« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

Aria Asia &・・・

最近よく聴いてるのが、Aria Asia というユニットです。

私自身、2ヶ月前までが全然知らなくて たまたまYou Tubeで

知りました。

Pb297656

昨年デビューしたみたいで、インディーズではありますが活動の拠点

としてる沖縄ではかなりの人気があるみたいです。

浜崎あゆみの作曲などで有名なD・A・I がプロディース、本人もギター

としてメンバーに参加してます。

Ariaのバイオリンがほんとすごいんですよね~

気になった方は ここを

そして、あともうひとつ・・・こんなんもんあります。は

Pb297658

内容は全然変わっちゃいますが(^_^;)

大阪の河内地方ではめちゃメジャーな’旭ポンズ’です。

ポン酢があまり好きではない私でもこのポンズはOKなんです。

この時季になれば、冷蔵庫には必ず入ってます(^・^)

キャッチコピーが大阪らしくていいです。

『完全味付け 食べてびっくり 旭ポンズ』

機会があればご賞味してください♪

2009年11月29日 (日)

IRISと暗峠へ挑戦・・・

年末は土曜日も仕事なので、IRISとのロングコースの散歩は日曜日だけ

になってます。

今日は朝から枚岡公園経由の暗峠へという、ちょっと無謀な散歩へ行っ

て来ました。

Pb297632

枚岡公園を抜けて、暗峠へ

暗峠って、なんか怖そうな感じがしますが・・・意味は「馬の鞍も転がる

ほど急な坂が続く峠」からきてるらしいです。

この暗峠は大阪と奈良を結ぶ重要な街道だったみたいです。

江戸時代では「お伊勢まいり」に使われた街道で結構賑わってたみた

いです。

Pb297633

結構急な坂なんですよね~ これでも国道308号なんです。車がすれ

違うことは無理なんですが・・・(^_^;)

Pb297642

今日は少し肌寒いぐらいなんで、家からここまで2.5キロ まだまだ

IRISは元気です!!!

Pb297636

豊浦橋の紅葉。大阪の生駒山麓もやっと色づいてきました。

ここから峠の山頂までは3キロほど・・・

ここから500メートルほど上って、あまりの坂の急さに断念(>_<)

Pb297643

街道から見える大阪の街並み。

Pb297650

軽い気持ちで峠に行くなんて、やっぱり無理でした。。。

ここからは枚岡公園内の紅葉を楽しむ事に

Pb297648

IRISと紅葉。

Pb297654

枚岡公園でも綺麗なモミジがありました。

(オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

2009年11月23日 (月)

石切の新名所・・・になるかな?

先週にオープンした’テラス石きり’へIRISの散歩途中に寄って

みました。

新しい遊食のランドマークがコンセプトのグルメビルです。

我家からは歩いて50メートルぐらいに石切参道商店街には似合わない

(^_^;) おしゃれな外観のビルです。

Pb230704

外観はこんな感じ、最上階がレストランで大阪平野が一望できるみたい

です。

Pb230705

3軒のお店が入ってます。

Pb230708

2階部分にあたるテラス席。1階の飲茶のお店がテイクアウトできるので

そのお客さんが使えるのかな?『お店利用の方のみ』って書かれてました。

Pb230707

IRISは入れません。。。(テラス席でもダメみたい)

Pb230703

1階の飲茶のお店。散歩帰りにテイクアウトすることにしました。

Pb230702

参道商店街から見た’テラス石きり’。

*今日はオリンパスのコンデジ FE-3010で撮ってるので上手く撮れてません。

Pb230701

たくさんの人で賑わう石切参道商店街を通って、石切菓子 展 へ

展の前で記念写真(^_^;)

今日の目的は、もちどら です!

もちどら と最近発売された みたらしだんご を買ってUターン

飲茶をテイクアウトして本日のIRISの散歩終了です。

Pb230712

テラス石きりの飲茶のお店’長慶’でテイクアウトした小籠包と餃子。

味は普通でした(^_^;) テイクアウトの待ち時間が15分なんですよね~

IRISと一緒だったので表でたちんぼ状態はちょっと辛かったです(>_<)

Pb230720

↑は、石切菓子 展 の最近発売された’いしきりのみたらし’です。

Pb230715

中はこんな感じ。これはナカナカでした♪

Pb230722

展 と言えば もちどら!!! これはホント美味しいです♪

特に生地が(^・^)

Pb230724

もちどら の中は・・・餡と餡の間に求肥が入ってます。

展 を出してるシェ・アオタニは石切の名所的存在になりましたが、テラス

石きり はどうでしょうね~???

2009年11月19日 (木)

ブルーローズ

今日仕事先で’ブルーローズ’を見せてもらいました。

’ブルーローズ’って・・・と思ったのですが、なんでも青いバラって不可能

と言われてたらしいんです。。。

花の事は全然わからない私にはそう言われてもあまりピンとは来ず(^_^;)

でも滅多にお目にかかれないモノみたいなんで携帯のカメラで記念に

撮ってみました。

Nec_0014

↑これがブルーローズです。

開発したのは、飲料メーカーのサントリーらしいです。不可能と言われて

た青いバラを14年かけて最新のバイオテクノロジーで開発そして11月

4日に発売された、スゴイものらしいです。

値段を聞いてビックリ!!! 1本・・・3000円らしいです(>_<)

Nec_0013

ちなみに、花言葉は『夢 かなう』

正式名は’サントリー・ブルーローズ・アプローズ’です。

見せてもらったブルーローズはまだ開花してないので、開花したのは

http://www.suntorybluerose.com/にて見れます。

今日は、こんなもんもありますよ~ネタでした(^・^)

2009年11月14日 (土)

E-30&E-510を持って 秋の山陰編

11日と12日、島根県と鳥取県へ行った時の画像です。

Pb117566

最初に訪れたのが、島根県の出雲大社です。

この時は雨と風がすごくて、レンズにも水滴が(^_^;)

(E-510+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

Pb117560

出雲大社の仮拝殿。平成の大遷宮で御本殿は見ることはできません

でした。

Pb117565

出雲大社の秋。雨が強くなってきたので30分ほどで終了(>_<)

でも、おみくじは買いました。出雲大社のおみくじって大吉や吉、大凶

ってないんですよね~ 読んでみるといい事ばかり書いていたのでホッと

しました。

(E-510+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

Pb110690

出雲と言えば’出雲そば’ 出雲大社から少し離れたところにある地元

では有名な’かねや’さんへ行って来ました。

そばってのど越しって言われますが、出雲そばはつゆをいっぱいつけて

よく噛んで食べるみたいです。そばが固いので噛まなければ食べれま

せんが・・・(^_^;)

寒かったのですが、出雲そばのスタンダード’割子そば’を頂きました。

兵庫県の出石そばみたいな感じなのかな?って思ってたのですが全然

違う味そして食感でした。

このあと、松江城に向かったのですが雨の為断念(>_<)

ホテルにチェクインして温泉三昧でした♪

(オリンパス FE-3010)

Pb110692

今回泊まったホテルは夕食付ではなかった為、鳥取県の境港市にある

回転寿司’すし若’さんへ

地元の回転寿司屋さんだけあって安くて美味しかったです♪

ズワイガニも解禁になったので、少し高かったですがズワイガニを

甘くてプリプリしてましたよ~

Pb110693

一番美味しかったのが、鯵のにぎりでした。

これはかなりお薦めです。2貫で120円也♪

Pb110699

そして今が旬の白いかです。コリコリして美味しかったです(^・^)

Pb110695

荒汁。めちゃ具たくさんびっくり!!!どんぶり鉢ぐらいの大きさで

それにもびっくり!!!でした。

(オリンパス FE-3010)

1日目はこれで終了!グルメネタになってしまいましたね・・・(^_^;)

Pb127586

そして2日目。雨もなんとか夜中には止んでくれたので1日目に行けな

かった松江城へ

松江の気温は8度・・・風が8メートルぐらい吹いてたので体感温度は

5度以下だったかも(>_<)

姫路城のように派手さはありませんが雰囲気のあるお城です。

(E-510+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

Pb127616

南櫓と中櫓。

(E-510+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

Pb127599

小泉八雲記念館。

Pb127601

武家屋敷。長屋門や長塀がきれいに保存されていていい感じでした。

この一帯は塩見縄手と呼ばれるところで主に中級武士の屋敷があった

所らしいです。

Pb127603

右側はお城です。

Pb127609

IRISも頑張って付き合ってくれましたよ~

(E-510+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

このあと、鳥取県の米子市へ戻り昼食 最終の目的地大山へ

Pb127621

昨年の富士山同様・・・今年もこんな感じでした(>_<)

Pb127625

小雨降る中、秋らしいのを撮らなければと思い撮りました。

Pb127627

大山観光道路にある展望台から米子市を

弓なりの海岸線が弓ヶ浜です。

Pb127629

米子道の溝口インター付近まで来ると少し晴れたきたので車を止めて

大山を・・・でも上は雲が(-_-;)

(E-510+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

鳥取での大山は諦めて、岡山県の蒜山高原からの大山を試みましたが

蒜山高原も雨でした。。。

Pb127836_2

今回は、E-510+14-54mm Ⅱばかりだったので、蒜山高原では

E-30+ZUIKO DIGITAL 50-200mm f2.8-3.5 で撮ってみました。

Pb127837

最後になんとか秋らしい画像が撮れたかも・・・

長々とお付き合い頂きありがとうございました<(_ _)>

2009年11月13日 (金)

IRISと山陰旅行2日目

1日目の夜もすごい雨と風で、2日目はどうなる事かと思ってましたが

夜中に雨は止んでくれました。

でも、風はすごく気温は10度・・・風がきついので体感温度は5度ぐら

いでした(>_<)

Pb127816

ホテルの横にある公園にて

朝6時に起きてIRISのトイレで外へ出たのですが真っ暗で撮る事が出来ず

8時前に再度散歩へ

Pb127820

昨日は車から出ることもなく終わったIRIS 誰もいない公園を走ってまし

た♪

Pb127590

2日目は皆生温泉から大山へ紅葉を堪能する予定だったのですが、

1日目に行けなかった松江城へ行く事に

↑松江城の本丸でのIRIS。

天気はどんより曇り空、風は弱まったのですがめちゃ寒かったです。

*松江城の画像はカメラカテゴリーでアップするので見てくださいネ~

Pb127597

松江城の天守閣を見て、松江城の散策開始!!

Pb127611

朝早くに2回も散歩に行ったので少しお疲れ気味・・・かな?

Pb127612

お堀沿いからの松江城天守閣。

1時間半ほど松江城を散策して、次の目的地’大山’へ

Pb127622

大山観光道路沿いにある’本宮の泉’。 名水らしく小雨の中なのに

水を汲みに来る人が来てました。

昨年の富士山の時と同じで’大山’は雲に覆われてました(-_-;)

*大山の画像もカメラカテゴリーでアップさせて頂きます。

このあと、岡山県の蒜山高原へ寄って’蒜山大根’を買い大阪へ

Pb127630

米子道から中国道に入ると、天気は晴れ・・・ 昨年と同じパターン(^_^;)

中国道の’勝央S.A’のドッグランへ寄る事に

Pb127853

IRISもお疲れなのか、走り回らずクンクン攻撃だけでした。

Pb127850

ここのラン、落葉だらけで・・・IRISの飾り毛は大変なことになっちゃい

ました。。。

今までは9月に旅行へ行ってたのですが、いつも雨で今年は11月に

変更したのですが・・・う~ん来年はどうしたものか

雨犬IRIS・・・恐るべし

2009年11月12日 (木)

IRISと山陰旅行1日目

11日と12日の1泊2日で島根県と鳥取県へIRISを連れて行って来ました。

雨犬?IRISの力はすごいもので、今回も雨でした(>_<)

これで4年連続です・・・

Pb117814

東大阪から近畿道→中国道→米子道→山陰道を使い、最初の目的地

出雲大社へ

↑は、山陰道の宍道湖SAにてレインコートを着けたIRISです。

出雲大社は、犬を連れての参拝OKだったのですがすごい雨でIRISは

車で留守番でした(^_^;)

ホント雨風が中途半端じゃないぐらいでした。。。

ですので、IRISの屋外での1日目の画像はこの1枚のみです(^_^;)

Pb127581

出雲大社を出て出雲そばを食べ、松江へ向かったのですが雨は一向に

止む気配もなく1日目に予定してた松江城はパス、松江からお隣鳥取県

の境港へ

境港では水木しげるロードを散策しようと思ってたのですが、松江よりも

雨風がすごくてここも断念・・・(>_<)

少し早かったのですが、本日泊まるホテル’シーサイド スクエア 皆生ホテ

ル’へ

↑の画像は12日の朝に撮ったモノです。

Pb117571

部屋はツイン+畳のオーシャンビュータイプ。そんなに広くはないので

すが、1泊だけなんで十分でした。

Pb117567

部屋の窓からは弓ヶ浜がまん前・・・しかしこの天気では(^_^;)

海はめちゃ時化てました。天気が良ければさぞかしいい景色だったん

でしょうね。

Pb117573

部屋でのIRIS。目やにがついてますが・・・

Pb117580

しばらくすると、疲れてたのか熟睡体制に入ってました。

Pb127582

ここのホテルは7月にできたばかりの新しいホテルでした。

犬連れにすごく配慮したホテルで犬連れ専用の出入り口があり、部屋も

違う棟になってます。

夕食は付いてないので、外へ食べに行かなくてはいけませんが温泉は

めちゃ広くて良かったですよ~ おまけにめちゃリーズナブルなんです(^^♪

予定よりも早く着いたので、温泉三昧の1日目でした。

2009年11月 8日 (日)

E-30を持って 秋の深北緑地編

今日は1年ぶりぐらいに大阪の大東市にある’深北緑地’へ

IRISを連れて行って来ました。

大阪市の鶴見緑地よりは小さいですが、緑地と言われるだけあって

公園よりは広いです。

Pb087788

今日もいい天気♪ 日陰では過しやすいのですが陽があたる所は

かなり暑かったです。

こんな天気なんで結構人も遊びに来ていて賑わってました♪

Pb087797

緑地なんで木々はいっぱいあるので少しは紅葉が始まってるのかな?

って思ったのですがやはりここでも部分的に色づいてるだけでした(^_^;)

Pb087789

今日もカメラカテゴリーなんでIRISの画像は少ないです。

何かいい被写体はないかな~って公園内をウロウロ・・・IRISもこの暑さで

かなりお疲れだったみたいです(^_^;)

Pb087800

久しぶりの持って行った ZUIKO DIGITAL 70-300mm f4.0-5.6 レンズ

に交換。一番、色づいてた桜の木を撮ってマクロっぽく撮ってみました。

Pb087801

侘び寂び風な1枚? 動くモノを撮るには少し辛いレンズですがこういう

のを撮るにはホントいいレンズだと思います。

ZUIKO DIGITAL 50-200 f2.8-3.5 SWDに比べて、めちゃ軽いというのが

いいです(^^♪ 今日久しぶり持ってみて実感しました。

Pb087807

こんな感じもいいですよね~

Pb087808

この緑地公園には、ドッグランもあるのですが今日はパス。

IRISもかなりの距離を歩いたのでドッグランよりも早く帰りたかったみたい

です(^_^;)

お昼前後だったのですが、ドッグランは大盛況でした。

Pb067782

最近、夕陽がきれいなんで我家のベランダから ZUIKO DIGITAL 50-200

mm f2.8-3.5 レンズで撮ってみました。

夕陽の横のビルが、橋本知事で有名なWTCタワーです。一応購入はする

みたいですが・・・

Pb067786

きれいな夕焼けでした。

2009年11月 3日 (火)

E-510を持って IRISと秋の枚岡公園編

昨日は大阪でも木枯らし一号が吹いて寒い一日でした。

今日はお昼前からIRISとお隣の町にある枚岡公園へ紅葉でも

撮りに行こうと、オリンパスE-510を持って出かけました。

Pb037528

我家から枚岡公園までは2キロほど、IRISの散歩コースでもロングコース

になります。枚岡公園の駐車場から大阪の街を

(E-510+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

Pb037533

今朝の寒さで枚岡公園の木々も色づいてるかな?って思ったのですが、

紅葉はもう少し先みたいでした(^_^;)

(E-510+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5)

Pb037536

少し色づいた木を見つけて撮ってみました。

(E-510+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

Pb037534

今日はカメラのカテゴリーなので、IRISの登場は少ないです。

Pb037537

秋らしく柿の木を

(E-510+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

Pb037543

枚岡公園の紅葉の見頃って11月末ぐらいかも・・・

(E-510+ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

Pb037551

40分ほど公園内を散歩して終了!

少しは秋らしい画像が撮れたかな???

(E-510+ZUIKO DIGITAL 40-150mm f4.0-5.6)

Pb037550

IRISもお付き合いありがとう!

ここから家までは2キロ(>_<) がんばって歩きましょう!!!

(E-510+ZUIKO DIGITAL 40-150mm f4.0-5.6)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »