« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

シェ・アオタニ

10月も残すことあと僅か・・・ 

IRISがヒート中の為、IRISネタもなく(^_^;) 今日も甘いもんネタです。

今日の甘いもんは、家の近くにある’シェ・アオタニ’の石切バウムクーヘンです。

Pa300437

先日、お店を覗いた時に発見しました。その時は買う人が多くて買わず

に帰って着ましたが、今日は買うことが出来ました。

バウムクーヘンは、最近販売になったんじゃないかな?

Pa300442

バウムクーヘンの本体はこんな感じ。見た目は、兵庫県三田にある’エス・

コヤマ’のコヤマバウムクーヘンみたいです。

Pa300445

味の方は、しっとり系でほんのり甘いです。同じしっとり系でも’クラブ・ハリエ

のバウムクーヘンとは全然違います。コヤマバウムは食べたことが

ないのでわかりませんが、多分石切バウムに似てるのではないか?

と思います。

Pa300444

写真を撮ってる後では、いつものようにIRISが待機してます。今回は

かなり恨めしそうな目でバウムクーヘンを見ています(^_^;)

2008年10月28日 (火)

E-510で飛行機を撮ってるみる。

帰りの飛行機の待ち時間に鹿児島空港の展望台へ行き

オリンパスE-510で初めて飛行機を撮ってみました。

オリンパスSP-560UZでは撮ったことはあるのですが、デジイチ

では初めての試みです。

Pa270799_2

展望台にあがったと同時にANAの大阪行きが飛び立って行きました。

慌ててシャッターをきったので飛行機が小さいですが・・・(^_^;)

機体は767-300だと思います。

使用レンズ・ED14-42mm F3.5-5.6

Pa270803

レンズをED40-150に換えて、神戸から到着のJALを撮影。

機体は、737-400です。

後に見える山並みは、霧島連峰です。

Pa270807_3

展望台で何枚か撮影しましたが、出発時刻が近づいたので搭乗する

ことに、離陸前にJALの広島西行きのQ400が飛び立って行きました。

この後、CAに「写真撮影は離陸5分後にお願いします。」って言われちゃい

ました(^_^;) 

使用レンズ・ED 14-42mm F3.5-5.6

Pa270809

今回の鹿児島便は行きも帰りも、737-500でした。伊丹発着は767-300

なんですが、関空発着は利用する人が少ないんでしょうね。

写真は四国高知県沖です。

使用レンズ・ED14-42mm F3.5-5.6

2008年10月27日 (月)

鹿児島土産

鹿児島にも美味しいものはいっぱいありますよね~

写真には撮れなかったのですが、夕食は薩摩川内市内の

日本料理’味の三筋’で郷土料理を頂きました。

豚骨(豚の角煮みたいな感じ)・地とりの刺身・さつまあげ・

きびなごの天ぷら・・・どれも美味しかったです。特に’黒豚

わっぜか丼は美味しかったです。←ちりめんじゃこをまぶした

ごはんの上にキャベツをひいて、その上に黒豚の肩ロースの

味噌焼きをのせたどんぶりです。

Pa260751

私が食べる用にと買ってきた池田パンのラビットパンと阿蘇黒川の天然水

です。ラビットパンは大阪には絶対ないパンでした。白あんぱんなんですが、

表面をなんと’ようかん’でコーティングしてるパンです。

Pa270815

今回、何を買って帰ろうか?と迷ったのですが、薩摩蒸気屋のかすたどん

とどらどんの詰め合わせと薩摩川内市の親戚に頂いたパッションフルーツ

のジュース、それと次の写真に出てくるロイヤルのスイートポテトにしました。

Pa270822

九州の福岡が発祥のロイヤルのスイートポテト。私が買ったのは当日の

朝にできたスイートポテトで賞味期限が短い’紅寿’です。

空港内のロイヤルのレストランで作ってるとの事。家に帰ってきてすぐに

食べました。北海道のスイートポテトとはまた違って美味しかったです。

先に紹介したパッションフルーツのジュースも地元でも手に入らない希少な

ものらしいです。

E-510を持って 鹿児島編

26日の朝から私用の為、鹿児島へ行って来ました。

飛行機のチケットが思うように取れず、実質の鹿児島滞在時間は

20時間ほどでした(^_^;)

Pa260739

朝9時20分のANAで鹿児島へ 鹿児島には10時35分に着きました。

リムジンバスが来るまで、空港内を散策♪ ここの空港には足湯が

ありました。

私用を先に済ますため、バスで薩摩川内市へ

Pa260744

薩摩川内市から宿泊先の鹿児島市までは、九州新幹線のつばめ

を利用。川内駅から鹿児島中央駅までは12分で着きます。

Pa260746

つばめの内部。スペースの広さにびっくり!?2011年には福岡まで

開通するらしく、そうなると新大阪から鹿児島まで4時間ぐらいで行ける

ようになるみたいです。

ホテルに着いたのは夜の9時過ぎ、1日目は終了です。

Pa270754

2日目は鹿児島観光♪ でも飛行機の時間があるので散策に使える

時間は約2時間(>_<) 

まだ日が昇る前に城山へ登り、桜島の写真を撮ろうとしましたが城山

への道がすごいのなんの標高107メートルの小山なんですが・・・ 

展望台に着いた頃にはバテバテでした。上の写真は展望台まで上る

途中で撮った鹿児島の中心街です。まだ薄暗いです。

Pa270757_2

これが展望台から撮った桜島です!! 鹿児島へは行ったことはあった

のですが、桜島を見たのは初めてなんです。

Pa270759

レンズをED 14-42からED 40-150に変えて、少し望遠にして撮ってみました。

少し霞んでましたが、自分的にはかなり満足しました。

Pa270765

城山の麓にある鶴丸城へ 「人をもって城と成す」という島津氏の考えで

77万石の大名にしては小さなお城です。

Pa270769

鹿児島市内はいろんな所に花壇があります。特に鹿児島の市電の軌道敷

は芝生で緑化してるのにはびっくりしました。

Pa270782

鹿児島と言えば、西郷どんです!

Pa270783

レトロな建物もいっぱいありました。

Pa270785

他にも撮りたい所がいっぱいあったのですが、そろそろタイムリミットに

Pa270787

今度は1日まるまる散策したい街でした♪

2008年10月21日 (火)

GOKOKU

久しぶりの甘いもんネタです。

ロールケーキ好きには有名な’GOKOKU’の宮古島産雪塩の

クレープロールです。

Pa210432

これが、宮古島産の雪塩を使ったロールケーキをクレープで巻いた

クレープロールです。中のクリームは生クリームです。

’GOKOKU’はロールケーキの専門店で大阪の北摂ではかなり有名な

お店なんですが、食べるのは初めてでした。

Pa210433

大人のロールケーキと言われるだけあって、そんなに甘くはありません。

生クリームもとても軽い仕上がりで生クリームが苦手な私でも食べれました。

ロールケーキをクレープで巻いてるので、食感は他のロールケーキと違って

いて、コレもあり?かなって思いました。

写真のロールケーキはハーフサイズです。

Pa210434

写真を撮ってる後では、相変わらずIRISが待機してます。

カメラを向けると視線をずらすんですよね~(^_^;)

2008年10月19日 (日)

SP-560UZを持って 石切劔箭神社 秋季大祭へ

今日も大阪は秋晴れのいい天気、でもIRISがヒート中なんで

散歩にも行けず・・・(^_^;)

昨日と今日、石切神社の秋祭りなので’オリンパスSP-560を

持って祭り見物に行って来ました。

Pa180432

石切参道商店街を通って石切神社へ

Pa180434

先日行ったお隣の枚岡神社のお祭り同様、露店が出てました。

Pa180439

石切神社のお祭りも枚岡神社と同じで、太鼓台(ふとん太鼓)が町を

練り歩きます。それにしても雲ひとつない秋晴れです。

Pa180443

石切神社周辺を散策すると、また違う太鼓台に会いました。

Pa190433

石切神社まで戻ってくると、太鼓台が宮入してました。

カメラを持って散策すると、ホントよく歩きます。今日も家から石切神社

そして神社周辺を散策したのですが、だいたい6Kぐらい歩いてました。

2008年10月16日 (木)

紙おむつ生活が始まる。

今朝からIRISのヒートが始まりました。

今日から約1ヶ月弱、IRISの紙おむつ生活が始まります。

Pa160419

しばらくは散歩も出来ないけど我慢やで~

Pa160420

IRISの紙おむつ姿。何度も経験してるのですが、最初はすぐに取ろうと

するんですよね~(>_<)

Pa160421

後からも1枚。こう見ると背中の毛がかなり濃くなりました。

Pa160426

ヒマヒマモードのIRIS。

紙おむつ生活が終わったら、ドッグランに行こうな~♪

2008年10月15日 (水)

SP-560UZを持って 枚岡神社 秋郷祭へ

石切に住んで4年、今日は初めて地元のお祭りを見に行き

ました。石切神社のお祭りは今週末なのですが、お隣の枚岡

神社のお祭りが14日と15日に行なわれてます。今日は本宮

で20台ほどの各町の太鼓台(ふとん太鼓)が枚岡神社に奉納

されるとの事らしく、東大阪周辺では一番大きなお祭りらしいです。

Pa150419

我家から歩く事15分、近鉄額田駅を過ぎたあたりからいっぱいの露店

が出ていて、神社まではすごい人でした。

Pa150430

露店が出ている参道を10分ほど歩いて、枚岡神社に到着。しばらく

すると、小太鼓台と言われてる太鼓台が神社に入って来ました。

各町に大太鼓台と小太鼓台(町によっては中太鼓台)があるらしく、大は

大人で小は子ども用みたいです。

Pa150432

続けて4台の小太鼓台が神社に入って来たので、その場から動くこと

も出来ず・・・(>_<) しばらく小太鼓台を見てました。。。

神社内を撮影しようとしたのですが、人が多すぎて断念。もっとお祭りの

雰囲気を出したかったのですが・・・(^_^;)

帰りに露店でカステラ焼きを買って、食べながら家に帰りました。

2008年10月13日 (月)

秋晴れの中 IRISと散歩

大阪は、土曜日のお昼から秋晴れのいい天気になりました。

どこかに遊びに行くには最高のコンディションなんですが・・・

いつもの休日と同じように過してます(^_^;)

Pa130722

連休の最終日、朝から枚岡公園まで散歩へ

我家から枚岡公園までは歩いて30分ぐらいかな?今回は思い切って

買ったのに全然使う機会がないレンズ(ZUIKO ED 70-300mm)を持って

IRISを撮ってみました。

Pa130718

逆光で上手く撮れてませんが、後の足がいい感じなんで載せてみました。

Pa130724

これも少し暗いですが、なんか’秋’って感じがします。

Pa130725

ピンボケ(^_^;) でもいい感じです。

Pa130728

IRISも冬用になってきたみたいで、毛がかなり濃くなってきました。

20分ほど公園内の芝生広場で遊んで、家に帰りました。

Pa130733

今日は時間が早すぎて、オープンしてなかったのですが枚岡公園のすぐ

近くにある’じゃぱにぃず かふぇ  和公’ ここはテラス席なら犬連れ

OKのお店です。

Pa130734

テラス席はこんな感じです。今度はIRISを連れてランチでも食べに行こう

かな♪

*最後の2枚は、オリンパスE-510 ED40-150mmで撮ってます。

2008年10月 4日 (土)

IRISとりんくうタウンへ

家のフライパンがダメになったので、りんくうプレミアムアウトレットへ

プレミアムアウトレットの隣にできた’りんくうプレジャー・シークル’に

わんラン広場も完成したみたいなんで、IRISも連れて行きました♪

Pa030707

先にシークルへ 広場と言うより庭でした(^_^;) それにHPのイメージとは

全然違うし・・・でも朝一だったのでIRISの貸切状態でした。

Pa030699

お決まりのクンクン攻撃から

Pa030702

誰もいないので走ってみたり・・・

Pa030701

これぐらいの大きさがIRISにはいいのかな?

Pa030705

お水を飲んで終了!次に向かうのがIRISも好きなプレミアムアウトレットです。

IRISは何故かショッピングモールが好きなんですよね~その中でもプレミアム

系が好きみたいです。

Pa030714

アウトレット内はハロウィンムード一色です。

Pa030711

いろんな所に’かぼちゃ’が

Pa030713

記念にIRISも’かぼちゃ’前で撮ったのですが、かぼちゃが入りません

でした(^_^;)

今回の目的であるフライパン購入も’T-fal’で買うことができたので、人

が増える前にりんくうを後にしました。

Pa030708

話は変わっちゃいますが、↑これなんだかわかります?

シークルのマクドナルドで食べた、新製品の’シナモンメルツ’です。

これはかなり美味しいです。関西では食べれなくなった’シナボン’に匹敵

するぐらいです。価格は290円だったと思います。

*写真はオリンパスE-510 ED 40-150 f4.0-5.6 で撮ってます。

2008年10月 2日 (木)

冬支度・・・

ブログを始めて、最初のスノーボードネタです。

本日、予約していた今シーズンモデルのウェアーを引き取って来ました♪

10月に入って少しは秋らしくなるのかな?って思っていたのですが、

今日の大阪は26度・・・(^_^;) 

でも、あと2ヶ月もすれば冬なんですよね~

Pa020395

私が愛用しているメーカーはドイツの’chiemsee’(キムジー)っていう

メーカーです。日本では扱ってるお店は少ないのですが、知る人ぞ知る

っていう感じかな???

今シーズンはブラウン系にしてみました。上がブラウン系のチェックで下が

シンプルなブラウンなんですが・・・どうなんでしょう。。。

Pa020390

このチェックが気に入って予約したんですよね~

Pa020396

そして、今シーズン新たに買ったのが Burtonのバックパックです!

実はこのバックパックは買うつもりはなかったのですが、Kさんがカメラ

を持って行くなら絶対おすすめ!って言われていて、たまたまオークション

でこのバックパックが出品されてたので落札しちゃいました(^_^;)

Pa020401

このバックパックは’ZOOM PACK’と言われるタイプでカメラがちゃんと入る

ようになってます。これなら安心して雪山へカメラを持って行けます(^^♪

秋を通り越して冬の話になりましたが、ご容赦のほど・・・(^_^;)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »