« E-510を持って IRISと石切散策編 | トップページ | E-510を持って 舞鶴&高浜編 »

2009年3月12日 (木)

IRISと丹後・若狭へ

今年はIRISに雪遊びをさせてあげれなかったので、海を見せようと

京都府の舞鶴(丹後地方)と福井県の高浜(若狭)へ行って来ました。

なぜ、日本海かというと・・・干物が欲しかったからなんです(^_^;)

舞鶴若狭道で行くと、大阪からだと2時間ちょっとで着きます。

高速道路が無い時は4時間以上かかったので、便利になりました。

P3125565_2

舞鶴若狭道の西紀(にしき)SAにはドッグランがあります。

そんなに広くはないのですが、IRISには十分です(^_^;)

P3125568

おやつが入ってるのを知ってるIRISはバッグに顔を突っ込んでクンクン

してます。

P3125569

犬用の足洗い場とゴミ箱もちゃんと完備されてて、管理もしっかりしてる

みたいでラン内はきれいです。

P3125570

最初に舞鶴へ行ったのですが天気が悪かったので、福井の高浜へ

移動。IRISに海を見せるため、シーサイト高浜へ到着!!

ここは温泉施設もある道の駅です。

P3125573

少し風が強くて肌寒かったのですが、IRISは気合いが入ってます。

P3125576

IRISが生まれて5年弱、初めて海を間近で見ました。多分、海という事は

わかってないと思います。しばらく海を不思議そうに見てました。

P3125577

このあと、近くにある和田海水浴場へ行ったのですが風が強いので

断念しました。和田海水浴場には’わたつみの湯’っていう温泉がある

ので行ってみると・・・定休日でした(^_^;)

このあと、高浜駅にある’高浜市場 きなーれ’で干物をゲット♪

舞鶴へ向かいました。

Img_0380

高浜駅の横にある’きなーれ’ 地元の特産品や加工品を販売してます。

P3125586

舞鶴と言えば、海上自衛隊と赤レンガです。

赤レンガの倉庫をIRISと散策しました。

P3125591

赤レンガの倉庫群で

福井県の敦賀にも赤レンガの倉庫が現存してるのですが、舞鶴の方が

保存状態もいいと思います。

*海上自衛隊と赤レンガ倉庫は別に載せますので見てください<(_ _)>

このあと、干物を買いに’舞鶴港 とれとれセンター’へ

お昼も過ぎて、お腹も減ったのでここで昼食をとることに・・・

舞鶴では、’舞鶴かき丼’というのを一押してるので、これは一度は食べなく

ては思い、とれとれセンター内にある海鮮丼ととやっていう店に入って’かき丼’

を注文。舞鶴市が一押ししてるぐらいやから、どんなけ美味しいのかと期待

してのですが・・・めちゃ不味かったです(>_<) たぶんここの店のかき丼が不味い

だけだとは思うのですが、これはちょっと次からは食べる気にはなりません。

三分の一ほど食べてあとは残しました。

気を取り直す為、温泉へ♪

Img_0381

舞鶴市内から高速道路のインターに行く途中にある’たかお温泉 光の湯’

です。ここのお湯は良かったです♪ ここで気分をリフレッシュして大阪

へ帰ることに・・・

P3125601

帰りも舞鶴若狭道の西紀SAのドッグランへ

こちらのドッグランはアップダウンのあるタイプです。

P3125603

相変わらずマイペースなIRIS。

P3125604

久しぶりの遠出はどうでしたか?

大阪へ帰る途中、三田のエス・コヤマなどちょっと寄り道しちゃいました。

Img_0387

今回、ゲットした干物その1。

高浜の’きなーれ’で買った「小あじの一夜干し」です。醤油につけたタイプ

です。

Img_0382

干物その2は、舞鶴港とれとれセンターで買った、特大 あじの干物

です。このあじの干物は30センチ以上あります。

味の方はどうなのかな・・・?

« E-510を持って IRISと石切散策編 | トップページ | E-510を持って 舞鶴&高浜編 »

IRIS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513184/44326067

この記事へのトラックバック一覧です: IRISと丹後・若狭へ:

« E-510を持って IRISと石切散策編 | トップページ | E-510を持って 舞鶴&高浜編 »