« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月25日 (土)

創作石切菓子 展 本わらびもち

今日は大阪市内で天神祭りが行なわれます。

昼過ぎから降り出した雨も止んだので見に行く人はゆっくり見れますね~

我家からのベランダからも天神祭りの花火が見えるので楽しみです♪

今日は、前にもこのブログで紹介した我家の近くに6月オープン

した和菓子店の’’の本わらびもちです。

P7257053_2

我家からだと歩いて15分ほどかな?外観はご覧の通りおしゃれなお店

です。店内には茶房もあってお抹茶が頂けます。

ここの一押しは、’もちどら’なんですが、今日は’本わらびもち’を買って

来ました。

P7257057_2

’もちどら’は三笠(どらやき)なんですが、生地がめちゃ美味しいんです。

洋菓子屋さんがプロデュースしてるので生地がちょっと洋菓子っぽいの

がイケてます。中には求肥が入っててそれと餡の相性も抜群でした。

(今日は買ってないので画像はありません。。。)

P7257058_2

季節限定の’本わらびもち’です! 直径15センチの丸容器に入ってます。

P7257060

中はこんな感じです。ふつうのわらびもちとは違い、餡をわらびもちで

包んで黒糖きなこをまぶしてます。7個入りで1575円です。

1個の大きさは約4センチの丸状になってます。

P7257062

アップで

わらびもちで1575円!!って思うのでしょうが、これが美味しいんですよ~

わらびもちはプリンプリンで餡は中の餡はこしあんです。そんなに甘くない

上品なわらびもちです。

以前、食べた事がある奈良の’菓匠苑 梅ぞの’ のわらびもちに似てるかな?

自分用に食べるよりお使い物として絶対お薦めです♪

P7257054

私がわらびもちを買ってる間、待っててくれたIRIS。

今日はひさしぶりの甘いもんシリーズでした(^_^;)

2009年7月24日 (金)

大阪産の桃

桃と言えば、山梨・岡山・和歌山が有名な産地ですが大阪にも美味しい

桃があるんです♪

大阪の橋本知事も絶賛した桃が、大阪の南部・岸和田で栽培されてる

’包近の桃’です。(かねちかの桃)

P7247358

収穫が少ない為、そんなに出回ってはいませんが、みずみずしくて糖度

も高く美味しい桃です。

昨日、岸和田方面へ行ったので 包近町にある’包近桃共同選果場’で

清水白桃のB品を買いました。

B品なんで、大きさはマチマチだし痛んでるところもありますが18個で

1500円でした。もちろん、その日の朝に収穫された桃ですよ~

P7247359

評判の桃だけあって、B品でも十分美味しかったです♪

P7247366

お次は、岸和田市のお隣和泉市の道の駅’いずみ山愛の里’で買った

和歌山県かつらぎ町産の桃(白鳳)です。

こちらは1つ150円、左が山根木さんの桃・右が南さんの桃です。

この桃は、まだ食べてないのですがかつらぎ町は和歌山でも桃では有名

な産地なんで美味しいでしょう。

P7247370

私が桃を撮ってる横でIRISは桃を食べれると思い、お座りして待って

ます(^_^;) 

2009年7月22日 (水)

連休中のIRIS

46年ぶりの皆既日食、大阪はどんよりとした曇り空ではっきりと見えません

でした。ただ少し暗くなったのかな?っていうのは実感しました。

テレビではトカラの島々の中継をしてましたが、現地は生憎の天気・・・

でも真っ暗になったのはすごいな~って思いました。

さて、連休中の我家はどこにも行かず家でのんびりしてたのですが

せっかくなので久しぶりに隣町の枚岡公園までIRISと散歩に行きました。

P7207006

我家から枚岡公園までは、片道2キロ 朝一で出かけたのですが・・・

やっぱり暑いです(>_<) 芝生広場に着いたのはいいのですが、IRISも

かなりお疲れでした。

P7207013

水分を補給して

P7207008

でも、やはり暑いのか小走り程度・・・いつものIRISでした(^_^;)

P7207019

70-300mm 望遠ズームレンズを着けてるので走ってる姿を撮りたかった

のですが、無理でしたね~(今回、前から気になってた赤が強い画質を

A-2 G+1にて撮ってみるといい感じになりました♪)

でも頑張ってカメラに向かって駆け足するIRIS。

そのままカメラめがけて近づいて来ます・・・

P7207023

IRISの、どアップが撮れました(^_^;) 顔が少し怖いですが・・・

P7207014_2

20分ほど芝生広場で遊んで帰ることに、家に帰ったあとのIRISはぐったり

でした。。。

P7156928

ぐったりとしたIRISにさらなる試練を・・・ 耳と頭の毛のカットを実行!!!

↑は、カット前のIRIS。

P7227033_2

カット後のIRIS。顔はバリカンで耳裏も今回バリカンをいれてスッキリ

しました。頭と耳のつけ根もかなり短くしたのですが・・・わかりません

ね~(ーー;)

P7227035

IRISのプチサマーカットでした。

2009年7月19日 (日)

E-30 アートフィルター編

この連休は高速道路もすごい渋滞してるみたいです。

この暑さでは、IRISを連れてのお出かけも出来ずのんびりと家で過して

ます(^_^;)

今日もE-30を持って家の近くへ散策に出かけたのですが、数枚撮って

帰ってきました(>_<)

と、言う訳でIRISにモデルになってもらって家でE-30のアートフィルターを使って

撮ってみました。

P7156934

使用レンズは、ZUIKO DIGITAL 70-300mm f4.0-5.6 です。

先ずはアートフィルターなしにて撮影。

P7156932

次にアートフィルター機能のファンタジックフォーカスで撮りました。

IRISの場合、このファンタジックフォーカスが一番いいかな?

イリママが言うには、「キャンディーキャンディー」みたいに撮れてるらしい

です(^_^;)

P7186975

ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱでファンタジックフォーカスにて

撮りました。

P7196987

最後に本日撮った画像です。

私の住んでる石切の町の路地裏を撮ろうと出かけたのですが自分の

思ってる構図じゃなくて断念しました。

使用レンズは、14-54mm f2.8-3.5 Ⅱでアートフィルター機能のライトトーン

で撮ってます。こんな感じの場所はライトトーン使えます♪

2009年7月18日 (土)

IRIS 我家に来た頃

IRISが我家に来てしばらくしてから、Kちゃんがフィルムカメラ

で撮ってくれた写真をCDに落としたのでアップしちゃいます。

Fh000017

最近はネガをCDに落とせるのがお手軽になりました。

ただ画像は150万画素なんで粗いですが

↑私が一番お気に入りの写真♪ フィルムカメラのいい味が出てます。

Fh010009

パピーパピーしてるIRIS。まだ飾り毛も生えてません。この頃で体重

は4キロほどです。

Fh000025

IRISはパピーの頃も今と変わらず大人しかったんですよね~

画像を整理しててこの頃を思い出しました。

Fh010011_2 

そんなIRISも今は5歳。体重は7.8キロ、大きくなりましたが性格は

変わってません(^_^;)

2009年7月16日 (木)

E-510を持って 奈良をお散歩カメラ編

先週から毎日のように仕事で奈良へ行ってます。

せっかくなので、E-510を持って仕事へ

仕事の合間に気になった風景を撮ってみました。

使用したレンズは、ZUIKO DIGITAL 35mm f3.5 Macro です。

P7146840

先ずは、桜井市の山の辺の道で撮った山並みです。

あえてビニールハウスを入れて撮ってみました(^_^;)

この季節は緑がホントきれいです♪ 逆光なんでイマイチなんですが・・・

マクロレンズで風景を撮るのはかなり難しいです(^_^;)

P7146843

何気なくあぜ道を撮ってみました。

P7146844

次は、橿原市の今井町です。

P7146847

町屋がきれいの保存されてます。

P7146849

看板も町の雰囲気に合わせてます♪

P7146845

今井町も大阪の堺や平野のようにまわりを環濠で囲われてた自由都市

でした。一部、環濠が復元されてました。

P7146850

今井町の路地裏。

P7146852

葛城市の新庄町で、ひまわりを見つけたので撮ってみました。

マクロレンズの本領発揮です!

P7146854

風景も絡めて撮ってみました。

P7146856_2

この季節、稲も青々してます。

稲越しに金剛山地の山並みを撮ってみました。この山向こうは大阪に

なります。

先週から今週にかけて奈良へ行った時に撮ったのをまとめてみました。

2009年7月14日 (火)

オリンパスプラザ大阪で ZD 50-200mm SWD を試してみる

今日は仕事の合間に E-510の画像素子のチリを除去してもらう為に

オリンパスプラザ大阪へ行って来ました。

オリンパスプラザに併設されてるサービスステーションにE-510を預けて

待ってる間ショールームにて 新しく発売された E-P1をチェック!! 

次に気になってるレンズ ZUIKO DIGITAL 50-200mm f2.8-3.5 SWD

を借りて E-30に装着して試し撮りをしてみました。

自分のCFを持って行けば撮ったデーターは持ち帰りOKなんです。

P7137333

先ずは、ZD 50-200mm SWDでオリンパスプラザ内を撮ってみました。

PENが一番いい場所に展示されてます。

(焦点距離 50mm)

P7137335

PENをアップで

個人的にはホワイトよりシルバーの方が好みです。

(焦点距離 200mm)

P7137336

体感ゾーンの造花をマクロ撮影。いい感じで撮れます♪

P7137341

E-3に ED300mm f2.8 を装着したのも展示されてました。

持ったけどめちゃ重たかったです(^_^;)

このレンズ希望小売価格で\875,000します!!!

P7137339

体感ゾーンの鳥(造りモノ)も撮ってみました。

(焦点距離 200mm)

50-200mm f2.8-3.5 SWD は評判がいいだけあっていい画像が撮れる

のを実感しました(^^♪ E-30だと思ってたレンズの重さも気にならなか

ったです。やっぱりいいモノはいいですよね~ でもいいモノは価格もい

いですけど・・・(^_^;)

こんな事をしてる間に、E-510のクリーニングも終了したのでオリンパス

プラザを後にしました。

ちなみに、クリーニングは無料です♪ アフターには定評があるオリンパス!

これからも頑張ってください!!!

*画像はすべて E-30 ZUIKO DIGITAL 50-200mm f2.8-3.5 SWD にて

撮ってます。

2009年7月13日 (月)

IRISのフォトブック

先日、オリンパスE-30を買った時に頂いたフォトブック無料お試し券を

使ってIRISのフォトブックを作ってみました。

5日ほど前にPCから申し込んだのが、本日仕上がったので仕事帰りに

お店に寄って引取って来ました。

P7136822

無料お試し券が2枚あったので、2冊作ってみました。

フォトブック プレミアム ベーシック 16ページで1冊1280円が無料

です♪店頭の機械でも作れるみたいですが、PCからでも注文ができる

ので今回はPCから注文しました。

P7136827

フォトブックタイトルはブログのタイトルと同じ’IRIS of the rainbow’に

しました。2008バージョンはオレンジの表紙です。

P7136829

2008バージョンの中身はこんな感じです。

P7136826

2009 spring & summar の表紙はピンクです。

P7136838

中身はこんな感じです。

先日買ったレンズにも、1枚フォトブック無料券がついてたので秋に

また作るつもりです。無料お試し券の有効期限が短いのがネックなんです

よね~ フォトブック用にがんばって写真撮らなくては・・・(^_^;)

P7086777

自分のフォトブックが出来ても無関心なIRIS。

2009年7月12日 (日)

E-510を持って 35mm Macro編

今日は朝一にIRISと散歩へ

散歩のお供にE-510に先日買った35mm Macroレンズを着けて持って

行きました。

P7126802

我家から少し山側に上がった所にある 千手寺の山門。紫陽花も終わり

ですね~

P7126808

千手寺の土塀。

P7126806

IRISはというと・・・カメラを持っての散歩は好きではないみたいです。

P7126809

IRISとの散歩で最後に訪れるのが、東石切公園です。

ローアングルで

P7126816

朝早くなんで、公園にはほとんど人が来てませんでした。

P7126813

公園内の花壇越しにIRISを撮ってみました。

P7126817

35mmMacroレンズなんで、マクロ撮影も

P7126819

初夏らしく緑を

P7126818_2

全然カメラを見ないIRIS。今日もお付き合いありがとう♪

ZUIKO DIGITAL 35mm f3.5 Macro 思ってた以上に撮れるので満足しました。

ズームレンズとは違った単焦点レンズでのスナップはアリです(^^♪

2009年7月10日 (金)

オリンパス FE-3010

オリンパス E-30 と一緒に買ったコンデジ FE-3010なんですが

買ってからほとんど使ってません。

少しは使わなくては思い、FE-3010でIRISをモデルにして撮って

みました(^_^;)

P7106795

E-510+35mm Macro レンズにて FE-3010を撮ってみました。

P7100667_2

今回も、モデルはIRISです。室内での撮影なんで、手ブレ補正のない

FE-3010ではほとんどブレちゃいます。↑は、スポーツモードに設定

してシャッタースピードを早くして撮ってみましたがイマイチかな?

次にISO感度を変えて撮ってみました。

P7100674

ISO200

P7100671

ISO400

P7100672

ISO800

P7100673_2

ISO1600 これは使えないですね~(>_<)

ISO400ぐらいが室内ではベストかな?手ブレ補正付のカメラばかり使って

た私にはFE-3010は強敵です(^_^;)

P7100669

IRISは撮られるのが好きではないので、チョットご機嫌ななめでした。

今度は室外でテストしてみようと、FE-3010を保管場所に戻そうとしたら

・・・ボディーがちょっとおかしいのに気がつきました(-_-;)

P7106796

左側、feの文字のとなりが剥がれてます!!!

P7106799

なんで~!!! まだそんなに使ってないのにって言うか全然使って

ないのに・・・

なんでかな?と考えてたら、思い出しました!

これは、私の過失だということを(-_-;)

E-30をFE-3010の上に落としたことがあったんです。その時はFE-3010を

確認してなかったのでわからなかったのですが・・・(落としたと言っても軽く

ですよ~)

撮る時は、手で隠れる場所なんで我慢するしかないですね。

*↑の画像はマクロレンズで撮ったのですが、きれいに撮れてるのでレンズ

には満足してます。

2009年7月 7日 (火)

ZUIKO DIGITAL 35mm f3.5 Macro

新しいレンズをゲットしました♪

今、メインで使ってる ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ標準ズーム

レンズと被ってて最近全然出番が無かったZUIKO DIJIDAL14-42 f3.5-5.6

レンズを売ってマクロレンズを買っちゃいました(^_^;)

P7076921

今はサブ機として使ってるE-510との相性もいい’ZUIKO DIGITAL 35mm

f3.5 Macro'です。

このレンズはマクロの他にもスナップやポートレートでも使えるし、165gと

軽量なんで機動性がいいのが魅力です。

f3.5とそんなに明るくないレンズなんですが、結構いい写りをしてくれます。

それにこのレンズ、めちゃリーズナブルなんです♪

(E-30 14-54 f2.8-3.5 Ⅱで撮ってます。)

P7076766

E-510 35mm f3.5 Macro にて E-30を撮ってみました。

円形絞りなんでいいボケがでます。

P7076767

マクロ撮影。

P7076759

IRISをマクロ撮影(^_^;)

相変わらずモデルをさせられてるIRISです。

P7076760

スナップ的に撮ってもこれぐらいの描写なんで十分だと思います。

IRISは不満そうですが・・・

このレンズ、マクロ撮影だけではなく違う撮り方をした方が面白いかも♪

2009年7月 5日 (日)

IRISの誕生日プレゼント第2弾!!

昨日、IRISの誕生日プレゼントにと予約していた’おやつセット’が届きま

した。7月初旬からの発売だったので誕生日プレゼントとは言えないかも

・・・(^_^;)

P7046883

これが、ナチュラルハーベストが毎年限定で発売している’サマーギフト

パック’です。IRISのフードもナチュラルハーベストで、おやつもナチュラル

ハーベストを買ってます。ギフトパックは単品で買うよりかなりお値打ちな

んで重宝してます。

P7046886

今回のサマーギフトには、ナチュラルハーベストオリジナルのキャンパス

地のトートバックが付いてました。

左が、IRISの主食のナチュラルハーベスト・メンテナンススモールです。

このフードが2パック入る大きさになってます。

デザインもフードのパッケージと同じです。

P7046888

これで、おやつには当分困りません♪ IRISの好きな’そらのしっぽ’も

入ってるよ~ ’そらのしっぽ’っていうおやつは、ナチュラルハーベストの

スタッフが飼ってるイングリッシュ・コッカー BR のそら君のしっぽから

製品化されたみたいです。

P7056899

今日も朝からIRISを連れて、花園中央公園へ行ったのですが琵琶湖で

のアクティブさはまったく出ず・・・いつものIRISでした(^_^;)

P7056905

走ると言っても、駆け足程度・・・

P7056912

琵琶湖でのアクティブさは今度いつ見れるのやら・・・

2009年7月 4日 (土)

IRISと琵琶湖へ

今回はIRISを連れて、滋賀県高島市にある’マキノサニービーチ

知内浜オートキャンプ場’へ行って来ました。

5歳になって初めて泳ぎにチャレンジしました(^_^;)

P7036872

我家から約2時間ほどで到着!ここは、北湖なんで結構時間がかかります。

P7036870

知内浜オートキャンプ場は、北浜サイトと南浜サイトに分かれれます。

犬連れは南浜サイトの方が便利です。南浜サイトにあるサービスセンター

で受付をして場内へ

P7036871

橋の左側が北浜サイトです。北浜と南浜の間には知内川が流れてます。

この川沿いはフリーのキャンプサイトになっていてきれいに整備されてます。

P7036821

先ずは、ビーチに面したエリアでIRISを遊ばす事に

P7036823

水が気になったIRIS。水際へダッシュ!!このまま入水してくれるかな?

って思ったのですが・・・

P7036824

手前でストップ!? 腰が引けてます(-_-;)

P7036836

でも、私が水に入ってIRISを誘導すると怖がらずに入って来ました。

でも、波のしぶきが怖いみたいです。

P7036837

お風呂に浸かってるみたいですが・・・先ずは水に慣れさす事に

P7036828

やっぱり波が気になるみたいで・・・

このあと、ジルママの泳ぎ練習方法を開始。(IRISの泳いでる姿の写真

はありません) 練習をしばらく続けると何とか泳げるようにはなりました♪

P7036840

もっと怖がるのかな?って思ってたのですが、水への恐怖感はないみた

いです。初泳ぎとしては大成功でした♪

P7036852

この日のIRISはテンションがめちゃ高くて浜辺を走りまわってました。

たぶん、泳いだ事で興奮したんでしょうね。

P7036854

今回使用のカメラは新しく買ったオリンパスE-30です。

室内で試し撮りしてた時は、70-300mmレンズのAFの遅さにちょっと不安

があったのですが外では確実にIRISを捕らえてくれました。

P7036855

年に2回ぐらいアクティブになるIRISの姿。かなり貴重ですよ~

P7036856

走りながらウィンク??? ちょっぴり飛んでます。

P7036857

連写スピードも5枚/秒なんでいいのが撮れます。

P7036860

走る気まんまんのIRIS。私の「Go!!」の合図を待ってます。

P7036861

「Go!!!」 いざスタート

P7036864

かなり気合い入ってます(^・^)

P7036865

飛行犬写真♪

知内浜で2時間ほど遊んで終了!

P7036869

サービスセンターには、ペット用のシャワーがあります。

水だけなら100円、温水シャワーは300円です。業務用のドライヤーも

あるみたいなんですが、管理の人が外出中だった為、どこに置いてるのか

わからずタオルドライでIRISを乾かしました(ーー;)

P7036873

キャンプ場の隣りにはめちゃ広い無料のドッグランもあります。

P7036839

場内はこんな感じ。

P7036838

AC電源付きの区画型サイトもありました。

梅雨が明けると週末は賑わうんでしょうね~(BBQやキャンプが苦手な

私には無縁な所ですが・・・)

機会があればあと1回ぐらいは、IRISを泳がしてあげたいな~♪

2009年7月 2日 (木)

E-30 未だ出番なし・・・

オリンパスE-30を購入して10日程・・・未だ出番がありません。

IRISをモデルにしていろいろ試し撮りはしてるのですが(^_^;)

今まで使ってたオリンパスE-510とは、ボタン配置が違う為それに

慣れるのも一苦労です。

P7020664

左がE-30で右がE-510です。

モードダイヤルも左右逆になってます(>_<) 唯一、OKボタンのみ同じ

です。

(オリンパス FE-3010 にて)

P7026755

オリンパスE-30にZUIKO DIGITAL 14-54 f2.8-3.5 Ⅱ を装着してます。

このレンズは、E-30を購入する前に買ったのですがこのレンズとE-30の

相性はやっぱりいいです。

(E-510 40-150 f4.0-5.6 にて)

P7026806

久しぶりに、E-510にZUIKO DIGITAL 40-150 f4.0-5.6 を装着してみました。

(E-30 14-54 f2.8-3.5 Ⅱ にて)

P7016754

E-510 40-150 f4.0-5.6 で IRISを撮ってみました。

最近、E-510には14-54 f2.8-3.5 Ⅱ をずっと着けてたのでこのレンズ

を着けるとめちゃ軽かったです。

ちなみに、IRISなんですが頭の毛と顔をカットしてます♪

P7016753

足の飾り毛も少しカットしたのですが・・・写ってるのがありませんでした(^_^;)

頭と耳のつけねもかなり短くしたのですが・・・わかり難いかも

(E-510 40-150 f4.0-5.6 にて)

P7026810

話をカメラに戻します(^_^;)

E-510のAFの遅さが気になってE-30に買い換えたのですが、ZUIKO

DIGITAL 70-300 f4.0-5.6 の望遠ズームレンズではE-30をもってしても

遅いです。これはレンズに問題ありなんでしょね(>_<)

先日、梅田のヨドバシに行った時に ZUIKO DIGITAL 50-200 f2.8-3.5 SWD

が展示してたので試してみると、SWD(高速AF駆動)だけあってめちゃ早かっ

たです。f2.8という明るさも魅力だし・・・めちゃ欲しくなりました。

それにしても、ヨドバシ梅田のカメラ売場はオリンパスプラザ大阪よりも展示

してる数量が多かったのにはビックリしました。キャノンの売場はすごい人だっ

たのに、オリンパスの売場に人が少ないのはちょっと寂しかったです。

(E-30 70-300 f4.0-5.6 にて)

P7026812

70-300 f4.0-5.6 レンズで アートフィルター機能を使って撮ってみました。

これは、デイドリームです。

P7026814

これはライトトーン。 最近こんな事ばかりやってますよね~(^_^;)

今週末は、天気が良ければIRISを連れて少し遠出するつもりです。

外でE-30がどれぐらい撮れるか楽しみです♪

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »