« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

E-510を持って 姫路城編

今日は仕事で姫路方面へ出かけたので、桜の名所である姫路城へ

ちょっと寄り道(^_^;)

行く前に、桜情報で調べると7分から8分咲きとの事なんでオリンパス

E-510を持って行きました。

P3315786

昼過ぎに姫路城に到着!国宝であり世界遺産の姫路城です。

日本の桜百選にも選ばれてる名所だけあってすごい人出でした。

P3315787

三の丸広場からの姫路城。三の丸広場には桜がいっぱいあって花見

をしてる人もいっぱい。でもソメイヨシノは思ってたより咲いてないような・・・

P3315791

ソメイヨシノ以外の桜は結構咲いていたのでそちらから撮って行く事に

P3315794

桜ってめちゃ種類があるので、撮ってる桜が何なのかは解りません。

P3315796

西の丸の’わの櫓’を背景に桜を

P3315816

背景に’かの櫓’を入れて

P3315837_3   

姫路城を背景にソメイヨシノを撮ってみました。

P3315857

ソメイヨシノも咲いてますが、今週末ぐらいが満開かな?

P3315866

三の丸広場の桜もあと少しかな?

P3315832

ソメイヨシノ。

P3315844_2

ソメイヨシノをマクロで

P3315875

家老屋敷跡公園で咲いていた見事なしだれ桜?(はっきりした名前が

わからないので・・・)

P3315881

そのしだれ桜?をアップで撮ってみました。

しばらくは桜ネタが続くと思いますがご了承願います<(_ _)>

*本日使用レンズは ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ と

ZUIKO DIGITAL 70-300mm です。

2009年3月29日 (日)

今シーズン ラストスノーボード

昨夜から、今シーズン最後のスノーボードを滑りに北陸の福井県にある

スキージャム勝山へ行って来ました。

先週からの寒波で積雪も30センチほどアップ♪北陸へ出張中のS氏

も滑りたいと言う事なのでスキージャム勝山に

Img_0407

昨夜、福井に着いた時は雨だったのですが、朝ゲレンデに行けば小雪

が舞ってました。オープンしてるゲレンデはファンタジーゲレンデと

イリュージョンゲレンデの一部だったのですがゲレンデコンディジョンは

ハイシーズン並み♪ おまけにゲレンデは空いているし久しぶりのスノー

ボードを楽しめました!

Img_0416

しかし、滑り始めた時には今回のスノーボードを言い出したS氏はいません

でした(^_^;) ゲレンデ着く前に電話があり、「昨日、得意先と呑み過ぎて

二日酔いで車の運転ができない・・・」と・・・(ーー;)

今回のスノーボードもいつもの相方T氏とふたりになっちゃいました(^_^;)

Img_0419

気温も低いので、春雪みたいに緩むこともなくホントいい感じでした♪

白山山系もきれいに見えるし♪

Img_0422

勝山市内もめちゃ綺麗に見えました♪

Img_0425

お昼まで滑って終了! 

センターハウスで少し休んで駐車場へ行くと・・・

S氏が待ってました(^_^;)

「ドタキャンした代わりに、お昼をご馳走させて」との事。。。

遠慮なく頂く事にして、車で福井市内の『ヨーロッパ軒』へ

Img_0401

福井と言えば!『ソースかつ丼』です。

1年振りのソースかつ丼は、やっぱり美味しかったです♪

ご馳走様でした~

(番外編)

今回はスノーボードだけではなく、福井市内の足羽川堤防の桜並木

夜桜を見るというのも考えてたのですが・・・

P3285741_2

まだ蕾で開花するする兆しもありませんでした。

足羽川の桜並木はホントすごいんですよね~ 夜はライトアップされて

これぞ!夜桜!!なんですが・・・

P3285745

完全に蕾です。。。

このあと、福井城跡の桜も見に行きましたがそこも蕾でした。

せっかく、ワールドカップアジア最終予選を見ずに夜桜を見に行ったの

に・・・(^_^;)

落胆してホテルに戻り、サッカーはどうなってるのかな?と思いテレビを

つけると・・・福井ってテレビ朝日系は映らないんです。民放は2局のみ

でした。。。

2009年3月28日 (土)

E-510を持って 桜を撮りに編

今週は、寒の戻りで寒いですよね~

大阪の桜もこの寒さで開花が遅れてるみたいです。

来週後半は暖かくなるみたいなんで、一気に見頃を迎えるじゃないかな?

少し早いとは思ったのですが、今日もE-510を持って家の近所の桜をIRIS

を連れて撮りに行って来ました!

P3285699

石切の桜坂の桜はまだ開花していないので、石切のお隣り枚岡へ行って

来ました。枚岡公園へと続く桜並木へ行くと思ってた以上に桜が咲いてま

した♪

(使用レンズ・ZUIKO 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

P3285702

桜並木の桜をアップで しっかりと開花してるのですが、この寒さで

来週末までは十分楽しめそうです♪

(使用レンズ・ZUIKO 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ)

P3285726

枚岡公園内の桜も開花してました。

(使用レンズ・ZUIKO 70-300mm f4.0-5.6)

P3285703

70-300mmレンズにて桜をアップで撮ってみました。

P3285725_2

今日のお気に入りの1枚♪ 70-300mmでマクロっぽく撮ってみました。

P3285711

公園内は春一色!いろんな花が咲いてます。P3285712

ここで、IRISの登場! 別に檻に閉じ込められてる訳ではありません(^_^;)

芝生広場でノーリードにしてあげました。

P3285714

でも、いつものように走り回ることもなくクンクン攻撃です・・・

P3285716

ローアングルでIRISのクンクン攻撃を撮ってみました(^_^;)

P3285706

公園内を30分ほど散策して終了!

今日もカメラ散策に付き合ってくれたIRISには感謝です♪

日曜日は福井に行くのですが、足羽川の桜は咲いてるのかな~

2009年3月21日 (土)

E-510を持って NEWレンズ試し撮り編 パート2

今日の大阪は朝からいい天気♪

でも、この連休はどこにも行く予定をしてないんですよね~

来週のETC休日一律1000円を前に昨日から本四連絡橋が1000円

なったみたいで、淡路島が結構賑わってるみたいです。

昨日と同じなんですが、今日もIRISの散歩にNEWレンズを装着したE-510

を持って行きました(^_^;)

P3215671

今日は昨日とコースとは反対の下りから始まり、帰りは上りというコースです。

先ずは石切神社を目指し参道商店街を下って行きます。途中の路地を北に

入ると、石切神社の馬の厩舎があります。

今日は3頭の白馬が馬場に出てました。

P3215672

ここで、試し撮り♪ 先ずは奥の馬にピンを合わせて桜越しに撮ってみました。

P3215673

そして、前の桜の蕾みにピンを合わせると↑こんな感じに撮れます。

P3215674

カメラ目線の白馬(^_^;)

P3215677

馬の厩舎から新石切駅方面へ下り、そこで折り返して帰路へ!

帰る途中にある東石切公園の遊歩道。この遊歩道の下は第二阪奈道路

のトンネルなんです。

P3215679

ホウキモモも蕾が膨らんできました。

P3215680

菜の花も綺麗に咲いてます。

P3215682

ここでIRISも1枚! ここでちょうど5キロぐらいかな?少しお疲れ気味のIRIS。

いつもなんですが、カメラ向けると視線を外すんですよね~(^_^;)

今回購入したレンズ、ホント綺麗に撮れます(^^♪

P3215688_2

今日は少し暑いぐらいだったので、IRISはぐったりとソファーに寝てました。

そこを、逆光を利用してポートレート風に撮ってみました。

2009年3月20日 (金)

E-510を持って NEWレンズ試し撮り編

水曜日に届いたNEWレンズ ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ 

をE-510に装着して試し撮りも兼ねてIRISの散歩へ

今日は鈍よりした曇り空・・・上手に撮れるかな?と思いながら

IRISのいつもの散歩コースへ行きました。

P3205652

桜の開花状態も知りたいので、今日のコースは山手コースです。

上り坂なんですが、涼しかったのでIRISもご機嫌です♪

P3205653

散歩コースから生駒山を望む。陽のよく当たる桜の木は開花してます。

P3205651

開花してる木のそばへ行き、マクロで1枚。今まで使ってたレンズと

違いボケ具合がすごいです。

P3205654

散歩途中のIRIS。鼻をペロリとした瞬間を1枚(^_^;)

P3205656

行きは上ったので帰りは当然下りです。桜坂へ続く石段でのIRIS。

P3205659

桜坂の桜はまだ蕾み状態。開花まではもう少しかかりそうです。

P3205661

日当たりのいい木はほんの少しですが開花してました。

P3205664

1時間ほどの散歩して終了!IRISもお疲れでした。

新しいレンズも思ってた以上に綺麗に撮れてたので満足しました♪

2009年3月19日 (木)

OLYMPAUS ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ

水曜日の夜にNEWレンズが届きました(^^♪

今回、買ったレンズはオリンパス ZUIKO DIGITAL 14-54mm

f2.8-3.5 Ⅱ という標準ズームレンズです。

明るいレンズが前から欲しかったので、12月末に発売された

Ⅱ型をオリンパスのオンラインショップで購入しました。

P3185625

14-54mmレンズはZUIKO DIGITALレンズの中でも評判がいいレンズ

なんです。質量も440gと軽量です!

(E-510 14-42mmにて撮影。)

P3180619

早速、E-510に装着♪ バランスもいい感じです(^・^)

(オリンパス SP-560UZにて撮影。)

P3180623

前からも1枚。67mm口径がいい感じです。

(オリンパス SP-560UZにて撮影。)

P3185635

14-54mmレンズでの最初の1枚はやっぱりIRISです。

私の部屋を覗きに来たIRISを撮りました。

室内なのに綺麗に撮れてます♪

P3185644

次に今まで使っていた14-42mm f3.5-5.6レンズと比較してみようと

寝ているIRISを撮ってみました。

先ずは、新しい14-54mm f2.8-3.5 Ⅱで

P3185647

そして、今まで使っていた14-42mm f3.5-5.6 レンズ。

う~ん・・・違いがはっきりとはわかりませんよね(^_^;)

これから使っていくとはっきりした差が出てくるはずです。

外でIRISを撮る時は、70-300mmレンズが主体なんで、14-54mmはスナップ

やこれからなら桜を撮るのと室内で撮る時に活躍してもらいます♪

2009年3月18日 (水)

Canon IXY L4 を持って 三重県・亀山&上野編

今日は仕事で三重方面へ

せっかくなので、Canon IXY L4を持って行きました。

Img_0389

仕事の合間に、亀山城跡へ

亀山城は、戦国時代に関氏によって築城された城です。

江戸時代には伊勢亀山藩の居城として明治まで使われてました。

Img_0388

江戸時代初期に天守閣は壊されて、以来天守閣のない城でしたが

天守台に当時藩主だった本多氏が多聞櫓を築造されました。

その多聞櫓が当時のままの姿で残っています。

Img_0395

三重県での仕事を終わらせ、奈良県の桜井へ向かう途中に伊賀上野

へ寄ってみました。目的地は、上野城跡です!

Img_0391

伊賀の上野城は戦国時代で有名な藤堂高虎が築城した城なんですが、

現在の天守は昭和初期に建てられた3階3層の模擬天守です。

藤堂高虎は江戸初期に5層天守を造ろうとしたのですが、施工途中に

台風で倒壊してそのまま再建されないまま明治を迎えたそうです。

Img_0393

日本一の高さを誇ると言われた30メートルの高石垣。

Img_0392

30メートルって結構高いです(^_^;) でも昔の人って手作業で造った

んですよね~ この石垣は日本一の高さって言われたのですが、実際

は大阪城の石垣の高さが日本一らしいです。

Img_0394

上野城天守台から伊賀上野の町を望む。

Img_0396

大手門あとから城へ上がってくる坂道。両側には桜の木が植えられて

ます。まだ蕾みでしたが今月末にはきれいな花を咲かすのでしょうね♪

上野城跡を散策しすぎて、奈良県の桜井での約束の時間を30分ほど

遅刻しちゃいました(ーー;) やっぱり仕事中の散策は無理がありました。

Img_0400

奈良での仕事も無事終わり大阪へ

奈良も黄砂で結構視界が悪かったのですが・・・大阪はそれ以上でした。

昨日よりもひどいんじゃないかな?

2009年3月15日 (日)

IRISと淀川河川敷へ

今日は朝からいい天気だったので、IRISを連れてMくんのお店へ♪

P3155612

Mくんのお店は淀川区の淀川沿いにあります。

P3155609

テラス席なら犬も同伴可能です♪ でも1テーブルのみなので事前予約

してた方が無難です。今日は日差しがあってテラス席でも十分でした♪

P3155610

春の気配を

P3155613

いい雰囲気のお店なんでお薦めです!

P3155614

小1時間ほどお店にいて、お店の前にある淀川の河川敷へ

日曜なので、河川敷のグランドでは少年野球で大盛況でした。

P3155622

河川敷の土手越しに梅田スカイビルを撮ってみました。

P3155615

40分ほど河川敷を散歩して、家に帰りました。

家に帰って、先程シャンプーをしました。散歩よりもシャンプーの方が

数倍疲れます(ーー;)

*今日の画像は、オリンパスE-510 70-300mm にて撮影。

2009年3月14日 (土)

JAN RUPURAN CHEZ MIYAKE

たまたま見つけたお店でチーズケーキを買いました。

お店は、本店が大阪市の都島にある’JAN RUPURAN'(ジャン・ルプラン)

というお店です。都島に美味しいケーキ屋さんがあることは知っていたの

ですが、本店ではなかったので買った時は気付きませんでした(^_^;)

P3130622

チーズ自慢’っていうネーミングにちょっと心を引かれて買っちゃいました。

P3130619

中身はこんな感じです。ひとくちサイズのチーズケーキなのですが、

ツマガリが以前販売していた小判型ではなくてカップ型です。

P3130620

このチーズケーキには、パティシエのこだわりがあるそうです。

それが’5mmの浮き’というものらしいです。詳しく知りたい方は5mm

の浮きっていうところをクリックしてください。

味の方は、濃厚なのですがその濃厚さがあとには残らなく食べやすい

仕上がりです。チーズケーキって何年振りかに食べました。

2009年3月13日 (金)

E-510を持って 舞鶴&高浜編

IRIS編に続いて、今回もオリンパスE-510を持って行ったので

カメラカテゴリーとしてアップします。

P3125582

先ずは、福井県の高浜町にある和田海水浴場です。この日は風が

強くて波も出てました。ここは、Mくんが冬の間若狭方面へ毎週サーフィン

へ行っていたので’ここにも来てたんやろうな~’って思いながら撮りました。

この日も、何人かのサーファーが海に入ってました。

P3125581

波の強さを撮りたいと思ってたのですが・・・上手くは撮れませんでした。

高浜を後にして次に向かったのが、京都府の舞鶴です。

P3125586_2

舞鶴に着いて最初に訪れたのが、赤レンガ博物館です。

ここは、旧日本海軍の兵器倉庫だったそうです。

P3125587

舞鶴赤レンガ倉庫群は12棟が残っていて明治から大正にかけて旧

日本海軍によって建てられたとの事。

P3125592

左が3号棟、右が4号棟、奥が5号棟になります。

使用レンズはED 14-42mm 広角を意識して撮ってみました。

(IRISが見切ってますが・・・ご容赦。。。)

この3棟は重要文化財に指定されてます。

P3125595

赤レンガ倉庫とポスト。このポストは現在は使われていません。

雰囲気が良かったので撮ってみました。

P3125584

赤レンガ倉庫群の近くには、海上自衛隊舞鶴地方隊の基地があります。

艦船は34隻、イージス艦も2隻配備されて日本海をカバーしてます。

P3125589

写真は、機雷などの処理を行なう掃海艇です。後は’とびしま’で前は

’あわしま?’です。掃海艇を間近で見たのは初めてでした。

P3125596

イージス艦は係留されてないのかな?って探してたのですが・・・

対岸にそれらしき船体を見つけ、レンズを70-300mmに換えファインダー

を覗いてみると、船番177が見えました!イージス艦’あたご’です。

ちゃんと撮りたいので場所を移動。

P3125598

港近くの高台から’あたご’の全体を撮る事ができました。

手前の護衛艦は’みねゆき’かも・・・?

使用レンズは、ED 40-150mmです。

P3125599

’あたご’の後に係留されてたのが補給艦の’ましゅう’でした。

この補給艦は海上自衛隊の艦船の中で一番大きい艦です。

この’ましゅう’はインド洋の対テロ作戦支援で派遣されてました。

手前の艦艇は、ミサイル艇の’うみたか’です。

P3125600

最後に、細川藤考(幽斎)が築城した’田辺城(舞鶴城)’へ

今は、公園になっていて二層櫓と大手門が復興されてます。

舞鶴の町並みも撮りたかったのですが、海上自衛隊でかなり時間を

取ったので撮れませんでした・・・(^_^;)

2009年3月12日 (木)

IRISと丹後・若狭へ

今年はIRISに雪遊びをさせてあげれなかったので、海を見せようと

京都府の舞鶴(丹後地方)と福井県の高浜(若狭)へ行って来ました。

なぜ、日本海かというと・・・干物が欲しかったからなんです(^_^;)

舞鶴若狭道で行くと、大阪からだと2時間ちょっとで着きます。

高速道路が無い時は4時間以上かかったので、便利になりました。

P3125565_2

舞鶴若狭道の西紀(にしき)SAにはドッグランがあります。

そんなに広くはないのですが、IRISには十分です(^_^;)

P3125568

おやつが入ってるのを知ってるIRISはバッグに顔を突っ込んでクンクン

してます。

P3125569

犬用の足洗い場とゴミ箱もちゃんと完備されてて、管理もしっかりしてる

みたいでラン内はきれいです。

P3125570

最初に舞鶴へ行ったのですが天気が悪かったので、福井の高浜へ

移動。IRISに海を見せるため、シーサイト高浜へ到着!!

ここは温泉施設もある道の駅です。

P3125573

少し風が強くて肌寒かったのですが、IRISは気合いが入ってます。

P3125576

IRISが生まれて5年弱、初めて海を間近で見ました。多分、海という事は

わかってないと思います。しばらく海を不思議そうに見てました。

P3125577

このあと、近くにある和田海水浴場へ行ったのですが風が強いので

断念しました。和田海水浴場には’わたつみの湯’っていう温泉がある

ので行ってみると・・・定休日でした(^_^;)

このあと、高浜駅にある’高浜市場 きなーれ’で干物をゲット♪

舞鶴へ向かいました。

Img_0380

高浜駅の横にある’きなーれ’ 地元の特産品や加工品を販売してます。

P3125586

舞鶴と言えば、海上自衛隊と赤レンガです。

赤レンガの倉庫をIRISと散策しました。

P3125591

赤レンガの倉庫群で

福井県の敦賀にも赤レンガの倉庫が現存してるのですが、舞鶴の方が

保存状態もいいと思います。

*海上自衛隊と赤レンガ倉庫は別に載せますので見てください<(_ _)>

このあと、干物を買いに’舞鶴港 とれとれセンター’へ

お昼も過ぎて、お腹も減ったのでここで昼食をとることに・・・

舞鶴では、’舞鶴かき丼’というのを一押してるので、これは一度は食べなく

ては思い、とれとれセンター内にある海鮮丼ととやっていう店に入って’かき丼’

を注文。舞鶴市が一押ししてるぐらいやから、どんなけ美味しいのかと期待

してのですが・・・めちゃ不味かったです(>_<) たぶんここの店のかき丼が不味い

だけだとは思うのですが、これはちょっと次からは食べる気にはなりません。

三分の一ほど食べてあとは残しました。

気を取り直す為、温泉へ♪

Img_0381

舞鶴市内から高速道路のインターに行く途中にある’たかお温泉 光の湯’

です。ここのお湯は良かったです♪ ここで気分をリフレッシュして大阪

へ帰ることに・・・

P3125601

帰りも舞鶴若狭道の西紀SAのドッグランへ

こちらのドッグランはアップダウンのあるタイプです。

P3125603

相変わらずマイペースなIRIS。

P3125604

久しぶりの遠出はどうでしたか?

大阪へ帰る途中、三田のエス・コヤマなどちょっと寄り道しちゃいました。

Img_0387

今回、ゲットした干物その1。

高浜の’きなーれ’で買った「小あじの一夜干し」です。醤油につけたタイプ

です。

Img_0382

干物その2は、舞鶴港とれとれセンターで買った、特大 あじの干物

です。このあじの干物は30センチ以上あります。

味の方はどうなのかな・・・?

2009年3月 7日 (土)

E-510を持って IRISと石切散策編

本当なら、スノーボードへ行ってるはずが・・・雪がない為行くのを

断念しました。今年は雪がホント少なく3月1日でクローズしたゲレンデ

も多いです。今年はもう降りそうにないし、このまま終わってしまうかも

・・・今シーズンは滑り出しも遅く、例年に比べて滑りに行く回数もスキー

・スノーボードを初めて以来一番少ないシーズンになっちゃいました(ーー;)

と、いう事で今日はお昼過ぎからIRISを連れて石切散策を♪先日

クリーニングしたE-510の調子をみる為になんですが・・・

P3075556

先ずは、出発前に ZUIKO ED 70-300mmにてIRISをマクロ撮影。

P3075554

次にベランダから大阪城を (クリックして画像を大きくしてもらえれば

大阪城がわかります。) ED 70-300mmの最大望遠で撮りました。

P3075560

そして散策へ出発!!今日は石切神社の上之社から近鉄石切駅、

そして日下町まわりの石切参道商店街というコースで約6キロほど

歩きました。最近、IRISのテリトリーが家から半径2キロから3キロに

なってます。

散策に使ってるレンズは ZUIKO ED 14-42mmです。

P3075559

石切さんで有名な石切神社の上之社。本社はいつも参拝の人で賑わ

ってますが、こちらはひっそりとしてます。ここから先は犬連れは入れ

ません。

P3075561

近鉄石切駅近くにある高台からは大阪平野が一望できます!

雨の降った夜の夜景はすごくきれいです。

P3075564

IRISも絶景を見てるのかな?

このあと日下町まで下っていったのですが、下り坂って結構膝にきます

よね~(>_<)

今日の散歩&散策は疲れました。。。

 

2009年3月 2日 (月)

カメラのクリーニング

週末、オリンパスプラザ大阪のサービスステーションが休みだったので、

改めて本日行って来ました。

目的は画像素子についたゴミや埃の除去です。最近、ファインダーを

覗くとゴミの付着がかなり気になってんです。

Img_0377

私が愛用してるデジタル一眼はオリンパスE-510です。装着してるレンズ

はZUIKO DIGITAL ED 70-300mm f4.0-5.6 です。

(Canon IXY f4にて撮ってます)

P3024874

オリンパスサービスプラザ内です。奥がサービスステーション(修理や

メンテナンス)です。画像素子に付着したゴミや埃は大した事ではなく、

その場でクリーニング出来るとの事で15分ほどで完了!ファインダー

を覗くと見事にきれいになってました(^^♪

*この写真は、展示品のE-520 ED9-18mm f4.0-5.6にて撮影。

P3024877

展示スペースでは、自分のCFなどを展示機に入れて撮影したデーター

を持って帰ることのできるサービスがありました。

でもまだ発売されていない E-620はダメでした・・・(^_^;)

私が、試し撮りしたのはE-520と昨年の12月に発売されたE-30です。

↑の画像は、E-30 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ を E-520 35mm f3.5 マクロ

で撮りました。

P3024872

比較しやすいように。すべてAUTOにて撮影。E-520 35mm f3.5 マクロ

にてプラザ内の体験ゾーンの植栽を撮ってみました。この35mmマクロ

レンズは思ってよりいい感じで撮れます。価格もリーズナブルだし・・・

あれば使えるかも(^・^)

P3024873

花も撮ってみました。

P3024875

次に、E-520に昨年の秋に発売された広角レンズのED 9-18mm f4.0-5.6

を装着。冒頭のオリンパスプラザ内を撮影したのもこのレンズです。

広角レンズって高価なのですがこのレンズはリーズナブルです。でも、私に

はあまり使い道が少ないかも・・・

P3015542

同じ位置?(少しちがうかな?)から、E-30 14-54mm にて撮影しました。

9-18mmレンズの広角さが解ってもらえると思います。でも、14-54mm

f2.8-3.5はさすがいいレンズと言われるだけあって明るいし綺麗に撮れます♪

P3015541

E-30 14-54mm で、3月下旬に発売される E-620を撮りました。

奥が、レンズキットに使われてる 14-42mm f3.5-5.6 真ん中が 40-150mm

f4.0-5.6 手前が 9-18mmを装着したE-620です。

先日同様、今日もE-620を実際に触っていろいろ試したのですがかなり使いや

すくなってます。超小型・超軽量を売りにしてるだけあってホント小さいです。

スナップ写真とかでは、この小型軽量が機動力となるのでしょが、望遠レンズ

を着けるとかなりバランスが悪くなると思いました。女性をターゲットにしってる

機種なので仕方がないかな(^_^;)

それにしても、デジタル機材の進化ってスゴイですよね~ 私が使ってるE-510

販売されたのが2007年の6月、2年も経たない間にE-520そしてE-620と移り

変わってます。

最後に、オリンパスプラザって結構楽しめる所でした♪

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »