« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

今年もあと2日

29日の13時に仕事が終わり、慌てて家に帰りスノーボードの準備を

して福井県の今庄365スキー場のナイターに行って来ました。

Nec_0023

滋賀県と福井県の県境付近にあるゲレンデなんで、大阪からでも2時間

30分ぐらいで到着。

先週の寒波でかなり雪が降ったみたいですが、ここ何日かは気温も高め

だったみたいでゲレンデコンディションはイマイチ(-_-;)

とりあえず足慣らし程度で滑りました。

19時過ぎから21時まで滑り、ゲレンデ横の温泉’やすらぎ’へ

ここの温泉はホントいいです♪

1時間ほど寛いで、宿泊地の福井市内へ

Nec_0019

そして今日は福井の勝山市にあるスキージャム勝山へ

冬休み中とあって結構賑わってました。

Nec_0022

朝の8時半ぐらいから滑り出したのですが、中腹部のファンタジーゲレンデ

はリフト待ちが発生・・・

一番奥に位置するイリュージョンゲレンデで滑る事にしました。

Nec_0020_2

イリュージョンゲレンデは空いてました♪

Nec_0017

イリュージョンゲレンデから勝山市内を

今日はカメラを持って行くのを忘れてしまい、携帯のカメラで撮ってます。

2時間ほど滑って下山することに・・・ここからゲレンデベースまでは5.8K

ノンストップで下りてみようと試みたのですが、足がパンパンになっちゃって

1回止まってしまいました(>_<)

12月の雪質を考えればスキージャム勝山はかなりいいコンディションでした。

今夜から元旦に掛けてはかなり雪が降るみたいなんでお正月はパウダー

三昧じゃないかな

Nec_0016

スキージャム勝山の帰りには、福井のソースかつ丼を食べていたので

すが、年越しそばも兼ねて福井のもうひとつの名物’越前おろし蕎麦’

を食べる事に♪

永平寺町にある福井でも人気No1のお店’けんぞう蕎麦’へ

いつもは店の外まで行列が出来てるのですが、私達が行った時はちょうど

入れ替えの時だったみたいで5分待ちぐらいで食べれました♪

ここのおろし蕎麦はめちゃ美味しいです♪

店内は人がいっぱいだったので、おろし蕎麦’は撮れませんでした(-_-;)

ぐるなびに画像があったので 気になる方は ココ をクリックしてください。

今年も残すところあと僅か・・・いつも見て頂いてる方ホントありがとうござ

います!来年も相変わらずなブログになっちゃいますがよろしくお願い致し

ます<(_ _)>

それでは、良いお年をお迎えくださいネ!!!

2009年12月24日 (木)

IRISとクリスマス♪

IRISの腰痛? おかげさまでよくなりました!!!

今週に入って散歩も再開!IRISも上機嫌です。

元気になったIRISと一緒に今夜は我家もクリスマス・イブを♪

Pc247728

クリスマスと言えば、やっぱりケーキです(^・^)

今年は、ファクトリー・シンのノワール・ドゥ・ノワールにしました。

めちゃ濃厚なチョコムースのケーキです。

Pc247739

クリスマスの雰囲気をだす為に、イリサンタになってもらいました(^・^)

IRISはあまり面白くはなさそうですが・・・

Pc247729

お次は、イリトナカイ(^・^) 1頭2役です・・・

Pc247732

かなり不満げなIRIS(^_^;)

このあと、大好きなミカンを与えると上機嫌でした♪

クリスマスが終わると今年もあと僅か・・・1年ってホント早いですよね~

みなさんもお身体には気をつけて、クリスマスそして今年を楽しんでください♪

*画像は久しぶりにZUIKO DIGITAL 35mm マクロ +E-510で撮ってみました。

2009年12月20日 (日)

今シーズン 初すべり♪

先週からの寒波で雪不足気味だったゲレンデも土曜日には一斉に

オープンしました。

長野県の栂池高原では200センチ以上の積雪になったみたいです。

近場のゲレンデでも福井のスキージャム勝山がオープンしたのですが、

昨年と同じ長野県の蓼科にあるピラタス蓼科スノーリゾートへいつも

のメンバーで今シーズンの初すべりへ行って来ました。

土曜日の午前中は中央道も多治見付近からチェーン規制だったみたい

ですが、午後からは中津川から飯田の間だけになってました。

Pc200731

深夜に長野県の諏訪に到着!予約していたビジネスホテルで寝て

朝8時30分にピラタス蓼科へ到着。車中泊ではないので身体の方は

元気いっぱいです(^・^)

昨シーズンの初すべりと違ってゲレンデはハイシーズンなみの積雪♪

滑走コースも7割ぐらい滑れました♪

Pc200733

天気はどんより曇り空。。。標高が高いので仕方がないですね。

ゲレンデから見える白樺湖周辺は太陽が顔を出してるみたいでした。

Pc200734

ゲレンデ内はご覧通り・・・完全に冬です。

非圧雪のコースも滑ることが出来たし初すべりにしては大満足でした(^^♪

でも、積雪量が降ったと言ってもまだまだだったみたいで少しコースを外れて

滑ると岩がゴロゴロ・・・

Pc200738

スノーボードのノーズ部分がこんな風のなっちゃいました(>_<)

調子に乗っちゃダメですよね~

Pc200735

今日はロープウェイにも乗車可能だったので、標高2237メートルの坪庭

も行って来ました。

Pc200736

坪庭の写真を・・・ガスがすごくて写真どころではなかったです。

それにめちゃ寒かったです。ここからゲレンデのベースまでは4000メートル

あります。

初すべりで4000メートル 結構疲れました(^_^;)

筋肉痛間違いなしでしょうね。

Pc200737

蓼科の雰囲気を出す為、白樺の木を撮ってみました。

今日はデジタル一眼も持って行ってたのですが天気が良くなかったので

コンデジで撮ってます。

Pc200739

帰りに中央道の駒ケ岳SAに寄って駒ケ岳を撮ってみました。

今シーズンは例年に比べると最高なコンディションで滑れたのですが、

1月に雪が降ってくれるのかな?ちょっと心配してます。

2009年12月18日 (金)

IRIS 病院へ・・・

昨日、私が家に帰ってくるといつも元気に迎えてくれる

IRISが元気ありませんでした。。。

そのときはあまり気にはしなかったのですが、ゴハンを与えた

あと、いつもとは様子が違うのがわかりました。

いつもならゴハン食べてハミガキしてソファーの上で寝るという

パターンなんですが、ソファーの上に乗ろうとしても乗れないん

です。

病院もまだ空いてる時間だったので、すぐにIRISを連れて病院へ

診断結果は、後足は問題なし靭帯の炎症もないし腰に問題が

あるかも?との事。

留守番中にソファーかベットから乗るときか下りる時に腰を少し

捻ったのかも・・・

しばらく安静にして様子をみることに

Pc187869

安静中のIRIS。

病院嫌いのIRIS。診察してもらってる時なんですが、私が先生に「痛い時は

啼かずに目を細めます。」と言ったのですが触診してくれてる間、ずっと目を

見開いてました(^_^;)

Pc187873

来週になってもよくなってないようならレントゲンと血液検査を行なう予定

です。

2009年12月13日 (日)

やっと・・・スノーボード準備 (^_^;)

12月も半ばになりましたが、今年も雪が少なくオープンしてるゲレンデは

少ないです。

こんなことではモチベーションが下がるばかりなんで、雪が少なくても来週

滑りに行くことにしました。

いつもなら、スノーボードの準備も完了してるはずなんですが昨夜から準備

を始めました(^_^;)

Pc137717

昨夜にベースワックスを掛けて、今日は滑走ワックスを掛けて少し手抜き

ですが、これで滑れます(^_^;)

Pc137712

↑が私の使ってるワックスです。

左がベースワックスで右が滑走ワックスです。いつものシーズン前なら

ベースワックスのピンク→バイオレット→ブルーと3種類を2回づつ掛けて

たのですが、今回はバイオレット2回のみ・・・かなり手抜きです(^_^;)

Pc137721

ワックスが終了して、次にバインディングの取り付け。

私が使用してる道具は、板がバートン・マローロ 62 バインディングが

バートン・ミッションです。

板は今シーズンで5年目に突入!! 

Pc137722

バインディングのセッティングは、スタンス幅 53センチ 前24度 後

9度です。

Pc137724

そしてブーツ。バートン・セローというモデルです。

今シーズン買い換えようとしたのですが、セローがモデルチェンジしてしま

い私にはイマイチだったので今シーズンもお世話になる事に・・・

来週は寒気が日本に入るみたいなんで少し期待が持てるかな?

2009年12月10日 (木)

IRIS 復活!!

お騒がせしちゃいましたが、IRIS元気になりました(^・^)

嘔吐は’てんかん’の前兆だったみたいです。

昨日までは、あまり元気なくおとなしかったのですが

今日は朝からいつものIRISになってました。

’てんかん’が怖かったのでしょうね~

Pc097666

↑は、昨夜のIRIS。ずっとこんな感じだったんですよね~

いつもは朝5時すぎに起きて家の中をウロウロしてたのですが、私が

起きてもナカナカ起きてこなかったんです。。。

でも、今朝は寝てる私のところへ来てゴハンの催促をしてました(^_^;)

Pc107674

そして今日のIRIS。

夜ゴハン前に撮ってみました。

Pc107678

食欲も旺盛・・・いつものことですが(^_^;)

Pc107680

食後のハミガキも

Pc107693

左奥から始まり

Pc107698

そして右奥 ちゃんとハミガキしてました(^・^)

Pc107700

仕上げに前歯を磨いて、匂いを嗅いで終了!

今は食後の睡眠タイムですzzz

2009年12月 8日 (火)

IRISの調子イマイチ・・・

ここ何日か、IRISがおとなしく調子がよくなさそうでした。

食欲もあるので心配はしてなかったのですが、昨夜急に

嘔吐してその後’てんかん’の発作が起こりました。

てんかんは、昨年の夏に一度起こしてから1年半ほど開いてる

ので心配はないと思うのですが嘔吐の原因がよく解らず・・・

一度嘔吐しただけで、そのあとも何もないのでしばらく様子を診る

ことにしました。

Pa140683

嘔吐した時に、耳や飾り毛にゲロっぴがいっぱい付いたたまま’てんかん’

を起こしたので抱いてた私の服もゲロっぴだらけに・・・(^_^;)

Pa140685

IRISも明日はシャンプーしなければ・・・

2009年12月 2日 (水)

冬支度は・・・

12月に入ったのにあまり寒くなりませんね~

今年も暖冬なのかな・・・

日曜日にスノーボードの準備を始めたのですが、信州でもまだオープン

出来るゲレンデはないです(>_<)

12022009_182829

先ほど、スノーナビのHPをチェックしてみても白馬のゲレンデは

こんな感じ。

11月に入ってまとまった積雪はあったみたいなんですが、今はご覧

のとおり・・・

↑は、栂池高原スキー場です。

12022009_182737

白馬でも北斜面のHAKUBA 47 は、根雪が着いてるみたいです。

あとひと降りあればオープンするのでしょうね~

6日の日曜日にでも、初滑りに行こうと思ってたのですがしばらくは

様子を見ることに・・・(>_<)

今年の初滑りも人工雪になりそうな予感。。。

昨シーズンは空振りばかりだったので、今シーズンは期待してたのですが

雪が降ってくれるのを祈るだけです。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »