« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

IRISと奈良のドッグランへ

最近、IRISを連れてよく出かけてます。

花園中央公園のドッグランがイマイチだったので、前から行きたかった

奈良市のドッグラン’たんぽぽの庭’へ行って来ました♪

我家からだと第二阪奈道路を使えば、40分ほどで到着しました。

P8317415_2

ここのお店は少し前にネットで知ったのですが、まだできてそんなに

経ってないと思います。

P8317417

カフェはテラスと屋内にあります。ここでドッグランの受付を済ませて、

いざ!ドッグランへ!!!

P8317416

ドッグランはカフェの下に大型・中型犬用と小型犬用が2面あります。

P8317425

ドッグランはこんな感じ。広くはないので大型犬や中型犬でもよく走る

ワンはちょっと無理かも・・・

でも、きれいに整備されていてちょっと遊ばすにはいい感じです。

P8317423

ここでIRISの登場! 今日はやる気まんまんです・・・?

(オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 14-54 f2.8-3.5 Ⅱ)

P8317503

花園中央公園のドッグランでは見せなかったアクティブIRISです。

P8317504

ここが気に入ったみたいで元気いっぱい走ってます♪

P8317514

この日のIRISはノリノリでした。

P8317522_2

今回は横からの流し撮りもさせてくれました(^^♪

かなり上機嫌みたいです。

P8317531

1時間ほど遊んで終了!!!

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 50-200 f2.8-3.5SWD)

P8317414

IRIS、お疲れ様でした(^・^)

(オリンパス E-510+ZUIKO DIGITAL 14-54 f2.8-3.5 Ⅱ)

ここのドッグランは前によく行ってたお店にそっくりでした。

前のお店も造園業の方がオーナーだったので作りが似るんでしょうね。

奈良公園にも近いので観光で来て、途中の休憩で使うのがベストかも♪

2009年8月30日 (日)

IRISと夏の終わりのドッグランへ

ここ数日、気温は高いけど朝晩はホント涼しくなりました。

もう夏も終わりですね。

今日は朝一から散歩も兼ねて、花園中央公園のドッグランへ久しぶり

に行って来ました。

P8277483

花園中央公園のドッグランは無料のドッグランです。

久しぶりに行きましたが、ドッグラン内は犬のウンチが放ったらかしで

飼い主のマナーの悪さが・・・(>_<)

このままの状態だと閉鎖も有りうるんじゃないかな?

P8277470

IRIS、久しぶりのドッグランで元気良く走りまわるかな?って思ったので

すが・・・相変わらずでした(^_^;)

P8277479

他のワンちゃんと絡むこともなく、久しぶりのドッグランも終了!

P8277486

公園内を散歩してお隣花園ラグビー場のプレート前で記念撮影。

P8277488

涼しくなったと言っても、ワンにとってはまだまだ暑いみたいです。

(オリンパス E-30+ZUIKO DIGITAL 50-200 SWD)

2009年8月23日 (日)

E-30 アートフィルター編 2

昨日の蒸し暑さが嘘のように今日の大阪はいい天気で風が気持ちいいです。

朝一にIRISを連れて散歩へ行ったのですが、日差しはきついけど日陰だと

全然大丈夫でした。

それでは本題に入ります(^_^;)

オリンパスがE-30発売以来、E-620そしてE-P1にも搭載している

アートフィルター’ 評判はいいのか?わるいのか?はわかりません

がせっかくついてる機能なんで、IRIS以外の被写体で撮ってみました。

P8147383

兵庫県の西宮市苦楽園にあるカフェ’neu.cafeにて

『ファンタジックフォーカス』にて柔らかい感じにしました。

P8147382

雰囲気を変えて『トイフォト』で

ここのカフェ感じがいいので、いろいろ撮ってみたかったのですが他の

お客さんの目もあるし座ってる席のまわりだけ撮りました。

P8147377

これは、ノーマル撮影です。

P8147391

お次は、大阪の堺市にある旧堺港の’旧堺燈台’です。

現存する木製洋式燈台では日本最古らしいです。

先ずはノーマルにて撮ってみました。

P8147393

『デイドリーム』だとこんな感じになります。

P8147394

そして『ライトトーン』 やさしい感じに仕上がってます。

撮ってる時にマンネリ化することがあるので、このアートフィルター機能

を使って遊ぶのはいいかも・・・って感じました。

オリンパスはデジ一だけではなく、今月から発売されるコンデジにも

マジックフィルターっていうアートフィルターの弟分を搭載してます。

この機能はオリンパス一押しなのかな・・・

P8057095

最後に、IRISをアートフィルターの『ラフモノクローム』で

普通のモノクロよりも荒々しく仕上がるみたいです。

2009年8月22日 (土)

スグレもの

今日の大阪は滅茶苦茶蒸し暑いです・・・(>_<)

明日からは秋らしい気候になるとの事ですが・・・どうなんだろう?

この週末は何も予定がないので、家で身の回りのモノを整理してます。

整理も終わり、カメラやレンズのクリーニングをしてる時に先日使った

バックパックにどれぐらい入るのかな?ってふと思いインナーのパット

などを入れ替えてカメラとレンズを入れてみるとすべて入っちゃいました。

P8220700_2

スノーボードメーカーのバートン社が販売している’Buton AK Zoom

Pack’というバックパックなんですが、かなりのスグレものでした。

容量は29L、サイドには三脚を入れるポケットも有ります。

当然、スノーボードを装着できるようにもなってます。

P8220698

カメラは背面からの出し入れになります。

P8220693

背中のパット部分を開けると、防水の為カーテンも着いてます。

P8220689

それを開けるとこんな感じでカメラ&レンズが収納できます!

真ん中に、E-30+50-200mm SWD を入れて右にE-510+14-54mm Ⅱ

その下に35mmマクロレンズ、左下に70-300mmレンズと上に40-150mm

レンズが入っちゃいました。カメラ2台にレンズ5本 結構な収納力です。

まあ~これだけ持って出かけることはまず無いと思うのですが・・・

最近ネタ不足なもんで、無理やりネタでした(^_^;)

2009年8月20日 (木)

IRISと川遊びへ

ジル家、Paddy家、みるとら家の川遊びに刺激され我家もIRISを連れて

川遊びに行って来ました♪

川遊びと言っても何処へ行けばいいか分からなかったのですが、行けば

何とかなるだろうと思い、水がきれいと言われてる和歌山の貴志川へ

向かいました。

P8207398_01

東大阪から1時間ちょっとで車の止めれる河川敷の公園に到着!

でも、この水量では泳ぐことが出来ません(^_^;)

少し上流に水深が深い場所を見つけたのですが、遊泳禁止の文字が・・・

下調べをしないで来るとこういう事が多々あります。

せっかくなんで、河川敷の公園でIRISを遊ばすことに

(E-510 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

P8207400

この日は日差しがありましたが、風が吹いててそんなに暑くはなかった

です。

P8207406

久しぶりに広々したところで遊べるIRIS。テンションは高めです♪

でも、芝が伸び放題だったので埋もれてます(^_^;)

P8207410

予定よりも早く、先日買った新しいレンズが使えました(^^♪

P8207412

IRISも頑張って走ってくれてます!

P8207416 

でも、ちゃんと走ってくれたのはこの1本のみ・・・(^_^;)

30分ほど公園で遊んで本当の目的である川遊びが出来る場所探しを

開始!!!

1時間ほど探して見つけたのが、貴志川の上流で貴志川水系の真国川

でした。

(E-30 50-200mm f2.8-3.5 SWD)

P8207406_01

道からは少し離れてるのですが、車も止めれて川に下りれるのも容易

でした。上流だけあって水もめちゃ綺麗です!それに誰もいません。

(E-510 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

P8207433

IRIS入水!!! 浅瀬なんで足は着いてます。

水が少し冷たいのでびっくりした様子ですが2回目なので大丈夫でした。

P8207437

IRIS泳いでます・・・正確には流されてるのですが(^_^;)

P8207438

IRIS頑張ってます♪

前よりはかなり上達してます。ライフジャケット買った方がいいかな?

って思ってたのですが必要なさそうです。

P8207440

顔は真剣(^・^)

P8207439

アップで撮ってるみると・・・情けない顔でした(^_^;)

(E-30 50-200mm f2.8-3.5 SWD)

P8207441

ここの川はめちゃ綺麗でした。少しシャッタースピードを遅くして撮って

みました。

(E-30 50-200mm f2.8-3.5 SWD)

P8207400_01

今日は、E-510+14-54mm f2.8-3.5 ⅡとE-30+50-200mm f2.8-3.5

SWD の2台持参だったので、バックパックを使いました。E-30+50-200

がフード着けた状態でジャストで入りました♪

P8207407_01

1時間半ほど川遊びをして終了!

帰りにかつらぎ町の道の駅に寄っておみやげを

↑道の駅から撮った紀ノ川です。正面の山の奥は高野山です。

(E-510 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

P8207410_01

かつらぎ町の道の駅で買ったのが、唐辛子味噌と柿ジャムです。

かつらぎ町は柿の生産量が日本一なんです。

実はこの味噌とジャムは、私の友人T氏の奥さんのお父さんが作ってる

んです。ごま豆腐が美味しいと評判なんですが、私は苦手なんでこの2

点にしました。

かつらぎ町の道の駅に行かれた時は是非!!!

(E-510 35mm f3.5 macro)

2009年8月12日 (水)

近頃のIRISは・・・

台風に地震・・・ここ数日でいろんな事が起こってます。

幸いにも私の住んでる所は大丈夫でした。

雨や暑さでIRISの散歩も早朝のほんの僅かな時間しか行けてません。

そんなIRISの近況報告です。

P8087104

家の中では、ダラダラしてるIRIS。きっと暇なんでしょね~

P8117289

最近、クレートによく入るようになりました。

どこにも居ないな~って思った時はいつもクレートに入ってます。

このクレートは移動用なんで、普段IRISは入らないのですが・・・

『どこか連れてって~!!!』とアピールしてるのかな???

P8117293

でも、しばらくすると寝てるのですが・・・(^_^;)

P8117295

クレートが飽きると、IRIS専用ベットに移動。

やっぱり寝てますzzz

こんな感じのIRISです。

2009年8月 8日 (土)

E-30 で夏の空と花火を撮ってみる。

大阪も本格的な夏を迎えました(>_<) 暦では残暑になるみたいですが・・・

この暑さではIRISをドッグランに連れて行くことも出来ず、今日は夏の空と

ベランダから見える淀川の花火を撮ってみました。

P8087109_2

先ずは、先日買った 50-200mm f2.8-3.5 SWD で夏らしい雲を

オリンパスはブルーが綺麗に出ます。

P8087116

お次は 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ で撮ってみました。焦点距離は14mm

です。夏の空ですよね~

P8087120

生駒山系と夏の空。マンションの山手側です。近鉄奈良線の電車を

入れて撮ってみました。(14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

P8087215

そして今晩行なわれた’なにわ淀川花火大会’の花火をベランダから

撮ってみました。三脚を持っていないので手持ちでの撮影です(^_^;)

シャッタースピードを上げて撮ってるので上手くは撮れてません。

ビルの間に上がる花火の雰囲気だけでも味わってください。

使用レンズは、ED 50-200mm f2.8-3.5 SWD です。

P8087135

かなり大きいハート型の打ち上げ花火も上がってました。

P8087219

ビルの間に上がる花火。焦点距離はすべて200mmにて撮影してます。

P8087264

スターマインも撮ってみましたが、煙が多くて・・・

デジタル一眼で花火を撮るのは初めて、三脚なしでは難しいですね。

頑張ってベランダで悪戦苦闘してたのですが、終わって部屋に入ると

腕や足を蚊にめちゃ刺されてました(^_^;)

