« 冬支度は・・・ | トップページ | IRIS 復活!! »

2009年12月 8日 (火)

IRISの調子イマイチ・・・

ここ何日か、IRISがおとなしく調子がよくなさそうでした。

食欲もあるので心配はしてなかったのですが、昨夜急に

嘔吐してその後’てんかん’の発作が起こりました。

てんかんは、昨年の夏に一度起こしてから1年半ほど開いてる

ので心配はないと思うのですが嘔吐の原因がよく解らず・・・

一度嘔吐しただけで、そのあとも何もないのでしばらく様子を診る

ことにしました。

Pa140683

嘔吐した時に、耳や飾り毛にゲロっぴがいっぱい付いたたまま’てんかん’

を起こしたので抱いてた私の服もゲロっぴだらけに・・・(^_^;)

Pa140685

IRISも明日はシャンプーしなければ・・・

« 冬支度は・・・ | トップページ | IRIS 復活!! »

IRIS」カテゴリの記事

コメント

大丈夫ですか??
ちょっと心配です。

その後の様子も是非アップして下さいね。
何事もない事を祈ってます〜!

toshi さん

ご心配お掛けしてます

コッカーっててんかんをよく起こす犬種なんです。
IRISは大丈夫みたいですよ~
ただ’てんかん’になった事が怖いみたい
で一時的におとなしいだけだと思います。

先ほど、シャンプーも完了!しました。
あまりにも臭かったので・・・(^_^;)

2、3日様子をみて、週末には散歩再開です♪

IRISさん、ご無沙汰しております。

最近風邪を引いたわけでもないのに、なぜか調子が悪く横になってばかり・・・

ブログもほったらかし、お友だちの日記の巡回もままならない状態です。

久しぶりに訪れたらイリちゃんの調子が悪いと知りビックリしました。
コッカーっててんかんをよく起こすのですか?
うちはまだ経験がないのですが、心配ですね。
わんこは言葉が話せないので、どこが苦しいのかわからず、その辺がもどかしく感じてしまいます。


まだブログに書いてないのですが、モネの腫溜は良性の毛嚢シスト(panfollicular cysts)でした。
毛を構成する上皮細胞に内張りされた嚢胞です。
腔内にはケラチンや毛の残屑が充満してたそうです。

この腫溜は肌の弱いコッカーなどの犬種に多く見られるそうで成長するのが厄介。
大きくなると人間の目玉くらいに成長することもあるそうです。

今回たまたま手術予定の箇所の毛を剃ってみたらそのすぐ側にもうひとつ小さいものが出来ていたのがショックでした。
全く認識していたなかったので、もしかするとまだ他にもあるかもしれません。

普段から体をあちこち触って確認しなければなりませんね。
イリちゃんも気をつけてあげてくださいね。

IRISちゃん、嘔吐したのはどんな色のゲロですか?
黄色の胃液ならうちはしょっちゅう吐きます。
空腹時に胃液は吐くらしいですよ。
耳につくと臭いですよね~

てんかん・・トロはしょっちゅうです(。>0<。)
何度起こしても怖くなります。
てんかんの後は息づかいも荒くなって、必ずその後ウンPをします。

IRISちゃん、てんかん久々で怖かったんでしょうね。
トロは割りと頻繁なんで、慣れてるみたいだけど、
こんなのに慣れちゃいけないですねΣ(;・∀・)

モネママ

モネちゃんのデキモノが良性でひとまずは
安心ですね。
毛嚢シストって初めて知りました。
コッカーにできやすいモノだと知って、これから
は注意しなければ
モネちゃんの検査結果がどうなったのかな?
って思ってましたよ~

’てんかん’は、コッカーやセター、キャバリア
なんかに多いらしいです。
IRISの場合、1年半ぐらい開いてるので問題
はないと思います。昨日も何事もなかったので
多分大丈夫じゃないかな
でも、元気ないんですよね~

モネママ、体調がよくなったらまたブログアップ
してくださいネ~
モネママの嫌いな寒い季節になっちゃいますが
・・・(^_^;)

トロクロねぇ さん

’てんかん’については、大丈夫だと思う
のですが、嘔吐がちょっと気になります。
空腹時の嘔吐は胃液の出すぎで吐いちゃう
って事は心配してないのですが、今回は
食後5時間ぐらいで、吐いた時にまだフード
が消化してなかったんです。

昨日、今日と様子を見てるのですが、食欲
が落ちてる訳ではないので大丈夫だと思う
のですが、元気がないんです。。。

前に’てんかん’を起こした時も3日ほどは
おとなしかったので今週いっぱい様子を
見てみます。

(ちなみにIRISはウンPはしないですね~(笑))

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513184/46971647

この記事へのトラックバック一覧です: IRISの調子イマイチ・・・:

« 冬支度は・・・ | トップページ | IRIS 復活!! »