« 飛騨へ 2日目 | トップページ | 今シーズンラスト・・・ »

2010年3月14日 (日)

IRISの石切紹介・・・

今日は私が住んでいる東大阪の石切の紹介です。

IRISとの散歩コースにもなってる石切参道商店街をIRISのアテンドで(^_^;)

P3140839

出発地点は、近鉄奈良線の石切駅です。ここから石切神社までをIRIS

に紹介してもらいます。

P3140838

駅を出るとすぐに鳥居と「ようこそ 石切さんへ」の横断幕が

P3140840

IRISが先導して石切神社へ向かいます!

P3140841

駅から南に200メートルほど歩くと左手に’石切参道商店街’のゲート

があります。ここから西に向かい石切神社までは下り坂が延々と続きます。

P3140842_2

参道商店街のゲートから150メートルほどで左手に’千手寺’があります。

P3140843

千手寺から50メートルほど歩くと、’石切大仏’が同じく左手にあります。

我家はここから西へ50メートルほどの所にあります。

P3140844

大仏さんの前で、ちょっと休憩。

P3140847

大仏さんの向かいには、最近できた’テラス石きり’。

P3140845

テラス石きり前からは大阪の街がきれいに見えます。今日は朝早く

なんで、参拝の人はまだ歩いてませんが昼前にはこの道がたくさんの

人で賑わいます。まだ店も空いてません(^_^;)

ここからは、占いのお店が続く’占いストリート’です。

P3140846

新しくできた石切参道商店街マップ。’いしきりん’も載ってます♪

P3140848

占いストリートを歩いていくと、東大阪市のアンテンなショップ’まいど!

東大阪’があります。ここで’いしきりん’のストラップなどのグッズが買え

ます。

P3140849

占いストリートを抜けると、私もよく食べに行く’たこつぼ’があります。

ここの明石焼は絶品です!!!

P3140850

’たこつぼ’から50メートル行くと右手に’石切つけもの横丁’があります。

ここからは飲食ストリートになります。

P3140852

和菓子屋さんや食堂などが連なってます。

P3140853

飲食ストリートを抜けると、石切神社に到着です。

今日も朝早くから、お百度まいりの人が参拝していました。

P3140854

近鉄石切駅から石切神社までは、ゆっくり歩いて30分ほどかな?

ここから家までは登り坂・・・がんばって歩いて帰りましょう~

いつもIRISが散歩している石切参道商店街コースを今日は案内させて

頂きました。

« 飛騨へ 2日目 | トップページ | 今シーズンラスト・・・ »

IRIS」カテゴリの記事

コメント

いしきりんちゃんをゲットするには、アンテナショップまいどに行けばいいんですね(゚m゚*)
名前も面白い~そのまんまの名前ですね♪
そして、明石焼きたこつぼ、食べたいな~!
ワンコ連れだと無理ですよねぇ?
お持ち帰りはダメなのかしら?
石切商店街って一度行ってみたいな~

トロクロねぇ さん

是非、大阪に来た時は石切へ遊びに来て
くださいネ♪

石切参道商店街はホント面白い商店街なん
で、気に入って頂けると思います。
’たこつぼ’はワンコはダメなんで、その時は
トロっち&クロっちを預かりますよ~(^・^)

タイミングがよければ、生いしきりんも見れるかも?

お待ちしてま~す!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513184/47813376

この記事へのトラックバック一覧です: IRISの石切紹介・・・:

« 飛騨へ 2日目 | トップページ | 今シーズンラスト・・・ »