2009年8月 5日 (水)

50-200mm f2.8-3.5 SWD 初期不良

先日買った ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm f2.8-3.5 SWDが初期不良

でした(>_<)

症状は、ズームリングが非常に固く、リングを回すと『キューッ』っていう

ゴムが擦れる音が・・・ 使ってるうちに改善されるのかな?って思ってた

のですが一向に治る兆しなし(-_-;)

販売店に連絡すると、初期不良なので交換するとの返事が(^・^)

そして本日、その交換レンズが届きました!

今回のは当然ですが、ズームリングもスムーズ♪

(防塵・防滴仕様なので、他のレンズよりは固いですが・・・)

P8057085

↑が交換された新しい50-200mm f2.8-3.5 SWD です。

カメラのキタムラさん系のオンラインショップで購入したのですが、対応

がすごく良く連絡した次の日に商品が届きました。

この初期症状、結構発生してるみたいです。オリンパスのサービスセンター

に持込と交換では無く修理対応みたいです。

P8057088

交換されたレンズでも、1枚目はIRISです。

P8027084

↑は、交換前のレンズで撮ったIRIS。今となっては貴重な1枚になりま

した(^_^;)

P8057086

そして、恒例のベランダからの望遠テスト。焦点距離は200mmです。

今日は雲が多く、おまけに逆光なのであまり上手くは撮れてません。

クリックしてもらうと画像が大きくなります。真ん中に大阪城が写ってます。

初期不良に見舞われましたが、これで大丈夫!!! ストレスなくIRISの

走ってる姿が撮れます(^^♪

2009年8月 2日 (日)

ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm f2.8-3.5 SWD

この3日間、全英女子ゴルフと世界水泳で少し寝不足気味です。。。

昨夜も早く寝ようと思ったのですが、観てしまいました(^_^;)

話を本題に、本日ついに欲しかったレンズを買っちゃいました♪

少し我慢すればと思ってたのですが、どうせ買うなら早い方がいいやん!

と勝手に思い買っちゃいました。

P8027371

そのレンズとはこのブログでも紹介させてもらった’ZUIKO DIOGITAL ED

50-200mm f2.8-3.5 SWD' 望遠ズームレンズです。

P8027373

早速、E-30に装着してみました。1キロ近い質量なので持つとズッシリ

ときます。E-30と合わせると1.8キロほどになります(^_^;)

P8027374

レンズフードを装着して真横から

バランスはいいですよね~♪

P8020678

今まで使ってたE-510+ED 70-300mm f4.0-5.6 (手前)とE-30+ED

50-200mm f2.8-3.5 SWD (奥)を並べてみました。

P8027064

NEW レンズでの最初の1枚はやっぱりIRISです。焦点距離200mmで

撮ってみました。やっぱり明るいレンズはいいです!室内撮影なんですが

露出補正などナシでこれぐらい撮れました。

70-300mmと比べるとやっぱりAFの速さはスゴイです。さすがSWD!!

P8027067

我家のベランダから大阪城を撮ってみました。70-300mmレンズでも

よく撮ってる画ですが・・・(^_^;) 焦点距離は200mmです。クリックしても

らうと画像が大きくなるので大阪城がわかると思います。

(我家から大阪城までは直線距離で約20キロです。)

P8027071

こちらは、東大阪市内を撮ってみました。焦点距離は50mmです。

念願のレンズが買えたので、しばらくは何も買いません!!!・・・でも、

テレコンバーターがあれば撮る幅がもっと広がるかな(^^♪

このレンズで早くIRISの走ってる姿を撮りたいです♪

果たしてIRISはアクティブに走ってくれるのか・・・それが一番の難関です。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »