« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

大晦日。

今年もあと1日、お正月用の買出しも昨日すべて済ませて

今日はIRISと今年最後の散歩へ

散歩のコースはいつもより少し長い、石切参道商店街から

石切神社への往復です。

Img_0211

大晦日の石切神社。今日もお百度参りの人が参ってました。

Img_0214

石切神社参道でのIRIS。夏ならこの時点でバテバテなんですが、この時期

は全然大丈夫です(^^♪

このあと、石切神社参道商店街にお漬物屋さんでお正月用の’紀ノ川漬’を

買って、新石切駅付近を経由して家に帰ることに

Img_0218

散歩の帰りに必ず寄る公園へ到着!

Img_0219

公園の鉢植えのパンジーと一緒に撮影したのですが・・・

IRISは目を瞑ってしまいました(^_^;)

今年は、IRISの心臓の疾患が見つかり一時はどうなるのか?って思いました

が、大事に至ることは無いとわかりホント良かったです。

来年も元気なIRISを中心にブログ更新していきますのでよろしくお願い致します。

それでは、よいお年をお迎えください!!

2008年12月28日 (日)

携帯電話。

12月に入って、私の使ってる携帯電話の調子が悪くなってしまい、

(通話途中に自分の声は相手に聞こえてるのですが、相手の声が

全然聞こえなくなってしまうんです。)本日やっと買い替えました。

Pc280576

今回購入したのは、docomoのN-02Aっていう機種です。本当はSMART

シリーズが欲しかったのですが、販売が来年の1月末から2月みたいなんで

STYLEシリーズにしました。

Pc280574

Nシリーズを使うのは初めてな、私はキーの配置から困惑状態(^_^;)

基本操作に慣れるまでちょっと掛かりそうです。。。

Nec_0012

今の携帯電話って500万画素が普通なんですね!携帯のカメラをあまり

使わない私には無縁なんですが、どんな感じに写るのか知りたくてIRIS

をモデルに撮ってみました。顔検知も付いててAF機能だしデジカメなみ

なんでビックリしました。

Nec_0013

このN-02Aは520万画素です。PRIMEシリーズのSHは820万画素らしく

私の持ってるCanon IXYよりも高性能なんです。

これぐらい写ってくれるなら、十分使えるな~って思いました。

さて、今からぶ厚い説明書を読まなければ・・・(ーー;)

2008年12月24日 (水)

イリスマス・イブ・・・

今年のクリスマスは家で過す人が多いみたいで、クリスマスケーキが

かなり売れてるみたいです。

我家は、クリスマスと言っても特別なことは毎年していないので例年どおり

なんですが・・・(^_^;)

Pc240558

今年のクリスマスケーキは、お気に入りのお店’コンフィセリー・

ラパート’のチョコレートケーキにしました。

Pc240562

我家では、クリスマスをIRISが来てからは『イリスマス』?って言って

IRISを主役に祝ってます。今回、初めて被り物をIRISにしてみました。

Pc240568

これを着けると、みかんが貰えるので嫌みたいですが我慢してます。

サンタ帽も買ったのですが、頭のサイズが合わなくて上手く被れません

でした・・・

みなさんも、いいクリスマスをお迎えください♪

Pc240564

クリスマスとは全然関係ないのですが、今日仕事で三重県へ行ったので

その帰りに’赤福’を買って来ました。

偽装問題以来、久しぶりの赤福です。

Pc240567

クリスマスケーキを食べなくちゃいけないのに、先に赤福を食べちゃいました(^_^;)

2008年12月21日 (日)

今シーズン初滑り♪

クリスマス寒波は明日からみたいですが、一足早く今シーズン

の初滑りへ行って来ました。

いろいろ考えたあげく、長野県の蓼科にある’ピラタス蓼科スノー

リゾート’へ 

Pc210995

深夜0時に京都でT野氏とT上ちゃんと合流。約4時間ほどで’ピラタス’

に到着。少し仮眠して、朝日が昇る頃に南アルプスの北岳と甲斐駒ケ岳

を撮ってみました。ピラタスの駐車場は標高1771メートルにあり、天気が

良ければ南アルプスから中央アルプス・北アルプスが見れるのですが

今朝は南アルプスが見えただけでした。

(オリンパス E-510 14-42 にて撮影。)

Img_0206

スキー場のセンターハウスです。以前、来た時とはかなり変わっていて

ビックリ!リゾートって感じがします。

(Canon IXY D4 にて撮影。)

Img_0201

ゲレンデはご覧通り一部のみ滑走可能。積雪は40センチ・・・でも、思ってた

より雪質はよく、朝一は空いてたし気持ちよく滑れました♪

(Canon IXY D4 にて撮影。)

Img_0203

リフト降り場からの風景。今日の午前中は晴れたり曇ったりと安定しない

天気でした。もう少し天気が良ければ正面に北アルプスが見えるのです

が・・・

(Canon IXY D4 にて撮影。)

Img_0205

昨日から北横岳のロープウェイ降り場からゲレンデまでが滑走可能に

なってます。状態はイマイチですが、100人乗りロープウェイで行けます。

(Canon IXY D4 にて撮影。)

午前中いっぱい滑り、諏訪市内にある ’峠の釜まし おぎのや’諏訪インター

店で昼食。ちょうど高速道路に乗るときに雨が降り出しました。

Img_0208

帰りに寄った諏訪湖サービスエリアからの諏訪湖。写真ではわかり難い

ですが、結構雨が降ってるんです。

昨年の初滑りは散々でしたが、今回は気持ちよく滑れたので満足♪

今シーズンの出だしはいい感じかな(^^♪

2008年12月14日 (日)

スノーボードの準備。

昨夜からの雨で寒気が少し流れ込んだみたいで、今朝の大阪は寒くなりました。

来週の日曜日に、今シーズンの初滑りを予定してるのですが・・・

ゲレンデ状態はイマイチ(ーー;)

天気予報でも来週は雪の予報出てないんですよね~

そんなことを言ってても仕方がないので、朝から張り切ってスノーボードの

ワックスとセッティングをしました!

Pc140547

先ずはワックス掛けです。固形ワックスをアイロンで溶かしてソールに

浸透させる方法です。今回はベースワックス2回・滑走ワックス1回

掛けました。室内でワックス掛けをすると結構そうじが大変なんで、ワックス

掛けはベランダでやってるのですが、今日は風が冷たくてかなり寒かったです。

Pc140549

次にバインディング(金具)を着けて準備完了!!です。

ちなみに、私のセッティングはスタンス幅53センチ・前24度・後9度

レギュラースタンスです。

板はバートン マローロ162 (今シーズンで4年目の板です。)

バインディングは バートン ミッション Mサイズ (2年目)

ブーツは バートン セロー 26.5センチ (3年目)

Pc140548

私がスノーボードを触ってる時は近寄ると怒られるので、IRISは大人しく

終わるまで待ってます。

47

上の写真は、今朝の白馬の様子です。昨夜からの雨が雪に変わった

みたいで山麓でも5センチほどの積雪があったみたいです。

来週は日帰りなんですが、この調子だと白馬まで行かなくちゃダメかな?

遠いな~

2008年12月13日 (土)

IRISと大阪・中ノ島公園へ

今週は大阪の街中にある公園’中ノ島公園’へ行って来ました。

吹田市にある万博記念公園へ行きたかったんですが、ペットは

公園内立ち入り禁止みたいなので断念しました。

Pc130960_2

天満橋付近のパーキングに車を停めて、中ノ島公園へ行く事にしました。

写真正面の下の橋が天満橋です。

Pc130961

天満橋から天神橋までは大川沿いに遊歩道が整備されてます。

Pc130962_2

太陽の光を浴びて、IRISも準備OK!!

Pc130964_2

遊歩道とは別に自転車専用道があってビックリ!? 遊歩道は地道

なんですが、自転車専用道は石畳風になっていい感じでした。

Pc130965_2

真ん中垣根の左が自転車専用道で真ん中が遊歩道です。右下の茶色い

物体はIRISです(^_^;) カメラの前を見切ってしまいました。

Pc130968_2

天神橋から天満橋方面。右手の中洲が中ノ島の先端になります。

Pc130972

中ノ島のシンボル ’中央公会堂’です。

Pc130973

中央公会堂前でのIRIS。この写真だけでは、どこで撮ったのか全然わかり

ませんが・・・(ーー;)

Pc130975

今夜から中ノ島公園では、’OSAKA 光のルネサンス’が行なわれてみた

です。夜見れば綺麗なイルミネーションも昼間にみると・・・

Pc130982

今回も往復6キロ、IRISも頑張りました!!

Pc130991

帰りに天神さんで有名な大阪天満宮へちょっと寄り道。

*オリンパスE-510 14-42mm f3.5-5.6 にて撮影。

2008年12月 7日 (日)

IRISと花園中央公園へ

12月に入りましたね~

先週は忘年会などでちょっとバタバタ・・・師走って

感じです。

今日も朝からIRISを連れて公園めぐりです。

予定では吹田市にある万博記念公園へ行こうと思って

いたのですが、ドッグキャッチさんで冬用のスヌードを

見たかったので計画を変更して東大阪の花園中央公園

に行きました。

Pc070944

花園中央公園は花園ラグビー場の横にある公園で無料のドッグランも

併設されてます。IRISとここに来るのは2回目、公園内を少し散策して

ドッグランへ

IRISはいつものようにクンクン攻撃からスタートです(^_^;)

↑のスヌードがドッグキャッチさんで本日購入したスヌード。IRISには

少し大きいかな?

Pc070946

日曜日とあって、ドッグランも結構賑わってましたがIRISはマイペース。

Pc070950

30分ほどドッグランで遊んで、公園内を散歩することに・・・昨日と違って

今日は日差しが暖かいので、そんなに寒くは感じませんでした。

Pc070953

本日お気に入りの写真。

Pc070952

今日も最後にIRISの後姿を・・・(^_^;) 

*写真は、オリンパスE-510 70-300mmで撮影。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »