« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

SP-560UZを持って 近所の秋を撮りに

昨日から大阪もすっかり秋らしくなりした。

それに朝晩は肌寒いぐらいです。

今日はIRISの散歩に オリンパスSP-560UZを持って

秋の気配を撮ってみました。

P9280382

秋?でも’ひまわり’って10月初め頃まで花を咲かすみたいです。

P9280383

芙蓉も咲いてました。少しは秋らしいかな?

P9280386_3

急に冷え込んだので、公園の木々は少し色づいてました。

これは秋らしいです(^_^.)

P9280387

IRISを秋らしく・・・?撮ってみました。 IRISのスヌードは秋冬用に変わ

ってます(^_^;)

P9280388

IRISのうしろ姿。今日撮った写真でお気に入りなんです。

秋とは関係ありませんが・・・(^_^;)

P9280392

食の秋ということで、散歩途中に石切神社近くにある’寿々屋’さんに

寄り’石切だんご’を買いました。’寿々屋’さんではよく和菓子を買うの

ですが、’石切だんご’は初めてです。

P9280394

石切と言えば、よもぎ! よもぎのだんごとこしあんのだんごが1本の竹

串に・・・大きさは普通の串だんごより大きいです。

あっさりしていて美味しく頂きました♪

2008年9月24日 (水)

IRISと富士山&箱根旅行 2日目

1日目はお昼前から本格的な雨になり、どこも行けないまま

終わってしまい、2日目は天気も回復するだろうと思っていたのですが

天気予報では午前中は雨との事。。。

思い返すと、昨年の9月に行った軽井沢も3日間雨でした(>_<)

朝の6時に起きて、外を確認すると小雨だったのでIRISの散歩へ

IRISは旅行の時、部屋にトイレスペースがあっても外でしかトイレ

しないんですよね。。。

P9220659

ホテルの近くにある’ホテル 大箱根’へ プリンス系のホテルでゴルフ場

も併設してる立派なホテルでした。

P9220661

ちなみに、ホテル大箱根の通りは’プリンス通り’って呼ばれてるみ

たいです。

30分ぐらい散歩してると本格的な雨がまたもや・・・

部屋に帰ってテレビの天気予報を観ると、大雨洪水・雷警報が発令

されてました(>_<)

2日目は、大桶谷仙石原周辺の散策・芦ノ湖付近の散策と思って

いたのですが、この雨では行っても楽しめないので、静岡県の御殿場

にある’御殿場プレミアム・アウトレットへ寄って、そのまま大阪に帰る

ことにしました。

P9220669

9時にホテルをチェックアウトして、御殿場プレミアム・アウトレットには

9時半ぐらいに着きました。アウトレットからも富士山が見えるのですが

この天気では何も見えませんでした。。。

P9220666

IRISも少し不機嫌・・・この雨ではどうしようも出来ません。

P9220677

オープンして1時間も経つと人がいっぱいになって、屋根のついてる通路

が人で溢れだしました(^_^;) 仕方がないので、IRISと私は屋根のない通路

へ IRISはびしょ濡れ・・・当然、私もびしょ濡れです。

P9220676

さすが、日本一のアウトレットモールだけあって めちゃ広いです。

エリアが2つに分かれいるのですが、エリアからエリアの間が結構あって

連絡橋を渡らなくちゃ行けないんです。写真はイーストゾーンからウエスト

を見ています。

2時間ほど散策して、東名高速・御殿場インターから大阪へ帰りました。

途中、富士川SAで昼食。’富士宮やきそば’を食べました。

P9220689

浜松を過ぎると、あの雨がうそみたいに晴れてました。まっすぐ家に帰る

つもりだったのですが、夕食も兼ねて三重県にある’ジャズドリーム・長島

へ 長島に着いた時は雲ひとつないいい天気でびっくり!?しました。

P9220687

温泉の噴水(実際は冷泉でしたが・・・)の前で 

P9220697

IRISとモール内を少し散策して、IRISのごはんタイム。それが終わり

私達の夕食、名古屋と言えば・・・みそかつ! モール内に名古屋で

有名な’矢場とん’があったのでそこで夕食タイム。

18時に長島を出発!大阪には20時に到着して今回の旅行は終了(^_^;)

IRISも疲れたみたいで、今日は一日中散歩も行かずに寝てました。

2008年9月23日 (火)

E-510を持って 富士山&箱根編

今回の旅行は富士山を撮るのも目的だったのですが・・・

先日買ったレンズ(ED 70-300mm)も一度も使うことは

ありませんでした(>_<)

P9210616

富士川SAでの朝日です。横に写ってる山は富士山ではありません(^_^;)

この朝日を見たときは天気は回復するものだと思っていたのですが・・・

使用レンズ ED 40-150mm

P9210621

これが奇跡的に撮れた朝霧高原からの富士山です。富士山がテンガロン

ハットを被ってるように見えます。でも、このあと厚い雲に覆われて見えなく

なってしまいました。

使用レンズ ED 40-150mm

P9210626

山梨県側にまわったのですが、こちらからも富士山はまったく見えません

でした。河口湖から富士山を望む?本当なら正面に富士山が見えるの

ですが・・・

使用レンズ ED 40-150mm

P9210629

河口湖から山中湖へ向かう途中に、日本名水百選にも選ばれてる

’忍野八海’へ

P9210627

小さな池が8つあって池の底から富士山の地下水が湧き出てるそうです。

P9210632

きれいなせせらぎもあります。

使用レンズ ED 40-150mm

P9210634

せせらぎ沿いに咲いてたコスモス。

使用レンズ ED 40-150mm

P9210643

本格的な雨になってきたので、少し早かったのですが宿泊先の箱根

へ向かう事に

御殿場からなら20分ほどで箱根へ着くのですが、時間があったので

三島から国道1号線で箱根に入ることにしました。

雨の箱根峠。

P9210642

’道の駅 箱根峠’の展望台から芦ノ湖を望む。このときもすごい雨

でした(>_<)

使用レンズ ED 40-150mm

P9210654

夕方、少し小雨になったのでIRISとホテル近くを散策。正面に見えるのが

この時期 すすきで有名な仙石原です。仙石原へ行ってすすきを撮ろうと

向かったのですがこのあとすぐに雨が本降りになっちゃいました。

使用レンズ ED 14-42mm

大桶谷や芦ノ湖あたりを撮りたかったのですが、それも断念。

その分温泉を楽しみました(^_^;)

IRISと富士山&箱根旅行 1日目

21日と22日に1泊で静岡県の富士山周辺と神奈川県の箱根へIRISを

連れて行って来ました。

台風が思ったより早く通過してくれたので、天気は大丈夫だろうと安心

していたのですが・・・

P9210609_2

金曜日の天気予報では21日は曇という予報だったのですが、土曜日

の予報では夕方から雨と変わってました。急遽、出発時間を早朝から

深夜に変更して一路静岡へ

枚方から第二京阪→京滋バイパス→新名神→東名阪→伊勢湾岸→

東名と走り、午前5時に静岡県の富士川サービスエリアに到着!

↑富士川SA到着時のIRIS。少し寝ぼけ顔です(^_^.)

P9210614

富士川SAに着いた時は曇り空だったのですが、30分ほどすると

薄っすら晴れてきました♪いつもなら富士川SAでも富士山が見えるの

ですが、このときはまだ厚い雲で覆われていて見ることは出来ません。

6時に富士川SAを出発して、朝霧高原へ向かうことにしました。

朝霧高原に向かう途中、富士山を覆ってた雲が少しづつとれていくのが

確認できました。これはもしかして・・・奇跡的に撮れた富士山の写真は

別編の『オリンパス E-510 を持って 富士山&箱根編』にアップします。

P9210623_2

朝霧高原に着く頃には、小雨が降りだしました。朝霧高原にはドッグラン

などがあり、予定では朝霧高原で午前中遊んで、箱根観光だったのですが

・・・ どうしても富士山が見たい私は山梨県側からならもしかして見えるかも?

と思い、そのまま山梨へ 本栖湖→精進湖→西湖→河口湖→山中湖から

御殿場と富士山を1周しましたが、まったく富士山を見ることができませんでした。

↑山梨県の’道の駅 なるさわ’にある’なるさわ富士山博物館’をバックに

撮ってみました。

P9210635

河口湖から山中湖へ向かう途中に寄った’忍野八海’でのIRIS。

忍野八海では、雨が止んでいたのですがこのあと大雨になっちゃい

ました(>_<) その雨がずっと降り続くとは・・・

7時に朝霧高原を出発したのですが、10時過ぎには御殿場に着いて

ました。。。この雨では何も出来ないので、とりあえず温泉でも行こうと

言う話になり、静岡県の裾野市にある’ヘルシーパーク裾野’へ行き

三島経由で箱根に入りました。

P9210651

今回の宿泊先は、箱根の仙石原にある’大箱根 一の湯’さんです。

今月から全館全室 犬と宿泊が可能となりました。こじんまりとした

宿泊施設なんですが、落ち着いたところにあり雰囲気はよかったです。

P9210650

駐車場からホテル玄関までは石畳があっていい感じです。

P9210649

ホテル入口です。企業の保養所をホテルとしてリニューアルしたみたい

です。一の湯グループは小さな旅館や保養所などをリニューアルして

リーズナブルなホテルをつくってるみたいです。関西で言うと’湯快リゾート

みたいかな?

P9210648

私達が泊まった本館前にある別棟。こちらは和室が中心で大型犬も

泊まれます。

P9210647

別棟の横には、犬の足洗い場も完備されてます。シャワーのお湯は温泉

です。

P9210645

リーズナブルな価格なのに、部屋も広くロービーやレストランもよかった

です。手前のベットの上にわかり辛いですが、IRISがくんくんチェックを

しています。

夕食は、もち豚のしゃぶしゃぶがメインでした。もち豚って初めて食べた

のですがホントにもちもちしてました。しゃぶしゃぶに合う豚肉です。

標準セットでも十分お腹がいっぱいになるのですが、どうしても食べたかった

金目鯛姿煮をオプションで注文しました。これも正解!!めちゃ美味しかったです♪ 

Img_0184_edited

このあと温泉に入りゆっくりと寛ぎました(^_^.)

大箱根 一の湯の泉質は単純泉です。写真は露天風呂ですが内湯

もそんなに大きくはありません。露天風呂は23時まで内湯はほぼ24時間

入れます。(清掃時間を除けば)

Img_0188

不慣れな旅行で疲れたのか、IRIS熟睡してます(-_-)zzz

*露天風呂とIRISの寝顔は、Canon IXY f4 を使用。他はオリンパス

E-510で撮ってます。

2日目に続く・・・

2008年9月17日 (水)

OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm

ここ数ヶ月、レンズが欲しくて迷っていたのですが本日

レンズがオリンパスから届きました。

いろいろ迷ったあげく買ったのが、ED 70-300mm F4.0-5.6

でした。本当は明るいレンズ(14-54mm F2.8-3.5)が欲しかった

のですが、こちらの方が価格もリーズナブルだし、いろいろな使い方

が出来るかな?それに望遠も持ってた方がいいだろうと思いこちらに

決めました。

P9170378

今回はオリンパスのオンラインショッピングで買いました。今月いっぱい

ポイントが5%アップで使えるので販売店で買うよりお得だったんです。

35mm判換算で140-600mm相当が撮れる小型超望遠レンズでレンズ

の質量も615gと軽量なんで手持ちも出来ます。

P9170380

E-510に装着すると↑ こんな感じです。(SP-560UZで撮影。)

E-510自体、小型なのでレンズが大きく見えますがそんなに大きくは

ないです。後に写ってるレンズは ED 40-150mmレンズです。

P9170600

早速撮ってみることに・・・自宅のベランダから大阪市街を

正面真ん中に写ってるのが大阪城です。

自宅から大阪城まで直線距離で約12Kなんですが、150mmだとこれぐらい

で写ります。

P9170599

そして最大望遠300mmだとこんな感じです。大阪城がはっきりとわかり

ます。

P9170604

IRISを撮るとこんな感じでした。マクロ的な使い方も出来ます。

P9170606

今回購入したレンズと今までのレンズを合わせればかなり撮れる幅

が広がりました。

*オリンパス E-510 ZUIKO DIGITAL 70-300mm f4.0-5.6

2008年9月15日 (月)

IRISと枚岡公園へ

今週中頃に台風は来るのかな?

今日は昼から雨予報だったので、朝からIRISと枚岡公園

久しぶりに行って来ました。

家から歩いても20分ほどで着く所にあるのですが、雨が降ったら

大変なんで、今日は公園までは車で行き公園内を散策する事に

しました。

P9150581

公園の駐車場横にある芝生広場で着くなりクンクン攻撃を始めるIRIS。

いつもは、この芝生広場がゴールなんですが今日はここからがスタートです。

目的地は公園の中腹にある豊浦橋。

P9150591

公園の遊歩道をひたすら歩きます。。。

P9150582

道を間違ってしまい一般道へ出ちゃいました(>_<) この道はこう見えても

国道308号なんです。

P9150583

仕方がないので、国道308号をひたすら上り目的地の豊浦橋に向かう

事に・・・ この国道308号は昔 奈良街道と呼ばれていて大阪と奈良

を結ぶ主要道路だったみたいです。このまま真っすぐ進むと暗峠(くらがり

とうげ)へ行きます。

P9150584

IRISもがんばって上り坂を歩いてます。こう見えてもIRISはけっこう持久力

があるんです。

P9150586

目的地の豊浦橋に到着!でもあまり大した橋ではなかったので写真

も撮らず帰ることに・・・ 今度は園内の遊歩道で帰りました(^_^;)

P9150589

生駒山は’ひるがお’が自生してるみいたいで、この公園にも咲いてました。

P9150590

さすがのIRISもテンション下がってお疲れ気味です。

P9150594

公園の遊歩道からは東大阪の街が一望できます♪

P9150597

駐車場近くの木の上で寝ているネコを発見!器用に寝てました。

今日は散歩と言うよりプチハイキングになっちゃいました(^_^;)

*オリンパスE-510 ED 40-150mm f4.0-5.6 を使用。

2008年9月14日 (日)

今日は中秋の名月

中秋の名月と言えば・・・月見だんご(^_^;)

今朝、月見だんごを買いに ’花園創菓庵 松一’へ

月見だんごって全国的には丸餅をピラミッドみたいに

積むだのを想像しますが、大阪や京都では長細い形で

餡を巻いてるのが主流です。

P9140375

こんな感じです。

P9140377

違う角度から

なぜこんな形なのか調べてみると・・・「京阪で小芋のような形をしているのは

古くは中秋の名月が米以前の主作物であった里芋の収穫祭だったので、供え

るものが芋から団子に変わっても芋の形を模したのではないか。」との事です。

P9130369_01

中秋の名月とは関係ないですが、IRISと石切神社まで散歩へ

ボケた画像をセピア補正するといい感じに

P9130372

家から石切神社まではゆっくり歩いて15分。帰りは上り坂が続くので

20分ほどです。帰りに備えて休憩中のIRIS。

P9130373

少し遠回りの散歩コースにある ’コマカフェ’結構人気があっていつも人

がいっぱい。私も入ったことはありません(^_^;) 店先の鉢植えを撮って

みました。中央右下のプレートが気になったので。プレートをアップで

撮ってみると↓

P9130374

自転車の置き方を書いたプレートでした。ちょっとお洒落です。

*画像は、オリンパスSP-560UZで撮ってます。

2008年9月13日 (土)

Confiserie Labhart & ホルン洋菓子

昨日は私の誕生日でした(^_^;)

誕生日にはケーキが必需品.。お気に入りのケーキ屋さん

’Confiserie Labhart’でバースデーケーキを買ってきてくれました。

P9120361

デコレーションケーキはすべて予約らしく、今回はチョコレートケーキ

を注文してくれてました。

P9120359

お店の人は、たぶん子どもの誕生日ケーキだと思ったのでしょうね・・・

すごくメルヘンチックなケーキでした(^_^;)

でも味の方は、チョコレートが自信あるお店だけあって美味しいです♪それに

4号サイズなんですが、ケーキの高さがあるのでかなりのボリューム 半分

ぐらいは食べれるかな?って思ったのですが1/4でお腹いっぱいになりました。

P9120362

ケーキを撮ってる時のIRIS。羨ましそうにケーキを見てました。

私達がケーキを食べるときに、IRISには’ぶどう’をあげました。

P9120365

ケーキの箱に付いていたシールをIRISに・・・P9120367

頭にも貼ってみました(^_^;)

P9130369

そして本日、Y夫婦からロールケーキが誕生日プレゼントとして届きま

した♪ このブログのロールケーキネタを見てくれてるんですね。

私の好きなシンプル系のロールケーキ♪ ありがとうございますm(__)m

P9130368

このロールケーキは大阪の十三にある’ホルン洋菓子’の黄身ロール

です。店頭には並ばないのですが、知る人ぞ知るロールケーキです。

見た感じはツマガリさんのロールケーキに似てます。さっそく食べて

味の方は思ってたとおり、素朴な味わいでした。中のクリームはバター

クリームっていうのもいいです♪

*今回の画像は オリンパスSP-560UZで撮ってます。

2008年9月 6日 (土)

IRISとドッグランへ

9月に入って初めてのブログアップです。

ここ数日、夕方から夜にかけて雨が降るのでIRISの散歩も

行けない日が多いので、今日は家から20分ほどにある

無料のドッグランへ行って来ました。

花園中央公園のドッグランは6月に行ったので、今回は東大阪

のお隣 大東市にある’深北緑地’のドッグランへ

深北緑地のドッグランは、花園中央公園よりも早くにオープンしてた

みたいです(^_^;) 

P9060557

緑地だけあって緑がいっぱいです。うしろに見える山は生駒山系です。

P9060558

どこにドッグランがあるのかわからないので、しばらくは公園内を散策。

P9060559

園内マップを見て、ドッグランに到着! 無料なのですが水のみ場や

犬用トイレも完備されてます。

P9060563

ノーリードにした瞬間、チワワ2頭に囲まれるIRIS。

P9060566

チワワから逃れたIRIS・・・でも、気になるのか

P9060568

自分の所へは来ないとわかって、安堵のIRIS。←私が勝手に解釈してる

だけなのですが・・・(^_^;)

P9060572

しばらくすると・・・またチワワペアが登場!

P9060571

今回はIRISなりの反撃をしてました。

P9060575

IRIS走ってます。。。 1時間ほどでドッグランは終了。公園内の散歩へ

P9060577

ここの緑地公園はいろんな施設があって広いです。

P9060576

花もいっぱいあります。

P9060560

サルスベリがいっぱい花を咲かせてました。季節はもう秋なんですよね~

P9060578

雑草がのび放題でしたが、大きな芝生広場もあります。

P9060579

最後に、秋らしく’すすき’を撮ってみました。

*画像は オリンパスE-510 ZUIKO DIGITAL 40-150mm f4.0-5.6

を使用しました。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »