« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

さつまおとめ

木曜から所用があって、鹿児島へ行って来ました。

金曜日の夕方に少し時間があったので、知人がおいしいいちごの農家

へ連れて行ってくれました。

鹿児島でいちご・・・?少し半信半疑でしたが、このいちごがタダモノ

ではありませんでした(^・^)

P2260828

金曜日は生憎の雨でしたが、薩摩川内市にある’ひがし農園’へお邪魔

しました。

P2260837

山のいちご屋さんと呼ばれてる’ひがし農園’さん。

ホントに山の中で、道も車1台がやっと通れる所にありました。

↑は’さつまおとめ’のハウス内です。

P2260831

いちごの花が咲いてました。

P2260833

↑が’さつまおとめ’です。

’さつまおとめ’は鹿児島でしか栽培できない品種らしく、私が住んでる

大阪ではお目にかかれない貴重ないちごとの事。

試食させて頂いてビックリ!!! ’あまおう’がすごいと思ってた私です

が、それ以上でした。いちごと言うよりモモみたいです♪

P2260830

28日がMくんの誕生日なんで、特に大きい’さつまおとめ’をご主人

に選別してもらい摘んでもらいました。

普通は朝摘みなんですが、今回は特別に夕摘みいちごで(^_^;)

このあと、ご主人が「贈り物ならいちごの花も入れた方がいいよ!」って

言ってくれてパックしたのを取って、いちごの花を入れてくれました(^^♪

地方に行くと、こちらでは味わえないモノがいろいろありますよね~

ご夫婦2人でがんばってる’ひがし農園’さん、これからも美味しいいちご

作ってくださいネ♪

2010年2月24日 (水)

石切のキャラクター誕生!

先日、私が住む近くの石切参道商店街にキャラクターが誕生しました!

P2248096

キャラクターの名前は’いしきりん

↑は、’幸せのいしきりん 携帯ストラップ’です。

P2248095

携帯ストラップを買うと、’いしきりん’のブロマイドもついてるんです(^_^;)

休日には、’いしきりん’が参道商店街に登場してます。

この携帯ストラップ 結構人気みたいで品薄らしいです。。。

散歩途中、IRISは’いしきりん’を見て 吠えてましたけど・・・

P2248102

そして、大阪府が主体となって発売した’ぎょうさん買うたろう!商品券’

も買っちゃいました。

10000円で1150円券が10枚 ついてる商品券です。

3月11日までと期間が短いのがちょっと難点ですが、お徳なんで買いました。

大阪の景気回復の起爆剤に少しはなるのかな???

2010年2月21日 (日)

晴天のスキージャム勝山

土曜日の夜から、O野ファミリーと福井県のスキージャム勝山へ行って

来ました♪ 

京都でT野氏&Tちゃんと合流、みんなで福井市内の焼き肉屋さんで

遅めの夕食をとってホテルで宿泊、日曜の朝から滑り出しました。

Nec_0021

今日は朝からホントいい天気で、土曜の夜から日曜の朝方まで雪が

降ったみたいでゲレンデコンディションも良かったです♪

Nec_0019

でも、ゲレンデは大混雑で人で溢れてました(>_<)

O野氏の愛娘ちゃんをスクールに入れて、レッスンを受けてる間 O野氏

とも一緒に滑る事も出来ました♪

Nec_0022

長蛇のリフト待ちさえなければもっと楽しめたのですが・・・

2月の休日では仕方が無いかな

Nec_0017

空の青と雪の白がきれかったですよ~(^・^)

12時までO野氏と滑り、ひと足先に我々はゲレンデを後にしました。

お昼は・・・これも福井へ行けばお決まりの’ヨーロッパ軒’でソースかつ

丼を食べ、大阪へ帰りました。

*今回の画像は携帯のカメラで撮ってます。

2010年2月20日 (土)

つるや サラダパンと たねや さくら餅

IRISを連れて福井へ雪遊びに行った帰りのサービスエリアで

今や全国区になった滋賀県木之本町の’つるや サラダパン’を

発見しました!

テレビで取り上げられてかなり有名になったのですが、まだ食べた

ことがなかったんですよね~

P2177842

見た目はふつうのコッペパンなんですが・・・

P2177844

中身は、たくわんにマヨネーズを和えのをパンに挟んでるんです。

たくわん!?と思うでしょうが、これが美味しいんです♪

機会があれば是非食べて頂きたい一品です(^・^)

P2177823

滋賀県と言えば、たねや&クラブハリエですよね~

北陸へスノーボードへ行った帰りには必ず寄ってるんです。

今回もお決まりのコースなんで寄ってみました。

↑はクラブハリエの建物です。ここだと並ばなくてもバームクーヘンが

買えます。

P2177822

クラブハリエの隣りにあるのが、たねや です。

P2177845

前回はバームクーヘンを買ったので、今回は季節限定のさくら餅と

定番商品の’ふくみ天平とどらやき’を買いました。

このさくら餅が絶品なんです(^^♪ 

決まった店舗だけの販売みたいなんで、買うのは難しいですが機会が

あればこれも食べてみてください。

ちなみに、私がいつも利用しているお店は ’彦根美濠の舎’です。

たねや、クラブハリエ以外にパンやアイスそしてチョコレートのお店が併設

されてます。近江八幡の’日牟禮ヴィレッジ’もめちゃ雰囲気があっていい

のですが、高速道路のインターから離れてるのが難なんですよね~

ここなら彦根インターから10分ほどで着きます。

今日は滋賀県の美味しいもんの紹介でした(^_^;)

2010年2月19日 (金)

IRISと雪遊びへ

2年ぶりにIRISを雪遊びへ連れて行って来ました♪

昨年は雪不足だった為、近場のゲレンデはクローズしていたので断念(>_<) 

今年は1ヶ月早めて福井のゲレンデへ行く事にしました。

P2178001_2 

大阪から車で3時間、目的地の今庄365スキー場に到着!

久しぶりの雪にIRISもかなりテンションが上がってました♪

P2178005

最初はリードをつけてゲレンデ内を散歩してたのですが、途中からノーリード

ゲレンデ端の圧雪されてない雪に入って楽しそうに遊んでるIRIS。

(実際には埋もれてるのですが・・・)

P2178007

スキーに興味津々みたいで、スキーヤーに近づくIRIS。

P2178030

でも、雪の感触がかなりお気に入りみたいですぐに戻ってきて雪の中へ(^_^;)

P2178012

この日のIRISはテンション高め♪ 雪の中を走り回ってました(^・^)

P2178036

寒いのは苦手なIRISなんですが、雪は別みたいです。

雪の中に入っては遊び、そして走る それを繰り返してました。

P2178028

途中から雪の中に興味が出たみたいで、クンクン攻撃を始めました(^_^;)

何か匂いでもするのかな~?

P2178029

何か発見!? 雪を掘って顔を突っ込んでます・・・

P2178066

横から見ると・・・こんな感じです(^_^;)

P2178051

しばらくすると、飾り毛に雪玉が出来てきたので一旦雪から出して雪玉

取り、雪玉が固まっちゃうと取るのが大変なんですよね~

P2178056

1時間ちょっとの雪遊びでしたが、IRISはかなり満喫してくれたみたいです♪

P2177820

IRISの手入れをして、ゲレンデ横の温泉に入って次の目的地滋賀県の

彦根へ移動。

P2178089

国宝の彦根城です!

P2177829

家老屋敷跡と彦根城。

P2177835

彦根城を撮ったあと、IRISと彦根の町を散策♪

P2177836

ひこにゃんは相変わらず健在でした。町のいろんな所にひこにゃんがいました。

P2177828

京橋口付近の彦根の町並み。

P2177834

IRISは町並みより、用水路の鯉や金魚に夢中でした(^_^;)

帰って着てからのシャンプーは少し大変ですが、来年もまた雪遊びに連れて

行こうと思ってます♪

2010年2月14日 (日)

IRISとロング散歩へ

バンクーバー五輪が始まりましたね~ 女子モーグルは残念な結果

でした(-_-;)

今日は、朝からIRISと久しぶりにロングコースの散歩へ出かけました♪

P2147793

スノーボードで痛めた左足首の調子がイマイチで、最近は石切界隈ば

かりだったんで、今日は枚岡公園から枚岡神社そして枚岡梅林という

往復8キロのロング散歩です。

↑枚岡公園の芝生広場でのIRIS。

P2147795

公園内の遊歩道を歩いて、次の目的地 枚岡神社へ

この階段は枚岡公園内での私のお気に入りなんですよ~♪

P2147796

春や秋はたくさんの人で賑わう枚岡公園ですが、やはりこの時期は

人も少ないです。

P2147802

枚岡公園から枚岡神社へ向かう途中にある椋ヶ根橋(くらがねばし)にて

P2147804

椋ヶ根橋から見たせせらぎ。枚岡公園は自然がいっぱいです。

P2147806

枚岡神社まであと500メートル(>_<) IRISも少しお疲れかな?

P2147818

枚岡神社へ到着!!!

本殿内へは犬連れは入れないので、お隣の枚岡梅林へ

P2147817

枚岡神社の隣りにある枚岡梅林。いろんな梅があるんですよ~

でも、まだちらほら咲き程度なんで人も少なかったです。

P2147807_2

何本かは咲いてるので撮ってみました。先ずは紅梅から

P2147809

アップで

P2147811

もっとアップで

P2147812

白梅もアップで

P2147813

真っ赤な花を咲かせた緋梅(ひうめ)も咲いてました。

P2147816

枚岡梅林でのIRISは、私が梅を撮ってるので退屈そうでした(^_^;)

このあと、40分かけて家に帰りました。

案の定、私の左足首は腫れてしまいました(>_<) 無理は禁物です。。。

*オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱにて撮影。

2010年2月13日 (土)

ブーツ 復活!!

最近はスノーボードネタばかりなんですが・・・今日も(^_^;)

今シーズンは買い替えようと思っていたスノーボードのブーツ、板と

バインディングは勢いで買っちゃったのですが、ブーツだけは色々履い

てはみたのですがコレ!!!って言うのが見つからず悩みのタネでした。

それに、新しいバインディングとの相性もイマイチなんで・・・(>_<)

P2137790

↑今、履いてるブーツは06/07モデルのBurton Serow 今シーズンで

4シーズン目になるブーツです。

そんな悩みを、Mくんに相談してると 『板とブーツを一度持って来てくだ

さい。一度、セッティングとかチェックしますよ~』と言ってくれたので、昨

夜持って行くと・・・

P2137775

ブーツの中にあるインナーをチューンしてくれました♪

足入れすると、かなりのフィット感が得る事が(^^♪ これならESTバイン

ディングも克服できるかも

P2137777

必要な箇所にパットを張って、足がフィットするようにしてくれてます。

P2137782

私が使ってるSIDASのインソールにもパットを張ってくれました。

これもいい感じなんですよね~

しかし・・・インナーを入れたり出したりしすぎたので、せっかく張ってくれた

パットが剥がれそうになってきました。。。

P2137787

以前、スキーブーツをチューンした時に頂いたテープがあったので、

それでパットを保護することに

P2137785_2

念の為、インソールの裏側に張ってもらったパットにも

P2137783

これで、ブーツ復活!!です。

P2137781

私が部屋でゴソゴソしてると、IRISは気になるのかずっと覗いてました(^・^)

快くブーツをチューンしてくれたMくんに感謝です<(_ _)>

 

2010年2月 4日 (木)

新しい板を持って 福井へ

火曜日から寒波が到来!

新しい板の感触を確かめる為に、福井県のスキージャム勝山へ行って

来ました。

P2030813_2

9時前にスキージャム勝山へ到着!

着いた時は日差しも出てたのですが、このあと雪が降り出し一気に気温

が下がりました(>_<)

でも、前日からの雪でゲレンデコンディションは良いみたいです♪

P2030811

先日買ったばかりの、Burton Supermodel 63 違和感なくすべれるかな?

セッティングは、スタンス幅54センチ アングルは前21度 後6度です。

P2030815

↑ Supermodel 63 の滑走面はこんなデザインです。滑ってる時は雪

と接してる所なんであまり見えませんが・・・

1本目からパウダーを滑ったのですが、板は前に使ってたMalolo62と

変わらない感じなんですが、板と同じに新しくしたバインディングにかなり

の違和感を感じました。今までのバインディングシステムとは違うESTと

いうシステムのバインディングを装着してるんです。

それが、めちゃ反応が良くて思った以上に回るんです。。。戸惑いながらも

何本が滑ったのですが、これだけは慣れしかないです(^_^;)

それに、このバインディングとブーツの相性もイマイチなんですよね~

そんな事を考えて滑ってたので、ゲレンデコンディションは良かったのですが

あまり楽しむ事はできなかったかも・・・(-_-;)

P2030814

スキージャム勝山の一番上にある イリュージョンゲレンデ。

ここは、ほとんどのコースが非圧雪でした。

P2030816

ゲレンデはまだまだたくさんの雪があります。

2時間ほど滑って終了!!!

P2030818

冷えた身体を温めるため、スキージャム勝山から少し下りた所にある

勝山温泉センター水芭蕉へ

ここの温泉は初めて利用したのですが、広くてお湯も良かったです♪

P2030820

温泉に入ってお昼ごはんを食べに福井市内へ

帰りは、中部縦貫道を使ってみました。開通すれば、福井から長野まで

が繋がる道路なんです。今は福井の永平寺近くから勝山まで開通して

ます。下道でもほとんど時間がかわらないので利用している車はめちゃ

少ないです。

P2030825

お昼ごはんはやっぱりココ♪ 福井と言えばソースかつ丼のヨーロッパ軒

です。いつもは、みゆき分店へ行ってたのですが福井北インター近くの

大和田に新しく店ができたみたいなんで、大和田分店へ

P2030821

前回、福井へ来た時はおろし蕎麦だったので約1年ぶりのソースかつ丼

です♪

やっぱり美味しいです(^・^)

P2030826

今回の寒波は結構強烈で帰りの北陸道の積雪もこんな感じで、滋賀県

の長浜までチェーン規制でした。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »