« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月27日 (水)

伊勢・鈴木翠松軒

今日は仕事で三重県へ

よく伊勢にサーフィンへ行くM氏が、「三重においしいお餅があるので、

是非食べてみて!」と言われたので買ってみました。

P5276415_2

M氏絶賛のお餅が、三重県伊勢市にお店がある’鈴木翠松軒’の

くうや観助餅です。

P5276417

伊勢と言えば、赤福餅が一番に思い浮かべますが地元ではこのお餅

の方が有名みたいです。元々はお祝い餅として売られてたみたいで、

予約のみの販売だったみたいです。

P5276418

もち米を蒸し、半つきにしてこしあんを包んでます。おはぎの逆バージョン

みたいなものかな?

味の方はあっさりしていてすごく食べやすいです。

素朴なんですが、上品さがあってM氏好みのお餅だとわかりました(^^♪

白と赤、そしてよもぎの3種類があります。

P5166338

お次は、三重へ行けば必ず買って帰る四日市名物の’なが餅’です。

こちらも、素朴なお餅です。

P5166340

なが餅と言われるだけあって、長いお餅です(^_^;)

これが結構美味しいんですよね~♪

三重は赤福だけかな?って思ってたのですが、探せば美味しいおみやげ

があるのだと再発見!です。

2009年5月23日 (土)

下調べして行ったのに・・・

今日は、奈良の河合町にある’馬見丘陵公園’へIRISを連れて

行きました。

昨夜、ネットで犬連れでいい公園がないかな~って調べて

いたら’愛犬ドックライフ’というサイトで’馬見丘陵公園’を

発見!最初は、平城京跡へ行く予定だったのを変更しました。

10時前に、公園へ到着!駐車場に車を停めてIRISと園内に

・・・!? 公園のことが全然わからないので、案内板をさがして

その案内板の横に『犬の散歩禁止』という文字が・・・???

それを見てると公園管理の人が来て、「すいませんが、犬連れは

入れないんです。」と言われました。

仕方がないので、近くの公園へ行くと、そこも『犬の散歩禁止』の

看板が・・・ここで一気にテンションが下がり大阪に帰ることにしました。

P5236412

そんなことで、結局今日も東大阪の花園中央公園のドッグランになっ

ちゃいました(^_^;)

P5236411

今日はドライブだと思ってくれるかな?

花園中央公園のドッグランに着いた頃は暑くて遊ぶ余裕などなかった

IRIS。公園内をちょっと散歩して家に帰りました。

家に帰って、馬見丘陵公園のHPを見ると「犬の散歩はできません」って

書いてました(^_^;)

これからは、念入りに調べなくては・・・

2009年5月21日 (木)

IRISと淡路島へ

今日は、仕事で淡路島だったのでIRISも連れて行くことにしました。

P5216345

朝から雨が降り出しそうな曇り空でしたが、天気予報では雨は夜から

の言葉を信じて淡路島へ

IRIS、淡路島に初上陸です!!(神戸淡路鳴戸道の淡路SAにて)

P5216347

明石海峡大橋もこの天気ではきれいには見えませんでした。

P5216348

SA内の公園で、橋をバッグにIRISを撮りたかったのですが・・・

ほんの少し明石海峡大橋が写ってるのがわかるでしょか?

P5216353

淡路市での仕事を済ませて、多賀の浜海水浴場へ

P5216355

多賀の浜海水浴場には整備された公園が併設されてます。

夏は賑わうんでしょうね~

P5216406_2

そして、今日の目的地’国営明石海峡公園’へ

ここの公園はウェスティンホテル淡路淡路夢舞台と隣接してます。

犬が入れるのは、明石海峡公園だけみたいで一度行ってみたかった

淡路夢舞台は断念しました。

ゲートで入場料400円を払い公園内へ

P5216360_2

GWまでは、チューリップがいっぱい咲いてたみたいですが、今はちょうど

花の植え替え時期みたいで花はそんなには咲いてませんでした。

シャレーポピーという花が咲いてたのでIRISと撮ってみました。

P5216370

ここの公園は思ってよりデカくてちょっとびっくりしました。なんかゴルフ

場みたいな感じでした。

ちょっと寄って行こうか~っていう公園の規模ではありません。

P5216368

園内にはいろんなゾーンがあります。

IRISは魚もいないのに、必死で魚を探してます(^_^;)

P5216376

園内に入って、30分ほど歩いたところにある 空のテラスっていう所

に到着! IRISが少し見切ってますが・・・

P5216377

空のテラスからは公園が見渡せます。

IRISは怖いのか、シッポがお尻に入っちゃってます。

P5216378

空のテラスからの展望はこんな感じです。天気が良ければ大阪も見える

でしょうね~

P5216382

園内にはせせらぎや滝もいっぱいあります。

P5216386

散策途中に、珍しい花を発見!リューコスぺルマムっていう花らしい

です。

P5216388

この大きい公園にIRISもかなりお疲れです。

P5216390

でも、カモを見つけると猟犬の血が騒ぐのか追っかけようとします。

P5216395

1時間半ほど公園内を歩いてゴールの花火の鳥のあるゾーンに到着。

P5216375

風が強くてボサボサになってますが、IRISも満足げな表情です。

今日は曇ってて風も吹いてたのでIRISも楽だったのかな?晴れた日

ならこれだけの時間歩くのは大変です(>_<)

園内には、いろんな種類の桜があったので、春先はきっといいんでしょうね。

2009年5月16日 (土)

IRISとドッグランめぐり

この週末は天気が悪そう・・・

今日は、この1週間の間にIRISと行ったドッグランをアップします。

P5146298

先ずは、最近よく行ってる東大阪の花園中央公園にあるドッグランです。

この日は朝一なんで、ほとんど貸切状態でした。

途中からドーベルマンが登場!!吠えられてIRISは畏縮してしまい15分

ほどで終了(^_^;)

P5146301

公園内にある人間用の平均台にチャレンジ!

でも、IRISは固まってしまい一歩も動かず・・・(>_<)

P5146302

お次はバランス台!ここでも固まってます。。。

P5146305

ドッグランは苦手ですが、散歩は大好き♪

顔が嬉しそうです。

P5146310

この日のお気に入りの1枚♪

P5156317

前に一度行った事のある りんくうシークル内のドッグラン。

ここはそんなに広くないので、わんランひろばっていうのが合ってます。

P5156315

この日は暑かったのでちょっと辛かったかな・・・

P5156314

IRISジャンプに挑戦のはずが・・・ 全然飛ぶ気なし(^_^;)

このあと何回かチャレンジしてなんとか飛ぶことは出来ました♪

P5156321

暑い中 ご苦労様でした。明日は一日雨みたいなんで遊びには行けない

よ~

2009年5月15日 (金)

大阪・泉州名産品

久しぶりに大阪の泉州地域に仕事で行ったので、特産品を買って来ました!

P5156329

先ずは、岸和田市や貝塚市でよく売られている和菓子の’村雨’です。

生まれが、岸和田の私もよく食べていた小豆と砂糖・米粉を蒸した棹菓子

です。村雨の中でも一番好きだったのが、岸和田にお店があるだんぢり屋

製菓の’だんぢり’なんです。

P5156335

和菓子なのに洋菓子みたいな感覚で食べれます。

P5156337

村雨の名前の由来は、江戸時代に岸和田藩の藩主に献上された蒸し菓子

を藩主が気に入り自ら’村雨’と名付けたらしいです。

P5156325

次に、今からが旬の水なすのぬか漬けです。

今では、泉州の水なすと言えば全国区になりましたが、私が小さい頃は

農家の人が自分で漬けて食べてた漬物でした。

今回は、2軒のお店の水なすのぬか漬けを買いました。

1軒目は、’水なす工房 よさこい’です。

ここのお店は結構有名みたいですが、私は知りませんでした(^_^;)

P5156327

2軒目の水なすのぬか漬けは、いちご狩りで有名な農園が作った

’岸和田観光農園の水なす’です。

小さい頃は、みかん狩りで行った事があったのですが、今はいちご狩り

とメロン狩りになってます。

水なすのぬか漬けは、花かつおをいっぱいのせてしょうが醤油で食べる

とホント美味しいです♪

2009年5月 9日 (土)

IRISと奈良・藤原宮跡へ

IRISを連れて、奈良県は橿原市にある藤原宮跡へ行って来ました。

P5096245

藤原宮は藤原京の中心に位置し、四方1キロを塀で囲んだ官庁です。

藤原京って、知ってる人は少ないかも、平城京や平安京はたびたび歴史

で出てきますよね。藤原京は、平城京以前の694年に遷都された日本

の首都です。16年後には平城京へ遷都されその役目を終えました。

藤原宮跡は公園になっていて、大和三山が眺めることが出来ます。

写真のこんもりした山が大和三山のひとつ’香具山’です。

P5096253

前置きが長くなりましたが、ここでIRISの登場!

公園内は、人も少なかったのでノーリードで

P5096255

公園内の芝生にはたんぽぽがいっぱい咲いてました。

P5096256

先日、ジルママから頂いた’シュシュ’を着けてみました♪

P5096259

今日のメインスヌードは先日新しく買った白にハートのスヌードです。

P5096261

ファッションショーみたいになっちゃいましたが、Paddyさんから頂いた

スヌードも♪

P5096265

先日のご親戚さん集合では、全然動かなかったIRISですが今日は

ハリキッてましたよ~

P5096272

でも、暑いので少し遊んで木陰で休憩、これを繰り返してました。

P5096283

IRISはこのあぜ道が気に入ったみたいで、ここ何度も往復してました。

P5096282

木陰は風があったので涼しかったのですが、やはり日が当たるところ

はめちゃ暑かったです。気をつけなければ熱中症になりますね(>_<)

P5096275

1時間ちょっと藤原宮跡の公園で遊んで終了!

帰り際に、大和三山のひとつ畝傍山をバックに記念撮影。

このあと、IRISの好物のひとつ’いちご’を買いに道の駅’ふたかみパーク

當麻’へ移動。しかし、駐車場が満車で入ることが出来ずお隣の’近つ飛鳥

の里 太子にて買うことになっちゃいました。

P5096288_2

大阪の太子町でいちごを買って、家へ帰る途中富田林の石川っていう

川に寄ってみました。ここの河川敷きはきれいに整備されて公園に

なってます。ここも青々と芝生が♪

P5096291

でも、IRISは芝生よりも川の方に興味があるみたいで、ずっと川面を

見てました。魚を探してるんですよね~

P5096292

今日も満喫した1日が過せたのかな?

2009年5月 7日 (木)

神戸の甘いもん

昨日のご親戚さんの集まりで頂いた甘いもんです♪

それも、私が気になっていたお店のですごくラッキーでした。

P5066232

先ずは、テレビで観て食べてみたいと思っていた神戸のモリナカの

黒豆おうじと黒豆王(くろまめきんぐ)です。

モネ家からのお土産です。

P5066234

写真は、黒豆王です。丹波黒豆のカップケーキの中に栗が入ってます。

生地がしっとりしていて、全然パサついてません。黒豆がめちゃ美味し

かったです♪

P5066243

次は、尼崎のショウタニの焼チーズです。

みるとらママさんから頂きました!ショウタニは和テイストを取り入れた

洋菓子屋さんなんです。三田のエス・コヤマと一緒にコラボレーション

したりもしてるお店で前から気になってたんです。

P5066239

最近多い小判型のひとくちサイズのチーズケーキです。

P5066237

でも、味は濃厚さを売りにしているとチーズケーキとは全然違うんですよ

ね~ 初めて食べるチーズケーキでした。

’焼チーズ’のネーミングがよくわかりました♪

モネ家&みるとらママ、美味しいもんをありがとうございました<(_ _)>

2009年5月 6日 (水)

ご親戚集合!

GWの最終日、神戸のグリーンドックさんにIRISのご親戚が集合♪

昨年同様、今年も天気の方がイマイチだったのですが、心配していた

雨もなんとか降らずに無事終了しました。

それでは、今回のメンバー紹介です。

P5066159

先ずは、わざわざ広島から来て頂いたジルママさんちのジルくんです。

ジルくんは、IRISとまったく同じ血統で、異母兄妹なんです。

P5066132

次に、今回初めて参加のみるとらママさんちの琥寅くん1歳です。

ブラックタンでめちゃカッコいい男の子です。

IRISとは母親系のご親戚さんです。

P5066172

今回も会場の手配などいろいろお世話になりましたモネママさんちの

モネちゃん。

IRISよりも1つ年上のお姉ちゃんです。モネちゃんも母親系のご親戚さん

になります。

P5066188

そしていつもマイペースのPaddyさんちのPaddyくん(パディーくん)です。

Paddyくんは、IRISより1つ年下の男の子で母親系のご親戚さんです。

P5066111

そして、IRISです。写真は、新神戸駅にジルママを迎えに来た時に

駅前の駐車場でのIRIS。

今朝は、阪神高速が空いていて家から40分ほどで新神戸駅に着い

ちゃいました。ジルママ到着まで時間があるので新神戸駅周辺を散歩

することに

P5066119

生田川沿いの公園で噴水に興味津々のIRIS。

しばらくしてモネ家も新神戸駅に到着、ジルママも予定通りに到着して

新神戸駅周辺を3頭で散歩、そして灘のグリーンドッグさんへ向かいま

した。

グリーンドッグさん着くと、すでにみるとらママも到着していてそのまま

予約している貸スペースへ

P5066120

しばらくすると、Paddy家も到着!

グリーンドッグさんには貸スペースがあり室内とそしてハーブガーデン

が利用できます。写真はハーブガーデンでのPaddyくん。

P5066128

ジルくんと琥寅くんは気が合うみたいで、じゃれ合ってました♪

P5066130

相変わらずIRISは・・・私の足元で待機状態でした(^_^;)

そんな事で、今回のグリーンドッグさんでのIRISの写真はほとんどありません。

P5066122

異母兄妹のジルくんが挨拶しようとしてるのに逃げるIRISの写真(^_^;)

ほんま社交性のないIRISです。。。

P5066184

IRISよりも、モネちゃんの方がジルくんにそっくりでした(^_^;)

毛のカットもよく似てるので間違えてしまうぐらい似てるんですよ~

このあと、ボール争いが始まりました。

P5066179

ジルくんはボール大好き♪ 写真はたまたま飛んできたボールとジル

くん。モネママが必ずアップしてね!って言われたのでアップしちゃい

ました(^_^;) 思ってたより上手くは撮れてませんでした(>_<)

P5066166

モネちゃんとジルくんがボール争いをしてる最中もマイペースなPaddy

くん♪ 当然IRISも無関心でずっと私の足元に待機してました。

P5066181

室内でもジルくんと琥寅くんは仲良く遊んでます♪

IRISこんな風に遊んでくれたらな~っていつも思います。

お昼まで、グリーンドッグさんで遊んで神戸ハーバーランド内にある

ドッグガーデンカフェで昼食。

P5066226

昼食後、海を見に行きました。少し小雨が・・・

P5066221

3時ぐらいまでハーバーランドにいて、このあとジルママ&ジルくんを

神戸観光に♪異人館あたりの坂はジルくんにはかなり堪えたみたいです。

(手前からモネちゃん・ジルくん・Paddyくん)

今回、集まって頂いたみなさん、お疲れ様でした~♪

2009年5月 5日 (火)

GW中のIRIS

GW前半はいい天気に恵まれましたが、昨日あたりからどんより曇り空・・・

そして今日はお昼前から小雨が降りだしました。

1000円高速効果で、外出してる人たちが多いのに我家のGWは家で

のんびり過してます。

Img_0453

今日も朝からIRISを連れて石切界隈を散策に出かけたのですが、途中

から雨が・・・写真は4日に行った枚岡公園です。

枚岡公園のつつじもそろそろ終わり、新緑の季節になってきてます。

Img_0450

芝生広場でつつじをバックに

家から枚岡公園までは約2キロ、この日は曇り空だったのでIRISもバテず

に元気です!

Img_0451

芝生公園でしばらく遊んで、IRISも満喫♪

Img_0452

その後、枚岡公園内を少し散策して終了!です。

GW最終日は、IRISと神戸へ出撃!!

でも・・・雨なんですよね~(>_<)

2009年5月 4日 (月)

久しぶりに甘いもんシリーズ

最近、甘いもんがアップされてないとのご指摘を

頂きアップいたしました(^_^;)

前にもアップしたのですが、’PATISSERIE CHEZ MIYAKE’

の今回は’フルール・ショコラ’です。

P5026082

今年のホワイトデーにKさんに渡したのですが結構好評だったので私も

食べてみる事に・・・(バレンタインバージョンとはちょっと違うかも知れま

せんが)

P5026087

六角形のお洒落な箱に入った焼き菓子に見えるのですが、実はチョコレート

なんです。ホワイトチョコレートとフランボワーズを組み合わせた新しい感じ

のチョコレートです。

P5026088_2

このお菓子は食感がすごいです。なんとも言えない食感で面白い

です。

Img_0454

明日、5月5日は端午の節句ということで、柏餅です!

私は、柏餅の中の餡は絶対こしあんだと思ってるのですが、結構つぶあん

も販売されてるんですよね~

今回買った柏餅は滋賀県の和菓子メーカー’たねや’です。

’たねや’の場合は、こしあんとみそあんの2種類が売ってました。

Img_0455

4個すべてこしあんです!

Img_0457

柏餅本体はこんな感じです。荒挽きの米粉を使ってるので、米の粒が

少し残ってて食感が面白いです。

個人的には、丹波屋の柏餅みたいな素朴な柏餅が好きなんですが、

たまにはこういう上品な柏餅もいいかも(^^♪

今日は洋菓子と和菓子をアップしてみました。

2009年5月 3日 (日)

IRIS 久しぶりのご近所散歩

今日は、ヒート終了後の初めての散歩。

IRISも久しぶりの散歩に大喜び♪

初日は家の近所の散歩からスタートです。

P5036107

新しい黄色のスヌードを着けて東石切公園へ

P5036095

いつも通り、クンクン攻撃から・・・(^_^;)

P5036094

東石切公園はいっぱい花が植わってるんですよね~

P5036101

公園内は草が伸びてきて、もう少しすればボーボーになるでしょう。

P5036105

緑の中のIRIS。

久しぶりの外の匂いに満喫してます♪

P5036106

公園内のつつじをバックにIRISを撮ろうとしたのですが・・・

P5036109

明日天気が良ければ、お隣の枚岡公園にでも出かけようかな?

2009年5月 1日 (金)

5月に入りました。

このGWはいい天気に恵まれそうですが、IRIS家はこれといって予定は

ありません(^_^;)

今日は、IRISのトリミングへ夜連れて行こうと思ってたのですが、予約で

GW後半までは空きがないとの事・・・

仕方がないので、先ほど私が簡単にカットしちゃいました。

P5016066

カット後のIRIS。ヒート中なんにも手入れしてなかったので、結構ボー

ボーだったんです。今回は、頭と耳、そして顔を切ってみました。

顔はバリカンなんですが、刈りすぎは嫌なんで少し長めに

P5016076

頭から耳にかけての毛は今回結構切りましたが、あまりかわり映えが

ないかも・・・(^_^;)

P5016070

耳もすきバサミで切ってみました。

P5016074

全体的に軽くなったと思ってるのですが、どうなのかな?

これで、GW中のお出かけは大丈夫でしょう?

GW明けにでも、トリミングへ連れて行く予定です。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »