« OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm | トップページ | E-510を持って 富士山&箱根編 »

2008年9月23日 (火)

IRISと富士山&箱根旅行 1日目

21日と22日に1泊で静岡県の富士山周辺と神奈川県の箱根へIRISを

連れて行って来ました。

台風が思ったより早く通過してくれたので、天気は大丈夫だろうと安心

していたのですが・・・

金曜日の天気予報では21日は曇という予報だったのですが、土曜日

の予報では夕方から雨と変わってました。急遽、出発時間を早朝から

深夜に変更して一路静岡へ

枚方から第二京阪→京滋バイパス→新名神→東名阪→伊勢湾岸→

東名と走り、午前5時に静岡県の富士川サービスエリアに到着!

↑富士川SA到着時のIRIS。少し寝ぼけ顔です(^_^.)

富士川SAに着いた時は曇り空だったのですが、30分ほどすると

薄っすら晴れてきました♪いつもなら富士川SAでも富士山が見えるの

ですが、このときはまだ厚い雲で覆われていて見ることは出来ません。

6時に富士川SAを出発して、朝霧高原へ向かうことにしました。

朝霧高原に向かう途中、富士山を覆ってた雲が少しづつとれていくのが

確認できました。これはもしかして・・・奇跡的に撮れた富士山の写真は

別編の『オリンパス E-510 を持って 富士山&箱根編』にアップします。

朝霧高原に着く頃には、小雨が降りだしました。朝霧高原にはドッグラン

などがあり、予定では朝霧高原で午前中遊んで、箱根観光だったのですが

・・・ どうしても富士山が見たい私は山梨県側からならもしかして見えるかも?

と思い、そのまま山梨へ 本栖湖→精進湖→西湖→河口湖→山中湖から

御殿場と富士山を1周しましたが、まったく富士山を見ることができませんでした。

↑山梨県の’道の駅 なるさわ’にある’なるさわ富士山博物館’をバックに

撮ってみました。

河口湖から山中湖へ向かう途中に寄った’忍野八海’でのIRIS。

忍野八海では、雨が止んでいたのですがこのあと大雨になっちゃい

ました(>_<) その雨がずっと降り続くとは・・・

7時に朝霧高原を出発したのですが、10時過ぎには御殿場に着いて

ました。。。この雨では何も出来ないので、とりあえず温泉でも行こうと

言う話になり、静岡県の裾野市にある’ヘルシーパーク裾野’へ行き

三島経由で箱根に入りました。

今回の宿泊先は、箱根の仙石原にある’大箱根 一の湯’さんです。

今月から全館全室 犬と宿泊が可能となりました。こじんまりとした

宿泊施設なんですが、落ち着いたところにあり雰囲気はよかったです。

駐車場からホテル玄関までは石畳があっていい感じです。

ホテル入口です。企業の保養所をホテルとしてリニューアルしたみたい

です。一の湯グループは小さな旅館や保養所などをリニューアルして

リーズナブルなホテルをつくってるみたいです。関西で言うと’湯快リゾート

みたいかな?

私達が泊まった本館前にある別棟。こちらは和室が中心で大型犬も

泊まれます。

別棟の横には、犬の足洗い場も完備されてます。シャワーのお湯は温泉

です。

リーズナブルな価格なのに、部屋も広くロービーやレストランもよかった

です。手前のベットの上にわかり辛いですが、IRISがくんくんチェックを

しています。

夕食は、もち豚のしゃぶしゃぶがメインでした。もち豚って初めて食べた

のですがホントにもちもちしてました。しゃぶしゃぶに合う豚肉です。

標準セットでも十分お腹がいっぱいになるのですが、どうしても食べたかった

金目鯛姿煮をオプションで注文しました。これも正解!!めちゃ美味しかったです♪

このあと温泉に入りゆっくりと寛ぎました(^_^.)

大箱根 一の湯の泉質は単純泉です。写真は露天風呂ですが内湯

もそんなに大きくはありません。露天風呂は23時まで内湯はほぼ24時間

入れます。(清掃時間を除けば)

不慣れな旅行で疲れたのか、IRIS熟睡してます(-_-)zzz

*露天風呂とIRISの寝顔は、Canon IXY f4 を使用。他はオリンパス

E-510で撮ってます。

2日目に続く・・・