« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

レインコート購入!

今日はお隣奈良県のペットショップにイングリッシュ・コッカーの

女の子のパピーが居るとの情報を得たので見に行って来ました♪

10月31日生まれのレッドの♀で、群馬県のブリーダーさん出身でした。

なかなか愛嬌のある子で、元気もあるし骨格や体格から見てもそんなに

大きくはならない感じでした。

でも、次を迎えるにしてもやっぱり尼崎かなって思い帰ることに・・・

ショップからの帰り際に、IRISにピッタリのレインコートを発見!!

レインコートは1枚も持ってないので(実は服も持ってないのですが・・・)

買いました。

P1310593

ショップを出て、早速IRISに着せてみました(^^♪ まだ値札が着いてますが・・・

チェック柄のレインコートって少ないと思うんですよね~

P1310595

サイズは6号、IRISは5号がジャストサイズだったのですがこの柄では

6号1着しか無かったので買いました。実際着せてみるとそんなに大きく

なかったのでひと安心。

P1310597_2

これで、旅行先などで急に雨が降ってきてもずぶ濡れにならなくて

すみます。

*画像はオリンパスSP-560UZにて撮影。

Nec_0003

これは先日、’りんくうプレミアムアウトレット’へ行った時に携帯で撮った

画像です。IRIS視線で、タワーゲートホテルと観覧車を撮ってみました(^_^;)

前に三田プレミアムアウトレットへ行った時は、何もゲット出来ずに帰って

来たのですが今回はお気に入りのモノが見つかりゲットしました!!

Nec_0001

今の携帯電話のカメラって、デジカメ並みの機能が付いてるんですよね~

でも画像サイズがデジカメとは違うので、私の持ってる編集ソフトでは

上手い事編集できないんです。(細長い画像でスイマセン。。。)

今日で1月も終わり・・・2009年もあっという間に終わるのかな・・・

2009年1月25日 (日)

赤倉温泉スキー場くまどー&シャルマン火打スキー場

ヤマボクで滑ったあと、山田温泉そして小布施観光をして

宿泊先の妙高市のホテルには16時に到着。

夕食までの時間どうするか?とみんなで考えた結果、ナイター

を滑りに行くことに

場所は、ホテルから車で30分のところにある’赤倉温泉スキー場’の

くまどーゲレンデです。

Img_0304

私達が着いた18時ぐらいはほとんど滑ってる人がいなくて貸切状態

でした。気温も思ってたより低くないみたいであまり寒さは感じません

でした。20時まで滑り、赤倉界隈を散策して『元祖温泉まんじゅう 萬壽堂』

で温泉まんじゅうを買って、ホテルへ帰る途中に夕食をとり一日目終了です!!

P1251035

翌朝・・・!!期待していた雪は降らずによく晴れてました(^_^;)

ホテルの窓から妙高山系が綺麗に見えてました。

P1251037

朝8時にホテルを出発して、2日目の目的地・新潟県糸魚川市にある

シャルマン火打スキー場’へ

年末のリフト事故で、主力リフトが稼動していない為人は少なかったです。

Img_0311 

ゲレンデコンディションは土曜日のヤマボクと同様、硬いバーンそして

非圧雪部分は荒れ荒れでめちゃ大変でした(ーー;)

10時過ぎぐらいから急に混み出しリフト待ちが・・・

普通ならこの時点で終了なんですが、今回は12時まで頑張って滑りました。

でも、かなり足が疲れました(>_<) 

大阪へ帰る途中、北陸道の石川県内はすごい雪でした。今回の寒波は

西日本が中心だったみたいです。。。

E-510を持って 長野・小布施編

スノーボードを滑ったあと、観光へ♪

今回は栗で有名な’小布施’へ行って来ました。

スノーボードではE-510を使う機会が少なかったので、ここで使う事に♪

P1241016_2

小布施の町は、’小布施堂’が中心になって町づくりをしてます。

P1241014

いろんなお店があって、観光客も結構来てました。

P1241017

小布施堂横の路地に入ると、結構いい感じだったので散策する事に♪

P1241019

路地には小布施堂の資料館などがありました。

P1241018_2

いつものこの時期なら小布施も白一色なはずなんですが・・・雪はほとんど

積もってません。小さなツララを見つけたので1枚。

P1241023

お気に入りの1枚。『軒下の干し柿』です。

小布施って小さな町なのでゆっくり散策しても2時間ほどで見れます。

雪があればもっと風情のある写真が撮れたのに(^_^;)

*使用レンズは ZUIKO DEJITAL 14-42mm f3.5-5.6 です。

ヤマボク ワイルドスノーパーク

24日と25日 1泊2日で長野&新潟へスノーボードへ

行って来ました♪ 木曜の天気予報では金曜の未明から

雪で土曜は大雪との予報が出てましたが・・・

P1241012

ゲレンデは快晴!・・・前日も雪は降らずパウダースノーを期待してたのに

見事にハズレでした(ーー;)

24日のゲレンデは、長野県高山村にある’ヤマボク・ワイルドスノーパーク

です。ここのゲレンデは自然の地形をいかし、コースのほとんどが非圧雪

なんです。

(オリンパス E-510 14-42 にて撮影。)

Img_0288

快適な?朝日の中、リフトに乗って滑り始めました。ゲレンデコンディション

は想像通り硬いバーンでした。コース内に残ってるパウダーも重たくて

テンションがかなり下がりました(-_-;)

(Canon IXY L4 にて撮影。)

Img_0295

ゲレンデトップからの風景。標高は1600メートル、遠くに中野市が見え

ました。

(Canon IXY L4 にて撮影。)

Img_0296

ヤマボクの最大斜度38度 ルッキーチロルコース。長さは1000メートル

、新雪時はファーストトラックで賑わうコースなんでしょうが・・・誰も滑って

ません。

(Canon IXY L4 にて撮影。)

Img_0294

ゲレンデコンディションはイマイチでしたが、遊べるところを見つけて結構

楽しめたので良かったかな・・・

新雪時に行ってみたいゲレンデでした。

(Canon IXY L4 にて撮影。)

Img_0302

お昼前に雪が降り出し、少し吹雪いてきたので早く切り上げて近くにある

温泉’山田温泉’の大湯

ここの温泉街はもの凄く風情があっていい感じでした。

温泉もよかったです♪温度が高いのでぬるま湯が好きな人には不向きかも・・・

このあと、小布施で観光して宿泊先の新潟県妙高市の宿泊先へ移動しました。

2009年1月18日 (日)

久しぶりにSP-560UZを持って・・・

最近、Canon IXY L4ばかり使っているので久しぶりにオリンパスSP-560UZ

を持って、IRISの散歩に出かけました。

P1180578

今日の散歩コースはいつもとは反対方向の額田・枚岡コースです。

このコースでのIRISのお気に入りは、額田駅前にある’肉の森田屋’さん

の店先にある水路です。ただ水が流れてるだけなのですが、魚がいるか

どうかをここに来ると必ずチェックします。

ちなみに、森田屋さんのミンチカツは絶品です♪

P1180579

ここから水が出ています。IRISも興味津々・・・

P1180580

なぜか・・・クンクン攻撃するIRIS(^_^;)

P1180583

近鉄額田駅の階段で

P1180590

枚岡神社あたりまで行こうとしたのですが、雨が今にでも降り出しそうだ

ったので、途中で引き返しました。家の隣の公園に着いたときに雨が降り

だしIRISも濡れずにすみました。

昨夜シャンプーしたばかりなので少し焦りましたが・・・(^_^;)

2009年1月16日 (金)

先週に引き続き今週も・・・

昨夜も先週に引き続き、T野氏と福井県の今庄365スキー場

のナイターへ行って来ました♪

先週のガリガリなバーンとは違い、今週は先週末からの降雪も

あってゲレンデコンディションは最高でした。

先週は50センチだった積雪が、昨夜は100センチ・・・1週間の間に

50センチも積もりました。

Img_0281

写真ではそんなに人がいないように見えますが、昨夜は結構賑わって

ました。

Img_0275

ナイター時は、このリフト1本だけが運転されてます。コースは4本滑れ

ます。

Img_0283

ナイターでは、ここがメインコースになります。

私たちは、コース裏のパウダーを満喫♪ 今回は結構楽しめました。

来週末は、泊まりで長野へ滑りに行って来ます!!

2009年1月12日 (月)

お正月も終わり。

我家では、昨日ミニお飾りの鏡開きをしました。

大阪では、ぜんざいに焼き餅を入れて食べるのですが・・・

Img_0268

関東では7日までが松の内みたいですが、関西では小正月の15日まで

が松の内みたいです。マンション前のお飾りもそろそろ撤去されるのかな?

Img_0270

お正月に門松の前で写真を撮り忘れたので、撤去される前に撮りました。

先週はまだお正月気分が抜け切れなかったけど、明日から気分を入れ替え

て働かなければ・・・(^_^;)

2009年1月10日 (土)

IRISと神戸三田プレミアムアウトレットへ

寒い中、IRISを連れて’神戸三田プレミアムアウトレット’へ買物に行って

来ました。

我家からだと、’りんくうプレミアムアウトレット’へ行くのと同じぐらいの

時間で’神戸三田プレミアムアウトレット’へ行けるんです。

Img_0262

お店の数は、’りんくう’に比べて半分以下なんですが私の見たいお店

があるし、’りんくう’には出店していないお店もあるので’神戸三田’も

いいかも・・・

Img_0260

IRISは何故かアウトレットモールが大好きなんです。いつものお出かけ

よりも写真ではわからないと思いますが、テンションは高かったです(^_^;)

Img_0263

買物途中にアメリカンコッカーと間違いられ、その人がイングリッシュ・

コッカーを知らなかった為アメリカンとイングリッシュの違いを説明するのに

結構時間を取られちゃいました(ーー;)

Img_0261

結局、お目当てのモノが無くアウトレットの隣にあるイオンモールで買物

して大阪へ帰りました。。。

Img_0264

IRISは久しぶりのアウトレットモール散策に満足したみたいです♪

2009年1月 8日 (木)

今シーズン 初ナイター

年末年始は、家でゆっくり過していてスノーボードへは

行かなかったので水曜の夜にT野氏と福井県の今庄365

スキー場へ行って来ました。

昨年からT野氏とはナイターへ行くのが恒例になってます。

仕事をお互い早く終わらせて京都で待ち合わせて福井へ!!

福井と言っても、福井の敦賀インター近くのゲレンデなので

京都からだと1時間半で着きます。

Img_0250

年末年始の寒波での積雪はあまりなかったみたいで、積雪は50センチ、

コースの所々にブッシュがあってゲレンデコンディションはイマイチでした。

おまけにガリガリのハードパックで・・・かなり足にキマシタ(ーー;)

Img_0246

以前は滋賀県でもナイター営業してるゲレンデがあったのですが、今は

余呉高原だけかな?余呉も土曜日のみのナイター営業なんで、近場の

ゲレンデで毎日ナイター営業してるのはココだけかも・・・

Img_0253

空いてるのでガンガン滑れますが、ナイターコースが2本のみの営業

なんで1時間も滑れば飽きてきてしまいます(ーー;) それでも今日は

頑張って2時間滑りました!!

今週末も寒波が入るみたいなんで、今庄にも雪が降ればいいのですが・・・

来週もT野氏とナイターへ出撃です!!!

*Canon IXY f4 で撮ったのですが、ボケボケで見にくい画像でスイマセンm(__)m

2009年1月 3日 (土)

お正月のIRIS

今年の正月三が日は晴れた日がなく、寒いお正月になりました。

そんな寒い正月でも、IRISはいつも通りのマイペースな生活を過してます。

私の住んでる石切は、石切神社があるために参拝客でいっぱいなんで、

いつもの散歩コースは行けません。

それで今日は、お隣の枚岡公園までのロングコースの散歩にしました。

Img_0237

我家から枚岡公園までは2キロ! 

枚岡公園に到着したのはいいのですが、今日は公園の管理事務所が

お正月休みの為、目的地の芝生広場は開いてませんでした・・・(^_^;)

Img_0238

しばらく公園内を散策して帰ることに・・・

IRISは相変わらずのクンクン攻撃をしています。。。

Img_0239

枚岡公園から東大阪の街を撮ってみました。

Img_0242

家に帰る途中でIRISはトーンダウン(ーー;) ロングコースはやっぱり疲れ

るみたいです。

*画像は Canon IXY f4 にて撮影。

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年。

あけましておめでとうございます!

Img_0232

元旦のIRIS。今年もマイペースで頑張りますのでよろしくお願い致します<(_ _)>

大晦日にIRISの顔と頭をカットしました。顔はバリカンで刈ったのですが・・・

少し刈り過ぎてしまいました(^_^;) 写真ではわかりにくいのですが・・・

Img_0234

元旦の大阪。曇り空ですが、時より日が差してました。昼過ぎには

大阪でも雪が舞う予報が出ています。

Img_0228

いつもは昼前後に石切神社へ初詣へ行くのですが、その時間帯が一番

人が多いみたいなんで、今日は朝7時過ぎに行って来ました。

穴場な時間帯だと思ってたのですが、結構な人でした。。。

Img_0230

拝殿でお参りをすませて、おみくじを購入! 今年は・・・

『吉』でした♪ そのあと、お守りを買って留守番しているIRISの元へ

Img_0226

IRIS家のミニお正月飾りです!

家に帰ってきて、お雑煮を頂きました♪ IRISには、お餅をおすそ分け・・・

IRIS家の新しい年の始まりです!!

今年もみなさんよろしくお願い致します!

みなさんにとって良い年でありますよに♪

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »