« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月27日 (土)

IRISの新しいサプリメント

今月に入って2回もてんかんを起こしたIRIS・・・

確実にてんかんの間が短くなってきてるので予防の為にてんかんには

評判のいいサプリメントを今日から与えることにしました。

P3277846

新しいサプリメントとは、Hilton Herbsトランキリティサポートという

神経系をリラックスさせるハーブミックスのサプリメントです。

効果が出だすには3~4週間掛かるみたいなんですが、これでてんかん

の間隔が長くなってもらえたらな~って思ってます。

P3277847

てんかんから3日目、かなり本調子になってきたIRIS。

旅行へ行った後や病院へ行った後など、IRISは3日間は何故かわかりま

せんがおとなしいんです。

我家では’IRISの3日ルール’って呼んでます(^_^;)

P3277849

17日からIRISは紙おむつ生活の突入中です。

散歩に行けないストレスがてんかんに影響してるのかな?

紙おむつが終われば、定期健康診断へ行くので異常があれば血液検査

でわかるはずなんで、それまでは何事も無いように

2010年3月24日 (水)

E-30を持って 金沢散策 番外編

1日目のハードなスケジュールも終了し、宿泊先の小松市に着いたの

は午後7時過ぎ ホテル近くの中華料理’清ちゃん’で夕食♪

4年ぶりの’清ちゃん’でしたがレバニラは絶品でした(^・^)

(小松で中華と言えば’勝ちゃん’なんですが、’勝ちゃん’は1月に行っ

ので今回は勝ちゃんの兄弟のお店’清ちゃん’に行きました。)

夕食後、風が強まり深夜には大雨・・・それも台風並みでした。

P3218296

そして2日目、生憎の雨でしたが朝8時にホテルを出発して’粟津温泉’

の総湯へ朝風呂です♪

加賀温泉郷のひとつで日本最古の温泉言われてるのが’粟津温泉’です。

1日目は23度と暑いぐらいだったのですが、2日目の朝は8度 寒かった

ので温泉でゆっくり温まることが出来ました。

P3218302

粟津温泉を出て次に向かったのが、加賀市にある’丸八製茶場’です。

石川と言えば、’加賀棒茶’!!! 中でも丸八製茶場のは絶品との

事なんで本店まで行きました。

P3218304

丸八製茶場 本店の全景。

P3218310

本店内の茶房 実生 で 加賀棒茶を味わうことに

実生からは中庭が見ることができます。

P3218314

加賀棒茶と桜餅のセット。

関西では桜餅と言えば道明寺タイプなんですが、石川では長命寺タイプ

みたいです。長命寺タイプの桜餅って初めて食べたのですが、これが

予想以上に美味しかったです♪

もちろんメインは加賀棒茶・・・(^_^;) これも絶品でした!

棒茶って何?と思われる方が多いと思うのですが、お茶の茎のほうじ茶

の事なんです。

P3218318

今回購入した加賀棒茶のティーパックタイプ。

2日目はこれで予定終了!

遅くなれば高速道路の渋滞に巻き込まれるので、早目に大阪へ帰ることに

P3218317

北陸道のサービスエリアで’つるやのサラダパン’を買う予定が売り切れ

(>_<) お腹も空いていたので北陸道の木ノ本インターで下りて’つるやパン

の本店へ行って来ました。

店内では HPのおばあちゃんがサンドイッチを作ってました(^・^)

大人気のサラダパンはさすがに工場でのライン生産になってるのですが、

このお店で売られてるサンドイッチは今も手作りなんですよね~

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

2010年3月23日 (火)

E-30を持って 金沢散策編 2

金沢の長町&にし茶屋街を散策し終えて、次の目的地兼六園へ

この日の金沢は、観光客でいっぱい・・・当然駐車場も満車状態

でした。兼六園より少し離れたパーキングに車を停め、ここからは

兼六園→金沢城→主計町→ひがし茶屋街を歩いてまわる事にしました。

P3208226

観光客で飽和状態の兼六園。

唐崎松は兼六園の代表的存在です。

P3208228

展望台からは白山の山々がきれいに見れました♪

P3208231

霞ヶ池と内橋亭。

P3208235_2

見頃は終わったとは思うのですが、梅林には梅が咲いてました♪

P3208232

加賀白梅。

P3208239

紅枝梅。

P3208242

ホントきれいな庭園です。

P3208248

瓢池。

P3208253

園内には滝もあります。

P3208255

兼六園が終わり、次の金沢城へと思ったのですが・・・

時間がなくなってきたので金沢城内を通り、主計町へ移動することに(^_^;)

P3208254

金沢城のシンボル石川門は撮りました。

金沢城は復元工時が進んでおり、河北門がこの春完成予定です。

P3208258

完成間近河北門。

P3208270

金沢城から歩いて15分、主計町に到着。

P3208269

主計町は映画『舞妓haaaan!!!』のロケでも使われた所です。

P3208266

暗がり坂。

P3208268

主計町の路地。

P3208282

かなり日も傾いて来た頃に、ひがし茶屋街に到着!

主計町からは歩いて5分ほどです。

P3208280

料理屋の蛍屋さんの水まき風景。

P3208276

電燈にも明かりがつき始めました。

P3208286

ひがし茶屋街の路地。

P3208294

ひがし茶屋街にも、トリミング屋さんがありました!

営業は終わってましたが、中はちゃんとしたトリミング屋さんでした。

犬の看板が目印です(^・^)

ひがし茶屋街には、たくさんのカフェがあるのですが、どの店も5時30分

で営業終了・・・ここまで休憩することなく歩いてきたのに(>_<)

このまま20分かけて休憩なしにパーキングまで歩きました。。。

午前中スノーボードをして、昼から金沢散策・・・ハードな1日でした。

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

2010年3月22日 (月)

E-30を持って 金沢散策編 1

スノーボードで石川の白山一里野スキー場へ行った帰りに金沢へ

本当なら、1日目はスノーボードオンリーの予定だったのですが

日曜日は大荒れの天気予報になってたので1日目に金沢散策を

強行!! かなりハードな予定になっちゃいました(^_^;)

P3208208

白山一里野から手取渓谷によって、金沢に到着したのは午後1時過ぎ

3連休とあって金沢市内は観光客でいっぱいでした。

先ずは、武家屋敷がある’長町’へ

何度か金沢には行ってるのですが、’長町’を訪れるのは今回が初めて♪

’長町’に行けば絶対寄ってみたかった’前田土佐守家資料館’へ

お目当ての前田利政の甲冑も見れて大満足です♪

資料館内は撮影禁止の為、甲冑を撮ることは出来ませんでしたが気に

なる方は’前田土佐守家資料館をクリックしてください(^・^)↑

P3208210

’前田土佐守家資料館’を出て長町散策へ

P3208218

土塀が続く路地。

P3208221

立派な武家屋敷も現存しています。

P3208211

’長町’で有名なお店といえば ’俵屋’さんです。

昔ながらのあめを作ってるお店です。

P3208213

俵屋さんのお隣に咲いていた梅(摩耶紅)を

まだまだ先が長いので、ここでゆっくりとはいかないので次の目的地

’にし茶屋街’へ

P3208223

’長町’から’にし茶屋街’までは、徒歩で20分ぐらい

P3208222

’にし茶屋街’には、ここでしか買えない ’甘納豆 かわむら’があります。

にし茶屋街は観光客も少なく落ち着いた雰囲気なんですが、かわむらさん

の店内は人だらけでした(^_^;)

この時点で午後3時過ぎ・・・兼六園&金沢城そしてひがし茶屋街まで

行けるのか ナンバー2に続く

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

2010年3月21日 (日)

今シーズンラスト・・・

土曜日に、白山一里野スキー場へ行って来ました!

たぶん、これが今シーズンラストのスノーボードだと思います。

P3208189

大阪を2時過ぎに出発!白山一里野までは約4時間で到着。

オープン前のゲレンデを撮ってみました。

(オリンパス E-30+14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

P3208188

白山一里野のセンターハウス。

天気もいいし、春スノーボードを楽しむには最高のコンディションでした♪

(オリンパス E-30+14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

P3200838

8時からのゴンドラ&リフト営業なので、混む前に山頂へ上がる事にしまし

た。山頂から白山中宮温泉スキー場を見ることが出来ます。

白山中宮スキー場は昨年廃止になったんですよね~

(オリンパス FE-3010)

P3200840

愛板’Supermodel 63’と白山の山々を撮ってみました。

(オリンパス FE-3010)

P3200843

白山一里野スキー場の中で、一番コンディションが良かった’のだいら

ゲレンデ’。

ここを中心に’中の原ゲレンデ’を絡めて滑りました。

3連休なので混雑は覚悟してたのですが・・・ガラガラ状態。。。

思いっきり滑る事が出来ました♪

10時を過ぎると風が強くなり、おまけに黄砂が(>_<)

ゲレンデもあっという間に黄色くなっちゃいました。そうなると板が走らなく

なるので11時過ぎに終了。

今夜から大荒れになるとの予報だったので、2日目に予定していた金沢観光

へ向かいました。

(オリンパス FE-3010)

P3208192

金沢へ向かう途中にちょっと寄り道。

白山市にある’手取渓谷’へ 手取川の吉野谷から白山下までの約8キロ

の間で20~30メートルの絶壁が続いてるんです。

綿ヶ滝いこいの森にある展望台から撮ってみました。

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

P3208200

先客で綿ヶ滝を見に来てた石川の人が、「今日は雪解けで水量が多い

よ。」と教えて頂いたので、レンズをZUIKO DIGITAL 70-300mm f4.0-5.6

に換えて綿ヶ滝を撮ってみました。

(オリンパス E-30+70-300mm f2.8-3.5)

P3208203

最大望遠300mmでシャッタースピードを1/1600秒にて撮ってみました。

P3208207

木々の間から手取渓谷を 水の色が緑なんですよね~

綿ヶ滝の真下まで下りれるみたいなんですが、今は落石の影響で立ち入り

禁止になってました。

(オリンパス E-30+14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

金沢観光の画像は明日アップします(^・^)

2010年3月14日 (日)

IRISの石切紹介・・・

今日は私が住んでいる東大阪の石切の紹介です。

IRISとの散歩コースにもなってる石切参道商店街をIRISのアテンドで(^_^;)

P3140839

出発地点は、近鉄奈良線の石切駅です。ここから石切神社までをIRIS

に紹介してもらいます。

P3140838

駅を出るとすぐに鳥居と「ようこそ 石切さんへ」の横断幕が

P3140840

IRISが先導して石切神社へ向かいます!

P3140841

駅から南に200メートルほど歩くと左手に’石切参道商店街’のゲート

があります。ここから西に向かい石切神社までは下り坂が延々と続きます。

P3140842_2

参道商店街のゲートから150メートルほどで左手に’千手寺’があります。

P3140843

千手寺から50メートルほど歩くと、’石切大仏’が同じく左手にあります。

我家はここから西へ50メートルほどの所にあります。

P3140844

大仏さんの前で、ちょっと休憩。

P3140847

大仏さんの向かいには、最近できた’テラス石きり’。

P3140845

テラス石きり前からは大阪の街がきれいに見えます。今日は朝早く

なんで、参拝の人はまだ歩いてませんが昼前にはこの道がたくさんの

人で賑わいます。まだ店も空いてません(^_^;)

ここからは、占いのお店が続く’占いストリート’です。

P3140846

新しくできた石切参道商店街マップ。’いしきりん’も載ってます♪

P3140848

占いストリートを歩いていくと、東大阪市のアンテンなショップ’まいど!

東大阪’があります。ここで’いしきりん’のストラップなどのグッズが買え

ます。

P3140849

占いストリートを抜けると、私もよく食べに行く’たこつぼ’があります。

ここの明石焼は絶品です!!!

P3140850

’たこつぼ’から50メートル行くと右手に’石切つけもの横丁’があります。

ここからは飲食ストリートになります。

P3140852

和菓子屋さんや食堂などが連なってます。

P3140853

飲食ストリートを抜けると、石切神社に到着です。

今日も朝早くから、お百度まいりの人が参拝していました。

P3140854

近鉄石切駅から石切神社までは、ゆっくり歩いて30分ほどかな?

ここから家までは登り坂・・・がんばって歩いて帰りましょう~

いつもIRISが散歩している石切参道商店街コースを今日は案内させて

頂きました。

2010年3月 8日 (月)

飛騨へ 2日目

昨日の続きです。

1日目の夜は、ホテル近くの焼肉屋で飛騨牛を堪能♪

特に飛騨牛のレバーが絶品でした(^・^)

P3078149

高山市での宿泊先は、’飛騨花里の湯 高山桜庵’です。

2日目の早朝から雪が降り、市内も薄っすら雪化粧してました。

P3078165

9時にチェックアウト後、宮川の朝市へ

前日の雨と雪の影響なのか、お店の出てる数が少なかったです。

特に野菜などを売ってるお店が出てなかったんですよね~

ここで、赤カブのお漬物をゲット!

P3078167

宮川の河川敷。

P3078169

朝市の通り近くのお菓子屋さんで、玉子焼きみたいなお菓子をゲット。

’おわら玉天’というお菓子で、富山県八尾の代表銘菓らしいです。

P3078175

朝市のあとは、昨日下見した古い町並へ

雪が降っていたので、昨日とはまた違う雰囲気でした。

P3078176

造り酒屋。

P3078164

高山の代表的な’さるぼぼ’をアレンジした’うぼぼ’のお店。

P3078171

民芸品のお店の格子。

P3078181

古い町並を散策した後、雪化粧した高山陣屋に寄ってみました。

P3078186

高山城跡も雪化粧してます。

お昼まで、高山市内を散策して大阪へ

東海北陸道の’ひるがの高原’までは、雪だったのですが白鳥では雨(>_<)

雨でなければ岐阜市内に寄ろうかな?って思ってたのですが・・・

そのまま大阪へ帰りました(^_^;)

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

2010年3月 7日 (日)

飛騨へ 1日目

土日に飛騨方面へスノーボードへ出かけました。

金曜の深夜、大阪を出るときから雨が降ってて大丈夫かな?

って思いながら車を走らせてましたが、岐阜へ入っても雨のまま・・・

それなら標高の高い’チャオおんたけスノーリゾート’は雪と信じて行った

のですが雨でした(>_<)

せっかく大阪から5時間半もかけて来たので、雨の中滑りました。

雨と言っても大雨の中だったのですが(^_^;)

*大雨だった為、チャオおんたけの写真はありません。。。

 ブログのカテゴリーもカメラにしています(^_^;)

P3068129

チャオで午前中滑り、予定より早く高山市へ移動。

飛騨の里に行ったのですが、雨で見学も大変だったので飛騨の里には

入らず、近くの’古里古里の国’で遅めの昼食をとりました。ここのお店

すごくリーズナブルでボリュームもたっぷり♪おすすめのお店です(^・^)

仕方がないので、2日目に予定してた’高山陣屋’へ

ここは中の見学なんで濡れずにすみました(^^♪

P3068112

代官の居室からの中庭。

P3068123

役人たちが集まる大広間。

P3068122

庭がホントきれいに手入れされてました。

P3068133

1時間ほど’高山陣屋’を見学して 陣屋前にある’陣屋だんご店’で

みたらし団子を購入。高山陣屋を出たときには雨も止んでました、

P3068134

大阪のみたらし団子と違い、醤油ベースのタレですごく香ばしい団子

でした。

P3068138

高山と言えば、古い町並ですよね~

2日目のメインなんで、この日は下見程度で

P3068142

造り酒屋の杉玉。

P3068148

朱色の欄干がきれいな中橋から金森氏が築いた高山城跡を撮ってみ

ました。

1日目はこれで終了です。

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ )

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »