« E-510を持って 近所の桜編 | トップページ | IRISの紙おむつ生活 '09 »

2009年4月 7日 (火)

IRISの精密検査。

今日は、IRISの心臓の検査でした。

仕事を早く終わらせ、朝の診察時間と夕方の診察時間の合い間検査

をして頂きました。

昨年の春に、心臓弁からの血液の逆流が見つかり2回の精密検査

結果、僧帽弁閉鎖不全症ではなく先天的に僧帽弁の閉鎖する時に

血液が逆流してしまってるみたいで急にどうかなる事は無いとの結果

が出ました。ただ血液が逆流してるのは事実なので、歳をとっていくごと

に心臓が大きくなる可能性はあるとの事だったので、1年経って再検査し

てもらう事にしました。

検査結果は、問題の心臓肥大なんですが昨年よりも小さくなってるとの

事♪超音波検査でも血液の逆流は見られるものの昨年よりも少なく

なってるとの事で、良くなってるらしいです(^^♪

こういう事例は珍しいみたいで、先生も少しびっくり!?なされてました。

Img_0428

検査も終わり病院を出ると、前にあるグランドまわりの桜が満開でした。

1時間半ほどの検査でIRISは少しお疲れでしたが、検査結果が良かった

ので少し散歩しました♪

Img_0435

下の東石切公園でも桜は満開!桃も満開でした♪

フィラリア検査も一緒にしてもらったので、しばらくは病院へ行く事はなさ

そうなんで、そっちの方がIRISはうれしいかも・・・

IRIS、今日もお疲れでした♪

(Canon IXY L4 にて撮影。)

P3315873

« E-510を持って 近所の桜編 | トップページ | IRISの紙おむつ生活 '09 »

IRIS」カテゴリの記事

コメント

IRISちゃん、良かったですね!
去年の春にどうして病気がわかったんですか?
何か症状があって病院に行かれたんですか?
血液の逆流も少なくなって、心臓も小さくなってて
ホントに良かったです。
そういうケースは珍しいんですね。
1時間半もの長い時間、IRISちゃん頑張ったね!

トーティンねぇ さん

毎年、春に健康診断とフィラリア検査を受けてる
のですが、その健康診断の聴診で心臓から
雑音がすると診断されました。
心臓からの雑音というのは、血液が逆流してる
時に起こるらしく、日をあらため精密検査をしました。一度目は『僧帽弁閉鎖不全症』との診断結果
で、二度目の検査でより詳しく調べた結果『先天
的な症状であろう』との診断結果になりました。
それで今回の検査で、『問題なし』という結論が
やっと出ました。でも、極少量の逆流はみられる
のでこれかの暑くなる時期の運動は心臓に負担
がかかるので無理はさせないようにとの指示は
出ましたが・・・(^_^;)

トーちん&クロちんも健康診断は受けてるのかな?


IRISちゃんお疲れ様でした。
検査結果 良かったですね!!
以前よりも良くなってるなんて、なんだか “ほっ” ですね~
検査結果聞くまで IRISさんドキドキだったんじゃないですか?
IRISさんもお疲れ様でした(^_^)。

うちは、ジルが昨日 胃酸を吐いたんですが
胃酸の中に血液みたいなのが混じっていて・・・・
なんだか心配しているジルママです。
が、母に相談すると少し様子をみなさい と言われ・・・・
うむむむ、何ともなければいいのだけど 心配だ~(*_*)

ジルママの書き込みが気になる~
ジルちゃん何ともないといいけど。。。
うちは、健診は毎年はやってなくて、2年くらい前に犬ドッグみたいな詳しい検査をいろいろやりました。
その時は、どこも異常なしでした。
で、今年の7月に健診をやる予定です。
朝預けて夕方迎えに行くっていう感じで、ワンコも大変です~
でもやらないといけないですよね。
IRISちゃん本当に良かった。
夏は心臓に負担がかかりやすいから気をつけないといけないですね。
IRISさんの管理の下でIISちゃんは守られて大丈夫ですね。
それとIRISちゃんは強運なラッキーな星の下に生まれているのねヽ(´▽`)/

ジルママ

ありがとうございます
検査前は、昨年と同じであって欲しいと
願ってたので検査結果を聞いてホント
安堵しました♪

ジルくんは胃酸の中に血が混じってたの
ですか・・・ 胃の中が傷ついてその血が
混じったかも知れないし、ジルママのお母
さんが言うとおり、しばらく様子を見た方が
いいですね。今日は大丈夫だったのかな?

犬は喋る事が出来ないのでその分飼い主が
しっかり見てあげないといけませんよね。

トーティンねぇ さん

IRISはかなり強運の持ち主かも・・・(^_^;)
人間の4倍の早さで歳を取っていくので
、その分身体が老いていくのも早いですよね。

言葉を持たないので、我々では計り知れない
ところが多いですが、その分ちゃんと見てあげ
たいと思ってます。

この夏に、トーちん&クロちんは健康診断なん
ですネ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513184/44596789

この記事へのトラックバック一覧です: IRISの精密検査。:

« E-510を持って 近所の桜編 | トップページ | IRISの紙おむつ生活 '09 »