« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

IRISと花博記念公園鶴見緑地へ

先週は大阪城公園へ行ったので、今週は大阪市鶴見区にある

花博記念公園鶴見緑地’へIRISを連れて行って来ました。

土曜日ということもあって、園内はたくさんの人でした。

Pb290907

いつものように、先ずはクンクン攻撃から・・・(^_^;)

Pb290919

最近、私が気に入ってるローアングルからのIRIS。後の紅葉が秋らしい

と思うのですが・・・

Pb290912

鶴見緑地もすごく大きな公園で中心から離れると、人も少なくのんびりと

散歩が出来ます♪

Pb290921

公園内もすっかり色づいて、秋一色でした。

Pb290923

公園内には小川も流れてていい感じです。小川沿いに真っ赤に色づいた

もみじがあったので撮ってみました。

Pb290922

そろそろ紅葉も終わりですよね。

Pb290925

IRISは・・・小川に興味津々。魚はいないのですが、魚をずっと探してます。

でも腰は引けてます(^_^;)

Pb290926

落ち葉が流れてくるのを魚と勘違いしてしまい、この後・・・小川の中に

突撃しちゃいました(ーー;) リードを慌てて引張ったのですが、間に合わず

前足がびしょ濡れになっちゃいました。。。

Pb290930

このあとも、小川を見つけると魚を探すIRIS。必死で覗き込んでます。

Pb290931

IRIS、魚は発見できたかな?

Pb290936

今日は後姿ばかりなので、アップのIRISです♪ 目やにが付いてますが

・・・・・

Pb290938

1時間半ほど、園内を散歩して本日は終了! 今日は’疲れた~’では

なく’満足じゃ!’って感じのIRIS。

Pb290935_2

いつもはスヌードに隠れて見えないのですが、今日はスヌードが上に

捲くれたみたいでその時に私がお気に入りのハーフチョークが見えて

たのでハーフチョークに焦点を合わせて撮りました。(上手い事、ネーム

もこちらに向いてました。)

ヌメ革のハーフチョークで’IRIS’の名前を刻印してもらってます。

(ドッグキャッチさんのHPでもIRISのハーフチョークがモデルになってます。)

最近、使い込んでかなりいい感じになってきたのですが、いつもスヌードに

隠れて見えないんですよね~(^_^;)

*オリンパスE-510 40-150mm f4.0-5.6 にて撮影。

2008年11月22日 (土)

SP-560UZを持って 近所の秋編

昨日よりは少しは寒さが緩みましたが、それでも寒い日が続きますよね~

京都では紅葉を見る人が押し寄せてるみたいです。

今日は家の近くの秋を撮りに、オリンパスSP-560UZを持って出かけました。

IRISの散歩も兼ねてなのですが、今日はIRISが主役ではありません。

Pb220481

生駒山麓って’もみじ’が少ないので、あまり紅葉って感じがしないのですが、

やはり’もみじ’はしっかり色づいてました。

Pb220485

この寒さでも、まだ全部が紅葉してないんですよね~

Pb220486_2

’もみじ’を探して歩いてると、かなり上まで上がっちゃいました。

Pb220490

振り返ると、大阪の街並みが広がってます。

Pb220483

秋といえば、柿・・・これは渋柿ですが(^_^;)

Pb220489

ボケてますが・・・ ちょっと雰囲気ある’もみじ’を

カメラを持って出かけると、ホントよく歩きます。健康にはいいのですが、

付き合ってくれたIRISはかなりお疲れモードでした(^_^;)

2008年11月20日 (木)

IRISと大阪城公園へ

この寒い中、IRISを連れて大阪城公園へ行って来ました。

IRISと大阪城公園へ行くのは初めてなんです。

Pb200858

先ずは大阪城の天守閣を見に行きました。Pb200863

大阪城でもクンクン攻撃のIRIS。

Pb200867_2

歩く事20分、大阪城の本丸に到着!

Pb200868

菊花壇が公開されてました。西の丸庭園はもっといろんな菊花壇が

あるみたいですが、犬連れはダメみたいです。

Pb200873

太陽の日差しに思わず目をしかめたIRISを1枚!

Pb200881

公園内でも相変わらずクンクン攻撃です(^_^;)

Pb200884

やっと、ちゃんとしたIRISを撮らせてくれました。

Pb200889

後姿・・・結構すきなんです。

Pb200895

一度は乗ってみたい水上バスが大阪城公園のりばにやってきました。

60分の周遊で1700円って書いてました。

Pb200902

最後に秋らしいIRISを撮ってみました。ローアングルからの撮ったので

結構大変でした(^_^;)

久しぶりに大阪城公園へ行きましたが、思ってたより広くて結構疲れました。

IRISもいつもの3倍以上歩いたので疲れたみたいです。

*オリンパス E-510 ED40-150mm f4.0-5.6 にて撮影。

2008年11月19日 (水)

各地から雪だより

昨夜から寒波が来ました。

日本海側では、かなり雪が降ってるみたいです。

081119_145434

上の画像は、長野県白馬です。昨晩からの積雪が20~30センチらしい

です。五竜とおみスキー場は今週の21日から営業を始めるとの事。

(画像はスノーナビさんから拝借しました。)

Post

長野県白馬の八方尾根スキー場付近の郵便ポストも雪の帽子を被って

ます。今夜も雪が降るみたいなんで、八方尾根も積雪次第では今週末

あたりオープンかも・・・

(画像はスノーナビさんから拝借しました。)

Wasigatake

すでに営業を始めてるのが岐阜県の鷲ヶ岳スキー場です。ここは11月

初めから人工降雪機での営業なんですが、昨夜からの降雪で一面真っ白

になりました。

(画像は鷲ヶ岳スキー場さんのHPから拝借しました。)

081119_162629

今回の寒波は日本海側だけではなく、大阪にも雪を降らせたんですよ

ね~ 上の写真は大阪と奈良の境にある金剛山です。標高が1000

メートル以上の山なんで山頂付近は5センチぐらい積もったみたいです。

今年は暖冬との長期予報だったので、初滑りは年明けかな?って思って

いたのですが、案外早く滑れるかも・・・♪

そろそろ準備を始めなければ(^_^;)

2008年11月15日 (土)

IRISと秋の枚岡公園とカフェへ

今日は朝からIRISを連れて枚岡公園まで散歩へ

天気の方も雨予報だったのですが、大丈夫でした(^・^)

Pb150830

枚岡公園の芝生広場に到着! 誰もいないのでノーリードに・・・久しぶり

のノーリード嬉しくて走り回るかな?って思ったけど・・・

(使用レンズ ED70-300mm)

Pb150827

やっぱりIRISはクンクン攻撃からでした(^_^;)

(使用レンズ ED 70-300mm)

Pb150837

その後も走り回ることはなく、相変わらずの感じで広場をウロウロ。

(使用レンズ ED 70-300mm)

Pb150839

満足げなIRIS。

(使用レンズ  ED 70-300mm)

Pb150840

今日はオリンパスE-510にED70-300mmレンズを付けていたので、公園

内の’秋’を撮ってみました。

Pb150841

マクロ風に最大限望遠で撮ってみました。

Pb150849

公園内をしばらく散策して、今日の目的地’じゃぱにぃず かふぇ 和公’

へ 枚岡公園の隣にある犬もOKのカフェです。

(使用レンズ ED 14-42mm)

Pb150846

テラス席が犬連れOKです。

Pb150844

水飲み場もあります。

Pb150847

オーガニックコーヒーを頂きました。クッキーがついて380円です。

イリママはゆず茶を (奥の器がゆず茶です。)

Pb150848

しばらくすると、お隣にシュナイダーくんが登場!お互い微妙な間隔で

見ています(^_^;)

ここのお店は結構犬連れの方には有名みたいです。

Pb150850

ここから家まで2キロ がんばって歩きましょう!!

かなり家に帰りたいモードのIRISです。

(使用レンズ ED 14-42mm)

2008年11月 9日 (日)

IRIS 久しぶりの散歩♪

先週の天気予報では、日曜は天気が回復するって言ってたのに

大阪はどんよりとした曇り空です。

そんな中、ヒートが終わったIRISを連れて久しぶりの散歩へ♪

今日は約1ヶ月ぶりの散歩なんで、いつもより短いコースを選択

それでもIRISは久しぶりの散歩が嬉しかったみたいです。

Pb090477

久しぶりの散歩コースをくんくんチェック。

Pb090478

少し疲れたのかな???

Pb090480

でも、まだまだ大丈夫!! 

しばらくすると小雨が降ってきたので、散歩を切り上げて帰って着ました。

2008年11月 5日 (水)

IRISの紙おむつ生活が終わる。

予定通り、IRISのヒートが終わりに近づき昨夜紙おむつを

取りました。今度の日曜あたりに久しぶりに散歩へ行く予定です。

Pb050465

紙おむつが取れても、相変わらずのIRISです(^_^;)

Pb050464

紙おむつが取れたIRISの後姿。

Pb050469

頭の毛と足裏・足を少しカットしました。

Pb050466

頭が少しスッキリしたのですが・・・わかりませんよね。。。

久しぶりのIRISネタでした。

*写真はオリンパスSP-560UZを使用。

2008年11月 4日 (火)

SP-560UZを持って 京都・岡崎編

今日は仕事で、京都の岡崎へ

今日の京都は秋晴れでしたが、吹く風は肌寒かったです。

Pb040460

二条橋付近から南禅寺方面。少し色づいてはいますが、紅葉とはまだ

言えないです。見頃はたぶん11月中旬ぐらいなのかな?

Pb040451

仕事も終わり、平安神宮へ

毎年この時期に岡崎へ来るのですが、平安神宮へ来たのが今日が初めて

でした。平安神宮って、歴史ある神社だと思っていたのですが創建は意外に

新しく明治28年だそうです。御祭神は平安京を作った’桓武天皇’と、今NHK

の篤姫で出ていた和宮のお兄さんの’孝明天皇’です。

↑の立派な山門は応天門です。

Pb040452

応天門から1歩入ると、正面に立派な’大極殿’が右の立楼は’蒼龍楼’

左は’白虎楼’です。 

あまりの大きさなので、広角にして撮りました。建物がどうしても小さく写

ってるので、クリックして頂くと大きくなるので少しは神殿の雰囲気がわ

かると思います<(_ _)>

Pb040456

平安神宮から近くを流れる琵琶湖疎水へ

これは少し秋らしいかな?

Pb040459

疎水に掛かる二条橋から撮ってみました。こちらの方が秋らしいかも?

Pb040461

帰りに、中京区の通りで出会った和紙雑貨のお店の前にいた’かえる’

愛嬌があったので1枚撮ってみました(^・^)

まだ紅葉には早かったのですが、京都は観光客でいっぱいでした。それも

外国人の多さにビックリ!? さすが京都です。

2008年11月 2日 (日)

久しぶりに山とりへ

11月に入りましたね~ 11月1日って「わんこの日」って言うのを

初めて知りました(^_^;) 「わんこの日」だからといって、IRISには何も

してませんが・・・

土曜日は、T野氏と都島区にある’朝挽き専門 山とり’へ久しぶりに

行って来ました。

Img_0140_3

ここの焼き鳥はホント美味しいです♪ 特に’せぎも’は絶品です。

Img_0198

ここのお店は、焼酎が豊富で珍しい焼酎もあります。

店長のお薦めは、鹿児島県都城の霧島酒造の’赤霧島’です。

この焼酎は限定販売でなかなか手に入らないとの事で紫芋の焼酎です。

Img_0197

しかし、今回は鹿児島県薩摩川内市の塩田酒造の’六代目百合’を

お湯割りで頂きました。芋焼酎は苦手な私なんですが、六代目百合は

呑みやすくて美味しいです。

Img_0189

今回のお薦めは、鴨の炭火焼きです。わさびをつけて頂きました。

少しクセがありますが、好きな人は絶賛すると思う一品です。

Img_0195

長野県の白馬では、’こしょう’と言われてる青唐辛子。辛いものが大好物

のT野氏がトライしました。この’こしょう’めちゃ辛いんですよね~

T野氏も食べてしばらくは舌の感覚がマヒしてました(^・^) これを食べちゃうと

他の味がわからなくなるのでお勧めはできません(^_^;)

山とりを出て、行きつけのカフェへ行くと、そこにはFくん&Kちゃんが

来ていてKちゃんとはホント久しぶりに会いました。

Photo

白馬の話が出たのでグルメネタとは関係ありませんが、今の白馬八方

尾根の様子です。先週からの冷え込みで白馬の山々は白く雪化粧してます。

ゲレンデでも少し雪が積もったみたいです。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »