« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

今朝も 気持ち良かったです♪

今日は 仕事が休みなんで ロング散歩へ

目的地は お隣の 枚岡公園 です!

P8290095

今朝は 風もあって ホント 気持ち良かったです♪

枚岡公園までは 片道30分ほど掛かるのですが IRISも大丈夫そうでした。

私が お気に入りの場所で IRISを 撮ってみました。

枚岡公園へ 行くと 必ず ココ で 撮ってるような・・・(^_^;)

P8290096

夏には あまり行かないのですが 緑が スゴイです。

P8290100

昨日の朝よりも 今朝は 澄んでいて 六甲山系も きれいに見えて

ます。

今日も 暑くなりそうです・・・(>_<)

P8290101

帰りは いつもと 違うコースで 路地裏を通ってみました。

なんか 雰囲気ありますよね~

P8290103

近鉄奈良線の 石切駅と糠田駅の間なんですが 電車を 近くで見れる

所が あります。

IRISのうしろのガードレールの向こうは 線路。

P8290102

近鉄特急が 来たので 撮ってみました。

P8290104

結構 臨場感のある 画像が 撮れるかも・・・

でも、鉄道は あまりよくわからないので (^_^;)

1時間30分の ロング散歩でしたが IRISも 大満足みたいでした♪

(オリンパス μ TOUGH-3000)

2010年8月28日 (土)

朝晩は過ごしやすくなりました。

2週間以上 35℃を超える 猛暑日が 続いている大阪・・・(>_<)

それでも 私の住んでいる 石切では 朝晩は過ごしやすく

なってきました。

今朝も 朝5時30分から IRISと散歩へ 出かけましたが 気持ち

良かったですよ~

でも・・・昼は 36℃予報なんですが (ーー;)

P8280084

今朝の 散歩コースは いつもとは違う 高台コースです。

行きが 急な坂なんですが 山陰になるので 陽は 当たりません。

IRISも 気持ちがいいみたいで 元気いっぱいです(^^)

P8280086

目的地の 大阪平野が 一望できる 高台に 到着!!

大阪市内は 陽が当たってますが 生駒山を背にしてるため 東大阪

付近は まだ 陽が当たってません。

P8280087

大阪市内を ズームで 撮ってみました。

今日も 暑くなりそうです・・・(>_<)

P8280092

高台付近を 散策して 家に 帰ることに

昨日の予報では 猛暑日が この先も 続くみたいです。

今年は 秋がなくて 一気に 冬になるかも・・・

IRISを 連れて どこか 遊びに行きたいのですが しばらくは 無理っぽい

です(^_^;)

(オリンパス μ TOUGH-3000)

 

2010年8月24日 (火)

PC が NEW♪

本日 調子の悪かった PC から 新しいPCになりました。

IBMユーザーだったので Lenovo に しっちゃいました(^^)

P8248111

今では 珍しいタワータイプです(^_^;)

本当は 小さいタイプが 欲しかったのですが 価格に負けちゃいました。

320Gで 容量は十分だし メモリーも 前のとは比べ物には ならない

ぐらい 良くなってます。。。

P8248110

OSは Windows 7 です。

設定に 少し時間が 掛かっちゃいましたが サクサク動いてくれてます(^_^)v

モニターは 今回は 我慢して 以前のIBMのを 使ってます。

それにしても PCって 安くなりましたよね~

携帯電話の方が 高いんですから・・・

これで ストレスなく ネットが楽しめます♪

2010年8月20日 (金)

早朝からハード・・・

今朝も 5時半からの 早朝散歩へ

いつもは 石切参道商店街を 中心のコースなんですが 今朝は 少し

コースを変えようと思い 最近 行っていない水車小屋コース にしてみ

ました。

P8200074

家から 水車小屋までは 直線で 1.5キロほど

P8200075

生駒山への ハイキングコースにも なってるのですが 急な上り坂

で 大変でした(>_<)

P8200076

30分かかって 水車小屋のある ’辻子谷水車郷(づしだに)’に到着!

IRISは そんなに疲れてないみたいですが 私は かなり疲れました(ーー;)

*IRISは 余裕のあくび (^_^;)

P8200077

奥にあるのが 水車 です。(復元)

手前左のが ミニチュアの水車小屋です。

大正時代には 45台の水車が 音川沿いに あって 薬種や胡粉など

の粉末加工用として 使われてたみたいです。

水車まで来る途中には 今でも 漢方薬の工場が 2社ほどあります。

P8200078

ミニチュア水車をバックに IRIS。

P8200079

ここまで来ると やっぱり水もきれいです。

ここでは 蛍を養殖して 昔みたいに 蛍が生息する川にしようと 試み

ているみたいです。

P8200080

6時過ぎには 陽ものぼり 暑くなってきたので 帰途に

下りも結構 膝に来ますよね~(>_<)

P8200081

辻子谷の途中から 大阪の街並を

3キロほどの散歩だったのですが 1時間ちょっと掛かり 疲労度もマックス

でした(^_^;)

明日からは 普通の散歩コースにします。。。

(オリンパス μ TOUGH-3000)

2010年8月17日 (火)

オリンパス μ TOUGH-3000 退院

昨日、オリンパスサービスステーションから 電話があり 初期不良で 

入院していた TOUGH-3000が 修理完了したとの事。 

予定よりも1週間早い退院です(^・^)

P8178107

復活した μ TOUGH-3000 !!!

不都合の原因は 基盤に問題があったみたいで 基盤を新品に交換

したとの事。

P8170068

オリンパスサービスステーションの帰りに mt.cafe に寄って 試し撮り(^_^;)

撮影モードが保持出来ないと言う問題だったので 試し撮りする必要は

ないのですが・・・

P8170070

お店の雰囲気がいいので 調子乗って 何枚か撮っちゃいました。。。

P8170069

キャノンの銀塩カメラ。

P8170071

Kさん お気に入りの ’Lisa Larson のライオン’ 陶器の置物ではなく

こちらは ぬいぐるみ です。

P8170072

家に帰ってきて IRIS も 試し撮り。

カメラを向けると 顔を逸らします(>_<)

P8170073

無理やり アップ画像を

顔がボーボーに なってますが・・・

これで ストレスなく コンデジ が 楽しめそうです♪

2010年8月16日 (月)

E-30を持って 京都・宇治編

お盆休みの最終日 スノーボード仲間と 京都の宇治を散策しに行きました♪

先日の奈良同様 今回も酷暑の中での散策になっちゃいましたが・・・(^_^;)

P8169034

宇治と言えば・・・世界遺産の平等院は 外せません。

表門から平等院の中へ

P8169035

境内は きれいに整備されてます。

宇治には 仕事で 行く事があるのですが、 平等院に入ったのは何年

ぶりかな~ 

P8169037

平等院のシンボル 鳳凰堂 です。

P8169042

違う角度からも 撮ってみました。

正面は たくさんの人だったので 断念。。。

みなさん 10円玉の 鳳凰堂と 見比べてました(^_^;)

P8169047

平等院の拝観も終え 南門から 宇治川の中州 へ

宇治川沿いの あじろぎの道 は いい感じでした(^・^)

P8169054

宇治川に浮かぶ 橘島。 ここの中州は 2つの島からなっていて、

上流側には 塔の島があります。

橋は 橘橋 です。

P8169056

塔の島には 源平合戦での 宇治川先陣争いの石碑 が あります。

P8169058

今日の 宇治川は 先日の台風の影響なのか? 水量が多くて 流れ

も速かったです。

P8169029

平等院表参道から 宇治の町を 散策。

表参道には たくさんのお茶屋さんが 並んでいます。

P8169030

今回の 宇治散策の 目的のひとつ 中村藤吉本店 の ’宇治きん氷’

を 食べたくて 本店のカフェへ 行ったのですが 長蛇の人・・・

仕方がないので 平等院支店 のカフェへ 行ったのですが、ここも 本店

ほどでは 無いのですが たくさんの人。。。

待つのは 好きではないのですが ここは我慢して 待つ事に・・・

P8169031

待ち時間中に 中村藤吉本店 平等院支店 の 庭から 撮った 宇治川

の 橘島。

P8169062

待つこと 40分!!!

↑が ’宇治きん氷’ です♪

評判どおりの美味しさで 待った甲斐が ありました (^^♪

P8169027

’宇治きん茶’で 涼しくなって 宇治の町へ

昔からの路地裏も健在です。

P8169064

宇治は 源氏物語とは 深い関係が あり 宇治橋の西詰には 夢浮橋

ひろば が あり 紫式部 の像があります。

P8169065

宇治川に架かる 立派な宇治橋。

P8169028

宇治には たくさんの老舗 お茶屋さんがあります。

コカコーラから発売されてる 綾鷹 のお茶を監修している 上林春松本店

の 上林記念館の門。

P8169067

看板も歴史を感じます。

P8169025

こちらが 大人気のお店 中村藤吉本店。

P8169023

お店の中には 中庭があって 舟形をした 立派な黒松があります。

P8169026

中村藤吉本店の前には 全国的にも 有名な パティスリー山川 が

あります。

ここのケーキは 美味しいですよ~♪

今回の 散策も 汗だくになりましたが 宇治の町を 再発見できたので

良かったです(^・^)v

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

2010年8月13日 (金)

E-510を持って 岸和田城編

今日からお盆休み♪

例年通り 何処に行く予定はありません(^_^;)

今日は 大阪の南部 岸和田へ親戚のお墓参りに行った帰りに 久しぶり

にお城を撮りに 岸和田城へ行って来ました。

P8138101

大阪で天守閣がある 城跡は 大阪城とこの岸和田城です。

P8138098

天守閣のある本丸へは 虎口(多聞櫓)から 入ります。

P8138096

ここで IRIS登場!!!

虎口を入ると 「犬はここまで」の看板が・・・

仕方が無いので その看板に IRISを繋いで 私は天守閣を撮りに行き

ました。

P8138094

正面から 天守閣を

1597年に 造られた天守は 現在の復興天守とは 違い 5層の天守

でその後 小天守(3層)も造られ 岡山城規模の天守だったみたいです。

その天守も 1827年の落雷で消失して その後再建はされなかったとの

事。

P8138102

お堀の周りを IRISと散歩。

しかし、暑くて・・・IRISも大変そうでした(>_<)

P8138105

岸和田城内にある’岸城神社(きしきじんじゃ)’。

中に入って涼もうかな?って思いましたが、犬連れはダメっぽいので

ここで断念。。。

P8138104

最後に違う角度からの岸和田城。

(オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

2010年8月 8日 (日)

E-30を持って 酷暑の奈良公園編

暦の上では 立秋も過ぎて秋に進んでいるはずなんですが・・・今日も

暑かったですよね~(>_<)

今日は 奈良に用事があったので ついでに写真でも撮ってみようと思い

 オリンパス E-30を持って出かけました。

P8088936

お昼前に 奈良公園へ到着。

春日大社や東大寺は賑わってますが、高畑側はガラガラでした。

P8088937

芝生の緑と木々の緑 そして 空の青と雲の白 いい感じです(^・^)

P8088940

天然記念物の鹿くんたちは 木陰で暑さ対策してました。

P8088943

この群れは まだ幼い鹿たちの集まりみたいで カメラにすごく反応して

ました。

P8088945

多分 親子なんでしょうね~

ここは あまり人が来ないみたいで 芝生は青々して 見た目はきれい

なんですが、鹿の糞はすごいです(ーー;)

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGTAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ) 

P8088091

奈良公園だけで 終わらせるのは もったいないな~って思い 東大寺

(オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm f4.0-5.6)

P8088090

人気のある東大寺は やっぱりすごい人でした。

今の南大門は鎌倉時代に再建されたもので もちろん国宝です。

(オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm f4.0-5.6)

P8088986

観光で来てる人は 東大寺の大仏殿から二月堂(上の地図でいうと右

側)へ行くのですが 私は 人の少ない左側へ

P8088985

物静かさが いい雰囲気を出してくれます。

戒壇堂へ続く 石段。 ここに着いた時に空が曇り空に 風も吹き出したので

暑さを凌げることが出来ました。

P8088996

雰囲気のいい路地を発見!

P8088998

東大寺の裏手にあたる 大仏池越しに 大仏殿とちょっぴり左手に見え

てる若草山を撮って 奈良公園編を終了!

今日も よく歩きました(^_^;)

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

2010年8月 7日 (土)

やっぱり難しい・・・

今夜は ’なにわ淀川花火大会’を 我家のベランダから撮ってみましたが、

やっぱり花火を撮るって難しいですね(^_^;)

だいたい手持ちで撮るというのが無茶なのかな・・・???

P8078621

我家から 淀川の花火大会の会場までは直線で20キロほどだと思います。

P8078625

この前のPL花火は観れなかったので 今回は最初から最後まで観て

ました(^・^)

P8078763 

オリンパス E-30にZUIKO DIGITAL 50-200mm SWDを着けて撮ってたの

ですが、手持ちだと堪えます。。。

P8078894

途中でこんなのも撮れてしまうぐらい腕がダルくなってきました(ーー;)

P8078620

ビルの間に上がる花火。

ビルから観る花火もいいでしょうね~♪

P8078864

変形花火?

P8078745

途中で休憩をいれながら 撮ってたのですが 腕は限界(>_<)

P8078924

最後のスターマインは撮らねば・・・

P8078931

今年のスターマインはイマイチかな(^_^;)

でも、近くでは大迫力だったんでしょね~

今年最初で最後の花火画像でしたが、如何でしょう?

久しぶりに 50-200mmSWDレンズを着けたのですが、こいつはやっぱり

重いです(^_^;)

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 50-200mm f2.8-3.5 SWD)

2010年8月 4日 (水)

オリンパス μ TOUGH-3000 入院

先月購入した オリンパス μ tough-3000が初期不良みたいで 本日

から修理の為 2週間ほど入院することになりました(>_<)

P8038080

初期不良というのは、撮影モードを記憶さす撮影モードがうまく機能せず

電源を切って 次にオンする時にはまた初期設定画面が出てきて 設定

をやり直さなきゃいけないというモノです。

最初のうちは 自分の設定ミスだと思い 「またか~」って感じで だまし

だまし使ってたのですが・・・

昨日、オリンパスのカスタマーセンターに電話して 撮影モード保持 の

設定方法を教えてと聞いたところ やはり間違いはありませんでした。

と、言う事で 本日 大阪の四ツ橋にある オリンパス サービスステーション

に持ち込み 診てもらうことにしました。

カメラ内をリセットすればうまくいけば起動するかも?との事で やってもらった

のですが、症状は治らず 修理の為 八王子へ送る事になりました。。。

昨年買った デジ一の交換レンズの初期不良に続き これで2回目(-_-;)

オリンパスの対応は いいのですが ちゃんとした製品をくれ!!!って感じ

です。

P8010064

修理ではなく 交換になった場合 この写真が tough-3000で撮った最後

になるかも・・・

先日 お友達に頂いたベットで寛ぐIRIS。

*お盆休みがあるので 修理の仕上がりは8月23日との事。。。

別に 防水が必要になる所へ行く予定がないので しばらくは FE-3010に

復活してもらいます。

2010年8月 1日 (日)

8月に入りました!

暑かった7月も終わり、8月になりましたがこれからが暑さのピークです

よね~ 

おまけに今年はこの暑さが9月に入っても続くみたいな予報が出てるし

・・・(>_<)

暑くなって、IRISの散歩は早朝なんで 朝5時を過ぎるとIRISは家の中を

ウロウロソワソワ(^_^;)

ゆっくり寝る事ができません・・・

P8010056_2 

今朝は 私が少し寝坊してしまい 6時過ぎに散歩へ

木陰の多い桜坂方面へ行きことにしました。

P8010057

桜坂から少し入った所にある長~い階段。。。

ここは中間地点です。

P8010058

『朝から こんなとこ散歩すな(ーー;)』って 言ってるような気がするIRIS。

P8010060

桜坂を上がるとこんな景色が広がります。 今日は曇り空でしたが気温

は結構高かったです・

P8010061

桜坂から少し下った所にある小さな橋。

川の上なんで 少しは涼しいかな?って思いましたが、変わりませんでし

た(^_^;)

P8010062

生駒山から流れ出してる音川です。

橋の上から撮りました。

(オリンパス μ TOUGH-3000)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »