« やっと・・・スノーボード準備 (^_^;) | トップページ | 今シーズン 初すべり♪ »

2009年12月18日 (金)

IRIS 病院へ・・・

昨日、私が家に帰ってくるといつも元気に迎えてくれる

IRISが元気ありませんでした。。。

そのときはあまり気にはしなかったのですが、ゴハンを与えた

あと、いつもとは様子が違うのがわかりました。

いつもならゴハン食べてハミガキしてソファーの上で寝るという

パターンなんですが、ソファーの上に乗ろうとしても乗れないん

です。

病院もまだ空いてる時間だったので、すぐにIRISを連れて病院へ

診断結果は、後足は問題なし靭帯の炎症もないし腰に問題が

あるかも?との事。

留守番中にソファーかベットから乗るときか下りる時に腰を少し

捻ったのかも・・・

しばらく安静にして様子をみることに

Pc187869

安静中のIRIS。

病院嫌いのIRIS。診察してもらってる時なんですが、私が先生に「痛い時は

啼かずに目を細めます。」と言ったのですが触診してくれてる間、ずっと目を

見開いてました(^_^;)

Pc187873

来週になってもよくなってないようならレントゲンと血液検査を行なう予定

です。

« やっと・・・スノーボード準備 (^_^;) | トップページ | 今シーズン 初すべり♪ »

IRIS」カテゴリの記事

コメント

IRISちゃん、今どんな様子ですか?
胴長のコッカーだけに腰を捻ったとなると少し心配ですね・・・。
お大事にしてあげてください。

モネも後ろ足を一度痛めたことがあって、その時は
私たちから遠く離れて、じっと痛みに耐えているようでした。
「ソバニコナイデ・・」オーラが出てました。
野生の動物ときっと同じ習性なんてしょうね。

病院で後ろ足のレントゲンを撮ってもらったところ
左後ろ足の関節がやや未発達に思えると院長の診断。
しかし、はっきりしたことはわかりませんでした。
日にち薬といいますか、しばらくしたら元気に歩くようになりました。

そのことがあって以来ですが、サプリメントとして
ネイチャーベットのグルコサミンDSをおやつに加えてます。
餌にも同じような成分が入っているので給与量の半分から。
6歳になってからは推奨量を朝と晩に2回に分けて。

IRIS家ではまったく心配ないことだと思いますが、
モネ家はお散歩の量にムラがあって、散歩量が
足りないとオシリの筋肉が落ちるのがすぐわかります。
そんな時は、いつもなら簡単に飛び乗れるソファも乗れないんですよ。
関節を支える筋肉を鍛えるために日々の運動も必要だと
実感しました。
朝はモネパパが行ってくれるので、夕方はたとえ30分でも
モネママが頑張って行くようにしています。

IRISさんはいつもよくIRISちゃんのことを観察していますよね。
異変に早く気がつくことって重要だと思います。
なんでも早期発見が一番ですから。

IRISちゃん、腰心配ですね・・
捻って少し痛みがあるんでしょうか。

ベッドの乗り降りって結構ワンコには負担に
なるみたいですね(。>0<。)
うちは昔飼っていたダックスが腰を痛めたので、
トロ達が来てからはソファーも低めの物に変えて、ベッドの部屋には入れないようにしました。
どうか、IRISちゃん早く治りますように。。

モネママ

今回もご心配おかけしてます
腰だけにちょっと心配なんですよね~
でも、腰を触っても痛がりはしないんです。。。
たぶん軽く捻って違和感があるだけだとは
思うのですが・・・

コッカーの後足は要注意ですよね。
パピーの頃はホント注意してました。
今でこそ大丈夫なんですが、IRISも
よく関節炎になって病院へ行ってましたよ。

今回の件は留守番中に痛めたのでどうゆう
状態でそうなったのかわからないので
何とも言えないんです(ーー;)
IRISも昨夜よりは状態はいいみたいでちょっと
安心してます♪

今週と来週あたままで寒い日が続きますが
モネちゃんの為にも散歩よろしくです♪
モネママもいい運動になりますネ(^・^)

トロクロねぇ さん

またもやご心配を・・・
痛みはないと思うんですよね~
留守番中に痛めたと思うのでどんな状況で
そうなったのかわからないので何とも言えな
いのですが、触っても痛がらないんです。
でも、違和感はあるんだと思います。

昨夜よりは元気にはなってるので大丈夫だと
は思うのですがしばらくは様子をみたいと
思ってます。

こんにちは
捻ったで済んでるならいいのですが、ちょっと心配ですね。
腰は重要な所だけに、ほんと・・・。

時間の経過だけでよくなってくれるといいですね。

toshi さん

またもやご心配をおかけしてます

IRISは少しづつ良くなってるみたいです。
今日はいつものように元気にしてます(^・^)

でも、もう少し様子をみてみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513184/47050588

この記事へのトラックバック一覧です: IRIS 病院へ・・・:

« やっと・・・スノーボード準備 (^_^;) | トップページ | 今シーズン 初すべり♪ »