« 石切の新名所・・・になるかな? | トップページ | Aria Asia &・・・ »

2009年11月29日 (日)

IRISと暗峠へ挑戦・・・

年末は土曜日も仕事なので、IRISとのロングコースの散歩は日曜日だけ

になってます。

今日は朝から枚岡公園経由の暗峠へという、ちょっと無謀な散歩へ行っ

て来ました。

Pb297632

枚岡公園を抜けて、暗峠へ

暗峠って、なんか怖そうな感じがしますが・・・意味は「馬の鞍も転がる

ほど急な坂が続く峠」からきてるらしいです。

この暗峠は大阪と奈良を結ぶ重要な街道だったみたいです。

江戸時代では「お伊勢まいり」に使われた街道で結構賑わってたみた

いです。

Pb297633

結構急な坂なんですよね~ これでも国道308号なんです。車がすれ

違うことは無理なんですが・・・(^_^;)

Pb297642

今日は少し肌寒いぐらいなんで、家からここまで2.5キロ まだまだ

IRISは元気です!!!

Pb297636

豊浦橋の紅葉。大阪の生駒山麓もやっと色づいてきました。

ここから峠の山頂までは3キロほど・・・

ここから500メートルほど上って、あまりの坂の急さに断念(>_<)

Pb297643

街道から見える大阪の街並み。

Pb297650

軽い気持ちで峠に行くなんて、やっぱり無理でした。。。

ここからは枚岡公園内の紅葉を楽しむ事に

Pb297648

IRISと紅葉。

Pb297654

枚岡公園でも綺麗なモミジがありました。

(オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

« 石切の新名所・・・になるかな? | トップページ | Aria Asia &・・・ »

IRIS」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
色々とロングコースがあって羨ましいです。

歩くの好きなので、色々と歩いてみたいのですが、周りは住宅地ばかりで味気なく><
電車に乗ってどこかでのんびり散歩でもしてみようかな〜!

IRISちゃん・・・最近ちょっと凛々しくなってません?w

toshi さん

IRIS・・・凛々しくなりましたか~
多分、そういう風に見えるだけだと思います(^_^;)

私の住んでる所は大阪でも田舎なんで
ちょっと歩けば自然がいっぱいなんです。

toshiさんには自転車があるので少し足をのばせ
ばいろんな景色が見れるのでは♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513184/46887776

この記事へのトラックバック一覧です: IRISと暗峠へ挑戦・・・:

« 石切の新名所・・・になるかな? | トップページ | Aria Asia &・・・ »