« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

IRISと大阪城周辺へ

今日で2月も終わり・・・ホント日が経つのは早いです。

今日はカメラのクリーニングをしてもらおうと、大阪市の四ツ橋にある

オリンパスサービスステーションに行ったのですが休みでした(ーー;)

併設してるオリンパスプラザで、秋に出たE-30と3月に発売されるE-620

をチャックしました。E-620のコンパクトさにはビックリ!?かなり使い易い

と思います。

P2281288

オリンパスプラザを出て、IRISと大阪城周辺散策へ

大阪城の周りは府庁などの官公庁があります。左のビルはNHK・手前

の半円状の建物は大阪歴史博物館、右手のビルは大阪府警です。

P2281253

大阪府警の正面はこんな感じ、東京の警視庁と張り合って立派な建物

です。

P2281254

NHKのビルも立派・・・さすが視聴料を取ってるだけのことはあります。。。

P2281265

今、移転問題で話題になってる大阪府庁。今日は休みなので閉まって

ます。

P2281260

今回は前置きが長くなってスイマセン<(_ _)> ここでIRISの登場です!

府庁前にて記念撮影♪

P2281257

府庁前からの大阪城。今日は梅園に来るお客さんで結構賑わってまし

た。官公庁街をひと回りして大阪城公園へ

P2281269

今日は天気がいいのでIRISもご機嫌です♪

P2281278

あと1ヶ月もしないうちに桜が咲くのでしょうね~

P2281290

そんな事は関係のないIRISは相変わらずのクンクン攻撃(^_^;)

P2281276

園内に梅が咲いてるのかな?と思ったら、桜でした!!

ショウガツザクラと呼ばれてるサクラとの事。小さい花を咲かせてました。

P2281293

園内のまだ開業していない駐車場をノーリードで走るIRIS。今日はいつも

のIRISとはひと味違いますよ~

P2281295

上手く撮れてませんが、今日は全力で走ってます♪

P2281296

飛んで?ます・・・(^_^;)

P2281298

しばらくすると・・・いつものIRISでした(^_^;)

*オリンパスE-510 40-150mm f4.0-5.6にて撮影。

2009年2月22日 (日)

福井&石川へ

土曜日の夕方から福井県の今庄365スキー場のナイターで

滑り、石川県の小松市のホテルで1泊、今日は朝から石川県

の白山市にある白山一里野温泉スキー場で滑って来ました!

Img_0360

本当なら石川県小松市にある大倉岳高原スキー場のナイターを滑る

予定だったのですが、24時までの営業が21時半までに変更になったの

で、予定を変更して福井県の今庄365スキー場に行きました。

先週の寒波は石川県には雪を降らせたみたいですが、福井県ではほとんど

雪が降らなかったみたいで↑ご覧の通り・・・ゲレンデには雪がなかった

です(ーー;) 滑れるコースはセンターゲレンデの中央部のみ

写真中央のホースみたいなものは、ガンタイプの人口降雪機です。

Img_0362_2

センターハウス前は・・・芝生です。。。

このまま雪が降らないと、今月末までも持たない状態です。

1時間半ほど滑って、宿泊地の小松市へ移動。先にホテルへ入ってた

O野ファミリーと合流♪遅い夕食を済ませて明日に備えました。

Img_0365

一夜明けて、石川県白山市にある白山一里野温泉スキー場です!!

土曜の朝まで白山では雪が降ってたらしく、福井とは違って雪は十分

あります。でも、今日はいい天気なんですごい人出で一番下の駐車場

しか空いてませんでした(ーー;)

Img_0366

空いてる間に何本か滑り、下のゲレンデが混み出したのでゴンドラで

山頂へ! 今日はホントいい天気でした♪画像では少しわかり難いの

ですが日本海まで見えました。

Img_0368

上のゲレンデから下に下りてくると・・・すごい人出になってました。

ここのゲレンデはファミリーに人気みたいで家族連れが多いです。

Img_0372

O野氏が子どもの為に作ったアンパンマン雪だるま? よく見れば

アンパンマンに見えないこともないのですが・・・O野氏はかなり満足

してました。

お昼まで、T野氏やO野ファミリーとワイワイ過し、大阪へ帰りました。

*3月初めにIRISを連れて近場のゲレンデへ行こうと思ってたのですが・・・

この状況なら雪が無くなるかも(-_-;) 今年はレインコートも買って雪玉

対策も万全だったのに・・・↓

D1000012_2

この画像は昨年の3月12日ぐらいです。ふかふかの雪に満足げな

IRISです。でも・・・飾り毛に雪玉が

D1000011

水で洗いながそうとしたのですが、雪玉が凍ってしまいIRISは歩けなく

なっちゃいました(^_^;) 今年は雪と遊ぶのは無理かも・・・です。

 

2009年2月21日 (土)

E-510を持って 枚岡梅林編

先週、枚岡梅林へ行った時は3分咲き程度だったので今日ぐらいが

見頃?かなって思い オリンパスE-510を持ってIRISも連れて枚岡梅林

へ行って来ました。

P2211238

先週よりはたくさんの梅が開花してました!

P2211235

先週は咲いてなかった白梅も紅梅に混じって咲いてます。

P2211230

白加賀梅。

P2211245

しだれ梅も綺麗に咲いてます。

P2211247

少し雰囲気を出して、しだれ梅を撮ってみました。

P2211240

梅ばかりに気を取られてるとIRISがスネるのでIRISも1枚(^_^;)

P2211232

70-300mmレンズを使って、幻想的な梅を

P2211248

枚岡梅林には400本の梅があるらしいです。寒梅などの梅もあるので

400本同時に咲くことはないのが残念。

3月は暖かくなるみたいなんで、今年の桜は早いかも・・・

今回の寒波がこの冬最後という予報が出てるので、今日の夕方から

北陸方面へスノーボードへ行って来ます♪

2009年2月19日 (木)

GATEAU FESTA HARADA

甘いもんネタが続いてしまいますが・・・<(_ _)>

とても美味しかったので紹介させて頂きます。

それは、’ガトー・フェスタ・ハラダ’のグーテ・デ・ロアとグーテ・デ

ロア ホワイトチョコレート です。

このラスクは、最近テレビなどで紹介されてるので知ってる人も

多いでしょうね。私は、山形の’シベール’のラスクは食べた事が

あったのですが、ハラダのラスクは初めて食べました。

P2190628

人気があるだけのことはあります!シベールのラスクよりも甘めですが

美味しいです♪

P2190627

グーテ・デ・ロアって『王様のおやつ』っていう意味らしいです。

P2190629

ひとつひとつ個装された’グーテ・デ・ロア ホワイトチョコレート’

ラスクも美味しかったのですが、これがすごく絶妙な味でちょっとビックリ!

しました。

P2190632

片面をホワイトチョコレートでコーティングしてるラスクです。

ホワイトチョコって甘いっていうイメージがするのですが、それが程よい

甘さでラスクとの相性が抜群でした。

Kさん♪美味しいもんを頂きありがとうございました(^^♪

2009年2月18日 (水)

Patisserie Lavieille

今回の甘いもんは、奈良県の生駒市で見つけたケーキ屋

さん’ラ・ヴィエイユ’のシフォンケーキです。

大阪の交野市にもお店があるみたいです。

P2180613

ここのお店は1月末に生駒へ買物に行った時に見つけて、その時は

シュークリームを買いましたが、他のお客さん達はシフォンケーキを

注文してたのでそれ以来ずっと気になってたんです(^_^;)

*その時買ったシュークリームは、めちゃ美味しかったです。

それで、今日仕事で奈良市に行った時に少し寄り道をしてシフォンケーキ

をゲットしました。

P2180614

実は、、、、、、、、、、

私は苦手なんですよね~(^_^;) シフォンケーキって生クリームがメイン

なんで生クリームがダメな私には・・・・・

写真はチョコレートシフォンです。

P2180612

シフォンケーキが苦手な私でもこれはイケました♪季節限定のシフォン

ケーキのバナナチョコです。これは生クリームなしでも十分美味しかった

です。

P2180615

シフォンケーキを撮ってると、私の後ろで大人しくお座りしてるIRIS。

P2180616

そんなIRISのどアップを撮ってみました(^^♪

2009年2月15日 (日)

IRISとドッグランへ♪

今日は朝からいい天気!

最近、IRISとドッグランへ行ってなかったので花園中央公園にある

ドッグランへ行く事にしました。

ドッグランという事なんで、カメラはオリンパスE-510に望遠レンズ 

ED 70-300mmを着けました。久しぶりの望遠です♪

P2151211

家からだと車で15分ぐらいにある’花園中央公園’ ラグビーで有名な

花園ラグビー場の隣にあります。

今日は天気が良かったので人がいっぱいでかなり賑わってました♪

P2151210

公園内に設けられた無料のドッグランも大盛況!! 

P2151204

リードを外して、IRISも気合い入ってます!!

P2151205

気合いはIRISなりに入ってるみたいなんですが、いつも通りのマイペース

な感じにしか見えません(^_^;) 

P2151209

最初は、いろんなワンちゃんに挨拶をしていたIRISですが・・・途中で

飽きちゃったみたいで、他のワンちゃんとは絡まなくなりました。

P2151208

ドッグランで出会った ブラックの男の子♪ 体重は16キロあるとの事。

IRISの倍でした。IRISとのツーショットが撮りたかったのですが、2頭が

絡む事はありませんでした(ーー;)

P2151213

30分ほどドッグランで遊んで、あとは公園内を散歩♪P2151214

公園からは生駒山が見えます。鉄塔がいっぱいあるのが生駒山です。

P2151223

IRISはドッグランよりクンクン攻撃の方が好きみたいです(^_^;)

1時間ぐらい公園を散歩して家に帰りました。

P2151194

久しぶりに70-300mmレンズを着けていたので、家に帰ってきてから

IRISをマクロ撮影しちゃいました。

P2151199

ナチュラルっぽく撮れるんですよね~♪

*オリンパス E-510 ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm f4.0-5.6 にて撮影。

2009年2月14日 (土)

IRISとお出かけのはずが・・・

この週末は、日帰り温泉も兼ねてIRISとお出かけでもしようかな?って

思ってたのですが・・・今朝はまだ雨が(ーー;)

お昼前になっても天気予報どおりに晴れてくれないので、お出かけは

中止しました。

暖かくなる予報だったので、春バージョンのスヌードを用意したのに・・・

仕方がないので今日の散歩に着けました。

Img_0347

グレーのスウェット地にピンク・茶色・白のボーダー柄です。

Img_0349

IRISにはスヌードが新しくなっても、興味がないのでいつも通りです。

Img_0353

今日の散歩はいつもとはちょっと違うコースで、途中にいつもお世話に

なってる’石切動物病院’があります。今日は午後から休診だったので

入口前のデッキにて撮ってみました。

Img_0354

3月に入ったら、心臓の検査をしなくては・・・

Img_0352

いろんな犬の匂いがするみたいで、クンクン攻撃を開始したIRIS。

今日の散歩は約3キロ、これぐらいの距離の方がIRISにはいいみたいで、

帰ってきてもバテバテじゃなかったです。

Img_0356

チップスチョコレート。これって人気商品みたいなんですよね~

Img_0358

チョコレートの甘みとポテトチップスの塩味が絶妙でした。でも、食べ過

ぎると胸焼けしちゃうので要注意です。

*画像は Canon IXY L4にて撮影。

2009年2月11日 (水)

IRISと枚岡梅林へ

先週は鹿児島に行っていてIRISとの散歩が少なかったので、

今日は枚岡公園の隣にある枚岡梅林まで足をのばしました。

Img_0325

枚岡梅林へは枚岡神社の参道を通って行くのですが、参道沿いの

水路に相変わらず興味津々のIRIS。でも、魚はいません。。。

Img_0326

我家から枚岡梅林までは2.5K。梅はどれぐらい咲いてるのかな?

Img_0327

今日の大阪はどんよりとした曇り空。あまり上手くは撮れてませんが

ご容赦<(_ _)> 寒梅と紅梅系が2、3分咲き程度で白梅系はまだ咲いて

せん。

Img_0333

梅林内でのIRIS。

Img_0328

紅梅はやはり映えますね~ 枚岡梅林にはいろんな梅があります。

Img_0331

梅林内でも、この梅が一番開花していたのですが・・・名前はわかりません。

Img_0342

これは、下げ札があるのでわかりました。梅干で有名な南高梅です(^_^;)

Img_0335

生駒山麓にある梅林なので、大阪平野も一望できます♪ 2月下旬

から3月初めが見頃なんでしょうね。

Img_0337

梅の花ばかり撮ってるので、IRISは少しスネモード・・・(ーー;)

雨が降ったら大変なんで、家に帰ることに

Img_0343

枚岡神社参道にて

往復5キロの散歩おつかれでした!!

*画像は Canon IXY L4 にて撮影。

2009年2月 9日 (月)

E-510を持って 北薩編

2日間、薩摩川内市の甑島に滞在して7日の朝一フェリーで、薩摩川内市へ

当日は薩摩川内市内のホテルに1泊するので、北薩地区(鹿児島県の北部)

を散策する事にしました。

P2071192

九州新幹線の川内駅からスタート!今回の散策も川内市に住む知り合い

に車を借りました。

来年の春には、博多→鹿児島中央間が全線開通するみたいで、新大阪

からの直通もできるみたいです。そうすると新大阪からここ川内までは

3時間45分ほどで来れるみたいです。

P2071175

先ずは、鹿児島でも有名な温泉’市比野温泉へ 写真は’道の駅 樋脇

です。ここで特産品を買いました♪

P2071174

道の駅 樋脇には足湯があります。温泉スタンドも併設されていてたくさん

の人がならんでました。

P2071178

次に向かったのが、入来町の入来武家屋敷群です。前から鹿児島に

行けば見てみたいな~って思っていた場所です。

写真は有名な茅葺門、甑島の里武家屋敷跡と同じ玉石垣で薩摩らしい

武家屋敷跡です。

P2071191 

入来武家屋敷群の町並み。静かな町でした。武家屋敷群の駐車場

に車を停めたのですが、駐車場には私が乗ってきた車1台のみでした

(^_^;)

P2071179_2

静かな町を散策。玉石垣がホントいい感じです♪

P2071183

30分ほど散策していたのですが、人には会いませんでした。

P2071187

町をひと回りして、清色城跡へ ここは薩摩の国人 入来院氏の本拠地

でした。島津氏の家臣になってからも入来郷の地頭に任命され幕末まで

この地を統治されてたみたいです。

P2071189

お城跡は、小学校になっています。学校なので中には入れなくて、石段

の一番上から入来の町並みを撮ってみました。

P2071188

お堀も綺麗に復元されてます。このあと、市比野温泉に行き温泉へ♪

立ち寄り湯は、なんと100円!! ゆっくりくつろぎ宿泊先の川内市内

Img_0320

翌日、鹿児島空港から大阪へ帰りました。

昨年の10月末に鹿児島へ来た時は、1泊2日でバタバタしてたのですが

今回は3泊4日、ゆっくり出来ました(^^♪

2009年2月 8日 (日)

E-510を持って 甑島編

5日から8日まで、鹿児島県の薩摩川内市にある離島甑島’へ

行って来ました。(甑島→こしきじまって読みます。)

甑島って鹿児島にあっても種子島や屋久島のように有名では無いので知ら

ない人も多いと思います。

大阪から甑島までは、飛行機→バス→フェリーと乗り継ぎ7時間掛かりました

(ーー;)

7時間という事はバリ島に行くことが出来ますよね(^_^;)

Img_0313

いちき串木野市にある串木野新港からフェリーで70分、いざ甑島へ!!

甑島は甑島列島と呼ばれ、上・中・下甑島があります。

P2061161

甑島列島のひとつ上甑島の里港に到着! この建物は上甑島でひとつ

しかないホテル’甑島館’です。ここには温泉もあって立ち寄り湯も楽しめ

ます。私も温泉に入りましたよ~♪有馬温泉っぽい赤褐色のお湯でした。

P2061136

島の知り合いに車を借りて、いざ上甑島散策へ♪

P2061141

手付かずの自然が残った島なんで、どこでみても景色はいいです。

先ずは、上甑島と中甑島に架かる橋をつかって中甑島へ向かいました。

P2061153

島と島は2つの橋で結ばれてます。上が鹿の子大橋・下が甑大明神

橋です。あと7年もすれば、中甑島と下甑島も橋で結ばれるので島が

ひとつになるみたいです。

P2061137

次に訪れたのが、甑島の景勝地’長目の浜’です。紹介される写真では

里町側からが多いのですが、私は上甑町瀬上側からの方が気に入りました。

P2051055_2

こちらが里町側からの’長目の浜’です。

P2061172

里町にある海水浴場’市の浦’です。

ここの砂浜はめちゃ綺麗です!

P2061170

水もめちゃ綺麗です。夏は本土からの観光客で賑わうらしいです。

P2061164

里町には、薩摩藩の武家屋敷跡があります。薩摩藩らしい玉石垣つくり

です。                                           

P2061130

里町を後にして、上甑町へ移動。上甑町では梅が綺麗に咲いてました。

P2061118_2

紅梅もいい感じで咲いてます。

P2061115

上甑町の小島にある浦内湾も水はめちゃ綺麗でした。

P2061106

浦内湾。

P2061112_2

小島集落の隣、瀬上集落の郵便局。郵便ポストがいい感じです。

Img_0317

最後に、1日目の夕食です♪これが3人前なんです(^_^;)

すべて地場もので、伊勢えび・手前の魚はめちゃ大きいアジ、かんぱち

にブリ、まぐろ、いか、そして黒あわびの造り。これとは別に伊勢えびの塩

焼き、ブリ大根が出てきました。

大阪では絶対食べれない鮮度あるものばかりで美味しかったです♪

まる2日間、島を満喫して7日の朝一のフェリーで本土へ帰りました。

2009年2月 4日 (水)

Patisserie Ryoco

久しぶりに甘いもんネタです。クリスマスを除けば昨年の10月以来

かも・・・(^_^;)

今回の甘いもんは、昨年の7月にもアップした東大阪の荒本にある

'Patisserie Ryoco’です。今ではテレビなどでも紹介されて大阪では

結構有名なお店になりました。久しぶりにお店の近くへ行ったので

覗いてみると、前回品切れだった’マカロン’が売っていたのでゲット

しました。

P2040608

これが美味しいと評判の’マカロン’です。6種類ほどあるらしいのですが、

今回は一番人気の’ショコラ・マカロン’を買いました。

中には濃厚な生チョコが入ってます。このマカロンは常温だと中のチョコが

溶けるので要冷蔵なんです。

P2040606

マカロンだけでは・・・と思いケーキも

ケーキの中で一番人気の’ショコラモンブラン’ かなり濃厚そう(^_^;)

値段が高いだけあって、かなり手のこんだケーキに仕上がってます。

モンブランのチョコはかなりあっさりして食べやすいです。栗の味を損なわ

ないようにしてるんでしょうね。

P2040610

最後にもう一品。’モエール・ショコラ’ カップケーキみたいなモノかな?

中には濃厚なチョコレートが入ってます。

パティシェの竹内良子さんは、チョコレートにはかなりこだわりを持ってる

みたいで、今回買ったモノのチョコは味がすべて違いました。

でも、かなり濃厚なので一度に食べるのはキツイかも・・・(^_^;)

Pc110545

上のケーキは、私の住んでる地元・石切の’シェ・アオタニ’のメロンの森

です。少し前に買ったのですが、今回ついでに紹介させて頂きました(^_^;)

前者、'Patisserie Ryoco’は、こだわりのお店で’シェ・アオタニ’は新しいもの

に挑戦するお店って感じです。

2009年2月 3日 (火)

イリスのケガ。。。

足裏をカット中、私が誤ってIRISの肉球を切ってしまいました(ーー;)

切った瞬間・・・『キャイーーーん』というすごい声でIRISが啼いたので

私もビックリ!!

すぐに肉球をチェックすると、切れてました・・・(-_-;)

血が出るほどではなかったのですが、ばい菌が入るとダメだと思い、

塗り薬を塗ってその上からバンドエイドを貼りました。

P2030603

これでばい菌対策は大丈夫なはず・・・

誤って切ってしまったのは、左前足です。今までは嫌ががる事もなく、足裏

カットをさせてもらってたのですが、次からは嫌がるかな?

P2030601

お詫びにおやつをあげると、いつも通りのIRISになってくれました(^_^;)

痛がる様子も見せないので大丈夫かな?

今回は私の不注意でIRISを痛い目に遭わせてしまったので次回からは

気をつけなければ・・・m(__)m

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »