« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

いこまのお山

石切の洋菓子屋さんの シェ・アオタニ が一日2回(朝と夕方)

限定で焼き上げる菓子の’いこまのお山’を買ってみました。

前から気にはなっていたのですが、焼き上がり時間とは違う時間

にお店へ行っていたのでいつも品切れでした。

今回は偶然にも焼き上がり時間帯に行ったのでラスト1個を買うこと

が出来ました。

P6276756

いこまのお山のパッケージ。

P6276760

これが、限定で売られてる’いこまのお山’です。

鳴戸金時を使ったタルトの上にふわふわのスフレチーズのドームを

まるごと乗せてます。結構ボリュームのあるお菓子です。

P6276763

中身はこんな感じ。

上のスフレチーズケーキはホントふわふわで、下の鳴戸金時タルトは

鳴戸金時がいっぱい入ってます。

P6276769

中身のアップ。

味の方は、下のタルトが鳴戸金時を使ってるだけあって甘いんですが、

上のスフレチーズがそんなに甘くなく仕上げてるので相性はいいです。

最近のシェ・アオタニは・・・う~んって感じが多かったのですが、これは

いいと思います。

2009年6月28日 (日)

IRISの誕生日プレゼント

私の発注が遅くなった為、誕生日プレゼントのはずだったハーフチョークが

10日遅れで仕上がりました。

今回は、散歩用のハーフチョークなんでめちゃシンプルなんです。

P6276784

今回も’ドッグキャッチ’さんでお願いしました。

ドッグキャッチさんは、ホントいい革を使ってるので長持ちします♪

飾りもなにも無いヌメ革の15ミリ幅で、「IRIS clover」を刻印してもらってます。

なんの特徴もないハーフチョークですが・・・(^_^;)

P6276788

スヌードも作成してたドッグキャッチさんなんですが、ハーフチョークの

製作に時間がかかる為スヌードの販売を終了したとの事。

お店に残ってたシュシュを一緒に買いました。

P6276789

夏らしいトロピカルな柄のシュシュ。

この2点が、5歳になったIRISの誕生日プレゼントです。

P6276797

今使ってるハーフチョークをご紹介。

左が、一番よく使ってるヌメ革タイプです。右が昨年の誕生日プレゼント

のオレンジにお花をアレンジしたタイプ(お出かけ用)です。

奥が今回プレゼントしたハーフチョークです。

P6276777

オリンパスE-30のアートフィルター機能のラフモノクロームで撮ったIRIS。

P6276780

こちらは、ファンタジックフォーカスで撮ったIRIS。このフォーカスが私的

には気に入ってます。

相変わらずモデルをさせられてるIRIS・・・(^_^;)

2009年6月27日 (土)

IRISと梅雨の合い間のドッグラン

今年の梅雨は降る時はすごい雨なんですが、あまり降らないですよね~ 

来週は梅雨らしくなるみたいですが・・・

P6236715

この梅雨の合い間をみて、花園中央公園のドッグランへIRISを連れて

行って来ました。この暑さなんで、ランは空いてました。

P6236712_2

ミックスの♀に挨拶するIRIS。シッポが入ってます(^_^;) 腰がひけてるし・・・

P6236721

少し遊んだだけで、やっぱり暑いみたいで一気にテンション↓

まあ~いつものことですが

P6236724

ドッグランを出て、園内の散策へ♪

土手にある石の階段が気に入ったみたいで上ったり下りたりしてました。

P6236719

やはりこの時期の散歩はちょっと大変です。

普段あまり水を飲まないIRISもこのあとがぶ飲みしてました。

*オリンパスE-510 70-300mm にて撮影。

2009年6月24日 (水)

E-30 IRISを撮ってるみる編

昨日買った オリンパスE-30を試し撮りしてみました。

モデルはIRISにお願いしました。

P6236749

記念すべき1枚目! AUTOで撮ってみました。レンズは 14-54mm

f2.8-3.5 Ⅱを使用。 E-510と比べて少し赤が強いのかな・・・?

P6236742_01

ここから、オリンパスの売りのひとつ’アートフィルター’機能を使って

撮ってみました。先ずはファンタジックフォーカスです。

P6236743_01

デイドーリムだとこんな感じ。

P6236744_01

ライトトーン。

P6236745

トイフォトは面白い写真が撮れます。トイカメラで撮った感じで仕上がり

ます。

他に、カラフルな感じに仕上げるポップアート、粗いモノクロ写真を再現

するラフモノクロームと7つのアートフィルターが選べます。

こんな感じでボチボチE-30に慣れていこうと思ってます。

P6230626

FE-3010も試し撮り、コンデジでも1200万画素なんで綺麗に撮れます。

IRISはモデルで疲れたみたいですが・・・(^_^;)

2009年6月23日 (火)

オリンパス E-30

世間では、オリンパスの新製品’PEN’が評判になってるみたいですが、

昨年の12月に発売された'E-30’を本日ゲットしました!!

他メーカーに比べて安いとは言うものの、中級機なのでそこそこの価格・・・

資金をどうするか?から始まりました。

資金の方は、最近行かなくなったバス釣りの道具をオークションで売って

みる事にしました。少しでも資金の足しになればという気持ちで出品した

のですが、それが結構いい価格で売れてE-30が買えちゃいました(^_^;)

P6236746

ずっと欲しかったオリンパスE-30が手に入りました♪

P6230647

今まで私のメイン機として頑張ってくれたE-510(右)、E-30(左)に比べ

るとコンパクトさがよくわかります。

P6236739

E-30の背面。フリーアングルのモニターなんで、ローアングルが撮りや

すくなりました。

P6236744

ED 70-300mmレンズを装着してみました。

P6236742

E-30と一緒に買った、オリンパス FE-3010 。

このコンデジはめちゃ薄くて携帯性が抜群です♪ 今まで使ってた

Canon IXY L4を下取りに出して買い換えました。

P6146552_01

そして、今回 E-30を買うにあたってE-510のサブ機であったSP-560UZ

手放しました。いいカメラだったのですが、次のユーザーの元でいっぱい

いい写真を撮ってくれることでしょう。

2009年6月19日 (金)

デジ一買い替え計画進行中!

最近は、毎日のように仕事途中でカメラ屋さんを見つければ

オリンパスE-30の価格チェックをしてます(^_^;)

12月に発売になって約6ヶ月、価格も落ち着いた頃なのかな?

心配してた資金調達も順調なんで、あとは何処で買うか?です。

         ↓

(釣具をオークションなどで売ってるのですが、これが案外高値で

売れてるんですよね~♪)

今のところ、我家の近くのキタ○ラが下取りをしてくれるので一番

安いんですよね~

P6196674

E-30のカタログとフォトブックもゲット済み(^_^;)

P6196672

このフォトブックなんですが、いい感じの写真がいっぱい載ってます♪

↑が、私お気に入りの1枚です。

P6196675

7月3日発売予定のオリンパス E-P1のカタログも店頭に並び始めました。

マイクロフォーサーズなので、かなりの小型なんですが、機能は3月に

発売されたE-620と同等なんですよね~

P6196678

コンデジ感覚で写りはデジ一、1959年に発売された OLYMPUS PEN

みたいに大ヒットするのか楽しみです♪

銀塩カメラっぽいスタイルが私は好きなんですが・・・どうでしょう?

P6196680

オリンパスのEシリーズなんで、モデルは宮崎あおいさんです。

今までの感じとは違うスタイルで登場してます。

余裕があれば欲しい1台なんですが、メイン機で使う気にはなれないので

私はE-30ゲットに頑張ります(^_^;)

2009年6月18日 (木)

IRIS 5歳になりました!

早いもんで、今日18日はIRISの5歳の誕生日です。

6頭兄妹の第4子で生まれたのが、2004年6月18日でした。

今日は仕事を早く終わらせて、IRISのバースデイケーキを買って帰りま

した。

P6186661

かぼちゃのクリームに豆乳の生クリームでデコレーションした小さな

ケーキです。上に乗ってるさくらんぼはオプションです(^_^;)

P6186665

食べるのは今日の夜なんですが、ケーキと一緒に記念撮影♪

しばらくはお預けです(^・^)

P6186650

誕生日プレゼントで、ハーフチョークを注文してたのですが注文が少し

遅くなったので間に合いませんでした(^_^;)

今回のプレゼントも’ドッグキャッチ’でお願いしました。

ドッグキャッチさんの犬種別オススメのイングリッシュ・コッカーのモデル

は、IRISなんですよね~ 良かったら覗いてみてください♪

5歳になったIRIS、たぶん相変わらずだと思いますがよろしくお願い致します。

2009年6月14日 (日)

カメラ・・・迷ってます(^_^;)

オリンパスのE-510を使い出して1年ちょっと・・・

最近使い慣れてきたのもあって、E-510の欠点であるAFの遅さが

めちゃ気になってます。そんなことで只今カメラの買い替えを考えてます。

3月からどのメーカーも新製品を発表!!キャノンやパナはHD動画も撮

れるデジ一が登場しました。

オリンパスは、12月にE-30を発表して3月にE-620を発表、6月末には

パナソニックが出してるマイクロフォーサーズを発売します。

このマイクロフォーサーズが、結構いいんですよね~

昔の’ペン’を思わすカメラです。

気になる方は

http://livedoor.blogimg.jp/e_p1/imgs/c/4/c4de592f.jpg

を見てください。15日に正式発表なのでスペックなどはHPにも15日以降

にアップされるはずですが(^_^;)

この土日もカメラのチェックで何件かのカメラ屋さんへ

P3024877

最終的に私が選んだのが、オリンパスE-30です。

E-620も機能的にいいみたいなんですが、どうしてもグリップがしっくりこないん

ですよね~ フォーサーズの特徴である小型軽量ではないのですが、しっくり

くるE-30に決定です。あとは資金調達の問題だけです(>_<)

遅くても来月半ばには買う予定なんで・・・その時はアップさせて頂きます。

 

2009年6月 8日 (月)

コメダ珈琲店

最近、関西では聞き慣れない珈琲店が京都や奈良にオープンしてい

ます。

どんなお店なのか?気になっていたので今日の仕事帰りにイリママと

待ち合わせして奈良県の生駒市に先月オープンした’コメダ珈琲店’の

生駒店へ行って来ました。

コメダ珈琲店って名古屋を本拠地としてチェーン展開しているお店で、

大阪でいう’珈琲館’や’京都の’からふね屋珈琲店みたいな感じです。

Nec_0011

ブレンドコーヒーを注文。コクがあって美味しいです♪

名古屋系なので、量も多めです。

Nec_0013

コメダ名物の’シロノワール’!! あったかデニッシュの上にひんやり

ソフトクリームがのってます。 これは初めてです。。。

どんな味なのか?想像がつきませんでしたが、これが結構美味しいです

よね~ メープルシロップも別についてくるんですが、そのシロップをかけ

ると美味しさが倍増します♪

名古屋っていう感じの食べものでした(^^♪

このシロノワール、結構大きいので、ひとりで食べるのは無理かも・・・

ミニサイズもあるみたいなんで、ひとりの時はミニがおすすめです。

Nec_0010

シロノワールで結構おなか一杯だったのですが、せっかくなんでカツサンド

も注文・・・これもやはり名古屋サイズでした(^_^;)

このカツサンドはめちゃ大きいです。

先にシロノワールを食べてたので、結構きつかったですがカツはサクサク

で肉もジューシーでした。

コメダ珈琲店、これからも関西で店舗増やしていくのでしょうね。

*今日の画像は携帯のカメラで撮ってます。

2009年6月 6日 (土)

IRISと初夏の花博鶴見緑地へ

6月に入って梅雨っぽい天気になってきましたね~

早ければ10日ぐらいには、大阪も梅雨入りの予報が・・・

今日は、朝から大阪市の鶴見区にある花博鶴見緑地へIRISを連れて

行って来ました♪

P6066514

花博鶴見緑地へは、家から車で30分ほどで着きます。

1990年に開催された’花と緑の博覧会の跡地なんで、すごく広い公園

です。

先ずは中央口にある花壇をバックに

P6066517

公園内にはたくさんの花があります。

P6066521

今日は週末だけあって、たくさんの人が遊びに来てました。

ワンちゃん連れの人も多く賑わってました♪

P6066518

IRISと花を交互に撮りながら園内を散歩。着いた時は曇り空だったの

ですが、日が差すと一気に気温も上昇↑(>_<)

湿度が高いのか、めちゃ暑かったです。

P6066528

この時点では、IRISもまだ元気だったのですが・・・

P6066529

園内の紫陽花も花を咲かせてました。

P6066539

今日のお気に入りの1枚。

P6066541

今日は公園内の内側を1周して、3キロぐらい歩きました。水の館ホール

前に到着した頃には、かなりバテバテのIRIS。ここでちょっと休憩♪

P6066542

ホール前の池にいる鴨を見つめるIRIS。

P6066545

満喫した!って言うよりも、疲れた~って感じのIRIS。

ここから駐車場までは、500メートルがんばって歩きましょう!!

2009年6月 5日 (金)

創作石切菓子 展

6月5日、私の住む東大阪の石切に和菓子屋さんがオープンしました。

店の名前は’創作石切菓子 展’です。

洋菓子で有名な石切の’シェ アオタニ’が和菓子をプロディース、

シェ・アオタニとは別の店舗で営業を始めました。

朝から、イリママが買いに行ってくれたのですが、オープン前なの

長蛇の列、待ち時間2時間でやっと買えたとのこと(>_<)

P6056499

2時間並んで買った、’ふわふわカスター’

洋菓子っぽい和菓子・・・? 鹿児島の’かすたどん’みたいな感じかな。

5個入で1045円也

味の方は、生地はかなりしっとりしてます。中のカスタードクリームは

濃厚です。

P6056505

和菓子の定番、大福餅の’黒大豆塩大福’です。

京都の出町ふたばの豆大福ぐらいの少し小さめの大福です。

P6056512

こちらは、3個入で630円也。

生地はかなり柔らかく、中の餡はあっさり系です。

出町ふたばの豆大福と比べると・・・出町ふたばはやっぱりすごいです。

P6056502

抹茶みかさ?名前がわからないのですが、これは美味しいです。

普通のみかさとは生地が全然違います。すごく面白い食感で中の餡

とのバランスもよかったです。

P6056509

オープンのプレゼントして頂いた’献上加賀棒茶 ほうじ茶ゼリー’

今流行りのほうじ茶ゼリーです。

私の感想としては、庶民的な和菓子ではなく、自分で食べるより人に

贈るのには最適な和菓子だと思いました。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »