index_image012

E-3の後継機 E-5です!

発売予定は 10月29日 価格は18~20万ぐらいでは ないでしょうか?

Index_image022

オリンパス自慢の 防塵・防滴は やっぱり魅力ですよね~

でも、機能的には 最新ではないような・・・ 連続撮影速度も E-3から

変わらず 5コマ/秒だし 1230万画素というのも(フォサーズではこれが

限界なのかな・・・)

Index_image032

でも、E-3やE-30よりも 改良されてる所もあるだろうし 使ってみると

案外いいかも・・・(^^♪

オリンパスユーザーとしては 思案の為所なんですよね~

2010年9月 4日 (土)

IRISと 和歌山で川遊び

9月に入り 秋を感じなければと 思いつつ この暑さでは・・・

今年は 一度も IRISを 泳ぎに連れて行っていないので

和歌山の九度山町へ 行って来ました♪

P9040128

昨年は 貴志川水系の貴国川へ 行ったのですが T氏の情報で

紀ノ川水系の丹生川も 水がきれいとの事で 今年は 丹生川の

玉川渓谷へ

P9040129

夏休み中は たくさんの人で賑わってたみたいですが 9月に入ると

やっぱり人は 少ないです。

それでも、川原の広い場所は 家族連れやグループで いっぱいだった

ので 浅瀬を探し 見つけたのが ↑です。

P9049068

泳ぐのは 1年ぶりの IRIS。

自分から 川へ入って行きました(^。^)

P9049072

いい感じで 泳いでます♪

P9049073

ターンも出来るように なりました!

P9049074

ナカナカ やりますよね~

P9049075

上陸・・・?

P9049082

それなりに 楽しんでいる? IRIS。

P9049080

泳いでいる IRISのアップ。

楽しんでいる顔には 見えないですよね~(^_^;)

P9049084

30分ほどで 泳ぐのは 飽きてきたみたいです。。。

P9049090

1時間30分ほど 川遊びをして 終了!!!

P9040134

早く帰りたいモードのIRIS。

撤収作業を している時に 虻に攻撃され 3ヶ所 刺されちゃいました

(ーー;) IRISじゃなくて 私です。。。

最後に 痛い目に遭いましたが 来年も 行こうと思ってます。

*1、2枚目と最後は オリンパス μ TOUGH-3000

他は オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 50-200mm f2.8-3.5 SWD で

撮っています。

2010年9月 2日 (木)

TOUGH-3000を持って 石切散策編

9月に入りましたが 日中は 相変わらず 暑いですよね~

今回は IRISの早朝散歩の時に 何気なく撮った 写真をアップしてみ

ました。

P9010115

IRISの 早朝散歩の定番コースは 石切参道商店街なんです。

石切参道商店街は 近鉄奈良線の石切駅から 石切神社へ 続く参道

沿いにある 商店街で 昭和って 感じのする お店が 多いです。

そんな お店の 看板を 散歩途中に 撮って置いたのを アップしました(^_^;)

P8300106

馬の油?を 売ってる サザエさんの店 の看板。

ゆずこしょうも 売ってるみたいです。。。

P8300107

ここは 漢方薬のお店。

レトロ・・・? ただ古いだけの看板かも・・・

P8300108

調合秘傳の文字に 惹かれて 撮っちゃいました(^_^;)

P9010109

2年ぐらい前に 改装した お漬物のお店。

P9010110

出雲そばのお店。

このお店は 6時ぐらいには 開いてるんです。

P9010111

石切では 有名な よもぎうどんの 大和屋。

テレビなどで よく紹介されてます。

P9010113

刃物屋さん。

P9010114

ここも テレビでは 必ず紹介される 石切名物 紅梅焼 の 太田屋。

紅梅焼って 食べたことないんですよね~

P9010116

そして 石切神社です。

家から 石切神社までは ゆっくり歩いて 20分ほど こんな所を 毎朝

IRISと 散歩してます♪

(オリンパス μ TOUGH-3000)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »