« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

近場でスノーボード

T野ファミリーに誘われて、急遽 滋賀県と福井県の県境にある

’国境高原スノーパーク’へ行って来ました。

最初は、IRISも連れて行こうと用意までしてたのですが、雨予報

だったので断念(>_<)

IRISの雪遊びは少し先になっちゃいました。

P1310799

国境スノーパークは琵琶湖の西にあたり、大阪からでも2時間30分

ぐらいで着きます。1月中旬まではこのあたりでもすごい積雪だった

のですが、今はすっかり雪も融けてました。

朝8時に現地に到着!すでにT野ファミリーは到着済み。T上ファミリー

総勢7名も合流、ファミリースノーボードの始まりです(^・^)

P1310800

私は、T野ファミリーのJ君を教える事に・・・

↑のゲレンデをJ君と板を担いで上っては滑って下りてを繰り返して

ました。ゲレンデを歩いて上るって結構疲れるんですよね~(>_<)

P1310802

お昼からは、リフトを使って上のゲレンデへ

今日は道路に雪もないので、近郊の家族連れで大盛況でした。

P1310808

J君にはちょっと無理かも・・・って思ってたのですが、こっちのリフトの

方が空いてたので大谷ゲレンデへ

J君は最初かなり怖がってましたが、ちゃんと滑って下りることが出来

ましたよ~♪

今日は全然滑れてませんが、たまにはこんなファミリースノーボードも

いいですネ。

2010年1月27日 (水)

BURTON SUPER MODEL 63

今シーズンは買わないと決めていたのに・・・

Burton Supermodel 63 の昨シーズンモデルが安く売ってたので

買っちゃいました(^_^;)

P1277769

左が今まで使っていた Burton Malolo 62、右が今回買った'09モデル

の Burton Supermodel 63 です。今シーズンモデルもかなり安く売って

たのですが、昨シーズンモデルのデザインの方がいいのでこれにしまし

た♪

性質的には同じようなフリーライド系ボードです。

Malolo 62 は、パウダーよし!普通のゲレンデでもよし!!それにすごく

乗りやすくていい板でした。

P1277770_2

これからお世話になる '09モデルのSupermodel 63 昨シーズンモデル

から Burtonが採用しているThe Channel システムでバインディングの

調整が簡単にできるようになってます。

今シーズンからフリーライド系の板はロッカーが主流になってますが、S

permodelは従来どおりのキャンパーだったのも買うきっかけになりました。

P1277774

最初は板だけと思ってたのですが、The Channel を昨シーズンから

使ってるT野氏いわく「普通のバインディングをこのシステムに使うと

足裏の違和感がすごいので、バインディングも変えた方がいい。」と

言うので、バインディングも思い切って買っちゃいました(^_^;)

バインディングは、Burton CARTEL EST で このシステム専用のバイン

ディングです。サイズはM、カラーはホワイトなんですがこのバインディング

が売り切れ状態で探すのに苦労しました(>_<)

本当ならブーツを買わなくちゃいけないのに・・・今週末に新しい板にワッ

クスしてバインディングを取り付けて2月初めの週末ぐらいに滑りに行こうかな?

2010年1月23日 (土)

T.YOKOGAWA

久しぶりの甘いもんシリーズです。

今日は用事で堺の南部へ行ったので、有名な洋菓子店へ寄ってみました。

大阪では結構有名なお店で、’T.YOKOGAWA'っていうお店です。

土曜日なので、結構混んでるのかな?って思ったのですが、それほどの

混雑はなくスムーズに買うことが出来ました。

P1237752

はじめてのお店だったので、お店イチオシのバームクーヘン ’大阪和泉

バームクーヘン’を買ってみました。

P1237753

今、流行りのパティシエ風のバームクーヘンです。

味の方は、イチオシだけあって美味しかったです(^^♪

P1237756

今回は、オリンパスE-510+ZUIKO DIGITA 35mm f3.5 Macroで

撮ってるので、撮ってる合い間にIRISを1枚

顔がボーボーになってます(^_^;) そろそろ顔剃りしなくては・・・

P1237759

バームクーヘンと一緒に買った シュークリーム。

あまり期待してなかったのですが、これが大当たり!!!

1個126円なんですが、カスタードクリームがたっぷりボリュームがあって

美味しかったです♪

P1237762

シュークリームの中身はこんな感じです。

これはお値打ちだと思いますよ~

2010年1月20日 (水)

IRISと冬の花園中央公園へ

1月に入って週末はスノーボードでIRISとお出かけできなかったので、

IRISは少し不満気(-_-;)

今週に入って暖かくなったので、仕事前にIRISを連れて’花園中央公園’

へ行って来ました。

P1207977

ここの公園にはドッグランがあるのですが、走るには少し狭いので

芝生広場で走らせる事に・・・(^_^;)

久しぶりに広い場所でのノーリード! IRISも気合い入ってます!!!

P1207970

嬉しそうなIRIS。

P1207973

いい感じで走ってくれました♪

P1207986_2

スヌを取って、違う角度から撮ってみました。

いつもは、私の方へ走ってくるので正面ばかりなんですが・・・

今日は上手く撮れるかな???

P1207990

いつもなら、このあたりで私の方へ来るのですが・・・

P1207991

今日は大丈夫でした(^^♪

P1207995

30分ほどでしたが、IRISは大満足したみたいです。

今度は雪の上を走らせる予定です(^^♪

雪玉対策が問題なんですが・・・

(オリンパス E-30 ZUIKO DIGITAL 50-200mm f2.8-3.5 SWD で撮影。)

2010年1月18日 (月)

E-30 を持って 長野・松本編

16・17日とスノーボードへ行った合間に E-30でいろいろ撮ってみました。

P1167909

先ずは、16日に滑った後に立ち寄った’山田温泉’の大湯です。

信州高山温泉郷のひとつで、泉質はカルシウム・ナトリウム 塩化物泉

です。

P1167910

山田温泉の案内板。

P1167914

大湯の前にあるお土産物屋で、温泉まんじゅうを買ってみました。

甘さおさえめのあっさりとしたまんじゅうでした。

P1167921

山田温泉をあとにして、次に向かったのが’国宝・松本城’です。

姫路城みたいに派手さはないお城ですが、かなり渋いお城でした。

P1167924

この角度からが一番いいかも・・・

松本城は5層6階の大天守と3層の乾小天守、2層の辰巳櫓・1層2階

の月見櫓からなる連結複合式の天守になってます。

P1167926

本丸の正門である’黒門’。一の門、二の門からなる枡形門です。

P1167930

こちらは二の丸の正門’太鼓門’です。こちらも枡形門です。

P1167944

太鼓門から二の丸御殿あとへ

P1167945_2

二の丸御殿あとから松本城天守を、少し日が傾きかけてきて逆光に

なってます(^_^;)

P1167939

日が傾きだすと一気に寒くなってきました(>_<)

お堀のカモたちも丸まって寒さを凌いでます。

この画像は、50-200mm f2.8-3.5 SWD を使用。このレンズで今回撮った

のはこれだけでした(^_^;)

P1167925_2

今回、松本城を撮った中で私の一番のお気に入りがコレです。

’松本城と北アルプスの山々’です。

2時間ほど松本城を散策して、宿泊地の諏訪へ

P1177949

これは、17日にゲレンデへ行く途中で撮った南アルプスです。

蓼科の写真も撮りたかったのですが・・・今回は撮れませんでした(>_<)

スノーボードして温泉入って、そして観光♪ 今回も充実した旅行でした(^^♪

 

2010年1月17日 (日)

長野へ

この土日は、T野氏と長野県へスノーボードへ

行き先はT野氏お気に入りの’ヤマボクワイルドスノーパーク’です。

スキー場内の70%が非圧雪で自然な地形を活かしたスノーボード

が楽しめるゲレンデです。

P1160766

土曜日の深夜2時に出発、名神→長野道→上信越道を走り、朝の

8時にヤマボクに到着!

先週からの寒波でずっと雪が降ってるみたいです。

P1160771

パトロール小屋にあるコース状況板でコースをチェック。

新積雪が50センチ。。。ちょっと降りすぎかも・・・

P1160768

リフトは9時からの運行。5分前に乗り場へ行くと早くも行列が・・・

P1160770

ヤマボクは斜度があまりないゲレンデなんで、雪が降りすぎるとスタック

する可能性が大(>_<)

上部へのリフトは9時半ぐらいからの運行との事で下のゲレンデを滑ること

案の定・・・たくさんの方が雪に埋もれてました(^_^;)

P1160777

上のリフトが動き出したので、気を撮りなおしてゲレンデトップへ

P1160785

我々が上がった時にはパウダー喰われまくり状態でしたが、ちょっとは

楽しむことが出来ました。

P1160789

お昼前に少し晴れてきたので、ゲレンデの全体を撮ってみました。

それにしてもめちゃ空いてるゲレンデです。

P1170791

本日2日目は、12月の初滑りで行った’ピラタス蓼科スノーリゾート’

です。

昨日の天気は嘘みたいな朝から快晴の天気です。

P1170793

横岳の勇姿もきれいに見えてます♪

P1170796

きれいに圧雪されたゲレンデを楽しんで滑れました♪

P1170794

南アルプスの山々もホントきれいに見えました♪

ヤマボクとピラタス、性格が全然違うゲレンデを今回滑りましたがそれぞれ

の個性が満喫できて楽しく滑ることが出来ました(^・^)

(オリンパス E-3010にて撮影)

2010年1月13日 (水)

IRISと馬・・・

IRISとの散歩で、久しぶりに石切神社の御神馬を見に行きました。

P1110761

社殿の裏側にある厩舎へ行くと、寒い中神馬が馬場に

いつもは3頭出てるのですが・・・この日は1頭のみ

P1110762

神馬には全然興味を示さないIRIS。。。

無理やり記念撮影(^_^;)

このあと、神社の裏手から石切神社へ行く事に

P1110764

すると、違う馬場で神馬がトレーニング?してました。

何か神事でもあるのかな・・・

P1110765

馬場では2頭がトレーニング?中でした。

この時は、厩舎にいた神馬には興味を示さなかったIRISが反応。

神馬が移動する方向へ一緒について行ってました。

この日も石切神社にはたくさんの人が参拝に来てました。

今日はIRISより神馬の紹介になっちゃいましたね(^_^;)

(オリンパス FE-3010)

2010年1月11日 (月)

富山スノーボード&石川観光

新年も早10日が過ぎました。

初詣が終わったな~って思ってたら、戎さんなんですよね~

P1097894

最初は行く予定をしてなかったのですが、この連休に富山県のゲレンデ

へスノーボードへ行って来ました♪

富山県のたいらスキー場に向かってたのですが、たいらスキー場って

センターハウスがないマイナーゲレンデ・・・設備が整ってないゲレンデ

は嫌!!!という女子の意見で、イオックスアローザに変更(-_-;)

東海北陸道が昨年富山県まで開通したので富山のゲレンデへもアクセス

しやすくなりました。

(画像は晴れた合い間にE-30にて撮りました。)

P1097897

センターハウスからゲレンデ全体を

P1090740

滑り出した時は雪が降ってました。ゴンドラでゲレンデトップへ上がり

上のゲレンデで滑る事に

(オリンパス FE-3010)

P1090742_2

非圧雪のエリアもあり結構楽しめました。でも、海に近いゲレンデなんで

雪は重たかったです。

(FE-3010)

P1090745

10時ぐらいから天候も少しよくなって晴れ間も

ゲレンデ中腹部からゲレンデトップを

(FE-3010)

P1090747

ゲレンデ中腹部から福光町の眺望が

今年の富山県は雪が多いです。

午前中滑ってスノーボード終了!!!

仕事で出張中のS氏に会う為、高岡市へ移動。

(FE-3010)

P1097900

ゲレンデから福光町への道。

(E-30 14-54mm Ⅱ)

P1097901_2

田んぼも雪で覆われてます。

(E-30 14-54mm Ⅱ)

P1090752

富山の回転寿司と言えば’きときと寿司’なんですが、私が’きときと’

より美味しいと思ってる金沢の’すし食いねぇ!’が高岡市にもあったので

そこでS氏と合流することに

寿司の画像はありませんが<(_ _)>・・・この季節で富山と言えば寒ぶり!!!

ぶりづくしで美味しく頂きました♪

このあと、S氏と別れ宿泊地の石川県へ移動 途中金沢市内を観光して

小松市に到着。

富山は街中にも雪があるのですが、石川はまったく雪はありませんでした。

雪景色の兼六園でも撮ろうかな?って思ってたのですがちょっと期待はず

れ(ーー;)なので、今回画像はありません。

P1090755

小松と言えば餃子!!あまり知られてないと思うのですが小松の餃子

はどのお店も美味しいんですよ~ 京都の王将も小松の餃子からヒント

を得たみたいです。

↑は小松へ行けば必ず寄るお店’勝っちゃん’の餃子です。

1年ぶりに食べたけど、やっぱり美味しいです♪

P1090753

勝っちゃんで餃子より人気があるのが’炒めそば’ ほとんどの人が注

文してる定番中の定番です。

↑本当はもう少し量があるのですが、撮る前に食べてしまいました(^_^;)

P1100757

次の日は最初から滑る予定はなく、加賀温泉郷の山中温泉へ

最近は粟津温泉や山代温泉へ行く事が多かったので山中温泉へ久し

ぶりに行って来ました。

P1100756

山中温泉の総湯’菊の湯’ 男女別々の建物でこちらは男湯です。

(FE-3010)

今回は、スノーボード&グルメ&観光&温泉の旅でした♪

2010年1月 2日 (土)

お正月 2日目

元旦に比べれば、2日目の今日は過しやすくなりました。

今日も朝からIRISとの散歩、朝早かったので石切神社まで行って来ま

した。

P1027874

朝の9時過ぎなのに石切神社は結構賑わってました。。。

P1027876

参拝の人の車で神社内の駐車場も満車状態・・・駐車待ちの長い行列

が出来てました(>_<)

空いていれば、IRISと一緒に参拝しようかな?って思ってたのですが人

が多いので断念・・・

P1027880

石切神社近くの公園でのIRIS。

今日はオリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ を持っ

ての散歩です。E-30で撮るのは久しぶりのような気が・・・(^_^;)

ちょっと持ち出すには、小型軽量のE-510がやっぱり便利なんですよね~

P1027888

しばらく町内を散歩して、いつもの公園へ

今日も誰もいなく貸切状態♪ IRISをノーリードにして今日は走らせて

みました(^・^)

今日のIRISはテンションが高く、走る走る こちらがちょっとビックリ!?

するぐらいでした(^_^;)

P1027892

IRISは完全復活したみたいですネ♪

P1027891

飛行犬写真。

レンズが標準ズームレンズなんでちょっと不安でしたが・・・なんとか

撮れてます・・・よね???

P1027893

IRIS 『本年もよろしくです!!!』

久しぶりにいっぱい走れて大満足のIRISでした(^^♪

2010年1月 1日 (金)

本年もよろしくお願い致します<(_ _)>

大阪も寒い元旦を迎えました。

日本海側はかなりの雪が降ってるみたいですよね~

新年あけましたおめでとうございます!!!

仕事で21日から29日まで休みなし、29日と30日はスノーボードへ

行ってたのでお正月用の買物ができてなかった我家(^_^;) 

大晦日は買物でバタバタ・・・

今朝、お飾りの鏡もちを買うのを忘れてた事に気付きました(>_<)

P1017748

元旦を迎えたIRIS。今日も朝から散歩へ♪

いつもの散歩コースは石切神社への参拝の人でいっぱいなんで違う

コースへ

P1017740

石切神社はすごい人なんで、石切神社の上之宮へIRISと行って来ました。

上之宮は犬が入れないので、ここから参拝(^_^;)

P1017742

上之宮前にて記念撮影。。。

P1017747

元旦の生駒山。鉄塔が立ってる山が生駒山です。

散歩の最後に寄る公園から撮りました。

P1017745

いつもの休日なら家族連れで賑わってる公園なんですが、今日は静か

でした。だれも居ないのでノーリードでIRISを少し遊ばせました♪

我家はお正月と言っても、イリママは初売り&バーゲンで仕事なんです。

三が日はIRISとまったりと過すことになりそうです。

本年もよろしくお願い致します♪

*画像は オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ

にて撮ってます。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »