« 神戸の甘いもん | トップページ | 大阪・泉州名産品 »

2009年5月 9日 (土)

IRISと奈良・藤原宮跡へ

IRISを連れて、奈良県は橿原市にある藤原宮跡へ行って来ました。

P5096245

藤原宮は藤原京の中心に位置し、四方1キロを塀で囲んだ官庁です。

藤原京って、知ってる人は少ないかも、平城京や平安京はたびたび歴史

で出てきますよね。藤原京は、平城京以前の694年に遷都された日本

の首都です。16年後には平城京へ遷都されその役目を終えました。

藤原宮跡は公園になっていて、大和三山が眺めることが出来ます。

写真のこんもりした山が大和三山のひとつ’香具山’です。

P5096253

前置きが長くなりましたが、ここでIRISの登場!

公園内は、人も少なかったのでノーリードで

P5096255

公園内の芝生にはたんぽぽがいっぱい咲いてました。

P5096256

先日、ジルママから頂いた’シュシュ’を着けてみました♪

P5096259

今日のメインスヌードは先日新しく買った白にハートのスヌードです。

P5096261

ファッションショーみたいになっちゃいましたが、Paddyさんから頂いた

スヌードも♪

P5096265

先日のご親戚さん集合では、全然動かなかったIRISですが今日は

ハリキッてましたよ~

P5096272

でも、暑いので少し遊んで木陰で休憩、これを繰り返してました。

P5096283

IRISはこのあぜ道が気に入ったみたいで、ここ何度も往復してました。

P5096282

木陰は風があったので涼しかったのですが、やはり日が当たるところ

はめちゃ暑かったです。気をつけなければ熱中症になりますね(>_<)

P5096275

1時間ちょっと藤原宮跡の公園で遊んで終了!

帰り際に、大和三山のひとつ畝傍山をバックに記念撮影。

このあと、IRISの好物のひとつ’いちご’を買いに道の駅’ふたかみパーク

當麻’へ移動。しかし、駐車場が満車で入ることが出来ずお隣の’近つ飛鳥

の里 太子にて買うことになっちゃいました。

P5096288_2

大阪の太子町でいちごを買って、家へ帰る途中富田林の石川っていう

川に寄ってみました。ここの河川敷きはきれいに整備されて公園に

なってます。ここも青々と芝生が♪

P5096291

でも、IRISは芝生よりも川の方に興味があるみたいで、ずっと川面を

見てました。魚を探してるんですよね~

P5096292

今日も満喫した1日が過せたのかな?

« 神戸の甘いもん | トップページ | 大阪・泉州名産品 »

IRIS」カテゴリの記事

コメント

今日のIRISちゃん、元気いっぱい楽しそうですね♪
やっぱり、IRISちゃんは箱入りお嬢様だからたくさんのワンと知らない場所と知らない人に疲れちゃったんでしょうねsweat01

川辺で魚を見てるだけじゃなくて、IRISちゃん、泳ぐの好きかも知れませんね!!

泳いだ後のことを考えると全くお勧めは出来ませんが、、、(ーー;)


Paddyさん

自分のペースで遊べるので、きっと楽しかった
んでしょね~ 別に犬嫌いではないのですが・・・
(^_^;)

IRISはきっと泳げるとは思うのですが、泳いだあと
の事を考えると・・・大変ですよね。
Paddyくんは、泳ぐの大好きでしたね♪
特にこれからは暑くなるので要注意では

すごい広い所ですねぇ~
景色がきれいでほのぼのできそうな場所ですね^^
IRISちゃん走ってたんですか?
あっショウタニってエスコヤマとコラボしてたんですか~?知らなかったです。。
ケーキ、昔はおいしかったんですけど、味落ちたんですよ~シュークリームとか焼菓子系はまだおいしいんですけど、焼きチーズケーキ食べたことなかったんで味が心配でした^^;

みるとらママ

広いところでしょっ~
14年前にここでロマントピア藤原京っていう
のが開催されていて、その時のメイン会場の
跡地なんです。今は広大な土地だけの公園
なんですが、犬を遊ばすに最高の場所です♪
平城京跡も広大なんですが、ここの方がお気
に入りです。

IRISはあまり走り回ったりはしないですね~(^_^;)
この日も駆け足程度かな???
でも、2ヶ月に1回ぐらいは全力で走ることが
あるんですよ~ これはかなり貴重です。

ショウタニって言えば、どうしても和三盆のクッキー
を思い浮かべるんです。誰に聞いても絶品だと
言いますよ~ あの焼きチーズは思ってた味と
は違って、これもアリやな~って感心しました。
以前、京阪神のパティシエ7人がコラボしてました
よ~ その中にショウタニも入ってました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513184/44952007

この記事へのトラックバック一覧です: IRISと奈良・藤原宮跡へ:

« 神戸の甘いもん | トップページ | 大阪・泉州名産品 »