« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

IRISと晴天の花博記念公園鶴見緑地へ

先週末は肌寒い日が続きましたが、今日は朝からいい天気! 

気温は少し高いみたいでしたが風も吹いてるのでIRISを連れて 大阪市

鶴見区にある花博記念公園鶴見緑地へ行って来ました♪

P5308434

朝一に出かけたのですが、園内はたくさんの人で賑わってました。

みどりがいっぱいの公園なんでIRISも嬉しそうです♪

P5308433

園内にある’咲くやこの花館’はハイビスカス展を行なってました。

P5308437

この季節、風車の丘花壇はサルビアの花で埋め尽くされてました。

P5308438

サルビア花壇の前で記念撮影。。。

相変わらずカメラには顔を向けてくれません(^_^;)

P5308439

ポピーもいっぱい咲いてます。

P5308441

風車をバックに撮ってみましたが、顔をそらされてしまいました・・・(>_<)

1時間半ほど園内を散策して終了!!

気持ち良い風が吹いていたのでIRISもバテずに歩いてました(^・^)

P5308442

帰る前に木陰で休憩。

↑何気なく撮った画像です(^_^;)

(オリンパス E-30+ ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

2010年5月26日 (水)

今年の新茶

今週は大荒れの天気でしたよね~

日曜の夜は、台風並みの雨と強風で我家では停電になっちゃいまし

た(>_<)

無線LANを使ってるので、停電になっちゃうと再設定しなくてはいけ

いのが嫌なんですよね・・・

今日はお茶の話をアップさせて頂きます。

5月中旬からいろいろな産地の新茶が出てきましたよね♪

この時季は我家でも新茶を毎年楽しんでいるのですが、今年は最近

愛飲している 石川県加賀市にある丸八製茶の’加賀棒新茶’を購入

しました♪

P5268006

右端の箱が’加賀棒新茶’ 真ん中が加賀棒新茶と一緒に取り寄せた

加賀棒茶・赤’ 左がいつも飲んでる’献上加賀棒茶’です。

加賀棒茶?って ほうじ茶なんですが、棒茶というだけあって茎だけを

焙じたお茶なんです。

P5268011

献上加賀棒茶をアップで

P5268015

献上加賀棒茶。

加賀棒新茶はまだ飲んでないんですよね~(^_^;)

加賀棒茶の気に入ってる点は香りです。焙じ香と言われてるみたいです

がホントいい香りです。

加賀棒新茶は予約販売のみみたいで買えないみたいですが、加賀棒茶

一度飲んでみてください♪

P5268002

加賀棒茶に合う お茶請けをアップします。

先ずは、和歌山県南紀白浜の代表的なお菓子 ’福菱のかげろう’です。

なんとも言えない柔らかい食感のお菓子で素朴なんですが美味しいです。

P5268000

お次は、大阪市北区堂島にある’出入橋きんつば屋’のきんつばです。

かなり有名なお店なんで知ってる人はたくさんいると思います。

ここのきんつばは何度食べても飽きないです。きんつばって甘いっていう

イメージが強すぎて敬遠する人も多いと思いますが、ここのきんつばは

あっさりしていてホント食べやすく、外の皮がもちもちでそれもいいです♪

P5267999

最後は、九州・福岡の明月堂から販売されてる’博多通りもん’ です。

これもかなり有名なお菓子みたいなんですが、私は全然知らなくて先日

鹿児島へ行った帰りに高速のサービスエリアで初めて知りました(^_^;)

福岡と言えば’ひよこ’だと思ってたのに・・・

このお菓子の特徴は中の餡です。しろ餡なんですがとにかくとろ~りと

した餡なんですよね~これは癖になる味です。

2010年5月22日 (土)

どら焼きの総括・・・?

最近、甘いもんネタは’どら焼き(みかさ)’ばかりでした(^_^;)

このネタも今日で最後にしますネ。

先ずは、どら焼きの名前の由来ってご存知でしょうか?

関西では、’みかさ’と呼ばれる事が多いどら焼きですが、外見が銅鑼に

似ていると言うのが通説になってるみたいです。

関西の’みかさ’っていうのは、奈良の三笠山(若草山)に似てる所から

そう呼ばれてるみたいです(^・^)

P5107955

本日ご紹介のどら焼き(みかさ)は、南大阪地区で’青木松風庵’と肩を

並べている’むか新’の本銅鑼です。

P5107956

どら焼き(みかさ)では、青木松風庵の ’朝焼きみかさ’には勝てないだろう

な~と思って買ってみたのですが・・・

P5107960

これが、ナカナカのモノでした♪

「本格派どら焼」とうたってる事のだけはありました。

P5167981

中は定番のつぶ餡です。

’朝焼きみかさ’か’本銅鑼’ どちらが美味しいか? 両者5分だと思います。

私の感想は、やさしいどら焼きが好みなら「青木松風庵」 少しパンチが

あるどら焼きが好みなら「むか新」だと思いました。

*解りにくい表現ですが・・・<(_ _)>

P5167978

お次は、鹿児島の’薩摩蒸気屋’の’銅鑼殿’です。

’薩摩蒸気屋’と言えば、’かすたどん’が有名なんですが、最近どら焼き

にハマってる私はあえてどら焼きを購入しました。

P5167979

大きさは、私の中でどら焼き(みかさ)ランキング1位の’’の’もちどら’

と同じぐらいで普通のどら焼きよりもかなり小振りです。

P5167980

中はもちろんつぶ餡。

全体的に甘い感じがしますが、バランスはいいと思います。

次回からの甘いもんシリーズは、どら焼きの流れで和菓子を紹介していこうと

思ってます。懲りずに見てくださいネ(^_^;)

2010年5月18日 (火)

IRISと奈良へ

先週は私がバタバタしていたので、IRISと散歩にも行けなかったので、

日曜は奈良へIRISを連れて遊びに行きました♪

P5187984

奈良は只今’平城遷都1300年祭’が行なわれてます。

↑は、メイン会場である平城京跡会場です。

画像には写ってないのですが、左に朱雀門があり、右に写っているのが

大極殿です。

(オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 4-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

P5188398

大極殿のアップ。

9年の歳月を掛けて今年復原された平城京のシンボル的存在です。

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 50-200mm f2.8-3.5 SWD)

P5187986

たくさんの人で賑わってる平城京を後にして、今日の主役IRISの遊び場

へ到着!

(オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

P5188400

たんぽぽの庭’という、ドッグランを併設しているカフェです(^・^)

ラン自体はそんなに広くないのですが、雰囲気がいいのでよく遊びに

来ています。

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 50-200mm f2.8-3.5 SWD)

P5188414

朝一だったので、1組だけで空いていたのですが他のワンがいるとIRIS

は走ってくれないんですよね~

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 50-200mm f2.8-3.5 SWD)

P5188402

1時間ほどランで遊んで、カフェで休むことに・・・

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 50-200mm f2.8-3.5 SWD)

P5187989

ランに置き去りにされたIRIS。

(オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 4-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

P5187992

たんぽぽの庭にはたくさんの被りモノがあるんですよね~(^・^)

かなりデカイ被り物を無理やりIRISに これは何の被りモノなのかな?

P5187993

お次はウシ。

P5187997

これもウシ。

P5187998

今回の被りモノでは、このおサルが一番似合ってたかも・・・

(オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 4-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

P5188428

お昼前になると、お客さんがいっぱい来たので我々は退散することに

久しぶりのランでしたが、暑さがやっぱり大敵ですよね~

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 50-200mm f2.8-3.5 SWD)

2010年5月16日 (日)

大阪~鹿児島 往復2000キロ

12日火曜の昼から急用の為、鹿児島へ

今回は、荷物もたくさんあったので車で行きました。

中国吹田インターから中国道→山陽道→九州道を走りましたが、やっぱり

遠かったです(^_^;)

P5117967

午後1時過ぎに中国吹田インターに入り、広島の宮島サービスエリア

に着いたのが夕方5時過ぎでした。

(宮島サービスエリアの展望台から江田島方面を撮ってみました。)

P5117965

ここまでで半分ぐらいは来たかな?って思ってたのですが、鹿児島までは

まだまだでした(-_-;)

(展望台から厳島神社のある宮島方面。)

P5117974

山陽道から中国道に合流した山口県の下関に着いたのが、午後7時過ぎ

広島から下関って近いと思ってたのですが・・・

何とか日の入りまでには着いたので、関門海峡大橋を撮る事ができました。

P5117973

下関側から北九州市内を望む。

ここから熊本で1回休憩して、鹿児島の薩摩川内市に着いたのが午後

11時半、自宅からだと11時間掛かりました。。。

P5147975

用事も終わり、大阪へ向けて帰ったのが14日の午後6時。

土曜の夕方にまでに終わらせないといけない仕事があったので、今回

は観光しないで急いで大阪へ帰りました。

帰りは、南九州自動車道から帰ったので、桜島が見れました♪

P5147977

九州道の桜島サービスエリア。

左端に止まってるのが愛車ムラーノです。

途中、広島で3時間ほど仮眠して大阪に着いたのが、15日午前8時すぎ

・・・往復2000キロ 疲れました(>_<)

帰りは、土曜日になったので高速代は1000円 行きの1/10の料金でした

(^・^)v

(オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

2010年5月 9日 (日)

IRISと新緑の枚岡公園へ

5月に入って暑い日が続きますよね~

暑くなるとIRISの散歩も大変です(-_-;)

今日は少し早起きして、少しでも涼しい間に散歩と思い少し離れた

枚岡公園まで行って来ました。

P5097947_3

この季節、緑がホントきれいです♪

我家から枚岡公園までは片道約2キロ、今朝は少し風もあったので

快適でした。

園内は緑がいっぱいなので気持ちいいです(^・^)

P5097945

今日は、オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 70-300mm f4.0-5.6を

持って出かけました。望遠レンズなんでアップ画像ばかりですが・・・

園内の花を撮ってみました。

P5097946

私が撮ってる間のIRISはと言うと・・・面白なさそうに待ってます(^_^;)

P5097949

今日は涼しいのでIRISも快適そうです♪

P5097950

こども用の遊具なんですが、ロープを持って上がっていく逆すべり台みた

いなのを、IRISにチャレンジさせましたが、滑って上まで上がれませんでした。

必死で上がろうとするIRISの姿をみて笑えました(^・^)

P5097944

枚岡公園から見える今日の大阪市内。

P5097952

枚岡公園のすぐ隣りにあるカフェ。

以前は、’じゃぱに~ず・かふぇ 和公’というお店だったのですが、変わって

ました。新しいお店は’エルドール’というお店で、和公はテラス席なら犬連れ

OKだったのでここはどうかな?と思い、看板を見るとOKでした。

時間も9時過ぎだったので、ちょっと入ってみようと思ったのですが・・・財布

を持ってくるのを忘れてたので断念(-_-;)

次回寄ってみようと思います。

P5097953

帰り道たくさんの鯉のぼりが泳いでました。

行きと違って帰りは結構気温が上がってきたので疲れました。。。

IRISも途中から超スローペースになっちゃいました。

2010年5月 8日 (土)

京阿月

大阪の青木松風庵のみかさに引き続き、今回もみかさ(どら焼き)の紹介

です(^・^)

今回のみかさは、京都で美味しいと言われてる’京阿月のみかさ’阿月

(あづき)’です。

P5087934

お店の名前にもなってる主力商品のみかさです。

P5087935

大きさは、青木松風庵の’朝焼きみかさ’と同じぐらいです。

P5087940

中はつぶあんです。

阿月には、’つぶあん’と’しろあん’の2種類がありますが今回はつぶあん

だけを購入しました。

お味の方は、生地はめちゃふわふわでほんのり甘く、中のつぶあんは

思った以上に濃厚でした。

私のみかさランキングの上位に入るかと言うと・・・う~ん(^_^;)

生地は間違いなく上位なんですが・・・

でも、この餡が好きな人はきっと絶賛するでしょうね。

P5087941

私が’みかさ’を撮ってる横で、もの欲しそうに見つめてるIRIS。

甘いもんシリーズはしばらく’みかさ(どら焼き)’が続きそうな予感(^_^;)

2010年5月 5日 (水)

GW最終日 IRISと mt.cafe & 深北緑地へ

このGWはホントいい天気でしたね~

4月29日から5月5日まで1日も雨が降らなかったのは50年ぶりらしい

です。

GW最終日は朝から大阪市の中ノ島公園へ行こうと思い、朝早くから出か

けたのですが・・・こどもフェスティバルという催しがあって公園内は準備中

の出店などがいっぱいあってゆっくりと散策とはいかないので断念(>_<)

せっかくなので、mt.cafeへIRISを連れて久しぶりに行くことにしました♪

P5058377

IRISがパピーの頃からお世話になってる mt.cafe

P5058376

今日は立夏・・・この時点で25℃を越してました。

IRISも暑そうです(>_<)

P5058378_2

オーナーのMくんを見つけて、嬉しそうにシッポを振るIRIS。

P5058388

1時間ほどお邪魔してmt.cafeを出ました。

P5058390

このまま帰るのも・・・と思い、どこへ行くか?車を運転しながら考えて

到着したのが、大東市にある’深北緑地’です。

ここはドッグランも併設されてる府営の公園です。

P5058389

ここに来るのも久しぶりです。今日はドッグランには行かず、IRISと園内

を散歩する事に♪

GW最終日なんですが、たくさんの人で賑わってました。

P5058393

この時点で気温27℃・・・暑いです(>_<)

P5058394

涼しそうな写真を撮ってみました(^_^;)

P5058395

この暑さの中、1時間ぐらいの散歩でしたがIRISはかなりお疲れだった

みたいです。

P5057928

今日の大阪は暑いうえに、黄砂なんですよね~ 我家のベランダから

撮った大阪市内の様子。

(オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 70-300mm f4.0-5.6)

P5057929

最大ズームで大阪城を撮ろうとしたのですが・・・霞んで見えません(ーー;)

今年のGWはIRISと公園めぐりで終わってしまいました。。。

(オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 70-300mm f4.0-5.6)

↑2枚以外は オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ

を使用。

2010年5月 3日 (月)

GWの中日

GWも残すところあと3日、今日も高速道路は渋滞してます。

天気もいいので、少し離れた公園にIRISを連れて行こうかな?って思って

たのですが大阪内を走る高速道路も渋滞が出てたので断念(>_<)

と、言う事で 今日はいつもの散歩にしました。

P5037913

このGW中はどこへ行く時も、デジ一を持って出かけることにしてます。

今日は、久しぶりに ZUIKO DIGITAL 40-150mm f4.0-5.6 レンズをE-510

に付けて出かけました。

↑は出かける前の試し撮り。

P5037915

東石切公園を通って、新石切方面へ

今日は思ってた以上に暑くて、IRISもこの時点で早疲れたみたいです。

P5037921

石切神社手前で折り返し、東石切公園上部へ到着。

公園内に咲いてるパンジーとIRIS。

P5037923

公園内のシバサクラもそろそろ終わりかな?

P5037925

石切ではツツジが見頃を迎えてます。

P5037927

40-150mmレンズを久しぶりに使いましたが、これぐらい晴れてると

あまり問題なく撮れます♪

P5037922

カメラでいろいろ撮ってると、やはり面白くないみたいです(^_^;)

早く家に帰ろうとIRISに促されました。。。

今日は大阪でも25℃まで気温が上がるみたいなんで、犬にとっては

少し辛くなって来ましたよね~

2010年5月 2日 (日)

青木松風庵

このGWは天気が良さそうですね~

昨日は高速道路もそんなに渋滞してなかったのですが、今日は朝から

どこも大渋滞してるみたいです(>_<)

このGW中、遠出をする予定もないので道路の渋滞は関係のない私です

が・・・(^_^;)

最近、洋菓子系よりも和菓子系にハマってる私、今日も所用で南大阪方面

へ出かけたので和菓子屋さんへ寄って来ました。

P5027911

そのお店とは南大阪で多店舗展開している’青木松風庵’です。

ここの’朝焼みかさ’は 私のみかさ(どら焼き)ランキングでは2位か3位

に位置するぐらい美味しいんですよね~♪

ちなみに1位は、石切の展というお店の’もちどら’です。

P5027912

ふわふわなのにしっとりした生地に中はあっさりとしたつぶ餡になってます。

青木松風庵の中で一番売れてるというのは頷けます。

P5027909

朝焼みかさと一緒に買ったのが、柏餅です。

やっぱり5月だし、お店に『1日10万個以上売れるおいしい柏餅です。』

というポップにも惹かれて買っちゃいました(^_^;)

白(こし餡)とよもぎ(つぶ餡)の2種類があったのですが、柏餅と言えば

白でこし餡が基本の私なんで迷わず白を購入しました。

先ほど、1個食べてみて 久しぶりに私好みの柏餅に当たりました!

最近の柏餅ってどのお店も美味しいのは美味しいのですが、塩気があまり

感じられなかったんですよね~ でも、この柏餅はしっかり塩気がありました♪

青木松風庵・・・ナカナカのものです(^・^)v

2010年5月 1日 (土)

IRISと蜻蛉池公園へ

本格的なGWが始まりましたね~

でも、高速道路の渋滞は思ったほどでもないので、このGWは分散傾向

にあるのかな・・・?

今日はいい天気だったので、大阪府南部にある岸和田の蜻蛉池公園まで

IRISを連れて行って来ました♪

P5017893

大阪では結構有名な公園なので人でいっぱいかな?って思ったのです

が、駐車場にもすんなり入れてそんなに混んではいませんでした。

P5017886

子供の国というエリアに人が集中している為、少し離れた広場には誰も

いません。

P5018353

誰もいないのを見計らって、IRISをノーリードで遊ばせました。

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 50-200mm f2.8-3.5 SWD)

P5018367

でも、気分が乗らないのか駆け足程度しか走りませんでした(^_^;)

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 50-200mm f2.8-3.5 SWD)

P5017888

園内を散歩して木陰で休憩。

今日の大阪はそんなに暑くはないのですが、日差しが結構強いので気温

以上に暑く感じました。

P5017899

休憩後、公園の高台にある展望台へ

P5017894

展望台から大阪湾側を

P5017898

展望台でのIRIS。

P5017883

園内には、ツツジやハナミズキがいっぱい咲いてました。

P5017884

ハナミズキをアップで

P5017903

ツツジとIRIS。

P5017901

2時間ほどの散歩でしたが、この公園は思った以上に大きかったので

疲れました(>_<)

P5017906

帰る前に、黄色い花の前で記念撮影。

大阪城公園のロング散歩から2日後のロング散歩・・・IRISも疲れたかも?

*今回は オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱを

中心に オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 50-200mm f2.8-3.5 SWD と

で撮ってます。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »